イリーゼ日記 | @川口デイ

イリーゼ川口 お散歩&イリーゼ選手権
@川口デイ 2018年5月22日


皆さんこんにちは!イリーゼ川口デイサービスセンターです!

今回は日々のレクリエーションのご紹介をさせていただきたいと

思います♪♪

 

まずは自然いっぱいの環境にあるからこそのレク!お散歩です!

 

 

      

 

みんな元気に出発です!

新緑がまぶしい季節。皆さんも気持ちよさそうです。

 

 

普段一人で歩くことに不安があるお客様も多くこのお散歩は

皆さん楽しみの一つになっています。

 

 

晴れやかなこの笑顔!!私たちスタッフもうれしくなります!

良い運動にもなりますし、気分転換にもなる人気のあるレクリエーションの一つ

でした(#^.^#)

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

さて!もう一つイリーゼ川口デイサービスセンターならではのレク!

今月も開催されました「イリーゼ選手権」のご報告です!

今月はうちわにせんたくばさみを挟むリレー、その名も

「SENTAKUばさみリレー」を開催させていただきました(そのまんまですね笑)

 

       

 

曜日対抗で行うこのレクリエーション。小さい洗濯バサミバージョン、大きい洗濯ばさみ

バージョンと2種目行いました!

 

 

      

 

川口デイサービスセンターのお客様は皆さん優しい方ばかりなので、他のお客様が

苦戦していると助けたりと、競争系のレクでもとても温かい雰囲気の中行われます。

指先を使うので手の運動も兼ねてと一石二鳥です!

 

 

そして・・・結果発表!!

今月はなんと土曜日の完全優勝!!!

他の曜日の皆さんもがんばった結果になりました。

 

来月も開催されます、この選手権。どんなレクかこうご期待です(*^^)v

 

 

 

 

 

 




イリーゼ川口 太陽の子保育園様♥♥
@川口デイ 2018年5月16日


皆さんこんにちは!イリーゼ川口デイサービスセンターです!

今月はさちちひろさんのコンサートもありましたが、もう一つ

大きなイベントが開催されました(*^_^*)

 

 

見てください!みなさんのこの笑顔を!

中には涙ぐむお客様もいらっしゃる視線のその先に・・・・・・・

 

 

そう!「太陽の子保育園」の年長組のお子さんが遊びに来て下さりました~!!!

 

 

 

本当に可愛らしいお子さんばかりでした!

なんと、最寄駅から20分以上かけて歩いてきてくれたんです。

それなのにこの笑顔にこのパワー!さすがですね!

 

 

お子さんたちと「うめぼし体操」を行うお客様も元気ハツラツです♬

 

 

お子さん達に囲まれて嬉しそうなお客様方。

 

 

動物クイズで盛り上がったあとはささやかな折り紙のプレゼントを

差し上げて終了した楽しいイベントでした♥♥

30分ほどの短い時間でしたが、お客様皆さんから

「可愛かったね~」や「元気を沢山わけてもらえた~!!」

などとても笑顔でお話されていました。

また次回も遊びに来てくださるそうで、今からワクワクしちゃう

私たちでした!!太陽の子保育園の皆さん、本当にありがとうございました~!!




イリーゼ川口 さちちひろさんコンサート☆
@川口デイ 2018年5月15日


皆さんこんにちは!イリーゼ川口デイサービスセンターです♬

今月もイベント盛りだくさんの川口デイですが、

待ちに待った「歌う介護士!さちちひろさんコンサート」

が開催されました~!!

 

 

「さちちひろ」さんはサービス付き高齢者住宅の

管理者を勤めながら、歌手活動も精力的に行っている

スーパー介護士さんなんです!!

 

 

若い!!イケメン!!かつ歌もすごく上手でお客様皆さん

聞き惚れています。

 

 

手作りのうちわを片手に「青い山脈」や「高校3年生」など

馴染みの曲を皆さん楽しまれていました。

 

 

さちさん作詞作曲の歌も披露してくださり、大盛り上りの

川口デイサービスセンターのコンサートでした!!

忙しい中素敵な曲を披露してくださったさちさんに心から

感謝、次回のコンサートが今から待ち遠しい私たちです(*´∀`*)

 

 

 

 




イリーゼ川口 おやつレク~もぐもぐタイム~
@川口デイ 2018年5月9日


皆さんこんにちは!イリーゼ川口デイサービスセンターです(#^.^#)

川口デイのお楽しみイベントの一つがこの「おやつレク」!

別名 もぐもぐタイムといいますが今月はどんなおやつができあがった

でしょうか~?

 

     

 

慣れた手つきの包丁さばき!さすが主婦の大先輩ですね!

 

 

透明カップがたくさん並んでいます!

 

 

謎の?白い液体を流し込む表情は真剣そのもの・・・・・・

 

 

完成!!アップの写真を撮り忘れてしまいましたが(スイマセン・・)

「杏仁パフェ」が出来上がりました!!

みてください!嬉しそうなお客様のベストショットを♥♥

 

 

中身は「桃」、「キウィ」、「みかん」とフルーティな仕上がりです。

皆さんとても美味しい~とお話ししてくれました!

 

 

最後はみんなでハイチーズ!!

今回のおやつレク~もぐもぐタイム~も大成功で終了の

川口デイサービスセンターでした。

次回はどんなおやつが出来るかな?こうご期待です(*^^)v

 

 

 




イリーゼ川口 見沼太鼓様演奏会!
@川口デイ 2018年5月2日


皆さんこんにちは!イリーゼ川口デイサービスセンターです!

4月30日、祝日に皆さん待ちにまった「見沼太鼓様」が演奏に

きてくださいました!!

 

 

高校生2名、小学生5名のあわせて7名の子供たちが今回きてくださいました。

 

 

見事なばちさばきと太鼓の迫力ある音。

手からばちを一瞬離してくるくるさせたり、何より30分近くずっと太鼓をたたき

続けている子供たちの体力に圧倒される私たちでした。

 

     

 

子供たちの演奏に涙を流すお客様も多かったです。

最後はアンコールの演奏でさらに盛り上がりをみせ幕を閉じた見沼太鼓様の

演奏会でした!

 

 

とても厳しい練習をしているとのこと。

演奏にそんな日々の努力がにじみ出ているからこんなに感動

するんだろうな、と思います。

次回開催が待ち遠しく感じる私たちです。

 

 




イリーゼ川口 5月カレンダー製作☆
@川口デイ 2018年5月1日


みなさんこんにちは!イリーゼ川口デイサービスセンターです♪

イリーゼ川口では毎月カレンダーをお客様自ら手作りしております。

今月はどんなカレンダーができあがるでしょうか~(#^.^#)

 

 

皆さん手慣れたものでどんどんすすめていきます。

 

     

 

世界に一つだけのご自分のカレンダー作り。

真剣な表情です。

 

 

3日間かけて作製するので、違う曜日に作製が終了したお客様

は他の方のカレンダー作りを手伝ってくださっています。

川口デイサービスならではの光景。

本当にお優しい方ばかりそろっているんですよね!

 

さてさて!出来上がりはこちら!!

 

 

「藤の花」のカレンダーが出来上がりました!

細かい手作業で皆さん大変のご様子でしたが可憐な

花のカレンダーに皆さん満足されているご様子でした♪♪

 

 

 

並べてみても素敵ですね!世界に一つだけのカレンダーです。

このようにイリーゼ川口デイサービスセンターでは毎月のカレンダー

を作製しております。細かい手作業で脳トレにもよく、何より出来上がりの

達成感を味わえられるレクリエーションです。

6月はどんなカレンダーができあがるでしょうか?

皆さんお楽しみに~(^o^)丿

 




イリーゼ川口 フルート&ピアノ演奏会
@川口デイ 2018年4月23日


皆さんこんにちは!イリーゼ川口デイサービスセンターです(*^_^*)

今回も初イベントのご紹介です!

フルートとピアノの演奏を幼稚園や高齢者施設等にて行っているという

「デュオ・ピジョン」という団体様が来て下さりました。

 

 

音楽大学を卒業されたというお二人様の演奏ジャンルはクラシックをはじめ、

日本歌曲、童謡、映画音楽等、ご希望に応じ、楽しく聴いて頂けるようアレンジ

してくださるということ!期待が膨らみます♬

 

     

 

滝廉太郎の花や早春賦、ふじの山など懐かしい唱歌が流れるフロアは、

いつものデイサービスのフロアではなくどこかのコンサートホールのような

雰囲気でした。

 

     

 

お客様も感動しながら聞き入っているご様子でした。

 

 

皆さんで美空ひばりさんの「川の流れのように」を大合唱する演目もあったりと

皆さん大満足のコンサートになりました!!

まだまだたくさん楽しいイベントがあるイリーゼ川口デイサービスセンターです。

興味がある方一度足をはこんでみてくださいね!

スタッフ一同お待ちしております(*^^)v




イリーゼ川口 おやつレク&おり紙教室
@川口デイ 2018年4月16日


皆さんこんにちは!イリーゼ川口デイサービスセンターです!

今月もありましたよ~。「おやつレク」♬♬

今回は何ができるでしょうか!?

 

      

 

みんなで頑張ってコネコネと粉を練っています。

やはり大ベテランの女性たち。手つきが違いますね~。

 

 

粉を今度は丸めてますね。色とりどりの丸い団子ができています。

ここまできたら察しの良い方はもうおわかりですね。

 

 

じゃーん!三色団子の出来上がりです♬

 

 

皆さん作った団子を手に取りハイチーズ!

手作りということで味も格別だったようです。「春ならではだね~」

と皆さんとても喜んでいただけたおやつレクとなりました。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

さてさて、もう一つのイベント。

今月も開催されました、「おり紙教室」のご報告です!

今月は何ができるでしょう~?

 

 

じゃ~ん!!5月の「こいのぼり」でした☆彡

皆さん、おうちに飾るべく頑張って取り組まれていました!

 

 

 

皆さん頑張って作ったこいのぼりを持ってハイチーズ♬

細かい手作業も、お隣さんどおしで助け合って行うのが

こちらのデイサービスに通うお客様方。

皆さん本当に仲も良く、やさしい方々ばかりです。

今月も大成功で終了したおり紙教室でした!




イリーゼ川口 初イベント!紙芝居☆
@川口デイ 2018年4月11日


皆さんこんにちは!イリーゼ川口デイサービスセンターです♬

様々なボランティアさんが来てくれる川口デイサービスですが、今回初めて

「紙芝居」のイベントがありました!

 

 

見てください!チャップリンのような素敵な扮装をした男性を(*^_^*)

こちらの男性、定年退職をしたあとのボランティア活動としてこの紙芝居を企画し活動しているとのこと!

 

 

紙芝居は全部で3作品。

懐かしい昔話が2作品、あとはこちらの男性の創作のお話が1作品披露されました。

 

感情こもった語り口にお客様も私たちスタッフ一同も引き込まれとても満足いく紙芝居イベントになりました。

 

 

「紙芝居なんて何十年ぶりかしら~」や「とても楽しかったわ♪」という声が多く次回の開催を待ち遠しく感じるお客様が多いようです。

今後もお客様がご満足いただけるレクリエーションやイベント企画を頑張っていこうと思う毎日です。

興味がある方是非一度川口デイサービスセンターに足を運んでみてください。

スタッフ一同心よりお待ちしております(*゚∀゚*)

 




イリーゼ川口 密蔵院お花見
@川口デイ 2018年4月6日


皆さんこんにちは!イリーゼ川口デイサービスセンターです(*^_^*)

3月といえば「お花見」の季節ですね。

3月27日、お客様と一緒に地元安行にある「密蔵院」にお花見に行ってきました♪

 

 

密蔵院の桜は「安行桜」で一般的な「ソメイヨシノ」よりも一足早く満開を迎えます。

 

 

密蔵院では数十本の安行桜が境内の要所に植林され早春に美しい景観を楽しむことができると観光客も多く訪れるスポットです。

 

       

 

可愛らしいお地蔵さんもいるんですよね。

久しぶりの外出というお客様も多くとても喜んでいただけたご様子でした。

 

       

 

満開の桜に皆さんとても良い笑顔でした。

 

 

また来年も皆さんと綺麗な桜を見に行きたいと心から願うスタッフ一同です。

イリーゼ川口のレクリエーションはまだまだ盛りだくさんです!

次回また紹介いたします(*^_^*)

 

 

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943