イリーゼ日記 | @川口デイ

イリーゼ川口 ヨガ&節分ボウリング!
@川口デイ 2019年2月5日


皆さんこんにちは!イリーゼ川口デイサービスセンターです。

あっという間に2月に突入!のイリーゼ川口ですが、皆さん

元気に日々を過ごしております♬

さて、様々なプログラムの運動を取り入れている川口デイですが、今回は

「椅子ヨガ」の取り組みをご紹介したいと思います。

 

心身の健康にとても良いという「ヨガ」。

こちらは椅子に座ったまま行うので車椅子の方もしっかりと取り組む事が

できます。

 

 

DVDを見ながら行います。緩やかな動作ですが、

これが結構つらいんですよね・・・(苦笑)

実際に一緒に職員も行いますが・・・腕もプルプル、

体も曲がらず~(^_^;)

 

 

皆さん「あ~!きついわあ」なんて言いながらも笑顔です。

とても楽しみながら取り組まれています。

 

    

 

様々なポーズに一生懸命取り組まれているお客様たちです。

家でもできるポーズが多いので、ご日々の合間に是非取り組んでほしい運動でした!

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

ここから話は変わって・・・2月3日といえば、そう!「節分」ですね!

今回は鬼のイラストをペットボトルにはりつけた「ボウリングのピン」を

バスケットボールで転がして倒す、というボウリングゲームを行いました。

 

 

皆さん、こんな鬼のかぶりもの、かぶったことがないですよね(笑)

「似合う似合う~」なんて大盛り上りのレクリエーションになりました!

 

 

一人一人記念撮影です♥

この日に通所していただいたお客様ほぼ全員写真を撮りました。

ことらのお客様、たまたまお洋服が全身赤だったので似合いすぎて

拍手喝采でした!

 

 

本当に良い笑顔ですね(*´▽`*)

 

 

こちらのお客様はご夫婦で元気に通所されています。

とても素敵な夫婦写真に私たちも幸せな気持ちになりました。

今後も、お客様が楽しんで頂けるようなレクをどんどん考えて提供

していこうと思う私たち職員一同でした。

皆さん、素敵な笑顔をありがとうございました(*゚∀゚*)

 

 

 




イリーゼ川口 三ツ葉会様民謡会&カレンダー作り
@川口デイ 2019年2月1日


皆さんこんにちは!イリーゼ川口デイサービスセンターです!

今月もお忙しい中、「三ツ葉会様民謡会」様が来てくださったり、毎月

恒例のカレンダー作りもあったりと活気あふれる川口デイサービス

センターです☆

 

 

今回も生演奏のもと、民謡会が開催されました!

生で聞く三味線、太鼓、尺八演奏は本当に鳥肌が立ちそうな

くらい感動ものです。

 

 

馴染みのある民謡から、聞いたことがない民謡まで。

民謡会の皆様も、もう何年ものお付き合いで本当に明るく

楽しい方々ばかりです。民謡の合間合間のトークショー

も楽しみの一つになっています。

 

  

 

本当に民謡会の皆様の唄声は感動してしまいます!!

 

 

拍手喝さいの中、今回も民謡会は終了しました。

様々な施設などでも披露してらっしゃるという三ツ葉会様。

さすがという見事な演奏会で、来月が今から待ち遠しい日々

です。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

さて、ここからはがらっと変わって毎月恒例「カレンダー」のご報告

をしたいと思います!

 

 

皆さん、慣れた手つきでご自分のカレンダーを作っていただき

ました。

 

 

細かい作業も多いですが、皆さん助け合ったりと

楽しまれながら取り組まれていました。

 

 

2月といえば「節分」ですね!

赤鬼、青鬼の顔を皆さんかわいらしく書いたり、勇ましく

書いたりと、皆さんの個性がとても出ているなあと思う

今月のカレンダー作りでした。

折り紙教室やカレンダーなど、細かい手作業のレクが多い

イリーゼ川口です。手作業は、認知症予防などにとても良い

効果があるといいます。

このようなレクに興味がある方、ぜひ一度イリーゼ川口に足を

運んでみて頂きたいです。

スタッフ一同、心よりお待ちしております!!(*^_^*)

 

 




イリーゼ川口 新年!お年玉20万円ゲーム!!
@川口デイ 2019年1月22日


皆さんこんにちは!イリーゼ川口デイサービスセンターです!

イリーゼ名物レクリエーション、「イリーゼ選手権!」

今年はなんと「お年玉20万円ゲーム」に皆さんチャレンジしていただきました。

 

 

1人1万円(場合によっては2万円を)を封筒に順番に入れていく

ゲームです。

(1万円札はもちろんおもちゃです(笑))

単純に見えますが、封筒が開かなかったりとなかなか難しいゲームでした。

 

 

欠席などで20人に満たない曜日もありましたが、そこは果敢に

2万円を封筒にいれてくださるお客様もいて大盛り上がり!

 

 

なかなか開かない&うまく入ってくれない1万円

にお客様も「あ~!!」と笑いながらのゲームでした。

 

 

皆さん、とっても良い笑顔(#^.^#)

「頑張れ~!」や「早く早く~」などの他のお客様の

声援が飛び交う楽しい選手権でした!

 

  ☆☆☆☆☆~結果発表~☆☆☆☆☆

 

 

断トツ!!土曜日が2分43秒という好タイム

圧倒的優勝という結果になりました~!!

曜日により人数にバラつきがみられる内容のゲームが

多かった選手権でしたが、これは20万ぴったりなので

純粋に土曜日の完全勝利という結果です。

お客様が一丸となって取り組むレクリエーションが多いので

本当にイリーゼ川口のお客様は仲が良く毎日楽しく過ごして

いただいているご様子です。

興味がある方、ぜひ一度イリーゼ川口に足を運んでみてくださいね!

スタッフ一同、心よりお待ちしております♬♬

 

 

 

 




イリーゼ川口 新年折り紙教室
@川口デイ 2019年1月14日


皆さんこんにちは!イリーゼ川口デイサービスセンターです!

毎月恒例の大人気イベント「折り紙夢工房様による折り紙教室」

1月早々に開催されました(*^_^*)

 

 

皆さん今回も真剣な表情で取り組まれていました。

一つを聞き逃すとあっという間についていけなくなるん

ですよね(汗)。

 

 

お忙しい中、今回も先生が来てくださりマンツーマン

で教えて下さるのでとても助かります。

 

 

私たち職員も一緒になって取り組みますが・・・・

とても難しかったです(苦笑)

 

 

そして出来上がったのがこちら!

縁起の良い紅白の鶴でした~♬♬

お正月飾りにぴったりの飾りで、お客様もとても喜ばれていました。

今年はこの紅白鶴からスタートの、イリーゼ川口の折り紙教室。

来月はどんな折り紙作りに取り組むのか今から待ち遠しいお客様

と私たち職員一同でした!

 

 




イリーゼ川口 あけましておめでとうございます!
@川口デイ 2019年1月9日


皆さんこんにちは!イリーゼ川口デイサービスセンターです!

今年は猪年猪突猛進ということで、元気いっぱいのイリーゼ

川口にぴったりの年になりそうな予感が今からしてワクワクする

私たち職員一同です(*^_^*)

 

1月4日が初の営業日ということで「賀詞交歓会」を行わせて

いただきました。

 

 

龍センター長からお客様にご挨拶をさせていただきました。

 

 

私たち職員一同も新年の抱負等をお話しさせていただき

一層身の引き締まる思いがしました。

 

 

皆さんと甘酒やノンアルコールビールで乾杯です!!

「本物のアルコールがいいなあ」なんて声も(笑)

今年1年、笑顔で過ごせそうな予感の賀詞交歓会

となりました!

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

1月ということで「季節を感じるレクリエーション」に力を入れている

川口デイサービスですが、今回も正月ならではのレクに取り組みました。

まず一つが「福笑い」です!!

 

    

 

懐かしい遊びに皆さん童心に戻って楽しまれていました♬

 

 

職員手作りの福笑いです!

皆さん「そこじゃないよ~右!」など声を掛け合って

取り組まれていました。

 

そしてもう一つのレクが正月といえばこれ!「書初め」でした。

 

 

皆さん、お手本を見て真剣な表情ですね~。

 

 

お手本は書道が得意な職員が実際に書いたもの!

綺麗な字でうらやましい!の一言です。

 

 

何十年ぶりに筆をもつ方も多くいらっしゃいました。

「良い経験ができたよ」などの声や「字を上手にかけるように

なりたいな」などの前向きな声も多く聞かれました。

 

 

皆さん昔取った杵柄ですね。皆さんとてもお上手でした。

 

 

そして、今年1年の抱負を「絵馬」にも書いていただきました!

皆さんの1年が笑顔であふれるものでありますように。

私たち職員一同もお客様のために頑張っていこうと思います!!

今年も様々なイベントなどをブログでご報告していこうと思いますので

皆さんお楽しみにしていてくださいね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします♬♬

 

 

 

 

 

 




イリーゼ川口 1月カレンダー
@川口デイ 2019年1月3日


皆さんこんにちは!イリーゼ川口デイサービスセンターです!

12月最終週に、「1月カレンダー」を皆さん製作されましたので

今回もご紹介しようと思います(*^_^*)

 

 

皆さんもう、かれこれ1年続けているので私たち職員の

説明前にペタペタ貼り始めてます(笑)。

 

 

何やら銀色の紙が真ん中に貼られています。

謹賀新年」ももちろん登場です。

 

 

細かい手作業も、みんなで助け合って行っています。

今回はどんなカレンダーができあがるのでしょうか~?

 

   

 

そして「海老」の登場です!

手作りのリアルな海老に、お客様皆さんも「すごいね~」や「おいしそう!」

など感嘆の声を上げていました。

 

 

そして出来上がったのがこちら!!

世界に一つだけのカレンダーを持って写真撮影です!

とってもおいしそうな「おせち」のカレンダーが完成しました♬

ちなみにおせちの左隣にある「羽子板」には皆さん思い思いの

メッセージを書いていました。

 

 

ちなみにこちらのお客様は羽子板に「ズンドコ」と書かれています(笑)

とてもカラオケが好きで特に氷川きよしの「ズンドコ節」が大のお気に入りで

川口デイでも熱唱してくださるほどのきよしファンです。

 

 

「笑」「幸」など、皆さん羽子板に願いを込めて記念撮影♬

皆さんの2019年が笑いのたえない明るいものでありますように

と願う私たち職員一同でした!

 

 

 

 




イリーゼ川口 クリスマス会2018☆彡
@川口デイ 2018年12月28日


皆さんこんにちは!イリーゼ川口デイサービスセンターです(*´ω`*)

今年もあと数日・・・・。

イリーゼ川口のイベントも残すところ「クリスマス会」のみ。

25日、クリスマス当日にクリスマス会を行いましたのでご報告したいと

思います☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

 

 

皆さん今年も張り切って赤い帽子やトナカイなどの扮装です!

 

    

 

元気よく体操!皆さんとても元気ハツラツに運動されていました。

 

 

体操のあとは、クリスマス会恒例「大ビンゴ大会」のはじまり!!

皆さん1位~3位を目指して真剣そのものでした!

 

    

 

見事に1等、2等で景品をゲットした方はこちらの皆さん!

サンタとトナカイに扮した職員から景品をもらいとっても良い笑顔で写真撮影でした♥♥

 

   

 

もちろん、他のお客様方にもささやかですがプレゼントをご用意させていただき、

一人一人と写真撮影をさせていただきました。

 

 

最後は職員による「ハンドベルの演奏」を披露。

忙しい仕事の合間に一生懸命練習したとのこと。

 

 

ハンドベルを初めて聞くお客様も多く、拍手喝采の中

演奏が終了しました(*´∀`*)ノ。+゜*。

イリーゼ川口の職員は、とても明るく元気でお客様に

「ここに来ると本当に元気いっぱいになるよね!!」と、とても

評判です!

この写真からもとても明るく楽しい雰囲気が伝わってきますね(*´▽`*)

お客様、みなさんがとても良い笑顔で終了した今年のクリスマス会でした!

気が早いですが、また来年も皆さんと笑顔でクリスマス会を迎えたいな、

と願う私たち職員一同でした♥♥

 

 

 

 




イリーゼ川口 じゅりあん音楽隊様演奏会♬
@川口デイ 2018年12月26日


皆さんこんにちは!イリーゼ川口デイサービスセンターです!

今月は、当施設はじめてのボランティア様が来て下さりました。

川口市、草加市で活動している一般吹奏楽サークル、

「じゅりあん音楽隊」の皆様です(*´∀`*)ノ。+゜*。

 

 

総勢20名様が来て下さりました!

生のアンサンブルが聞けるということで、私達職員も

ワクワクが止まりませんでした!!

 

演奏曲は、

①テレビCMオンパレード
②瀬戸の花嫁 (歌詞);木管アンサンブル
③川の流れのように(歌詞);クラリネット
④蘇州夜曲(歌詞);クラリネット
⑤荒野の果てに; サックス
⑥賛美歌;トランペット
⑦きらきら星の変奏曲;トランペット
⑧ふるさと(歌詞);トランペット
⑨幸せなら手をたたこう;フルート
⑩お正月with エンジェル隊 (歌詞); フルート
⑪ジングルベル with エンジェル隊
⑫聖夜
⑬赤鼻のトナカイwith エンジェル隊

上記13曲!!すごいですね!!

 

 

皆さんプロ級の腕前でしたね~!!

週1回の練習とは思えない演奏の数々でした。

 

 

 

小さいお子さんたちによる演奏やダンスははとっても可愛くて

お客様も私たちも笑顔&拍手喝采でした(*´▽`*)

 

 

皆さんも一緒に歌ったりとあっという間の1時間でした!!

 

 

訪問演奏などで月10回ほど様々な場所で演奏している団体様です!

さすがだな~という感じでお客様も「とっても良かったよ~!」や

「今度はいつ来るのかな?」などのお声を沢山いただきました。

この場をお借りしてですが、じゅりあん音楽隊の皆様、演奏に足を運んで

下さり本当にありがとうございました!

次回、またお待ちしておりますね!(*´∀`*)

 

 




イリーゼ川口 12月折り紙教室
@川口デイ 2018年12月17日


皆さんこんにちは!イリーゼ川口デイサービスセンターです!

12月も半ばを過ぎ、寒暖差も激しく体調を崩しがちな季節到来ですが、

イリーゼ川口に通所していただいてるお客様は皆さんとても元気いっぱ

いです(*゚▽゚*)

そんな皆さんがとても楽しみにしているイベントの一つ、

折り紙夢工房さまによる折り紙教室が今月も開催されましたのでご報告

したいと思います♬♬

 

 

 

様々な場所で引っ張りダコの先生方に、今月もご指導を受けます!!

私たち職員も・・・・実はついていくのに精一杯だったりです(苦笑)。

 

 

皆さん、聞き逃すまいと真剣な表情ですね~。

 

 

細かい手作業は、毎回お話ししていますが、本当に「脳の活性化」

に良いといいます。

昔、折り紙に触れる機会が少なかったお客様も多く、このイベントは

本当に貴重な体験ができると大人気です。

 

そして完成したのがこちら・・・・・・

 

 

 

 

じゃ~ん!!可愛い猫の親子でした~♥♥♥

 

皆さん、来年の干支の「猪」を想像していたかもしれませんね(笑)

十二支に入りそこねた猫ちゃんを、あえてもってきた夢工房さまに

ユーモアを感じました(*´ω`*)

 

 

 

皆さん、ご自分の作った作品を手に取り記念撮影です。

とても上手に出来ましたね!!

 

 

皆さん、ご自宅に飾るわ!ととても喜んでいただきました。

1年間、折り紙教室が開かれましたが、皆さんとても作業がスムーズ、

かつスピーディになっているのを感じます。

年明け、1月も、もちろんこの折り紙教室が開催されます。

来年の折り紙はなんだろう?と今からとても待ち遠しい私たち職員

一同とお客様でした。

折り紙夢工房さまには、お忙しい中足を運んでいただき本当に感謝しか

ありません。この場を借りて改めてお礼を言いたいと思います!

本当に1年間ありがとうございました!また来年もどうぞよろしくお願い

いたします(*゚∀゚*)

 




イリーゼ川口 クリスマス準備☆彡
@川口デイ 2018年12月14日


皆さんこんにちは!イリーゼ川口デイサービスセンターです!

気づけば季節はもう12月・・・今年もあとわずかとなってしまいました。

寒暖の差が激しく、皆さん体調を崩しがちの季節ですが、イリーゼ

川口のお客様は皆さん元気に通所していただいております(*´ω`*)

 

今回はそんな皆さんとクリスマスの飾りつけを楽しみました♬

 

    

 

可愛らしい小さなツリーです♥

少し細かい手作業ですが皆さんにお手伝いをして頂きました。

 

 

「こんなこと何十年ぶりかしらね~」なんていう声をたくさん聞きました。

季節感を感じることはとても大事な事ですね。

皆さんとても楽しんで作業していました。

 

 

 

そして出来上がったのがこちら!

とっても可愛いツリーが完成しました。

このツリーは、一番人目のつく玄関に置かせていただきました♬♬

 

   

 

その他にも様々なクリスマスの飾りがデイルームを彩って華やかな雰囲気です。

皆さんと取り組んだ12月カレンダーも手作り壁画のツリーの脇に置かせて頂き

ました♥

 

 

そしてこれが一番の大作!!

折り紙で作ったモミの木の飾りです!!

鮮やかな色で、とても綺麗なので皆さんにとても喜んでくださっています。

さて、イリーゼ川口恒例の「クリスマス会」は今年は12月25日に開催

予定となっています!

今年はどんなクリスマス会になるでしょうか~?

このご報告は、後ほどさせていただきますね♬(*゚▽゚*)

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943