0120-12-2943

平日:
土日祝:

9:00~18:00
9:00~17:00

イリーゼ日記一覧

新着情報

ピカピカの窓とすっきりお庭の大作戦!✨

2026年6月30日 イリーゼ西宮の沢

こんにちは!イリーゼ西宮の沢です☺ みなさんに気持ちよく過ごしていただくため、住宅の周りの草取りと食堂の窓拭きを頑張りました!💪 数時間の格闘の末、お庭は見違えるほどすっきり! 食堂の窓もピカピカになり、外の明るい光がたっぷりと差し込むようになりました✨ さっそくご入居者様からも「きれいになったね~嬉しいよ〜」と嬉しいお声をいただき、スタッフ一同大喜び!🥰 ……ただ、頑張りすぎたスタッフ💦次の日はしっかり筋肉痛になりました(笑)!🤣 「イテテ…」と言いながらも、皆様の笑顔が見られて心はとっても爽快です。 これからも、笑顔あふれる心地よい環境づくりを続けていきます!💕
20
もっと見る

厨房さん🧑‍🍳

2026年6月29日 イリーゼ都賀桜木

毎回、お客様に合わせてご飯やおかずの量などを測って提供してくださる厨房さん✨ 盛り付けも丁寧で美しく、まさに目からも楽しめるイリーゼ都賀桜木の厨房さんです🧑‍🍳
20
もっと見る

📅武蔵藤沢通信7月号

2026年6月26日 イリーゼ武蔵藤沢

ご家族様に送付いたしました 「イリーゼ武蔵藤沢通信7月号」と同内容のものです。 イベント日程は変更となる場合がございます。 あらかじめご了承くださいませ。
20
もっと見る

今月のフラワーアレンジメントです

2026年6月26日 イリーゼ狭山

6月26日(金)今月のフラワーアレンジメントです。 本日はうすいピンクのガーベラ、珍しい薄緑のカーネーション、紫のスターチスと細いがまの穂が入り、 バランスが少し難しいと思いましたが、皆様それぞれに工夫され素敵なアレンジに仕上がりました。
20
もっと見る

3階のお茶会です

2026年6月26日 イリーゼ狭山

6月23日(火)恒例の狭山茶を愛でる会を3階の方々と行いました。 新茶が出たので、少しじっくりと蒸し、香りを楽しんでいただくよう提供しました。 「やっぱりお茶はおいしいわ」お茶請けのきんつばには「きんつば食べたの何十年ぶりかしら」と 皆様それぞれ喜ばれていました。 テーブルレクは、最近流行のリズムに乗って物の名前を言う脳トレをやってみました。 例えば「パン・ペン・カン・カン・パン・ペン・カン・パン」といった感じです。 間違えるのも又楽し。けれど、結構皆様言えていました。 最後はカラオケで大合唱しました!
20
もっと見る

💪🌸本日は食堂での体操の様子をお届けします!🌸

2026年6月26日 イリーゼ仙台柏木

音楽に合わせて、皆さまで元気よく身体を動かしました😊🎵 腕を伸ばしたり、足を動かしたり、「気持ちいいね!」「頑張ろう!」と声を掛け合いながら、終始笑顔あふれる時間となりました😄✨ 体操は、身体機能の維持や気分転換にもつながる大切な活動のひとつです🍀 無理のない範囲で楽しみながら参加され、食堂には元気な笑い声が響いていました👏 これからも、ご入居者様に楽しんでいただける活動の様子をお届けしてまいります📸💖 次回のブログもぜひお楽しみに😊🌷
20
もっと見る

6/26 初イベント 「まめの会さんの日本舞踊」

2026年6月26日 イリーゼ八乙女

6/26 本日は初イベント!「まめの会さんの日本舞踊」でした🎶 明るく元気に「かっぽれ」から💃 「新さんさしぐれ」、新?と思ったら自分の知っているさんさ時雨とちょっと違いました☔☔ 現代調になおしたものだそうで、とはいえ戦前の作曲のようです🤩 3曲目は「大江戸花ごよみ」 素敵な着物に合っていて素敵でした🎋🎋 4曲目は「七夕おどり」入居者様もご一緒にということで、オンレク時のうちわが大活躍🎋 「キンキンキラキラ お星さまも嬉しそう♪~」🎋🌟✨ 皆さん座ったままですが踊って頂けました🎋 5曲目は「会津磐梯山」おかめさん、ひょっとこさんがでて楽しい踊りでした🐣 最後に「冬美のソーラン節」💕 ソーランソーラン~客席から掛け声の声が聞こえてきました💕💕 もちろんアンコール🎶🎶 「福助旅の福助さん」👘🪭 最後に皆さんと写真を撮って終わりました🎤📷 全体に楽しい踊りばかりで、参加者も30名様越えで楽しんでいただけたのではないでしょうか🎤
20
もっと見る

☔季節のレクリエーション🐸

2026年6月26日 イリーゼ市川・別邸

イリーゼ市川・別邸です🌈  今月の制作レクでは、立体的な紫陽花の花を作りました。 ハート型の発泡スチロールをボンドで張り付ける姿は、普段と違って真剣な時もあり 皆様とても可愛らしかったです😊 思い思いの色々な紫陽花が完成しました✨ 職員が『楽しかったので、また作りたい方~⁉️』と聞くと 『は~い‼️』と元気なお返事が返ってきました。 四季を感じながら、皆様と楽しく過ごしていきたいと思います。 ※撮影のため職員は一次マスクを外しています。
20
もっと見る

6月の皆様

2026年6月26日 イリーゼ戸田

シトシトピッチャン♬🎶ジトピッチャン🎵梅雨ですねー昨年は梅雨らしく雨が降らず、あっという間に 夏になってしまいましたが今年はそれほどでもなくいい感じで降ってくれてます、ですが台風がね~ 怖いですよねー。ここも何年か前は冠水になり大変でした。以前漁師の人に教えて頂いたのですが南側に ハチの巣が出来ると台風が多いんだそうです。そうなんです先日我が家の南側ベランダに巣が出来、退治した所でした。するとニュースで今年は台風が多いと言っていましたよー、皆さんも気を付けてくださいね❣ 6/8  オンラインコンサート~田辺靖雄&九重裕三子~ 「ヘイ・ポーラ」「ダイアナ」などっ耳にした事のある音楽を歌って頂きました 九重さんと言えばコメットさん(初代)と言うドラマを思い出しますねー★ あんな風に魔法を使えたらいいなーと何度思ったか、皆さんも経験ありませんか? ありますよねーーーー♪ 6/14  お誕生日会 今月は2名の方がお誕生日を迎えました。お待ちかねのケーキはベリー&ショートケーキでした。 ケーキの王道ショートケーキはやっぱり美味しいですよね❣赤い色は食欲をそそるので食卓には欠かせません。レストランの看板も赤が多いのはこの効果だそうです。 6/17  オンラインレク~盆踊り・炭坑節~ 今年もやって来ました、夏と言えばお祭りそして盆踊り❢やりましたねー私も昔は学校で練習したんですよー 女子は楽しそうにやっていましたが、男子のふてくされぶりが思い出しても笑っちゃうほどで、先生が来ると“ビシッツ”とするんですよー皆さんも色々思い出がありませんか?昨年もお伝えしましたが炭坑節の振り付けには、炭坑で働く方の動きを元に造られているそうです。                    以上 大ちゃんでした☆彡
20
もっと見る

今日はカルタを行いました☆彡

2026年6月26日 イリーゼ篠路デイサービスセンター

こんにちは! イリーゼ篠路デイサービスセンターです🌈🌈 今日のレクはカルタを行いました! 利用者の皆様を誘ってみると「久しぶりだねー、やろう!!」と言ってくれましたよ☺️✨ 職員が札を読み上げる際には、前のめりで札を取ろうとされている方や、 なかなか取れない方へ「ここだよ」と優しくアシストしてくれる方がいたりと 皆さん楽しんでいただきました😊😊
20
もっと見る