イリーゼ日記 | @大宮南中丸デイ

2018年6月 イリーゼ大宮南中丸デイサービスセンター
@大宮南中丸デイ 2018年6月5日


さいたま市見沼区の通所介護施設、イリーゼ大宮南中丸デイサービスセンターです!

気候が安定せず、とても暑かったり雨が降ったり肌寒かったりと落ち着かないですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

体調管理や衣服の調節も難しいですね。これからの季節は熱中症予防にも気を配りましょう。ご家庭でもこまめな水分補給を心がけてくださいませ。梅雨で運動不足にならないようにイリーゼでたくさん体を動かして、夏本番に備えましょう!

5月の取り組みと6月のご案内です♪

5月母の日会

5月の活動のひとこま

今月も創作や体操等いろいろな活動を行いました。

また、地域のボランティアの方々のご協力で音楽や踊りなど普段と違った活動に触れさせていただきました。

将棋やiPadもみなさんに使って頂ける様になってきました。

イリーゼ大宮南中丸デイサービス 6月の主な行事予定

1日~5日頃 体重測定

6日, 7日, 8日 月のカレンダーづくり

9日(土) 三味線演奏会 (ボランティアさん)

11日(月) おもしろ折り紙教室

13日(水) リハビリ講座

理学療法士による生活に役立つ健康講座です!

14日(木)~16日(土)  の日会

15日(金) ハーモニカ演奏 (ボランティアさん)

19日(火) 演劇(ボランティアさん)

21日(木) 演劇・寸劇・踊り(ボランティアさん)

20日、22日、23日 季節の制作タイム

季節感のある制作キットを購入し、制作します。

(制作キットの費用は別途料金となります)

23日(火) 大正琴(ボランティアさん)

28日(木) リハビリタイム

理学療法士を中心に考えた各種プログラムで

指先・からだの動き・頭などによい時間です

30日(土) 和太鼓 演奏 (ボランティアさん)

この他にもいろいろなアクティビティを準備しておりますのでお楽しみに♪




4月のイリーゼ大宮南中丸デイサービスセンター 
@大宮南中丸デイ 2018年5月8日


さいたま市見沼区の通所介護 イリーゼ大宮南中丸デイサービスセンター 2018年4月

暖かい日が増えてきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

桜は葉桜となり、若葉の緑がまぶしい季節となりました。
イリーゼ大宮南中丸では4月初頭にお花見を予定しておりましたが、開花が早まった為満開のチャンスを逃さぬよう3月下旬にお花を行いました。皆様の笑顔がたくさん見られた素敵なひと時でした。

ゆったりとした雰囲気での交流と、理学療法士の個別機能訓練で活動を応援

この4月も地域の方々のご協力のもと、いろいろな催しを開催できました。

定員30名の施設として、顔なじみの関係性の中で落ち着いて安心して通所していただける雰囲気作りと、ひとりひとりの心身の状態、おうちでの生活などを考慮して相談しながら提供する機能訓練もあります。

iPad使ってみませんか?

麻雀をしてみたり、昔旅行した海外の写真をみてみたり、懐かしい歌手の歌を聞いてみたり、クイズを解いてみたり、新聞をみたり… いろいろな使い方で親しんでもらえてきました。

5月もイリーゼ大宮南中丸デイサービスセンターを宜しくお願いします!

5月も職員一同、皆様の元気を応援できたらと思います。引き続き宜しくお願いします。




大宮南中丸デイサービスセンター2018年3月~4月
@大宮南中丸デイ 2018年4月2日


さいたま市見沼区の通所介護施設、イリーゼ大宮南中丸デイサービスセンターです!

春になりました。天候にも恵まれ、満開の桜が長く楽しめましたね!

この4月は介護保険の改定があり、イリーゼ大宮南中丸デイサービスセンターもより一層、通って良かったと思って頂ける施設に整えるための変化の月でもあります。

地域の方々との交流で盛り上がる

お陰様でイリーゼ大宮南中丸デイサービスセンターは地域の方がご利用者の元気を応援して下さいます。いろいろな活動や感動の機会を提供して下さり感謝しております。

 

4月の主な行事予定

2日~3日頃 体重測定

4日(水)~6日(金) お花見 (おやつ さくら蒸しどら)

9日(月) ハーモニカ演奏会 (ボランティアさん)

11日(水) ピアノ演奏 (ボランティアさん)

12日, 13日, 14日 5月のカレンダーづくり

16日(月) リハビリ講座 理学療法士による30分くらいの健康講座

17日(火) リハビリタイム

19日(木) 歌謡ショー (ボランティアさん)

23日(月) オカリナ演奏(ボランティアさん)




大宮南中丸デイサービスセンター2018年2月~3月
@大宮南中丸デイ 2018年3月5日


皆さんこんにちは!さいたま市のイリーゼ大宮南中丸デイサービスセンターです!

早いもので2018年も2カ月が過ぎましたね。今年は冬のオリンピックイヤーと言う事で、スケートやスキーの観戦で盛り上がり、感動しましたね!
最近のイリーゼ大宮南中丸デイサービスでの出来事を紹介します!

大盛況の節分豆まき!

赤鬼と青鬼が登場し、皆様と豆まきを行いました。

自分自身の邪気を払いたい、家族や自分自身が健康で居られるよう、悪いものを退治したいという思いからか、参加して頂いた方みんなが普段ではみられないような俊敏な動きで豆をまいて下さいました!きっと邪気は逃げました。

大きな雛壇でひな祭り!

イリーゼ大宮南中丸デイサービス名物、大きな雛壇 が登場し、ひなまつりを彩りました。

暖かな陽気に移り変わる中、皆さんと温かな時間を過ごせる様、職員一同取り組んでいきます。

理学療法士と看護介護職員みんなで考えるリハビリタイム

イリーゼ大宮南中丸デイサービスでは常勤の機能訓練指導員(理学療法士)が在籍し、リハビリを提供しているのが特徴です。その中でも「リハビリタイム」では普段使う動き等の中から効果的なものをピックアップしてみんなで予防する時間にしています。今回は棒を使った体操の他、足の指を動かして足全体の神経と筋肉を活性化させる運動、ボタンやホックをとめて指先を訓練するもの、おまめをつまむものなど、いろいろなプログラムを準備して皆様に行って頂きました。

イリーゼ大宮南中丸デイサービスセンター3月の主な行事予定

1日~3日頃 体重測定

3日(土) オカリナ演奏 (ボランティアさん)

10日(土) リハビリ講座

理学療法士による30分くらいの健康講座です。

15日(木) お~元気かい (ボランティアさん)

16日, 17日, 19日 4月のカレンダーづくり

22日(木) ハワイアンバンド (ボランティアさん)

24日(土) 動く折り紙を作ろう!

27日(火) ピアノ (ボランティアさん)

この他にもいろいろなアクティビティを準備しておりますのでお楽しみに♪

詳しくはカレンダーをご覧ください!

 




8月もあとわずか(^^)v
@大宮南中丸デイ 2017年8月31日


皆様お久しぶりです。

慣れない日記で更新が遅れてしまいました・・・トホホ(^_^;)

 

今年の夏は、天気が安定する日がなくて体調等はいかがでしょうか?

お客様も体調を崩される方多く心配しております。

 

さて、今年の夏も「夏祭り」を小さいながらも開催させて頂きました!!

輪投げや射的ゲームなどお客様と大盛り上がりしました~(^_^)/

射的の景品は・・・駄菓子♫

他にも綿あめやかき氷を食べて夏祭りを満喫して頂きましたよ~(^_^)

 

魚釣りでの一幕ですが、あまりにも勢いがありすぎて・・・(笑)

皆さんの負けん気に職員大慌て(^_^;)

結果は笑顔で「楽しかった~」と話されていましたが、ゲーム中は真剣そのものでした。

 

8月はそれ以外にも生け花やボランティアさんも来て下さり賑やかに、でもあっという間に終わってしまいました(;_:)

 

また来月も色んなイベント用意してますので、お近くにお住まいの方は是非遊びにいらしてください♫

 

今日はちなみに映画鑑賞しております❤

「男はつらいよ」は、お客様から大人気ですね(^_^)

 

それでは、皆様体調には注意して水分多く摂ってお過ごしください(^^)v

 




5月の楽しかったこと
@大宮南中丸デイ 2017年5月25日


お久しぶりです。

昨日も今日も暑い日が続いてますが、体調の方は大丈夫でしょうか?

イリーゼ大宮南中丸デイサービスは今日も賑やかに「憧れのハワイ航路」「銀座カンカン娘」からのカラオケを楽しんでおります♫

5月の大イベントといえば・・・「母の日」

皆様は母の日に、プレゼントしたりもらったりされましたか?

イリーゼ大宮南中丸デイサービスでは、赤いカーネーションとスカーフを母の日イベントのプレゼントとして女性のお客様にお渡しさせて頂きました(^^)v

スタッフ一同、お客様が喜んでくれるか不安もありましたが・・・

想像以上に喜んで頂ける結果に「良かった~ヽ(^o^)丿」と、嬉しくなってしまいました❤

また、とても嬉しい事に!!

お客様よりご自宅に咲いた薔薇をイリーゼさんにと頂きまして・・・

赤やオレンジ・白と種類も豊富で、とっても綺麗でいい香りでした♫

ちゃんと写真に残しておけば良かったーーー(>_<) 笑 )

いつもお客様に支えられ、人の優しさをありがたく感じる日々であります。

また、次回もご紹介したい事 (いっぱいありすぎて困りますが・・・笑) をブログに書かせて頂きますね(^^)

送迎のお時間になりましたので、失礼します♫




暖かくなりましたね(^_^)
@大宮南中丸デイ 2017年5月10日


 

 

はじめまして、イリーゼ大宮南中丸デイサービスです♪

日記を書くことが苦手ではありますが、センターの紹介からさせて頂きます。

最寄駅は大宮駅ですが、少し離れて第二産業道路にほど近い場所にあります。(バス停留所名 : 西中野)

のどかな立地ですがお客様と職員とで毎日ワイワイ(^_^)盛り上がっております!!

年末年始以外は日曜日以外営業しており、今年のゴールデンウィークもお客様と過ごさせて頂きました♪

 

皆様は、どこかにお出掛けしましたか?

 

ちなみに、今年は5月5日こどもの日の節句という事で立派な兜が当センターにっっっ!!

立派過ぎて拝んでいるお客様まで・・・(笑)

5月いっぱいは飾らせて頂こうと思っておりますので、お近くに寄られる際には是非ともご覧になって頂ければと思っております(^^)v

 

 

 

 

また、当センターの紹介を小出しにしながら(笑)イベントの事やレクリエーションの様子などなど日記を書きますので、覗き込んで読んで頂ければと思います。

近隣でデイサービスをお探しの際には、いつでも見学に足を運んでくださいね!

職員一同お待ちしております♫

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943