@川口デイ の紹介

イリーゼ川口デイサービスセンターは、川口市石神にある定員25名の通所介護施設です。ショートステイと併設。浴室用車椅子でも入浴できる入浴設備、施設厨房で調理する食事、心身機能からご自宅での生活動作まで対応した機能訓練、外出やイベント等も交え、在宅生活を支えます。

イリーゼ川口  秋の紅葉ツアー

@川口デイ

皆さんこんにちは!イリーゼ川口デイサービスセンターです!

 

秋といえば紅葉狩り!ということで、

 

 

今回は紅葉も楽しめる「浦和くらしの博物館 民家園」に行ってきました(´∀`)

 

こちらの博物館は、市内最古の民家といわれる「旧蓮見家住宅」など市内の伝統的な建造物を7棟移築復元し、主に、生産・生活用具を中心とした民俗資料の収集・保存をはかり、展示・活用を進める野外博物館とのこと!

少し肌寒い天候でしたが皆さん元気に出発しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明治時代からの建物に皆さん感心しながら見学でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せんべい屋さんだった「高野家」です。皆さん興味津々。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもたくさん中島家や野口家などたくさんの邸宅が残っています。

貴重な建物を見れて、私たちスタッフも勉強になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんとても良い笑顔(*´▽`*)

 

 

このツアーが久々の外出だった人も多かったようで皆さん大満足のご様子でした。

 

 

 

 

 

 

来月はとうとう12月ですね。

 

イリーゼ川口デイサービスセンターは12月も様々なイベントを予定しております。

 

 

興味がある方一度足を運んでみてください!お待ちしております♫

 

イリーゼ川口デイサービス  折り紙教室

@川口デイ

皆さんこんにちは!イリーゼ川口デイサービスセンターです!

 

今回のご紹介イベントは「折り紙教室」です。

 

今月も2週にわたり、「折り紙夢工房」の先生方が来て下さりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1週目は「羽ばたく鶴(希望の鶴)」を作りました。羽がたくさんの鶴。

皆さん苦戦しながらも丁寧に折ってました。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして見事に完成!普通の鶴は見たことがありますが、こんなに長い羽の鶴は見たことがなかったですよね!

みなさんもちろんご自宅にお土産で持ち帰っていただきました♫

 

 

 

 

 

そして第2週目は「メリーゴーランド」。折り紙を2枚使用して作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの先生もテレビに出たことがあるということ!!素晴らしい先生から

直接手ほどきを受けました。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん真剣です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成☆彡

 

えんぴつに折り紙をセットし、息をふ~っと吹きかけると回るんですよね!

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん大満足の折り紙教室でした!

ちなみにこの2ショットの男性職員。

イリーゼ川口デイサービスセンターのセンター長です♫

介護支援専門員と理学療法士の資格を持つスペシャリストなんですよ~!!

 

川口デイのお客様は、センター長自らの個別リハビリも受けています。

なので、センター長が不在の時に

 

「今日はセンター長いないから、リハビリしてくれないの?」

 

という声が我々スタッフはよく聞くんですよね(^_^;)

 

それだけセンター長のリハビリはすごく良いんだなあと日々実感している私たちスタッフです!

 

 

今回のイベントは以上です。

 

まだまだ続く、川口デイのイベント。

 

その3に続きます☆

 

 

 

 

イリーゼ川口 ハーモニカ&イリーゼ選手権

@川口デイ

皆さんこんにちは!川口デイサービスセンターです(´∀`)

 

 

寒い日が続きますが、11月もイベント盛りだくさんで元気いっぱい過ごしております。

 

11月最初のイベントは「柴崎様 ハーモニカ演奏会」からスタートです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハーモニカクラブというハーモニカを愛するクラブ会員の一員である柴崎様がわざわざイリーゼ川口のためにハーモニカ演奏をして下さりました!

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曲目は、童謡から歌謡曲までと幅広く、途中に軽快なトークも入るなど

大満足の演奏会でした!

 

 

 

 

懐かしいハーモニカの演奏に合わせて歌を歌い、楽しいひとときすごすことができました。

 

 

 

次のイベントはおなじみ「イリーゼ選手権!」

 

1週間同じレクリエーションを行い、早さなどを競うこの選手権。

 

今回はペットボトル輪ゴム巻き・外しを皆さんに頑張っていただきました!

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーブルに並んでいただき、輪ゴムをペットボトルに巻いて隣の方に渡していく

という単純に見えるゲームですが、実は結構輪ゴムがきつくて難しいんですよ(^_^;)

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1本バージョン、2本バージョン、ゴムをつけて外すバージョンの3つパターン

で今回は皆さんに頑張ってもらいました。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果はこのとおり。

 

1本は火曜日、2本は土曜日、付け外しは水曜日が優勝でした!

 

 

 

今回はボランティアさんなどのイベントがあり、

取り組めない曜日がありましたが、皆さん頑張って取り組んでいただいたと思います!

 

来月も新作の内容でお届けする予定のこの選手権。

興味がある方、一度デイサービスセンターに足を運んでみてくださいね!お待ちしております♥

 

まだまだイベント盛りだくさんです。その②に続きます♫

イリーゼ川口 ハロウィンパーティ♪♪

@川口デイ

みなさんこんにちは!

31日はみなさんご存じ「ハロウィン」の日。

川口デイでもこのイベントで盛り上がりました♪♪

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見てください!この扮装を!

 

お客様ひとりひとりに好きな被り物を選んでもらいました結果・・・こんな感じになりました(笑)

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

お馴染み、「うめぼし体操」からはじまり・・・・

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステップ台を使った音楽体操です。

10分間、楽器を使用しながら「上って上って降りて降りて♪」を繰り返します。

この体操、「春がきた」や「もみじ」などの唱歌がメインなので、はじめての方

も2~3回行うと覚えて一緒に歌って運動できるのでぜひ興味がある方見学

に来ていただきたいですね。この体操も毎日行っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体操のあとは「おやつ作り」スタートです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懐かしお菓子のぽん菓子の上に、ポン菓子、バームクーヘン、チョコケーキ

をカップに入れて上に生クリームをのせます。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かぼちゃのお化けの型紙をのせ、

上からかぼちゃのパウダーをふりかけて完成です★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がったおやつを食べながら

 

ハロウィンクイズ大会」を行いました。

 

運動して、しっかり食べて、しっかり脳トレを行うイベント!

 

みなさんも自分の作ったおやつを食べて大満足のご様子でした♪

 

11月も様々なイベントを企画しております。

 

興味がある方、一度見学にいらしてくださいね!お待ちしております(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イリーゼ川口デイサービス 秋の大運動会♪

@川口デイ

みなさんこんにちは!イリーゼ川口デイです。

 

秋といったらやっぱりこのイベントですよね!

 

イリーゼ川口デイサービスセンター大運動会が今年も開催されました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤組、白組でチーム分けをさせていただきました。

 

「運動会なんて数十年ぶりだよ~」なんて話すお客様多い中、スタートです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅組キャプテンと白組キャプテンの選手宣誓。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お祭り、盛り上げ大好きなノリノリなスタッフと共にお馴染み「うめぼし体操」で

からだを動かしてから競技に入りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず最初は「玉入れ」です。皆さん3個ずつボールを持ち制限時間内に

ボールをいくつ入れられるかを競いました。

ちなみに紅組は人数調整で川口デイで大活躍の運転手さんが急遽

助っ人で参加してくれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は「円盤投げ」です。

フリスビーをいかに遠くに飛ばしたかで競いますが、ある一定以上飛ばしちゃうと

圏外ということで「0点」になっちゃう難しい競技でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は「ボール送り」です。皆さん力を合わせて大きなボールを転がしました。

結構本格的でしょう!「デイの運動会だから、優しいかと思ったらそうじゃなかったわ(笑)」

とお話しされるお客様もいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の競技は「綱送り」でした。

皆さんの頭に巻いていたハチマキをつなげて、一番最初に

先頭のかごに入れ終わったチームが勝ちというゲーム。

スタッフも一緒になって一生懸命送りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、すべての競技が終わり、結果発表!!

 

今年は「紅組」が勝利しました!はじめは白組優勢でしたが

後半怒涛の巻き返しで逆転勝利でした。

 

 

運動会も終わり、最後は私たちデイスタッフからのプレゼント♪

 

皆さんの笑顔の写真付きの手作りのメダルをおひとりおひとりに

授与させていただきました♪

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんこのサプライズにとても喜んでいただけたご様子でした!

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は全員で記念写真♪

 

今年も大成功で終わることができた運動会でした!

 

まだまだ10月のイベントは盛りだくさんの川口デイサービスセンターです。

 

書ききれないので次回に続きます。

 

どうぞお楽しみに~(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イリーゼ川口 イリーゼ選手権&大正琴演奏会

@川口デイ

皆さんこんにちは!最近の長雨続きで気分も憂鬱になりがちですね。

そんな長雨でも、休まず楽しく通って来ていただいておりますデイサービスセンターでは

今月もイベント盛りだくさん!

まず最初はイリーゼ川口オリジナル!イリーゼ選手権です!

 

「イリーゼ選手権」とは何?と思われる方も多いと思いますね。

1週間に渡り、同じ内容のレクを行い速さなどを曜日対抗で競うのがこのレクリエーションで

かなり盛り上がる1週間となっております。

今月は「長紐ロール通し」で1週間を戦っていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに説明しますとなが~くしたビニール紐にトイレットペーパーを通し、隣の方に送っていくという

ごく単純なゲームなんですが、結構難しんですよね。皆さん協力しあってがんばってくださりました!

 

 

次はイリーゼ川口初!新郷大正琴クラブ様演奏会がありました。

 

総勢9名様でいらっしゃってくださりました。懐メロから唱歌まで幅広い分野で演奏してくだり

曲に合わせて歌を歌ったりと大変な盛り上がりをみせた演奏会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また次回の開催がスタッフも心待ちです。

 

今回の紹介はここまで!長くなりましたので次回に続きます♪

 

 

イリーゼ川口 敬老会

@川口デイ

こんにちは、イリーゼ川口デイサービスセンターです。

 

9月のイベントを3つにわけてご紹介して参りましたが、その中でも最大の盛り上がりを見せたイベント、「敬老会」を今回はご紹介させていただきたいと思います!

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も「戸塚しらぎく保育園」の年長の園児さん達が来てくれました!

孫やひ孫世代のゲストにご利用者の皆さんも素敵な笑顔です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは子供達とのふれあいタイム。手遊び歌が始まりました。

 

喜寿や卒寿を迎えられたご利用者の方々にはお祝いの衣装を着て頂き、一層楽しい雰囲気で敬老会はスタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふれあいタイムが終了した後は、子供たちからの演奏のプレゼント。

 

子供たちの一生懸命な演奏の姿に感動して涙をにじませるご利用者様も多くいらっしゃいました。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

演奏の後は、ボーリングゲームを楽しみました。

 

会の最後はなんと子供たちからのプレゼントタイム!

 

手作りのメダルです。一つ一つ、「元気に長生きしてください」などのメッセージが書かれているものを直接手渡ししてくれて、感動の中終了した敬老会となりました。

 

敬老会という節目を迎えると、私たちスタッフ一同、「来年も再来年もずっとずっと、この川口デイを利用して、この敬老会という節目を一緒にお祝いしたいな!!」という感慨深い気持ちになります。

 

節目を迎えられたご利用者様、本当におめでとうございます!

 

イリーゼ川口デイサービスセンターは、楽しいイベント盛りだくさんです。

 

興味がある方、一度足を運んでみてくださいね!スタッフ一同、お待ちしております★

 

 

 

イリーゼ川口 浦和見沼太鼓&ラララ歌の会

@川口デイ

皆さんこんにちは。イリーゼ川口デイです。

 

9月のイベント盛りだくさんということでブログも「その2」として

紹介したいと思います!

 

まず最初は「浦和見沼太鼓」の発表です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何度か川口デイに来て見事な太鼓を披露してくださる浦和見沼太鼓の皆様。

今回は小学生から大人の方までの8名様で休日にも関わらず来てくださりました。

見事なバチさばき。ご利用者様の中には感激して泣いてしまう方も続出でした。

拍手喝さいの中終了した太鼓イベントにスタッフやお客様一同、感動した一幕でした。

 

 

次のイベントは「ラララ歌の会」のピアノ演奏でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピアノ教室で先生を長年に渡り続けてきたという辻先生。声を出しやすいようにお口を動かす体操から始まりました。

「もみじ」や「里の秋」など、懐かしい曲に子供心を思いだし懐かしむ方も多くいました。

生のピアノ伴奏で歌うという、贅沢な空間を味わえてお客様をはじめスタッフ一同とても貴重な体験をさせていただいたなと思います。

また次回、来ていただくということで今から心待ちの日々です。

 

イリーゼ川口デイの9月のイベントはこんな形で盛りだくさん!

書ききれないので次回に続きます!

 

 

イリーゼ川口9月 お散歩&折り紙教室

@川口デイ

皆さんこんにちわ。イリーゼ川口デイです。

9月はイベント盛りだくさんでしたので3回に分けてお伝えしたいと思います!

 

まず一つ目はお馴染み 山下さんのアコーディオン演奏会です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋にちなんだ曲やなじみ深い曲ばかり。ご利用者様も一緒に大きな声で歌いました。

 

そして二つ目は、涼しくなった今だからできるお散歩です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん元気に出発!自然の多い場所にある川口デイだからこその散歩コースです。

暑くて外に出る機会の少なかった先月。久々のさわやかな空気に皆さん良い笑顔です。

 

そして三つ目は折り紙教室です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

折り紙の本も出版していらっしゃる先生が主導になり、羽ばたく鶴や紙飛行機を作りました。

細かな手作業に悪戦苦闘しながらも最後は皆さんで見事に完成!

皆で最後は良い笑顔で記念撮影でした。折り紙教室は好評で、次回の開催日を待ちわびる

ご利用者様が多いです。

 

イベントが多く、今回だけではご紹介しきれないので今回はここまで!

「その2」に続きます★

 

 

 

 

イリーゼ川口 納涼祭☆

@川口デイ

 

皆さん、こんにちは。イリーゼ川口デイです。

アコーディオン演奏や三つ葉会様の民謡など毎月の行事のほかに

今月は1年に一度のお楽しみ納涼祭が開かれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お祭り雰囲気をだすべくスタッフ一同手作りの飾りつけをがんばりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スイカ割りをお客様に楽しんでいただいたり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職員のお子さんやそのお友達がお祭りを盛り上げるべく

飛び入り参加してくれたり、

 

 

 

施設長やセンター長もスタッフ対決のゲームに参加、皆さんの

笑い声に納涼祭は大成功で終わらせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

納涼祭の他にもアコーディオン演奏会三つ葉会様の民謡

射的ゲーム、かき氷大会など様々なイベントを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの写真、何をしているかわかりますか?

 

こちらはアコーディオンの演奏で東京音頭が流れた時の一幕です。

 

音楽に合わせてスタッフが踊りだし会場は手拍子と笑いに包まれました。

 

皆さんを全力で楽しませようとするスタッフが揃っているのも川口デイ

の魅力となってます。もし興味がある方いらっしゃいましたら一度見学に

足を運んでみてくださいね!お待ちしております!