イリーゼ日記 | @川口デイ

イリーゼ川口 9月折り紙教室
@川口デイ 2018年9月19日


皆さんこんにちは!イリーゼ川口デイサービスセンターです!!

毎月大人気のイベント「折り紙教室」が今回も開催されました!

さてさて・・・・今月はどんな作品に仕上がるのでしょうか~??

 

    

 

今回もお忙しい中先生がきてくださりました。

細かい手作業の折り紙。脳トレにとても効果があります!

 

 

男性陣、頑張ってますね!!

少しでも聞き漏らすとあっという間に追いつけなくなってしまう折り紙。

「ここはどう折るんでしょうか?」などわからないところを質問しながら

一つ一つ折りすすめていきます。

 

 

そしてコツコツ折って出来上がったのは・・・・・・・・

じゃじゃ~ん!!!

 

 

見事にかわいらしいひまわりの花でした!!

 

    

 

「家に飾ります」や「家族にみせたいわ」など喜ばれる声が多く聞かれました♬

皆さんとっても良い笑顔で記念撮影でした!!

今月も大盛況で終了した折り紙教室。来月はどんな作品になるのか今から

楽しみの私たち職員一同とお客様でした!!

脳トレにも効果的なこのイベント、興味がある方一度足を運んでみてくださいね♬

 

 

 

 

 




イリーゼ川口 敬老会2018
@川口デイ 2018年9月14日


皆さんこんにちは!イリーゼ川口デイサービスセンターです!

1年に一度しかないイベントの一つ、「敬老会」が今年も開催

されました!

 

     

 

今年も地元の保育園年長さんが元気いっぱい来てくださりました!!

 

 

お客様もみんなとても喜んでいました(#^.^#)

 

    

 

みんなで梅干し体操を元気に踊った後は・・・・・

 

 

子供たちからピアニカ演奏のプレゼント♬♬

一生懸命演奏する姿に涙ぐむお客様もいらっしゃいました。

 

    

 

喜寿や米寿など、節目を迎えられた方々の表彰式を行ったあとは・・・

 

    

 

みんなでレクリエーション!!かわいらしい園児の姿に

お客様皆さんも良い笑顔ですね!

 

 

たくさんの元気パワーをもらいました!!

 

    

 

そして最後は、園児たち一人一人から手作りメダルのプレゼントが送られました。

皆さんも「これは宝物にしなきゃなあ~」と、とてもうれしそうにお話ししていました。

 

 

お客様から園児には、手作りおりがみのプレゼントを贈らせていただきました。

 

 

最後は皆さんと記念撮影!!

大盛り上がりで終了した「敬老会」になりました!

とても思い出に残る楽しい敬老会になり、保育園の皆さん

に感謝の気持ちでいっぱいの私たち職員一同でした。

保育園の皆様、本当にありがとうございました!!(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 




イリーゼ川口  納涼祭2018☆
@川口デイ 2018年8月31日


皆さんこんにちは!イリーゼ川口デイサービスセンターです!

8月といえば年に一度の大イベント!「イリーゼ川口納涼祭2018」

開催されました♬

 

 

今回も浦和見沼太鼓様が来てくださりました。

華やかな太鼓の音が祭りの雰囲気を一層盛り上げてくれました。

 

 

屋台では、焼きそば、フランクフルト、フライドポテト、かき氷など

たくさんの食べ物が並び、皆さん「こんなに食べられるかな~」と喜んでくだ

さりました。

 

    

 

いつものデイルームも皆さん一人一人が先日手作りしてくださった装飾で

とても賑やかな雰囲気でした。

 

 

かき氷にこの満面の笑顔(*^_^*)

私たち職員も皆さんの笑顔にとてもうれしい気持ちになりました♬

 

    

 

そして、夏祭りといえば「縁日」ですね!

 

    

 

射的水ふうせんすくい金魚すくいなど様々なコーナーもあり

皆さん童心に戻ってとても楽しまれていました。

 

 

職員のよさこいソーラン節なども披露!拍手喝采で終了した

納涼祭となりました!

最後は記念撮影!皆さんとても良い笑顔です(*^^)v

来年の納涼祭もぜひ皆さんと元気に迎えられたら!と思う

職員一同でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




イリーゼ川口 イリーゼ甲子園☆
@川口デイ 2018年8月16日


皆さんこんにちは!イリーゼ川口デイサービスセンターです!

今現在高校野球の熱戦が繰り広げられていますが、ここイリーゼ川口

でも曜日対抗「イリーゼ甲子園」が行われています!!

 

 

紙コップの上にカラーボールをのせていくというゲーム。

単純ですがなかなか難しいです。

 

 

ゲームに参加することが難しいお客様もいますが、

他のお客様がそこをさりげなくサポートするので

皆さんとても楽しくゲームに取り組めます。

本当に川口デイのお客様はお優しい方が多いです♥

 

 

1週間かけて競うこちらのゲーム。

今月はどの曜日が優勝するでしょうか~??

この結果はまた次回、ブログで報告いたしますね♬

 

 

 




イリーゼ川口 折り紙教室♥
@川口デイ 2018年8月16日


皆さんこんにちは!イリーゼ川口デイサービスセンターです!

今月も大人気イベント、「折り紙教室」が開催されました。

 

 

折り紙夢工房様が忙しい中、今月も来てくださりました。

 

 

なんだか・・・魚っぽいですね?

 

 

細かい手作業なので皆さん苦戦してましたが、

「ここどうやるの?」というお客様を他のお客様がサポート

するなどイリーゼ川口のお客様は本当に優しい方々が多い

です。

 

 

さてさて・・・・・何ができたでしょうか~?

 

 

じゃーん!!かわいい金魚のできあがりでした♬♬

吊るして飾れるタイプなので皆さん「家に帰って飾るわ~」など

とても喜んでくださりました。

毎月、折り紙夢工房様による折り紙教室が開催されるデイサービス

は数少ないです。

興味がある方、ぜひ一度川口デイに足をはこんでみてくださいね!

スタッフ一同お待ちしております(#^.^#)

 

 




イリーゼ川口  納涼祭飾り作り☆
@川口デイ 2018年8月16日


皆さんこんにちは!イリーゼ川口デイサービスセンターです!

様々なイベントを毎月行っている川口デイ。

8月は1年に一度の「納涼祭」が予定されています!!

今回も皆さんに納涼祭の飾り作りをお手伝いしていただきました♬♬

 

    

 

色とりどりの提灯や、8月のカレンダーを参考にした飾りなど・・・・。

 

    

 

皆さん黙々と飾り作りに取り組んでいらっしゃいました。

細かい手作業で脳トレも兼ねて一石二鳥ですね!

 

    

 

「納涼祭楽しみだわ~」や「何をやるんだい?」など

皆さん納涼祭をとても楽しみにしてくださっているご様子でした。

 

 

納涼祭は8月21日(火)の予定になっています。

お祭りの様子はまた後日ブログで報告させていただきますね!

皆さんの制作した飾りでどんなお祭り会場になるでしょうか?

皆さんこうご期待です(*^_^*)

 

 

 

 




イリーゼ川口  スイカ割り大会☆
@川口デイ 2018年8月4日


皆さんこんにちは!イリーゼ川口デイサービスセンターです!!

8月といえばスイカ!!ということで皆さんと元気に「スイカ割り大会」

させて頂きました!!

 

 

本物のスイカです。お客様全員が参加しました!

 

    

 

目隠しをするので頼りになるのは周りのお客様の声だけ。

「右!もっと右!」「もう少し前~!」など皆さん頑張って声をかけていました。

 

 

皆さん力を合わせてスイカをたたき続け・・・・・

そして最後の一振り!!

 

 

見事に割れたスイカに皆さん拍手喝采でした!!

割ったスイカは綺麗な部分を丁寧に厨房さんに切ってわけていただき

皆さんに召し上がっていただきました♬

美味しいスイカに皆さん良い笑顔で私たち職員もうれしい気持ちになりました。

また来年!元気にスイカ割り大会しましょうね(*^^)v

 




イリーゼ川口 8月カレンダー作り
@川口デイ 2018年8月3日


皆さんこんにちは!イリーゼ川口デイサービスセンターです!

ブログアップが遅れましたが、先月、8月のカレンダーを皆さん

頑張って作られました!!

 

    

 

皆さん何を作っているでしょうか?

真剣なまなざしで作っていますね~。

そして出来たのが・・・・・・・

 

    

 

お祭りと水風船♬♬

8月ならではですね!!世界にひとつだけのカレンダーが完成しました(#^.^#)

 

 

来月はどんなカレンダーになるのかな?皆さん楽しみに待っていてくださいね★

 

 

 

 




イリーゼ川口 外食ランチツアー✿
@川口デイ 2018年7月31日


皆さんこんにちは!!イリーゼ川口デイサービスセンターです(*^_^*)

今回、元気に通所してくださるお客様と「外食ランチツアー」として、

『とんでん』へ行ってきました♬♬

 

    

 

和食専門店で様々なメニューがある中、皆さんそれぞれお好みのメニューを選んでいました。

 

   

 

皆さんとっても良い笑顔です♥♥

結構な盛り付けの量ですが皆さんぺろりと召し上がられていました!!

 

 

「久しぶりにお店で食べたわ!」や「おいしかった~!」など

の声が聞けて私たち職員もとてもうれしく感じた外食ランチツアー

になりました。

また皆さん一緒に外食にいきましょうね!!(*^^)v

 

 




イリーゼ川口 津軽三味線コンサート☆彡
@川口デイ 2018年7月17日


皆さんこんにちは!イリーゼ川口デイサービスセンターです!

今月もイベントが盛りだくさんの川口デイですが、なんと!

「源氏の糸乃会」様による津軽三味線ミニコンサート

開催されました♬♬

 

 

川口市を中心に福祉センターや会館などでボランティアによる演奏会を

行っているということで、川口デイサービスセンターに今月はじめて来て

下さりました。

 

 

お若い二人組ですが腕は確か!

NHKの民謡番組にも出場したということで、私たちも期待に

胸が膨らみます。

 

 

演目は「津軽じょんがら節六段」から「世界のメロディー」の

メドレー、そして「東京音頭」とバラエティ豊かでお客様も

皆さんとても喜んでくださりました。

 

 

最後は「津軽じょんがら新節」を皆さんで大合唱!!

大盛り上りで終了したミニコンサートでした。

バラエティ豊かなボランティアの方々がいらっしゃるのも

一つの特徴になっています川口デイサービスセンターです。

興味がある方、一度足を運んでみてくださいね!

職員一同心よりお待ちしております(*^_^*)

 

 

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943