10月の出来事

@川崎中原

皆さんこんにちは。

秋と言うものの、少し肌寒い季節ではございますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

川崎中原では、、

秋と言うことで焼き芋!!イベントを行いました。

 

     

 

外に出て、自分たちで比を熾し」作って頂き、

 

最後に皆様と一緒に、外で召し上がりました♪

 

 

     

 

皆様、美味しそうに ホクホク!!と召し上がっていました♪

 

 

 

もうひとつのイベントは、外出イベントです!!

 

近場のクノール工場に見学に行ってまいりました♪

 

      

 

あちらの方々からは、温かく迎えていただき、

 

 

      

 

様々なお話を聞かせていただいたり・工場内を見学させて頂いたり

 

 

最後には試飲もさせて頂き 笑

 

  

 

私たちが思っている以上に、たくさんの種類があって

 

どれも、本当においしかったです♪♪

 

 

 

皆様と、とても楽しい一日が過ごせました♪

 

 

 

 

また来月も、皆様に楽しんで頂ける様々な企画を行なっていきたいと思います!!

 

これからもよろしくお願いします。

 

では、また来月にご紹介させて頂きます。

 

 

★9月の出来事★

@川崎中原

皆様こんにちは。

 

暖かい季節も終わり、ようやく秋の季節になってきましたね♪

季節の変わり目で、涼しくもなってきましたので体調管理にも十分に努めてまいります★

 

 

9月と言えば敬老会

 

ホームで、華やかにお祝いをさせて頂きました♪

   

 

 

 

 

おひとりおひとりに感謝状などを贈呈させて頂いたり、

 

 

また近所の保育園とも連携し、

子供たちからもお祝いのダンスをして頂いたりと

 

  

 

とても喜んでる姿が見られました。

 

子供たちのパワーは特別ですね♪

 

まわりを笑顔たくさんにしてくれます!!

 

 

    

 

 

スタッフからも、スペシャル手作り料理を提供させて頂いたりと

 

 

笑顔あふれる1日でありました♪

 

 

 

 

 

また来月も、様々な企画をたて

 

皆様が少しでも笑顔になって頂けるよう、日々取り組んでまいります♪

 

これからもよろしおねがいします。

 

 

☆夏を満喫☆

@川崎中原

皆さんこんにちは!!川崎中原のブログ担当です♪

今年は雨の多い夏でしたね。皆様はどんな夏をお過ごししましたか」?

 

では、川崎中原での取り組みをいくつかご紹介させて頂きます♪

 

 

やはり夏と言えば、、、、花火!!!

 

入居者様からも、

花火をやりたい!!見たい!との意見が多かったため

ささやかながら、ホーム前で☆花火大会☆を行なわせて頂きました♪

 

      

 

打ち上げ花火には大きな拍手♪♪

 

 

もちろん手持ち花火も♪♪

 

      

 

最後に、、、

 

夏の名物。

 

スイカ!!、、をみんなで美味しく召し上がりました。

 

     

 

楽しいひと時を過ごして頂き、とてもよかったです。また来年も行いたいですね♪

 

 

もうひとつはお誕生日会♪♪

 

川崎中原好例の、、、、、みんなでお祝い手作り料理です♪

 

 

今回は、☆お好み焼き☆と ★フルーツデザート★です!!

 

 

 

               

[

みなさん、本当に手作り料理は楽しそうに一生懸命に作って下さいます!!

 

昔の主婦の時代を思い出すんでしょうね♪

 

みなさん久しぶりに食べた!!とっても美味しいと、喜んで頂きました♪    

 

   

 

 

来月は、なに作りましょうかなぁ♪

 

 

 

まだまだ、暖かい日が続いておりますので

もう短いですが夏のやり残しがないよう、様々なことを企画してまいります。。

 

では、また!来月更新させて頂きます。。

 

 

 

 

 

 

   

7月の紹介♪

@川崎中原

こんにちは!今年は猛暑が続いておりますね。

皆さんいかがおすごしでしょうか!?
日々の体調管理と水分をしっかり取って頂きながら
皆様元気に毎日の素敵な笑顔でこの暑い夏を乗り切りたいと思います^^)

 

 

 
さて、施設では79日に地域の七夕祭りに外出し参加しました。

 

                    

 

 

 

入居者様には七夕流しにも参加して頂きました。

 

 

 

☆願いを込めて☆

              

 

楽しかった!

また来年も来ようね!とのお言葉も頂きました。

 

 

 

 

ホームでは25日誕生日会に、、、みんなで☆餃子作り☆です。

グループホームでは、一緒に手作り料理をして頂きます♪

 

 

皆さん積極的に作ってくださいました♪

 

                           

 

 

 

 

もちろん、、美味しい!美味しい!と素敵な笑顔も☆★☆。

 

                   

 

 

 

 

また来月も、季節に合わせた行事を企画しています♪

夏と言えば、、、花火!!祭り!!かき氷!!色々ありますね。

 

入居者様の笑顔を絶やさぬよう、日々取り組んでまいります。

これかれもよろしくお願いします。では、また来月!!

 

 

 

 

 

 

 

流しそうめん大会

@川崎中原

 

こんにちは 暑い日が続いていますね、、、 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 夏バテしないように気を付けましょう!!   さて、施設では流しそうめん大会を実施しました!! 竹のかわりに雨どいで作成

 

 

暑いせいか、皆さんたくさん召し上がって下さいました♪ 訪問看護、訪問歯科、フラワーアレンジメントの先生など たくさんの方が来て下さりとても盛り上がりました!!     そして、七夕飾りをみんなで作りました☆

 

 

 

短冊に思い思いに「願い事」を書きました♪

 

 十人十色で面白いですね\(^o^)/   ☆皆様がいつまでも健康で元気に過ごせますように☆

5月(^○^)

@川崎中原

こんにちは

イリーゼグループホーム川崎中原です。

暑い日が増えてきましたね(-_-;)

熱中症に注意し日々を過ごしていきましょう!!

 

さて、5月の様子をご紹介したいと思います☆

・5月は天気の良い日も多くお散歩に行ったり、

 

藤の花がきれいに咲いていました(^^)

 

 

・近隣の農園にイチゴ狩りに行ったり、

甘くてとっても美味しく皆さんたくさん召し上がっていました!!

 

・誕生日会にアコーディオン演奏者をお招きしたり、

まずは演奏を聴いて

「青い山脈」「上を向いて歩こう」等たくさん一緒に歌ったり♪

最後は皆さんで誕生日ケーキを食べました)^o^(

 

 

5月は盛りだくさんで楽しい日々を送られていました♪

来月もお楽しみに~(^_^)/~

 

4月の様子を紹介!!

@川崎中原

こんにちは。イリーゼ川崎中原です
早いもので5月になりました!!

玄関にはお花を飾っています!!やはり、生花はいい香りがします♪


そして正面には兜を飾っています(^^)

 

次に毎月おこなっているレクの紹介です!!
月に1度ではありますが書道を行なっています。

毎回みなさん真剣に書いて下さいます!!

大好評で毎月の書道を楽しみにしてくださっています♪

出来た作品はフロアに飾っています☆

 

そして、施設では避難訓練を行いました!!

一早い連絡が大切ですね

今回は2階キッチンからの火災を予測しての訓練です

 

2階の方はベランダの階段から避難

3階の方は非常階段から避難

 

入居者様の避難誘導の際には、

普段使用しない階段では特に声掛けに気を付けました!!

職員、入居者様の協力でスムーズに行うことができました。

また、職員も機器の使用方法、避難経路などを再度確認できいい機会となりました。

今後も、ご入居者様に安心・安全に生活していただけるよう努めてまいります。

 

お花見

@川崎中原

4月になり暖かくなり、桜が咲き始めました!!

お散歩しながら「お花見」をしてきました♪

 

川沿いの桜を眺め

「きれいだね~」と「笑顔」も見られました

 

毎月第4日曜日に全入居者様が集まり

お誕生日会」開催しています!!

先月の3月は2名の方が誕生日をむかえられました

皆さんでケーキを召し上がり

カラオケで盛り上がりました♪

ひな祭り

@川崎中原

3月3日にひな祭りを行いました!!

雛人形を飾り、

 

 

 

お昼は「ちらし寿司」を作りました

「美味しい!」とたくさん召し上がっていました!!

 

 

そして今月より新しいレクとして

フラワーアレンジメントを始めました♪

作った作品をお部屋に飾り、

「お部屋が華やかになった」と喜ばれていました!!

今後は毎月1回行っていく予定です。

 

 

毎月、イベントに合わせ様々なレクを行い、楽しく過ごされています。

今後とも宜しくお願いします!!

☆初投稿☆

@川崎中原

初めまして。イリーゼグループホーム川崎中原の阿部です。

施設でのレクリエーションや日々の生活の様子を投稿していきたいと思います。

 

さっそくですが1月の川崎中原の様子をご紹介します。

 

まず、書初めを行いました!みなさん真剣でカメラに見向きもせず…

そして、福笑い!大盛り上がりで笑顔があふれていました。

 

初詣にも出かけました。

みなさん何をお願いしたのでしょうか?

 

最後に誕生日会です。1月は3名の方が誕生日を迎えられました。

おいしいケーキにプレゼント、みんなで歌を歌ってお祝いしました!!

 

このように様々なレクリエーションを行いご入居者様に日々の生活を楽しんでいただき、

1つでも多くの笑顔が見られるように努めていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。