イリーゼ日記 | @川口デイ

9月のイベント・レクリエーション
@川口デイ 2019年10月11日


こんにちは!イリーゼ川口デイサービスです(o^―^o)

10月に入り、日に日に秋らしい陽気となり過ごしやすい季節になりましたね。イリーゼ川口のお客様、スタッフ変わらず元気に過ごしております!!

さて、今回は9月に行われたいくつかのイベントとレクリエーションをご案内致します♪

まずは、毎月お世話になっている、折り紙夢工房様による折り紙教室!

今回は秋といえば・・・・・・・・・・

赤とんぼを作りました!顔の部分など細かい作業も皆さま集中して取り組まれておりました。季節感を感じながら取り組む事はいいですね♪

続いては、毎月恒例になっているイリーゼ選手権!!毎月スタッフが日常生活の動作に役立つよう作業療法を取り入れ、季節に合ったアイディアを考え、曜日対抗で競って頂いております。今月は秋の果物の1つであるぶどうをテーマに輪っかをぶどうに見かけて緑の小さなボールに置くという単純に見えますが、実際は難しい( ゚Д゚)とお客様からございました。10月も秋にちなんだ、工夫をした選手権を計画しましたよ(⌒∇⌒)

続いては9月のメインイベント、敬老会です!

毎年、戸塚しらぎく保育園のお子様達を招いて盛大に行っております。

毎年スタッフ総出で手作りの風船アーチを作成しお出迎えしてます。

鍵盤ハーモニカの演奏、合唱を披露して下さり、お客様も可愛い子供たちに笑顔が絶えません💠一緒にリズム体操や、ゲームも行いました。

節目の方のお祝いもさせて頂きました。今年は白寿の方がいらっしゃいました!

節目の皆様おめでとうございましたm(__)m

そして、戸塚しらぎく保育園の皆様ありがとうございました。おかげで、素敵な会を開くことができました✨

9月は、歩行訓練も兼ねた外出レクや、おやつレクでは里芋を使ったお月見団子作りや、民謡演奏会、アコーディオン演奏会の慰問もあり充実した日々となりました。10月も運動会、外出レクなどお客様が喜んで頂けるような企画をしております。その模様は次回にご紹介しますね(o^―^o)

 




★2019納涼祭★
@川口デイ 2019年9月10日


こんにちは!イリーゼ川口デイサービスセンターです!!

9月に入ってもなお厳しい暑さが続いていますが、イリーゼ川口は、ご利用者様もスタッフも元気いっぱいです!

8/27に毎年恒例の納涼祭を開催させて頂きました♪

昼食は屋台風に焼きそばやフランクフルトなど、お祭りの定番メニューをご用意させて頂き、バイキング形式でお召し上がりいただきました。

続きを読む →




イリーゼ川口 外食レク&日々のレク活動
@川口デイ 2019年7月20日


皆さんこんにちは!イリーゼ川口デイサービスセンターです!

じめじめしていて蒸し暑い日が続いていますが、川口デイの

お客様は皆さん元気いっぱいで通所されています。

先日は、皆さんと久しぶりに外食レクとして、和風レストランまで

行ってきました♬

 

  

 

久しぶりの外食!という方々も多く、皆さんとても喜ばれて

いました。

それぞれ好きなメニューを選び、とても良い笑顔でしたね!

 

 

最後はもちろんデザートで〆です。

普段、食が進まないお客様も残すことなく

食べていたりと、皆さんにとても喜んでいただけた

外食レクとなりました!

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

川口デイでは日々、様々なレクを行っています。

 

 

今回は、タオルを使用した体操に取り組むお客様を

ご紹介です☆

緩やかな動きにみえますが、結構大変なんですよね(汗)。

日替わりで毎日様々な体操に取り組んでいます。

 

  

 

そして、脳トレも兼ねたレクリエーションにも取り組まれています。

皆さん、真剣な表情ですね。

このように、川口デイは様々なレクを通し、お客様の健康のお手伝い

をしております。

興味がある方、一度川口デイに足をはこんでみてくださいね。

職員一同、心よりお待ちしております(#^^#)

 




イリーゼ川口 7/7 七夕☆彡
@川口デイ 2019年7月10日


皆さんこんにちは!イリーゼ川口デイサービスセンターです!

早いもので、もう7月に突入ですね。

7月といえば「七夕」ということで、今年もお客様と七夕を

レクリエーション活動として楽しみました♬

 

 

七夕と言ったらお飾りですね。色とりどりの飾りが緑の

竹に映えてとてもきれいです。

 

 

こちらも手作りです!玄関に飾らせていただいています。

 

 

お客様に今年も願い事を書いていただきました。

「健康」や「長生き」などがやはり願い事として

多かったですね。

 

   

 

願い事はすべて壁に並べて貼らせていただきました!

お客様一人一人の願いがどうか叶いますように。。

また来年も皆さんと元気に七夕を迎えられることを願う

私たち職員一同でした。

 

 

 

 




イリーゼ川口 太陽の子保育園様交流会
@川口デイ 2019年7月3日


皆さんこんにちは!イリーゼ川口デイサービスセンターです!

少し遅くなりましたが、先日「太陽の子保育園様」と交流会を

開きましたのでご報告させていただきます♫♫

 

 

足元の悪い天候の中、頑張って来てくれた園児の皆さんと

元気に体操です!

かわいらしいゲストにお客様の顔もほころびますね。

 

 

園児の皆さんとゲームをして遊びました。

年の差平均80歳の交流会です♬

 

 

元気な笑い声が響くデイフロアーでとても盛り上がった

交流会となりました。

 

お子さんの元気パワーをたくさんもらった、とお客様

もとても喜ばれていました。

 

太陽の子保育園の皆様、本当にありがとうございました!

次回、また是非来てくださいね♡♡

 

 

 

 

 




イリーゼ川口 6月おやつレク♡
@川口デイ 2019年6月20日


皆さんこんにちは!イリーゼ川口デイサービスセンターです♬

今月も、皆さんお待ちかねの「おやつレク」を行いましたので

ご報告します(*^_^*)

 

   

 

まず、材料を切るところからスタートです。

さすが主婦の大先輩!包丁さばきも未だ現役です。

 

   

 

何やら粉を混ぜてますね。カップの中に具材を入れていきます。

 

 

男性陣ももちろん参加です。

なかなかご自宅でお菓子作りなどしたことがなかった

方も多く、皆さんとても楽しまれていました。

 

 

具材がたっぷり入ったカップをホットプレートに並べて蒸して・・・・。

そう!「カップケーキ」が今月のおやつでした♬♬

 

 

こちらが完成品です♡♡

ピンクと緑がとても映える、おいしそうなカップケーキが

出来上がりました!!

 

   

 

皆さん、出来立てほかほかのカップケーキにご満足いただいた

ご様子でした!

添加物ゼロで身体にも優しいおやつでますます元気になってほしいと

願う私たち職員一同でした。

7月のおやつレク、皆さんこうご期待です( *´艸`)

 

 




イリーゼ川口 6月折り紙教室
@川口デイ 2019年6月16日


皆さんこんにちは!イリーゼ川口デイサービスセンターです!

6月も折り紙夢工房様による「折り紙教室」が開催されました。

 

 

お馴染みの先生が、忙しい中今月も来てくださりました。

今月は「ペンギン」を作るとのこと!

難しい折り紙に皆さん挑戦されました。

 

   

 

一つ聞き逃すとあっという間についていけなくなる折り紙。

皆さん真剣に先生の話を聞いて取り組まれていました。

先生がマンツーマンで教えてくださるので私たちも安心です。

 

 

約40分ほどかけて完成!!

ペンギンのほかにハートの折り紙の折り方もあわせて教えて

いただきました♬

 

 

機能訓練も兼ねた折り紙教室。

毎月開催している人気レクの一つです。

興味がある方、是非一度イリーゼ川口に足を運んでみてくださいね!

 

 

 




イリーゼ川口 あじさい鑑賞ツアー~大崎公園~
@川口デイ 2019年6月14日


皆さんこんにちは!イリーゼ川口デイサービスセンターです♬

6月11日、さいたま市緑区にある、「大崎公園」でお客様方と

機能訓練を兼ねたあじさい鑑賞ツアーにでかけてきました!

 

 

大崎公園は、約38,000平方メートルの敷地に、芝生の広場、花時計、 園芸植物園など

があり、一年を通して家族連れで楽しめる公園として有名ですね。

梅雨の合間の晴れ間で、さわやかな空気のもとさっそく公園散歩にでかけました。

 

    

 

「緑の広場」では、色とりどりの紫陽花の数々が見頃を迎えていました。

 

 

日の光を浴びた花や緑がとても鮮やかで眩しいくらいでした。

 

 

1年でも、この時期にしか見られない紫陽花の数々に、

「綺麗だね~」という声が沢山聞かれました。

 

   

 

公園内だけではなく、こちら、「園芸植物園」の中も見学してきました。

「園芸植物園」は花と緑を通した、農業と市民の交流の場、自然科学の観察の場として

約1万本の樹木などを育成しており、隣接する緑の広場とともに多くの市民の憩いの場

となっているそうです。

滅多に見られない南国の花や草木などの数々に皆さん感心されているご様子でした。

 

     

 

なかなか外出する機会が少ないお客様も多く、とても喜んでいただけた

ご様子でした。

 

 

最後は皆さんと並んで記念撮影☆彡

また来年も、皆さんと紫陽花などを元気に見にいきたい!と願う私たち

職員一同でした。

機能訓練をかねた外出レクなどにも力を入れている川口デイサービスです。

興味がある方、是非一度足を運んでみてくださいね。

職員一同心よりお待ちしております(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




イリーゼ川口 5月おやつレク♫
@川口デイ 2019年6月6日


皆さんこんにちは!イリーゼ川口デイサービスセンターです!

すっかりご報告が遅れてしまいましたが、先月、人気レクの一つ、

「おやつレク」をお客様と楽しく行いましたのでご報告いたします(*´ω`*)!

 

       

 

ホットケーキミックスに卵を入れるところからスタートです。

何ができあがるか、楽しみですね!!

 

     

 

作業分担しながら、効率よく進めていきました。

横で見守る男性陣も、笑顔ですね♫♫

 

 

さすが、主婦!!包丁さばきも健在です。

フルーツをどんどん切っていただきました。

粉をホットプレートで焼いて、フルーツをトッピング・・・・

 

 

そうです!出来上がりがこちら!フルーツたっぷりのクレープでした♥♥

 

   

 

好きな具材を好きなだけのせて、皆さんそれぞれのクレープを作ってました。

普段、クレープを食べないお客様も多いのでとても喜んでいただけたご様子でした♬♬

6月もおやつレクがありますが、「カップケーキ」を作る予定です!

次回、ブログでご報告いたしますね!(*´∀`*)

 

 

 

 

 

 




イリーゼ川口 6月カレンダーづくり
@川口デイ 2019年6月3日


皆さんこんにちは!イリーゼ川口デイサービスセンターです!

以前のブログでも紹介しましたが、先日「川口介護フェスティバル」

川口デイで製作しているカレンダーの1年分の作品を展示させて

いただきました。

 

 

これがその作品パネルです!1年並べると素敵ですね♥

今回は、来月(6月)のカレンダー作りに皆さん取り組まれましたので

そのご報告です。

 

 

今回はどんな作品に仕上がるのでしょうか~?

皆さん慣れた手つきで作業をすすめていきました。

 

    

 

カレンダーのパーツ、1つ1つはデイの職員が業務の合間に手作りしたものです。

細かい部分の作業もあったりで、機能訓練にもつながっているレクリエーションです。

 

そして出来上がりがこちら~!!

 

 

6月の花、「水芭蕉」のカレンダーが出来上がりました(*´ω`*)

手作りでもこのクオリティの高さ!!皆さんとても喜ばれているご様子でした。

 

 

最後は恒例、カレンダーを持って記念撮影です♫

川口デイでは、月の後半必ずこの「カレンダーづくり」があります。

興味がある方、是非一度足を運んでみてくださいね!!

 

 

 

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943