イリーゼ日記一覧
新着情報
イリーゼ明大前にて「HOLIDAY & Birthday」🎉
2025年12月24日 イリーゼ明大前
イリーゼ明大前にて、クリスマスHOLIDAYとお誕生日を祝う特別な時間を開催しました。
この日は、ただのイベントではありませんでした!
It was something real. Something unforgettable.
「今日は何が始まるの?」とザワザワ。。
会場には、静かな期待感と、どこか温かな空気が流れていました。
その中で、サプライズとしてご用意したのが――
特別シークレットゲスト。
登場したのは、「ここわほいくえん」の園児たち。
伴奏が始まると、まっすぐで、飾り気のない歌声が響きます。
その瞬間、会場の空気が一変しました。
言葉や説明もいらない。
ただただ、胸の奥にストレートに届く時間でした。
Some moments hit you deep....
That was exactly one of them!!
目頭を押さえる方、静かに涙を流される方。
それは悲しみではなく、
“それぞれの生きてきた時間”と“今ここにある幸せ”が重なった瞬間だったのだと思います。
「ありがとう」
「元気をもらったよ」
歌のお礼に、入居されるお客様よりメッセージカードとささやかなプレゼント。
そして、お誕生日を迎えられた皆さまへは、
施設から心を込めたプレゼントを🎉
ギフトされるイリーゼ明大前フォトブックですが、
ケアビューティストによる フルメイク を施し、撮影で収めた、素敵な表情が詰まっています!!
「こんなにきれいにしてもらって…」
「一生の宝物ね」
そんな言葉とともに、
照れながらも誇らしげな笑顔が生まれる魔法のフォトブックです!!
そのフォトブック片手に笑顔あり、涙あり、
そしてたくさんの「ありがとう」が行き交った
今年の Christmas HOLIDAY & Birthday Party。
ただのイベントじゃなく、
人と人の想いがつながる時間 になりました。
この感動を胸に、
また来年も、もっと素敵な時間を。
🎄Happy Holiday & Happy Birthday🎂
20
東葛中学校の皆様による素晴らしい贈り物!
2025年12月23日 イリーゼかしわ豊四季
11月地域交流として施設近く東葛飾中学校の合唱部・吹奏楽部の皆様が素敵な時間をプレゼントしてくれました!
素敵な演奏・歌声にお客さまも涙を流して感動している方もおりました。
東葛飾中学校の皆様ありがとうございました!またお待ちしております!
20
✨イリーゼオンラインコンサート✨
2025年12月23日 イリーゼ八乙女
✨イリーゼオンラインコンサート✨
本日のオンラインコンサートのゲストは✨
✨青山 新さん✨
✨椎名 佐千子さん✨のお二人でした✨
本日は、当日お誕生日の方がいらっしゃったのでお二人にお祝いして頂きました💐
八代亜紀二周期追悼企画ということで、お二人は八代亜紀さんとの思い出話をされ、青山新さんは「身勝手な女」「もう一度逢いたい」を、椎名佐千子さんは「面影みなと」「よされ女節」を歌われました🔔🔔
最後にお二人で八代さんの「舟歌」を歌って頂きました🎶🎶
次回のゲストは『川中 美幸さん』さんです😁
お楽しみに🤣🤣
20
お正月の壁画 作成 ③
2025年12月23日 イリーゼ八千代村上
皆様こんにちは😊
お正月の壁画作り 第3回目です。
本日は、空の部分を作成しました。
気球が空高く昇っていく様子から
夢や願い、前向きな気持ち、そして希望を表現しています。
また、これまでに作成してあった
鯛や梅、さざんかや水仙を貼り付け、
さらに来年の干支が馬ということで、
白い馬の親子も作成してみました🥰
まだ完成前ですが、
だいぶ華やかな仕上がりになってきました。
ここで1枚📸写真撮影してみましたよ!!
完成までもう少し・・、
あとは配置を確認しながら残っているパーツを貼ったり、
全体を整えて完成となります。
皆様で力を合わせながら最後の仕上げを進めてまいります。
20
🎼合唱団の皆様🎶からの歌声に元気をもらいました!
2025年12月23日 イリーゼ練馬中村橋
皆様、こんにちは!
いつもイリーゼ練馬中村橋のブログをご覧いただきありがとうございます。
🍃寒かったり、🌞温かったりなんとも慌ただしい毎日。最近、もう師走と言ってたらあっという間に1週間程で今年1年が終わりになるところです。
先日、中村橋地域でご活躍の🎹🎶「こぶし合唱団」様🎼🎵にお越しいただき、たくさんの✨歌声✨を披露していただき、ご入居者様の💞心に深く響き渡り、思い想いに歌を口ずさまれている方がたくさんおりました。
🎶🎼ハーモニー🎶がとてもきれいで、10人ぐらいで交互に歌っているパフォーマンスは圧巻でした。
また、お客様を中心に合唱団の皆様が円を作って歌を歌ってくださり一体感が生まれておりました。
最後に、玄関でのお見送りの際の一幕でございましたが、合唱団の方がお帰りになられている時にお一人だけ遅くなった方がおりました。たまたまの偶然で、その方とご入居者様が長く話をされており、ホームでの生活やこの近辺のことを話しており、懐かしい様子で歌のことや近辺のことを話しておりました。正に、地域密着の関係性であり、🔹🔸これからも地域に根付いたホーム🔹🔸になっていきたいところです。
お客様より「地域の方は気さくな方で何気ない会話は💗楽しかったし、歌も素晴らしかったとのこと」「杖をお使いになられていたが、パワフルだったのよ」と話されておりました。
イリーゼは人との関りを大切にあなたに会えてよかったと思われるケアを目指しております。
『私たちはいつでも最後まで感謝される介護を目指します』
最後までお読みいただきありがとうございます。
20


















