イリーゼ日記 | @川口デイ

イリーゼ川口 12月折り紙教室
@川口デイ 2018年12月17日


皆さんこんにちは!イリーゼ川口デイサービスセンターです!

12月も半ばを過ぎ、寒暖差も激しく体調を崩しがちな季節到来ですが、

イリーゼ川口に通所していただいてるお客様は皆さんとても元気いっぱ

いです(*゚▽゚*)

そんな皆さんがとても楽しみにしているイベントの一つ、

折り紙夢工房さまによる折り紙教室が今月も開催されましたのでご報告

したいと思います♬♬

 

 

 

様々な場所で引っ張りダコの先生方に、今月もご指導を受けます!!

私たち職員も・・・・実はついていくのに精一杯だったりです(苦笑)。

 

 

皆さん、聞き逃すまいと真剣な表情ですね~。

 

 

細かい手作業は、毎回お話ししていますが、本当に「脳の活性化」

に良いといいます。

昔、折り紙に触れる機会が少なかったお客様も多く、このイベントは

本当に貴重な体験ができると大人気です。

 

そして完成したのがこちら・・・・・・

 

 

 

 

じゃ~ん!!可愛い猫の親子でした~♥♥♥

 

皆さん、来年の干支の「猪」を想像していたかもしれませんね(笑)

十二支に入りそこねた猫ちゃんを、あえてもってきた夢工房さまに

ユーモアを感じました(*´ω`*)

 

 

 

皆さん、ご自分の作った作品を手に取り記念撮影です。

とても上手に出来ましたね!!

 

 

皆さん、ご自宅に飾るわ!ととても喜んでいただきました。

1年間、折り紙教室が開かれましたが、皆さんとても作業がスムーズ、

かつスピーディになっているのを感じます。

年明け、1月も、もちろんこの折り紙教室が開催されます。

来年の折り紙はなんだろう?と今からとても待ち遠しい私たち職員

一同とお客様でした。

折り紙夢工房さまには、お忙しい中足を運んでいただき本当に感謝しか

ありません。この場を借りて改めてお礼を言いたいと思います!

本当に1年間ありがとうございました!また来年もどうぞよろしくお願い

いたします(*゚∀゚*)

 




イリーゼ川口 クリスマス準備☆彡
@川口デイ 2018年12月14日


皆さんこんにちは!イリーゼ川口デイサービスセンターです!

気づけば季節はもう12月・・・今年もあとわずかとなってしまいました。

寒暖の差が激しく、皆さん体調を崩しがちの季節ですが、イリーゼ

川口のお客様は皆さん元気に通所していただいております(*´ω`*)

 

今回はそんな皆さんとクリスマスの飾りつけを楽しみました♬

 

    

 

可愛らしい小さなツリーです♥

少し細かい手作業ですが皆さんにお手伝いをして頂きました。

 

 

「こんなこと何十年ぶりかしらね~」なんていう声をたくさん聞きました。

季節感を感じることはとても大事な事ですね。

皆さんとても楽しんで作業していました。

 

 

 

そして出来上がったのがこちら!

とっても可愛いツリーが完成しました。

このツリーは、一番人目のつく玄関に置かせていただきました♬♬

 

   

 

その他にも様々なクリスマスの飾りがデイルームを彩って華やかな雰囲気です。

皆さんと取り組んだ12月カレンダーも手作り壁画のツリーの脇に置かせて頂き

ました♥

 

 

そしてこれが一番の大作!!

折り紙で作ったモミの木の飾りです!!

鮮やかな色で、とても綺麗なので皆さんにとても喜んでくださっています。

さて、イリーゼ川口恒例の「クリスマス会」は今年は12月25日に開催

予定となっています!

今年はどんなクリスマス会になるでしょうか~?

このご報告は、後ほどさせていただきますね♬(*゚▽゚*)

 

 




イリーゼ川口 12月カレンダー作成♬
@川口デイ 2018年12月3日


皆さんこんにちは!イリーゼ川口デイサービスセンターですヾ ^_^♪

あっという間に1年が過ぎ・・・・気づくともうカレンダーも残すところ

あと1枚となってしまいました!

毎月恒例の「カレンダーづくり」も最終12月ということで皆さん

頑張って製作を行いました。

 

 

今月は・・・・どんなカレンダーができるでしょうか~?

皆さんもう手馴れたもので、職員の説明前に日付部分を

ペタペタ糊付けです(笑)

 

 

真ん中にクリスマスツリー!

もう皆さんお察しのとおりですね。今回はクリスマスのカレンダー

作りとなりました。

 

 

皆さん慣れた手つきであっという間に完成!!早いですね~!

 

 

細かい手作業で大変な部分もありますが、皆さん

助け合って製作されていました。

クリスマスツリーは真ん中に貼りますが、あとの飾り付は

好きなところに貼ってOKなので、本当に世界でひとつだけの

カレンダーができあがるんです♬♬

 

 

皆さんそれぞれのカレンダーを手にはいチーズ!(*´ω`*)

とっても素敵なカレンダーが出来上がりました~!!

 

 

このカレンダー、1月から12月までコレクションとしてとっている

お客様も多くいらっしゃいます。

先日開催された「介護フェスタ」にもイリーゼ川口の紹介としてパネルを

展示させていただきましたが、それがこちらになります。

 

これは昨年度からのをまとめたものになりますが、

並ぶと圧巻ですね~。

来年1月のカレンダー製作が12月末からスタートします。

どんなカレンダーができるか、皆さん乞うご期待です!(*゚∀゚*)




イリーゼ川口 三ツ葉会様民謡会
@川口デイ 2018年11月26日


皆さんこんにちは!イリーゼ川口デイサービスセンターです!

今月も大人気イベント「三ツ葉会様民謡会」が開催されましたので

ご報告したいと思います(*´▽`*)

 

 

お馴染み黄色いTシャツの皆様♬♬

今月も素敵な演目ばかりでした!

 

 

「八戸小唄(青森県)」や「生保内節(秋田県)」、「貝殻節(北海道)」など

計10曲を披露してくださりました。

生の三味線、尺八、太鼓などは本当に迫力があります!!

 

 

故郷の民謡などを聞いて涙ぐみお客様も多かったですね。

民謡は、何十年たっても忘れられないものなんだなあとしみじみ

感じました。

 

 

この民謡会は皆さんで合唱するのも楽しみの一つになっています。

「ソーラン節(山形県)」と「長生き音頭」を元気いっぱい皆さんと

唄いました!

 

 

今月も三ツ葉会の皆さんと唄い、そして軽快なトークに

大笑いと楽しいひとときを過ごさせていただきました。

三ツ葉会は本当に人気があり、様々なイベントに引っ張りだこの

団体様です。

三ツ葉会の皆様、忙しい中足を運んでくださり本当にありがとうございました!!

来月の開催がとても待ち遠しいお客様と、私たち職員一同でした(*´ω`*)

 




イリーゼ川口 秋の紅葉ツアー☆彡
@川口デイ 2018年11月26日


皆さんこんにちは!イリーゼ川口デイサービスセンターです!

イリーゼ川口の、年に一度のお楽しみ、今年も「秋の紅葉ツアー

ということで、「浦和くらしの博物館民家園」に皆さんと行ってきました!(*´ω`*)

 

 

市内最古の民家といわれる「旧蓮見家住宅」など市内の伝統的な建造物を

7棟移築復元し、主に、生産・生活用具を中心とした民俗資料の収集・保存

をはかり、展示・活用を進めるという民家園。

肌寒い中ですが皆さん元気いっぱいスタートです♬

 

   

 

広大な敷地。紅葉も終わりかけでしたが自然にあふれる環境で皆さん

気持ちよさそうに歩かれていました。

 

 

土間や囲炉裏など、懐かしい日本の光景に皆さん感心されたり

「懐かしいなあ」と昔を思い出したりと様々な反応でした。

 

 

ノスタルジックな空間。

江戸時代後期の建物もあったりと驚きですね。

 

 

皆さんそれぞれ何を感じていたんでしょう。

ゆったりと皆さん思い思いの時間を過ごされていました。

 

 

一通り巡って仲良く皆さんで一休み。

皆さんとても良い笑顔ですね!

 

 

最後は記念撮影で終了です!

「楽しかった~」や「勉強になったね」などの声も聞かれ、

皆さんに満足していただいた秋の紅葉ツアーでした!

イリーゼ川口はこのように様々なイベント盛りだくさんです。

興味がある方、是非一度足を運んでみてくださいね。

職員一同心よりお待ちしております!(*´▽`*)

 

 

 

 




イリーゼ川口 太陽の子保育園様交流会✽
@川口デイ 2018年11月20日


皆さんこんにちは!イリーゼ川口デイサービスセンターです(*´ω`*)

今月は久々の素敵なお客様がイリーゼ川口に遊びに来て下さりました!

そう!「太陽の子保育園」のお子さんたちです♬♬

 

   

 

可愛いお子さんたちに、お客様もとっても良い笑顔でした!(*゚▽゚*)

 

 

なんと「ソーラン節」を披露!!

音楽に合わせて元気いっぱいの演舞にお客様たちも拍手喝采でした。

 

 

イリーゼ川口の皆さんのために一生懸命練習してきたんでしょうね。

目を潤ませて感激のお客様も多くいらっしゃいました。

 

   

 

お客様から感謝の言葉をお子さんたちに♥

そのあとはお馴染みの「うめぼし体操」の時間です!

 

 

元気いっぱいうめぼし体操!!

とっても素敵な光景でした(*´∀`*)ノ。+゜*。

 

 

いつものうめぼし体操もお子さん達と一緒に行うと

笑顔もはじけますね!!

 

   

 

その後は「玉入れ競争」です!!

お子さん達と力を合わせて行いました。

 

 

「今度はいつ遊びに来てくれるんだい?」などの声も多数聞かれるほど

皆さんとても喜んでくださった素敵な交流会でした。

最寄りの戸塚安行駅から徒歩15分ほどかけて歩いてきたというお子さん達。

小さい身体で頑張って来て下さり、本当にありがとうございました!!

今から次の交流会が楽しみで仕方ない私たちでした!(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 




イリーゼ川口 折り紙教室&HITOWAの日♥
@川口デイ 2018年11月11日


皆さんこんにちは!イリーゼ川口デイサービスセンターですヾ ^_^♪

今月も、折り紙夢工房さんによる折り紙教室がありましたので活動

内容を報告したいと思います!!

 

 

今月も何やら難しそうな予感が・・・・・(^_^;)

 

   

 

少しでも聞き漏らすとあっという間についていけなく折り紙・・・。

皆さん真剣な表情で取り組まれていました。

 

   

 

先生が難しいところも一人一人丁寧に教えてくれるので安心です。

今回は赤い折り紙を使用していますね。ハサミなどを使わず1枚で折っていくようです。

 

   

 

「折り紙なんて何十年ぶりだろう~」という男性陣も頑張って取り組まれていました!

そして出来上がったのは~・・・・

 

 

じゃ~ん!!サンタクロースでした!! ☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

 

 

12月といえばクリスマスですね。自宅に飾るのにぴったりの

オーナメントが完成しました♬

皆さん、今回も難しい手作業でしたが頑張って取り組まれ完成

させていました。

私たち職員も一緒に作りましたが・・・・

難しいです(^_^;)。。。

先生に何度も聞き返しながらの折り紙で、もう一度折って・・と言われたら

たぶん・・・(苦笑)。

今月も皆さん大満足の折り紙教室でした!!

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

さて、今回はもう一つのイベントが・・。

そう!11月8日はイリーゼの母体であるHITOWAケアサービスの記念すべき日なんですね!

いつもより少し豪華な昼食がお客様に振舞われました♬♬

 

 

海鮮ちらしと天ぷらです(*´∀`*)ノ。+゜*。

 

 

皆さん口々に「美味しい~」や「食べきれないなあ」など

お話しされていました。

 

 

皆さんと「HITOWA」の輪を作って記念撮影(*´▽`*)!

沢山の笑顔をみれてとても嬉しい気持ちになるとともに

お客様にもっと満足していただくサービスを提供できるよう

これからも日々頑張っていこうと思う、私たち職員一同でした!

皆さん、いつも元気に通所していただき本当にありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いいたしますね(*゚∀`*)ノ☆。゚+.

 

 




イリーゼ川口  11月カレンダー作り
@川口デイ 2018年11月2日


皆さんこんにちは!イリーゼ川口デイサービスセンターです(*´ω`*)

先月末から「11月」のカレンダー作りに取り組みはじめました。

11月はどんなカレンダーになるでしょうか~?

 

    

 

皆さん細かい手作業ですが熱心に、かつ丁寧に取り組まれていました。

 

    

 

細かい作業で難しいところは、ほかのお客様が手助けされたり。

イリーゼ川口のお客様は本当に優しい方が多いですね(´ω`*)

 

そして完成したのがこちら・・・・・・

 

 

秋の紅葉、もみじといちょうでした!

どんぐりも可愛いですね~!

葉がハラハラと落ちるデザインで、とても素敵なカレンダーに仕上がりました!

このカレンダーも残すところ来月12月の1枚となりました!!

1年は早いですね~。

来月のカレンダー作りも、後日報告しますね!お楽しみに~(*゚∀゚*)♬

 




イリーゼ川口 三ツ葉会様民謡会♬♬
@川口デイ 2018年10月27日


皆さんこんにちは!イリーゼ川口デイサービスセンターです!

今月もイベントが盛りだくさんの川口デイですが、今回も待ちにまった

「三ツ葉会様民謡会」が開催されました!!

 

 

演目は、お馴染み「ソーラン節」や「酒田節」、「貝殻節」などの

「おてもやん」など少し変わった民謡と多岐に渡ります。

 

 

三味線や尺八も間近でその素晴らしい音色を聞くことができるので

本当に感動しっぱなしです!!

 

   

 

約10曲ほど聞いたあとは、お客様の出番!

「民謡教室」が開催されます。今回も「ソーラン節」と「黒田節」を皆さんと一緒に

唄いました。

 

 

三ツ葉会の皆様に「とても上手になりましたね!!」とお墨付きをもらう

ほど、お客様もこの教室を通して上手に唄えるようになってきました。

お腹から声を出すのでとても健康的ですし、何より唄をうたうのは

とても楽しいですね!

今回も拍手喝采で終了した三ツ葉会様民謡会でした!

三ツ葉会様、今月も本当にありがとうございました!!(*´ω`*)

 

 

 




イリーゼ川口 秋の運動会2018
@川口デイ 2018年10月25日


皆さんこんにちは!イリーゼ川口デイサービスセンターです!

秋といえば毎年この季節!運動会ですね!  レ(゚∀゚;)ヘ=З=З=З レ(゚Д゚#)ヘ=З=З=З

今年も元気いっぱい皆さんと「秋の運動会2018」を開催しました!

 

 

 

あか組の皆さんと・・・

 

 

しろ組の皆さん!!

さあ、今年はどんな戦いになるでしょうか~?

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

最初の競技は「玉入れ」です!

なんと、ビニール傘を使用した玉入れです。

 

   

 

これなら椅子に座ったまま楽しむことができますね。

職員のアイディアが光っています!楽しさも倍増です(*゚∀゚*)

 

   

 

皆さんと「ひと~つ!ふた~つ!」と数を数え大変盛り上がりました!

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そして次の競技は「円盤投げ」です。フリスビーを使用しました!

 

   

 

あか組、しろ組で一人一人フリスビーを投げて飛んだ距離で競いました。

皆さんとても良い笑顔ですね!

 

     

 

皆さん童心に戻って「行け~!」や「あ~!!」など言いながら飛ばしていました。

力は関係無いので男女関係なく楽しみながら取り組める競技でした。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

さて!ここまでの競技の中間得点発表です!

 

 

あか組240点、しろ組225点とあか組が若干のリードで折り返しでした。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そして次の競技は団体競技、「大玉送り」でした!

 

   

 

みんなで力を合わせて送っていきます!真っ直ぐ転がすのが案外難しかったりします。

 

  

 

最後は先頭のキャプテンが持ち上げてゴール!!僅差の戦いが続きます。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そして最後の競技も団体で行う「綱送り」でした。

赤、白のハチマキを結びつけてそれをいかに早く巻き取るかを競います。

 

   

 

皆さん最後の競技!一生懸命に掛け声をかけながら送っていました!

 

   

 

キャプテンの持つ箱に集まったらゴール!!

この競技も僅差の戦いで大変盛り上がりました!!

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そしてすべての競技が終わり、ドキドキの結果発表です・・・・

 

じゃ~ん!!!

 

 

あか組345点、しろ組325点とあか組が逃げ切って優勝でした(*゚∀゚*)!

さてさて、これで終わり・・・ではありません。

最後は私たち職員一同から頑張った皆さんに、手作りの顔写真入りメダル

を授与させていただきました♬

 

   

 

一人一人に感謝の気持ちを伝えながら渡させていただきました。

 

   

 

メダルを嬉しそうに眺めるお客様の姿。

とても喜んでいただいたご様子で、私たちも大変嬉しく思いました!

 

 

最後は全員で記念撮影!!

お客様一人一人の笑顔と頑張りのおかげで大成功で終了した運動会

だったと思います。

お客様の皆様、本当にありがとうございました!

また来年も運動会で盛り上がりましょう!(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943