イリーゼ日記 | @茅ヶ崎デイ

1月おやつ作り&新年会🎍
@茅ヶ崎デイ 2019年2月19日


こんにちは(^^♪

イリーゼ茅ヶ崎デイサービスセンター ブログ担当です。

1月のおやつレクは練り切り作りを行いました。

固い餡を柔らかく練り上げるのは、なかなか力がいりますが、皆さまで力を合わせ、餡を練って下さいました。

色付けした餡を皆さま思い思いの形に整えます🌸

「美味しいかった!!」と皆さま笑顔。

作るのは時間が掛かっても、食べ終えるのはあっという間です(〃艸〃)

また、新年会の昼食バイキングも行いました。

船盛など、ちょっと豪華なお食事に「おかわり!!」「もっとちょうだ~い」と皆さまいつも以上にお箸が進んでいました。

これからも、定期的に食事イベントを行っていきますので、楽しみにしていてください。




12月クリスマス会🎄
@茅ヶ崎デイ 2019年2月19日


こんにちは(^^)/

イリーゼ茅ヶ崎デイサービスセンター ブログ担当です。

12月はクリスマス会を行いました。

今回のメインイベントは可愛い子供たちによるフラダンスショー🌴

皆さま目を細めながら、音楽に合わせて手拍子をして楽しまれていました🎶

お客様から一生懸命踊ってくれた子供たちへ、クリスマスプレゼントを渡していただきました。

また、フラダンススクールに通っているスタッフもダンスを披露しました。

その後、ケーキとお好きなジュースで乾杯しました🍻

また、年末にはボランティアの方によるマジックショーも開催いたしました。

皆さま「不思議ね~」「どうなっているのかしら⁉」と真剣にご覧になりながら驚かれていました。




長久保公園散策・防災訓練
@茅ヶ崎デイ 2018年12月20日


こんにちは!!イリーゼ茅ヶ崎デイサービスセンターのブログ担当です。

11月は藤沢市の引地川沿いにある、長久保公園へ出掛けました。11月とは思えないポカポカ陽気の中、色とりどりのお花を見ながら園内を回りました🌸

また、お客様にご協力いただき、半年に1度の防災訓練も実施しています🚒

消防署へ連絡します☎

避難の様子です

お客様も消化訓練に参加してくださいました(^^)/

 

また写真はありませんが、近隣の高校の弦楽器同好会の生徒さんが、演奏に来てくれました。

とても優雅なひと時で、お客様の中には「若い子達が頑張っているのを見ると涙が出そうになっちゃうわ」と仰られる方もいました。

 




秋の運動会
@茅ヶ崎デイ 2018年11月15日


10月は「スポーツの秋!!」

と言うことで、茅ヶ崎デイでは秋の運動会を行いました。

イリーゼ茅ヶ崎のお客様は、身体を動かすことがお好きな方が多く、スポーツレクリエーションは毎回とても盛り上がります。

今回は運動会と言うことで、いつも以上に白熱し、大いに盛り上がりました。

 

玉入れ

皆さま動きが早く、カメラが追いつきません💦

車いす競争♿

 

パン食い競争🍞

鈴割り🔔

他にも輪送りなど行いました。

来月は長久保公園へ出かけます。

お楽しみに(^^)/

 




敬老会
@茅ヶ崎デイ 2018年10月19日


9月17日(月)敬老会を行いました。

昼食はお寿司を召し上がっていただき、午後からはボランティアの方々の和太鼓演奏や踊りを楽しんでいただきました。

ボランティアに来てくださった方の中にはお子様も居られ、皆さま「可愛いわね~」「健気で涙が出ちゃった」と喜ばれていました。

菱沼祭囃子保存会の皆さま、お越しいただきありがとうございました。




おやつバイキング
@茅ヶ崎デイ 2018年10月19日


皆さまご無沙汰しております。

だいぶ遅くなってしまいましたが、7月・8月のイベントのご様子をお伝えしたいと思います。

7月はおやつバイキングを行いました。

白玉ぜんざい、ロールケーキ、杏仁豆腐など、さまざまなおやつをお好きなだけ、召し上がっていただきました。

皆さま、よい表情で召し上がられていました(^^♪




防災訓練
@茅ヶ崎デイ 2018年10月18日


7月27日(金) お客様へも協力していただき、防災訓練を行いました。

防災訓練は年に2度行っており、今回は厨房からの出火を想定した訓練をいたしました。

消防へ通報します

お客様を順番に誘導しています

外は暑いので、センターの出入り口で付近で避難完了としています

職員全員、消化訓練をしました

 




紫陽花散策
@茅ヶ崎デイ 2018年7月20日


みなさまこんにちわ(^_^)/

毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

6月の中旬にあじさい散策へ出掛けました。

新緑の中、心地よい風が吹き「気持ちがいいね~」「いい思いができたわ~」と、喜ばれていました。

 




バラ園散策レク
@茅ヶ崎デイ 2018年6月5日


こんにちわ(^_^)/

イリーゼ茅ヶ崎デイサービスセンターブログ担当です。

日中は汗ばむほどの陽気となり、夏の近いことを実感する季節になりましたね。

5月の下旬にバラ園へ出掛けてきました。

園内を入るとバラのいい香りが漂っており、幸せなひとときでした♪♪

様々なバラを見て回り「こっちはさわやかな香りね~」「このバラはなんだか面白い名前ね~」等、ご利用者様同士の会話も弾んでいました。

 

イリーゼ茅ヶ崎デイサービスセンターでは、毎月歩行練習も兼ねた外出レクリエーションを行っています。

日ごろあまり外に出掛ける事の出来ないご利用者様もいらっしゃり、毎月楽しみにして下さっています。

今後も皆様へ喜んでいただけるようなレクリエーション企画をしていきたいと思います。

6月は引地川親水公園へあじさいを見に出掛けます♪♪

お楽しみに(^^)v

 




五月人形見学外出♪
@茅ヶ崎デイ 2018年5月8日


こんにちは(^^)/

イリーゼ茅ヶ崎デイサービスセンターブログ担当です。

さわやかな風が吹き、過ごしやすい季節になりましたね(*^_^*)

4月下旬から5月初旬まで、5月人形見物へ近所の神社へ行って参りました♪♪

沢山の兜やこいのぼりに、男性のご利用者様もとても喜んでくださいました。

 

また、冬に皆様に植えていただいたプランターのイチゴやネギ、さやえんどうが実りました。

イチゴは不揃いですが、おやつの杏仁豆腐と一緒お出しすると「意外と甘いね!!」とご好評でした(^_^)/




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943