@川口デイ の紹介

イリーゼ川口デイサービスセンターは、川口市石神にある定員25名の通所介護施設です。ショートステイと併設。浴室用車椅子でも入浴できる入浴設備、施設厨房で調理する食事、心身機能からご自宅での生活動作まで対応した機能訓練、外出やイベント等も交え、在宅生活を支えます。

イリーゼ川口 敬老会

@川口デイ

こんにちは、イリーゼ川口デイサービスセンターです。

 

9月のイベントを3つにわけてご紹介して参りましたが、その中でも最大の盛り上がりを見せたイベント、「敬老会」を今回はご紹介させていただきたいと思います!

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も「戸塚しらぎく保育園」の年長の園児さん達が来てくれました!

孫やひ孫世代のゲストにご利用者の皆さんも素敵な笑顔です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは子供達とのふれあいタイム。手遊び歌が始まりました。

 

喜寿や卒寿を迎えられたご利用者の方々にはお祝いの衣装を着て頂き、一層楽しい雰囲気で敬老会はスタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふれあいタイムが終了した後は、子供たちからの演奏のプレゼント。

 

子供たちの一生懸命な演奏の姿に感動して涙をにじませるご利用者様も多くいらっしゃいました。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

演奏の後は、ボーリングゲームを楽しみました。

 

会の最後はなんと子供たちからのプレゼントタイム!

 

手作りのメダルです。一つ一つ、「元気に長生きしてください」などのメッセージが書かれているものを直接手渡ししてくれて、感動の中終了した敬老会となりました。

 

敬老会という節目を迎えると、私たちスタッフ一同、「来年も再来年もずっとずっと、この川口デイを利用して、この敬老会という節目を一緒にお祝いしたいな!!」という感慨深い気持ちになります。

 

節目を迎えられたご利用者様、本当におめでとうございます!

 

イリーゼ川口デイサービスセンターは、楽しいイベント盛りだくさんです。

 

興味がある方、一度足を運んでみてくださいね!スタッフ一同、お待ちしております★

 

 

 

イリーゼ川口 浦和見沼太鼓&ラララ歌の会

@川口デイ

皆さんこんにちは。イリーゼ川口デイです。

 

9月のイベント盛りだくさんということでブログも「その2」として

紹介したいと思います!

 

まず最初は「浦和見沼太鼓」の発表です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何度か川口デイに来て見事な太鼓を披露してくださる浦和見沼太鼓の皆様。

今回は小学生から大人の方までの8名様で休日にも関わらず来てくださりました。

見事なバチさばき。ご利用者様の中には感激して泣いてしまう方も続出でした。

拍手喝さいの中終了した太鼓イベントにスタッフやお客様一同、感動した一幕でした。

 

 

次のイベントは「ラララ歌の会」のピアノ演奏でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピアノ教室で先生を長年に渡り続けてきたという辻先生。声を出しやすいようにお口を動かす体操から始まりました。

「もみじ」や「里の秋」など、懐かしい曲に子供心を思いだし懐かしむ方も多くいました。

生のピアノ伴奏で歌うという、贅沢な空間を味わえてお客様をはじめスタッフ一同とても貴重な体験をさせていただいたなと思います。

また次回、来ていただくということで今から心待ちの日々です。

 

イリーゼ川口デイの9月のイベントはこんな形で盛りだくさん!

書ききれないので次回に続きます!

 

 

イリーゼ川口9月 お散歩&折り紙教室

@川口デイ

皆さんこんにちわ。イリーゼ川口デイです。

9月はイベント盛りだくさんでしたので3回に分けてお伝えしたいと思います!

 

まず一つ目はお馴染み 山下さんのアコーディオン演奏会です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋にちなんだ曲やなじみ深い曲ばかり。ご利用者様も一緒に大きな声で歌いました。

 

そして二つ目は、涼しくなった今だからできるお散歩です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん元気に出発!自然の多い場所にある川口デイだからこその散歩コースです。

暑くて外に出る機会の少なかった先月。久々のさわやかな空気に皆さん良い笑顔です。

 

そして三つ目は折り紙教室です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

折り紙の本も出版していらっしゃる先生が主導になり、羽ばたく鶴や紙飛行機を作りました。

細かな手作業に悪戦苦闘しながらも最後は皆さんで見事に完成!

皆で最後は良い笑顔で記念撮影でした。折り紙教室は好評で、次回の開催日を待ちわびる

ご利用者様が多いです。

 

イベントが多く、今回だけではご紹介しきれないので今回はここまで!

「その2」に続きます★

 

 

 

 

イリーゼ川口 納涼祭☆

@川口デイ

 

皆さん、こんにちは。イリーゼ川口デイです。

アコーディオン演奏や三つ葉会様の民謡など毎月の行事のほかに

今月は1年に一度のお楽しみ納涼祭が開かれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お祭り雰囲気をだすべくスタッフ一同手作りの飾りつけをがんばりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スイカ割りをお客様に楽しんでいただいたり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職員のお子さんやそのお友達がお祭りを盛り上げるべく

飛び入り参加してくれたり、

 

 

 

施設長やセンター長もスタッフ対決のゲームに参加、皆さんの

笑い声に納涼祭は大成功で終わらせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

納涼祭の他にもアコーディオン演奏会三つ葉会様の民謡

射的ゲーム、かき氷大会など様々なイベントを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの写真、何をしているかわかりますか?

 

こちらはアコーディオンの演奏で東京音頭が流れた時の一幕です。

 

音楽に合わせてスタッフが踊りだし会場は手拍子と笑いに包まれました。

 

皆さんを全力で楽しませようとするスタッフが揃っているのも川口デイ

の魅力となってます。もし興味がある方いらっしゃいましたら一度見学に

足を運んでみてくださいね!お待ちしております!

 

 

 

イリーゼ川口 7月のイベント☆

@川口デイ

し暑い日々が続きますが皆さんお元気にお過ごしですか?

イリーゼ川口デイサービスに通うご利用者様は毎日元気に通所していただいております。

 

今月もイベント盛りだくさんのイリーゼ川口、まずはじめはお馴染み三ツ葉会様の民謡演奏会でした。

 


 

 

 

 

 

 

 

今月はご利用者様の人数も多い日の開催で会場が満杯の大盛況。

民謡に合わせて手拍子をしたり、最後は盆踊りまで披露してくれ拍手喝采で終了した1日でした。

 

 

次は七月ということで、七夕の飾りつけを1週間をかけてみなさんと取り組ませていただきました。

 


 

 

 

 

折り紙を切ったり貼り合わせたりした色とりどりの飾りはご利用者のみなさんで楽しく作ったも

皆さん「いつまでも元気でいられますように」や「家族と楽しくいつまでも過ごせますように」

などの願いを書いていらっしゃいました。

最後は曜日ごとに記念撮影。皆さんの笑顔がいつまでも続くことが私たちスタッフの願いです(*^_^*)

 

 

7月最後の週は 、スイカ割りやシャボン玉、水鉄砲遊びで童心に戻り遊んでいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男性陣は進化した現代の水鉄砲に驚きを隠せない様子。

女性陣は何十年ぶりのシャボン玉にキラキラした表情を見せてくださいました。

 


 

 

 

 

 

スイカ割りは車いすのご利用者様はスタッフと力を合わせて挑戦!

夏ならではのイベントを楽しんでいただきました。

もちろんスイカは3時のおやつでおいしく皆さん召し上がっていただき大満足の1日を過ごすことができました。

 

8月はどんなイベントで皆さんと楽しもうか、今からスタッフ総出で考え中です。

もちろんイベントだけはなく、機能訓練にも力を入れている川口デイサービスです。

興味がある方、一度ぜひ見学にいらしてみてくださいね☆

 

イリーゼ川口 6月のイベント☆

@川口デイ

 

 

梅雨の時期でジメジメする日々ですが、イリーゼ川口のご利用者様は毎日元気に通所、楽しい毎日を過ごしていただいております。

6月は外出レクでさいたま市の大崎公園の植物園へ出かけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お天気が心配でしたが、この日はとても良い天気で暑いくらいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色鮮やかなあじさいに皆さんも笑顔です♪

 

 

 

 

最後はみんなで記念撮影。スタッフはじめ皆さんで楽しい思い出を作ることが

できました。

6月のイベントはまだまだ終わりません。

 

 

 

 

イリーゼ川口デイには様々なボランティアさん方が来てくださります。

今月はアコーディオン演奏の山下様と民謡の三つ葉会様が来てくださりました。

 

 

まずは6月22日、アコーディオン演奏の山下様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

演目も懐かしい曲ばかりで皆さんの期待も高まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アコーディオンの演奏に合わせて皆さん見事な歌声を披露。

「この歌が流行った時代は仕事ばかりしていたなあ」と思い出を

語ってくださるご利用者様も多くいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

次は6月27日、三つ葉会様演奏会です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて拝見される方は驚くと思います。

三味線、尺八、太鼓にあわせて見事な民謡も披露してくださりました。

今月は北海道の「ソーラン節」、福島の「会津磐梯山」、青森の「津軽酒造り唄」

など計11曲も披露してくださりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとこちら、三つ葉会様はご利用者様のリクエストにもこたえてくださるんです。

自分の故郷の民謡をリクエストするご利用者様も多く、とても盛り上がった

演奏会となりました。

 

このようにイリーゼ川口デイは毎月楽しいイベント盛りだくさんです。

次回もご利用者様が笑顔になるイベントをたくさん企画していきたいと

思います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

☆現代舞踊観賞☆

@川口デイ

5月6日

 

東京都北区を中心に舞台や慰問公演に参加されている暁寿会の方々にお越しいただき、

民謡・現代舞踊を披露していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

踊りは力強かったり、繊細であったり、演目内容によってその表情を変える情緒溢れるものでした。

華麗な舞にお客様・職員ともにうっとり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は「好きになった人」を職員も一緒に踊らせていただきました。

 

お客様にも大変喜んでいただきました。

暁寿会の皆様楽しい時間をありがとうございました(^-^)ノ♪♪

 

 

☆納涼祭☆

@川口デイ

 8月21日イリーゼ川口では、納涼祭を行いました。

 

 

 

 

 

 

まずはじめに盆踊りのボランティアの方々にきて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に踊ったりと歌を口ずさんだりと大変盛り上がりました(*^_^*)

夏と言えば・・・☆スイカ割☆

 

 

 

 

 

 

つづきましてわなげゲームを行いましたヽ(^o^)丿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も笑顔あり、笑い声ありの楽しい納涼祭を行うことができました(^-^)☆

☆いも餅☆

@川口デイ

先日ショートステイではいも餅を作りました(^o^)丿

 

☆材料☆

じゃがいも・片栗粉・塩・醤油 とお手軽な材料です。

 

 

☆つくり方☆

じゃがいもを蒸かしてかわを剥きます。

じゃがいもをつぶし、片栗粉をまぜます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かたちを作ってホットプレートで両面焼きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

醤油をつけたら出来上がりです。お好みで砂糖醤油でもおいしいです(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

☆納涼祭☆

@川口デイ

 

先日川口では納涼祭を行いました(*^^)v

まず、フラダンスのボランティアさんに来て頂きフラダンスを披露していただきました。

 

お客様から「きれいねぇ~」との声沢山聞かれ、

なかには、「昔、習ってた」という方もいらしたり、ボランティアの方と一緒に踊ったり

大変盛り上がりました。

 

 

次にスイカ割りです。皆さん積極的にスイカ割りに挑戦していただけました(*^_^*)

 

皆さんで力を合わせ、スイカをきれいに割ることができましたヽ(^o^)丿

 

次にくじ引きです☆彡

皆さんそれぞれの景品を喜んで頂くことができました。