制作レクリエーション

@光が丘デイ

こんにちは。

12月に入り、街はイルミネーションやクリスマスの飾りつけで、色とりどりになっています。

心がわくわくする季節を迎えております。

反面、朝夕の冷え込みが一段と増してきております。風邪などひかぬようお身体にお気を付け下さい。

イリーゼ光が丘デイサービスセンターでは、寒さに負けず制作レクリエーションを行いました。

今回は皆さんで「貼り絵」を作成致しました。

制作風景と完成品をご紹介致します。

お客様が一生懸命制作して下さり、良い作品が完成致しました。

今後も、お客様が主役となる制作イベントに力を入れて参ります。

最近のレクリエーション

@光が丘デイ

こんにちは。

イリーゼ光が丘デイサービスセンターの長島です。

朝夕は大分春らしくなりましたが、日中は暑い日が続いています。

体調管理が難しい季節ですが、イリーゼ光が丘は元気に営業しています。

 

今回は、ここ最近のレクリエーションの様子を紹介致します。

 

8月には2日間に渡り納涼祭を開催いたしました。

光が丘での最大のイベントの一つです。

今年も昔懐かしい出店や、射的など、お祭りを楽しみました。

最後は毎年恒例のお神輿担ぎです。

今年も多くのお客様に担いで頂きました。

お客様も職員も大笑いの2日間でした。続きまして、ボランティアさんの紹介です。

以前よりお越し頂いてる「かっぽれ」さんです。

職員も一緒に踊りを楽しみました。最後は職員による歌謡ショーです。

寸劇あり、歌や踊りあり、お客様も大声で笑っていらっしゃいました。

 

イリーゼ光が丘では、今後もレクリエーションに力を入れ、お客様に楽しみと感動を

与えられる様、日々努力を重ねてまいります。

ボランティアの紹介

@光が丘デイ

イリーゼ光が丘デイサービスセンターでは、毎月多くのボランティアさんがレクリエーションを盛り上げてくださいます。

今回は、ボランティアさんのレクリエーションを紹介いたします。

三味線を演奏して下さいました。

かっぽれさんによる、踊りの披露です、

職員も踊りました。お客様からは大歓声でした。

 

今後も継続してボランティアさんのレクリエーションを行って参ります。

楽しみにお待ちください!!!

 

事業所内研修

@光が丘デイ

イリーゼ光が丘デイサービスセンターでは毎月1回、事業所内研修を行っています。

研修テーマは様々です。「介護事故防止に関わること」「レクリエーションの充実化に関わること」等、色々な研修を行っています。

研修に取り組む職員の表情は真剣です。普段の優しくて明るい職員の姿からは想像が出来ないかもしれません。(笑)

お客様がデイサービスに通い、安全に楽しく過ごして頂ける様に、職員も日々勉強しています。

今回は、光が丘の裏側を取材させて頂きました。

次回の投稿もお楽しみにして頂ければ幸いです。

敬老祭

@光が丘デイ

イリーゼ光が丘デイサービスセンターでは、9月19日、20日の2日間で敬老祭を開催致しました。

毎年恒例となっている「二人羽織」の他、職員による歌謡ショーを行いました。

お客様からは大きな笑い声と、盛大な拍手、アンコールを頂く事が出来ました。

日々、お客様に「楽しい時間」を届ける為、職員一同体を張りました。

敬老祭の様子をご覧下さい。

職員による歌謡ショーです。

正装した職員の姿と、甘い歌声にお客様は酔いしれました。

アンコールも頂きました。

 

毎年恒例の二人羽織です。

お客様からは「何回見ても面白い」「体張ってるね」「毎日二人羽織見せて」

といった声を頂く事が出来ました。

来年は、さらにパワーアップした企画を披露したいと考えています。

 

以上、敬老祭の様子でした!!

納涼祭

@光が丘デイ

イリーゼ光が丘デイサービスセンターでは、

8月23日、8月24日の2日間で納涼祭を開催致しました。

納涼祭の様子をご紹介致します。

納涼祭では、「たこ焼き」「かき氷」を作りました。

たこやき作りの様子です。

美味しそうなたこ焼きの完成です。

お客様からも大好評でした。

 

納涼祭のフィナーレは、盆踊りとお神輿です。

職員が作ったお神輿を皆で担ぎ、大盛り上がりでした。「また来年も参加する!」「盆踊りの練習するわ!!」といった声を、

お客様から頂く事が出来ました。

大盛況、笑顔の溢れる2日間となりました。

文化祭

@光が丘デイ

お久しぶりです。

イリーゼ光が丘デイサービスの長島亮平です。

デイサービス周辺では、紅葉の見頃も終え、落ち葉で道が埋め尽くされています。

草木も冬支度が忙しそうですね・・・・いよいよ冬本番です。

 

イリーゼ光が丘デイサービスでは寒さに負けず、11月18日に「文化祭」を開催しました。

日頃の感謝を込め、職員がお客様に対して催し物を行なう、行事です。

準備の段階から、「ソーラン節にしよう。劇にしよう。ダンスにしよう・・・・」とあれこれ考えましたが、

今回の文化祭は「職員による劇」に決定致しました。題名は「ももかぐや」です。もも太郎とかぐや姫が合わさった、オリジナルの劇を披露させて頂きました。

今回は、劇の様子を見て頂きたいと思います。

 

登場人物が沢山いますね。

工夫を凝らした衣装がお客様に大人気でした。

主人公である、「桃かぐや姫」が出演者にインタビューしてますね。

滅多に見れない光景です。

そして、最後はセンター長の挨拶です。

今回の文化祭も大盛況で幕を閉じる事が出来ました。

職員一同、今後も劇の練習に取り組んでいきたいと思います。

これからも、イリーゼ光が丘デイサービスをよろしくお願い致します。

光が丘デイサービスの敬老会

@光が丘デイ

初めまして。

今年の四月より、イリーゼ光が丘デイサービスセンターにて生活相談員をしております、「長島 亮平」と申します。

職場内では年齢も一番若く、社会人経験も一番短いです。

フレッシュさを武器に、頑張っていきたいと思います。

 

夏の暑さが終わったと思えば、朝夕はめっきりと涼しくなり、そろそろ衣替えの季節ですね。

夏が終ってしまった事を寂しく思います・・・・・・

季節はもう秋です。スポーツの秋・食欲の秋・読書の秋、思いっきり秋を満喫しましょう!!!

 

イリーゼ光が丘デイサービスセンターでは、9月17日に毎年恒例の「敬老会」を開催致しました。

今回は、敬老会の様子を皆様にお伝えしたいと思います。

先ずは、毎年お客様からご好評を頂いている、職員による「二人羽織」です。

一生懸命、カップラーメンを食べようとしていますね。

ちなみに、この職員はイリーゼ光が丘デイサービスで一番長く働いている職員です。

二人羽織を完全に極めていますね。

いや、どうやら二人羽織を極める事は出来なかったようです。

まだまだ、修業が足りないようですね。

職員のこの姿に、お客様からは悲鳴に近い歓声を頂く事が出来ました。

 

敬老会期間の一週間は豪華なお弁当になりました。

お客様からご好評を頂いたお弁当がこちらです。

美味しそうですね。

お客様からは、「また、来年も元気に敬老会に参加して、美味しいお弁当食べるからね」とお声を頂きました。

お客様の元気に負けず、私も一生懸命頑張ります。

これから、よろしくお願いいたします。

『皆様と一緒に作成した・・・皆様の自慢の作品』

@光が丘デイ

 

こんにちは!光が丘デイサービスセンターのかずみんです。

 

お彼岸も過ぎ、だんだんと春らしい暖かい季節がやってきましたね(#^.^#)

昆虫たちも穴の中から出てくる陽気らしく、息子の部屋にはてんとう虫が

迷い込んだそうです。

季節の変わり目は、気温の差も大きく変化するので、皆様もお身体ご自愛

下さいませ。

 

光ヶ丘では、1年を通して外へとくり出すレクリエーションが多い中で

今回は、センターでの活動をご紹介したいと思います。

 

昼食後の運動系のレクではなく、15時のお茶菓子の時間の後に

行なわれている中の一つ、「創作レク」で作り上げた作品をみていただき

たいと思います。

 

ひとつめは・・・

殺風景な天井を飾る吊るし鶴などの飾り物(^.^)

 

ふと見上げると、カラフルな飾りにウキウキします(^^♪

 

 

そして、ふたつめ・・・

これは頑張った!!

 

「ステンドグラス」風??


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

縁取る切り絵の部分も、皆様と一緒に切り取り、いろいろな色のセロハン紙で

ステンドグラスをつくりました。

今後は増やしていき、きれいな窓ガラスにしていきたいなと思います。

                                  

 

お次は、毎月恒例のカレンダー!

毎回、お客様やご家族から待ちわびていただけるほど、

その月の季節感や、手の凝った創作で人気です(^.^)    

                                                                      

そんな中で、手作りがお好きなお客様もいらっしゃり

壁には、広告で作成されたフォトフレームに、人物画を描かれたり・・

とても良いことが書かれている額もあったり・・・・・

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれを見ても、とても力作です!!!

創作物は細かい作業もふくまれるため、皆様にとって大変な部分もあります。

 

そこはスタッフがお手伝いさせていただきながら、完成した時の

 

喜びや、達成感を大事にしています。

 

これからもお客様と、協同し活動していくことで心身ともに

 

楽しく生活していけたらいいなと思っています。

 

 

                                                                                                                                                                                                                       

はじめての試み!!『中華バイキング』(#^.^#)モグモグ

@光が丘デイ

こんにちは!

光ヶ丘デイサービスセンターのかずみんです(^^♪

 

この間の大雪からやけに気温が下がり、

見事に咲いた梅の花をみて春を感じていた

私たちも、この冷たい風に「あ~春が遠ざかる・・・」

とつぶやいてしまいました。

でも、こうして寒暖を繰り返しながら少しずつ春がやってくると

言いますものね。

北風に負けず、今月はデイサービスでは美味しい、美味しい中華料理を

バイキング形式で食べたいだけ召し上がっていただきました(^^)

 

中華の代表的なメニューを揃え、

 

 

 

 

 

 

 

「私、ミートボールを頂戴!!」

「春巻き、おかわり!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様の顔はいつもより、より笑顔が多かったように思えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はスタッフの食事もこのバイキングの      お料理を食べさせていただきました。

とってもとっても美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

今後も「洋食バイキング」や「和食バイキング」などなど、、、

皆様に喜んでいただけるお食事を企画しております。

 

乞うご期待!!