イリーゼ日記一覧
新着情報
狭山茶を愛でる会を企画しました
2026年2月8日 イリーゼ狭山
茶どころの狭山市にせっかく住んでいるのですから、と「狭山茶を愛でる会」を企画しました。
「おいしいお茶の入れ方」を調べ、丁寧にゆっくりと入れた茶を美味しい茶菓子と共に、サロンのようにおしゃべりや音楽を楽しみながら過ごしていただくと言うものです。
プレ開催をしたのですが、とても好評で「こんなおいしいお茶は久しぶりに飲んだ」とか「やっぱり急須で入れたお茶は違う」など、喜びの声が聞かれました。
ただおしゃべりをするだけでなく、回想法や合唱のレクリエーションも取り入れました。
今回は様々な種類のお茶の中から「深入り茶」(渋みが少なく、とろりとした濃厚なコクと甘みがある)と
茶菓子は桜餅を選びました。
お茶の世界は深いので、研究を重ね次回開催をしたいと思います、お楽しみに!!
20
【諏訪湖の銀世界と、心温まるひととき】
2026年2月8日 イリーゼ・セントベル諏訪湖
本日、諏訪地域は一面の雪景色となりました。
施設5階の窓から見下ろす諏訪湖は、まるで真っ白なキャンパスのよう。
この時期ならではの、静かで美しい絶景が広がっています。
外は冷え込んでいますが、ホームの中はポカポカと暖かく、穏やかな時間が流れています。
窓際では、温かいお茶の湯気と可愛らしいお花が、皆様の目と心を癒してくれています。
寒暖差の激しい季節ですがこうした何気ない景色にホッと一息つける時間を大切にしていきたいですね。
20












