イリーゼ日記一覧
新着情報
ピカピカの窓とすっきりお庭の大作戦!✨
2026年6月30日 イリーゼ西宮の沢
こんにちは!イリーゼ西宮の沢です☺
みなさんに気持ちよく過ごしていただくため、住宅の周りの草取りと食堂の窓拭きを頑張りました!💪
数時間の格闘の末、お庭は見違えるほどすっきり!
食堂の窓もピカピカになり、外の明るい光がたっぷりと差し込むようになりました✨
さっそくご入居者様からも「きれいになったね~嬉しいよ〜」と嬉しいお声をいただき、スタッフ一同大喜び!🥰
……ただ、頑張りすぎたスタッフ💦次の日はしっかり筋肉痛になりました(笑)!🤣
「イテテ…」と言いながらも、皆様の笑顔が見られて心はとっても爽快です。
これからも、笑顔あふれる心地よい環境づくりを続けていきます!💕
20
6/26 初イベント 「まめの会さんの日本舞踊」
2026年6月26日 イリーゼ八乙女
6/26 本日は初イベント!「まめの会さんの日本舞踊」でした🎶
明るく元気に「かっぽれ」から💃
「新さんさしぐれ」、新?と思ったら自分の知っているさんさ時雨とちょっと違いました☔☔
現代調になおしたものだそうで、とはいえ戦前の作曲のようです🤩
3曲目は「大江戸花ごよみ」 素敵な着物に合っていて素敵でした🎋🎋
4曲目は「七夕おどり」入居者様もご一緒にということで、オンレク時のうちわが大活躍🎋
「キンキンキラキラ お星さまも嬉しそう♪~」🎋🌟✨
皆さん座ったままですが踊って頂けました🎋
5曲目は「会津磐梯山」おかめさん、ひょっとこさんがでて楽しい踊りでした🐣
最後に「冬美のソーラン節」💕
ソーランソーラン~客席から掛け声の声が聞こえてきました💕💕
もちろんアンコール🎶🎶
「福助旅の福助さん」👘🪭
最後に皆さんと写真を撮って終わりました🎤📷
全体に楽しい踊りばかりで、参加者も30名様越えで楽しんでいただけたのではないでしょうか🎤
20
6月の皆様
2026年6月26日 イリーゼ戸田
シトシトピッチャン♬🎶ジトピッチャン🎵梅雨ですねー昨年は梅雨らしく雨が降らず、あっという間に
夏になってしまいましたが今年はそれほどでもなくいい感じで降ってくれてます、ですが台風がね~
怖いですよねー。ここも何年か前は冠水になり大変でした。以前漁師の人に教えて頂いたのですが南側に
ハチの巣が出来ると台風が多いんだそうです。そうなんです先日我が家の南側ベランダに巣が出来、退治した所でした。するとニュースで今年は台風が多いと言っていましたよー、皆さんも気を付けてくださいね❣
6/8 オンラインコンサート~田辺靖雄&九重裕三子~
「ヘイ・ポーラ」「ダイアナ」などっ耳にした事のある音楽を歌って頂きました
九重さんと言えばコメットさん(初代)と言うドラマを思い出しますねー★
あんな風に魔法を使えたらいいなーと何度思ったか、皆さんも経験ありませんか?
ありますよねーーーー♪
6/14 お誕生日会
今月は2名の方がお誕生日を迎えました。お待ちかねのケーキはベリー&ショートケーキでした。
ケーキの王道ショートケーキはやっぱり美味しいですよね❣赤い色は食欲をそそるので食卓には欠かせません。レストランの看板も赤が多いのはこの効果だそうです。
6/17 オンラインレク~盆踊り・炭坑節~
今年もやって来ました、夏と言えばお祭りそして盆踊り❢やりましたねー私も昔は学校で練習したんですよー
女子は楽しそうにやっていましたが、男子のふてくされぶりが思い出しても笑っちゃうほどで、先生が来ると“ビシッツ”とするんですよー皆さんも色々思い出がありませんか?昨年もお伝えしましたが炭坑節の振り付けには、炭坑で働く方の動きを元に造られているそうです。
以上 大ちゃんでした☆彡
20
今日はカルタを行いました☆彡
2026年6月26日 イリーゼ篠路デイサービスセンター
こんにちは!
イリーゼ篠路デイサービスセンターです🌈🌈
今日のレクはカルタを行いました!
利用者の皆様を誘ってみると「久しぶりだねー、やろう!!」と言ってくれましたよ☺️✨
職員が札を読み上げる際には、前のめりで札を取ろうとされている方や、
なかなか取れない方へ「ここだよ」と優しくアシストしてくれる方がいたりと
皆さん楽しんでいただきました😊😊
20









