イリーゼ日記一覧
新着情報
イリーゼ西岡2026スローガン ~『自分が家族だったら』を忘れない~
2026年6月21日 イリーゼ西岡
みなさん、こんにちは。
イリーゼ西岡です。
イリーゼ西岡では、異なる立場の職員が全員一丸となってお客様に何が出来るか考えるためにスローガンを掲げて仕事に取り組んでいます。
自分が家族だったら何をして欲しいか?常に心に問いかけながら仕事をしています。
その取り組みのひとつとして、出来るだけ外の空気を吸って頂けるようにしようという取り組みがあります。
外に出るとお客様に自然と笑顔が増えていきます(^^♪
いつの間にか、夜勤明けの職員さんが中心となってお客様を散歩に連れて行ってくれるようになったのですが。
職員さんも明けの日は最後眠くてどうしようもないらしく、外の空気を吸うと目が覚めるようで、お客様、職員ともにWin-Winのレクとなっています(^_-)-☆
スローガンがあると、新人職員からベテラン職員。
介護職員、看護職員、ケアマネジャー、サービス提供責任者、生活支援員、事務員さん。
みんなで同じ方向を向けるんですね(^^)v
まるでロサンゼルスドジャースのベンチのような空気、イリーゼ西岡です!!
20
父の日~居酒屋レク~
2026年6月21日 イリーゼ狭山・富士見
こんにちは
イリーゼ狭山・富士見です。
今回は父の日に実施した居酒屋レクリエーションの様子です♪
夕食の時間に1階のロビーに集まっていただいて、ご飯を召し上がっていただきました。
ノンアルコールビールとお寿司、枝豆などを用意させていただきました🍺
ノンアルではありますが、ビールを出させていただいたので皆さんで乾杯をさせていただきました。
普段の食事の中では出ない物なので、楽しみながら召し上がっていただけたと思います。
普段よりも笑顔が多く見られたので、我々職員もうれしく思います😊
来年の父の日にも皆様が参加できるように元気に過ごして頂きたいです✨
20
北海道神宮例祭札幌まつり 神輿渡御⛩️
2026年6月21日 イリーゼ札幌南三条
こんにちは。イリーゼ札幌南三条です🌈
先日の札幌まつり🪻のご様子をお届けいたします。
ご入居者の皆様「今年もおみこしさん来るのかい?」「今年は何時におみこし来るんだい?」など、お祭りの数日前からそわそわされていましたが…☺️
おみこし当日、皆さま、通年通り、玄関前から参戦していただきました。
おみこしを待っていると、ピーヒャラ、ドンドン🎵祭囃子が聞こえ、そのうちに、目の前を通る華やかなおみこしや、平安時代の衣装に身を包んだ行列を見て「きれいだよー」「こっち向いて、手ーふってー」「かっこいいー」など、おし活ぶりを発揮されていました♥️✨
今年もいよいよ、夏がはじまります!こまめな水分、しっかり栄養を補給して、笑顔でお過ごし下さいネ🥰
20
🎀楽天キッズチア⚾✨
2026年6月21日 イリーゼ八乙女
本日のイベントは楽天キッズチアの皆さんが来てくださいました✨
元気いっぱいの子どもたちが、笑顔でチアダンスを披露してくださいました😊✨
華やかなポンポンを使った演技や息の合ったダンスに、ご入居者様も夢中になってご覧になられていました👏💕
音楽に合わせて手拍子をされたり、リズムに乗って身体を動かされたりする方もおり、会場はたくさんの笑顔であふれていました🥰
「かわいいね😍」「元気をもらったよ✨」「また来てほしいね😊」
といったお声も聞かれ、ご入居者様にとって楽しく心温まる時間となりました🌸
子どもたちの一生懸命な姿は、ご入居者様だけでなく職員にも元気を届けてくれました💖
楽天キッズチアの皆さん、素敵なパフォーマンスをありがとうございました🙌✨
20
毎日が、父の日 母の日 💞🌹
2026年6月21日 イリーゼ平岡公園
こんにちは‼️ 平岡公園です😆
いかがお過ごしでしょうか⁉️😊
本日、平岡公園では、父の日 母の日レクを実施させて頂きました🎵
ただただ感謝と尊敬しか思い浮かばない ”父と母”達
そんな皆様とちよっぴりゲームで楽しみました😀💓 大ボーリング大会です🎵😃
状謡に合わせたボールで、昔取った杵柄⁉️ 思い思いのポーズで投球です😆
盛り上がりましたよ‼️ 皆さん良い表情されていました🧡
同位入賞の際のじゃんけん決定も盛り上がっていましたよ😊
細やかな参加賞(きんちゃく袋)でしたが、それも喜んで頂けて良かったです😊!(^^)!
毎日が父の日母の日‼️ お元気で楽しんでください🤗🌷
以上 平岡公園からでした💛💛
ありがとうございました🌸🌸
20
父の日・母の日レク🎀
2026年6月21日 イリーゼ八千代村上
皆様こんにちは🌞
本日は『ミックスサウンド』の皆様にお越しいただきました🎵
ギター🎸とフルートの美しい演奏🎶に合わせて、親しみのある曲や懐かしい歌を披露してくださいました🎤
心地よい音色が会場に響き渡り、ご入居者様も熱心に耳を傾けていらっしゃいました。
曲が始まるとご入居者様も一緒に歌を口ずさまれたり、手拍子をされたりと、それぞれに音楽を楽しまれているご様子でした。会場にはたくさんの笑顔があふれ楽しい時間を過ごすことができました。
ミックスサウンドの皆様、素敵な演奏と歌声をありがとうございました🙇🏻
またお越しいただける日を楽しみにしております🥰
20

