花火大会

@まつど

夏もアッ!!という間に過ぎて行きました。

はっきりしない天候が続いていますが、皆さまお変わりはありませんか?

ご無沙汰してしまいました。もっちーです (^^♪

それでは、この夏のまつどの模様を、お伝えしたいと思います。

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

8/5(土)の夜、松戸の花火大会がありました。

今年も屋上で、花火の鑑賞会を行いました。

夕食を済ませてから順次屋上へ誘導させていただき、

花火が上がるのを、今か今か‥‥‥と待っておりました (*^_^*)

 

 

うっすらと、スカイツリーも見えています (^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月がはっきりと見えてきました。

そろそろ花火大会の始まりです \(^o^)/

 

 

 

 この日は近隣の数ヵ所でも、花火大会を開催しておりました。

右を見たり、左を見たり・・・・・

音が鳴るたびに首の運動です (*^^*)

 

 

右へ左へ首を動かしていたら、少々お疲れのようです。

時間もよろしいようで、そろそろフィナーレとなりました。

束の間ですが、楽しいひと時を過ごすことが出来たようです (*^-^*)

 

 

 

   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

 

 

この日の昼間は、近くにある“戸定邸”へお出かけしました。

希望された数名の方での外出でしたが、

それぞれに楽しまれたようです。

 

 

 

 

戸定邸とは、水戸藩最後(11代)の藩主だった徳川昭武が造った別邸です。

国の重要文化財にもなっており、「旧徳川家住宅松戸戸定邸」と

言われています。

又、「関東の冨士見百景」にも選定されています。

 

 

 

今回は時間の関係もあり、歴史館へは赴くことが出来ませんでしたが、

歴史観には、松戸徳川家や徳川慶喜家の資料が展示されており、

幕末に昭武が訪れた“パリ万国博覧会”の関係資料など、

幕末から明治にかけて国際交流と、徳川慶喜・昭武兄弟が撮影した写真を

メインテーマに、展覧会などが行われています。

 

 

 

 

お庭だけでも素晴らしく、訪れた方々はそれぞれ満喫されたようです (^O^)

俳句をたしなまれる方々でしたので、

思い思いの句を詠まれたことでしょう (*^-^*)

 

 

 

 

     ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

 

 

まだまだご案内したいこともありますが、

今回はこの辺で失礼いたします <(_ _)>

次回をお楽しみに!!!!!

納涼祭☆2017.8.18

@市原ショート

8月も折り返しですが、まだまだ夏日は続きますね。

本日は皆様にスタミナを付けていただこうと焼きそば・いか焼き・焼き鳥などの

特別メニューをご用意(^○^)♪

ボリューム満点な献立に、ご利用者様たちも大変喜んで下さいました。

 

さて、ご馳走を召し上がられゆっくり休まれた後は・・・

納涼祭の開催です!!

 

☆手作りスイカでスイカ割り☆

 

☆金魚すくい☆

    

 

☆的当て☆

  

皆さん真剣・・・!構えがとっても格好良いです(*^_^*)

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

    

皆様とても良い表情を見せて下さいました!

来年も楽しみにしていて下さいね♪

 

 

納涼祭!④

@立川

 

こんにちは!

 

納涼祭の盆踊りの様子をお伝えします☆

 

 

お神輿の後は盆踊り♪

 

お客様や神輿メンバーも一緒に参加してくれました!

 

 

お神輿を囲んでの盆踊りは盛り上がりました(^_^)

 

イリーゼ立川の生活支援の田中先生を先頭に(笑)

みなさん先生の真似をしながら笑顔で踊られていました!

 

 

盆踊りを最後に第3回イリーゼ立川納涼祭は無事に閉幕しました(^_^)

 

 

今回はたくさんのご家族様や近隣の方などが参加してくださいました。

来年の納涼祭は、今年以上の事が出来たらと思っておりますので

よろしければ来年もご参加ください!

納涼祭!③竹内相談員とゆかいな仲間達!

@立川

こんにちは☆

納涼祭のお神輿の様子を紹介します(^_^)

 

今年の納涼祭は竹内相談員のお知り合いの方達が神輿で参加してくださいました!!

 

 

 

とても迫力があり圧倒されました(^O^)

お客様もとても喜ばれていました!!!!

 

 

そして最後はスタッフも一緒に参加させていただきました!!!!!!!!!!!!!

 

 

貴重な体験をさせていただきました☆

来年もまた宜しくお願いします(^○^)

(参加したスタッフはこの後グッタリしてました、、、、、、笑)

 

 

ちなみに、、、、、

神輿に書いてある絵はスタッフの手書きです!笑

ある一部のスタッフは絵のセンスが無いにも関わらず、気合を入れて書かせていただきました(^○^)

 

 

 

最後にお客様とお神輿(^_^)v

 

 

 

 

 

 

 

8月もあとわずか(^^)v

@大宮南中丸デイ

皆様お久しぶりです。

慣れない日記で更新が遅れてしまいました・・・トホホ(^_^;)

 

今年の夏は、天気が安定する日がなくて体調等はいかがでしょうか?

お客様も体調を崩される方多く心配しております。

 

さて、今年の夏も「夏祭り」を小さいながらも開催させて頂きました!!

輪投げや射的ゲームなどお客様と大盛り上がりしました~(^_^)/

射的の景品は・・・駄菓子♫

他にも綿あめやかき氷を食べて夏祭りを満喫して頂きましたよ~(^_^)

 

魚釣りでの一幕ですが、あまりにも勢いがありすぎて・・・(笑)

皆さんの負けん気に職員大慌て(^_^;)

結果は笑顔で「楽しかった~」と話されていましたが、ゲーム中は真剣そのものでした。

 

8月はそれ以外にも生け花やボランティアさんも来て下さり賑やかに、でもあっという間に終わってしまいました(;_:)

 

また来月も色んなイベント用意してますので、お近くにお住まいの方は是非遊びにいらしてください♫

 

今日はちなみに映画鑑賞しております❤

「男はつらいよ」は、お客様から大人気ですね(^_^)

 

それでは、皆様体調には注意して水分多く摂ってお過ごしください(^^)v

 

大人気、体操教室!

@大宮大和田

皆さん、こんにちは!

今年の夏は雨ばかりが続いたり、気温の変化が激しかったですね・・・

体調管理が難しかったと思いますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今回は以前ブログでも話題になった体操教室の紹介を行います!

こちらの体操教室では先生が音楽を流し、体操を始めると車椅子をご利用の方もリズムに合わせて手足を大きく動かして体操をされます♪

参加された入居者様に感想を訊ねると「楽しかったです、また次回も参加したいです!」とおっしゃっております。

それでは、次回は夏の一大イベントの納涼祭を紹介します!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

イリーゼ川口 納涼祭☆

@川口デイ

 

皆さん、こんにちは。イリーゼ川口デイです。

アコーディオン演奏や三つ葉会様の民謡など毎月の行事のほかに

今月は1年に一度のお楽しみ納涼祭が開かれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お祭り雰囲気をだすべくスタッフ一同手作りの飾りつけをがんばりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スイカ割りをお客様に楽しんでいただいたり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職員のお子さんやそのお友達がお祭りを盛り上げるべく

飛び入り参加してくれたり、

 

 

 

施設長やセンター長もスタッフ対決のゲームに参加、皆さんの

笑い声に納涼祭は大成功で終わらせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

納涼祭の他にもアコーディオン演奏会三つ葉会様の民謡

射的ゲーム、かき氷大会など様々なイベントを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの写真、何をしているかわかりますか?

 

こちらはアコーディオンの演奏で東京音頭が流れた時の一幕です。

 

音楽に合わせてスタッフが踊りだし会場は手拍子と笑いに包まれました。

 

皆さんを全力で楽しませようとするスタッフが揃っているのも川口デイ

の魅力となってます。もし興味がある方いらっしゃいましたら一度見学に

足を運んでみてくださいね!お待ちしております!

 

 

 

イリーゼ上板橋の「夏祭り」

@上板橋デイ

こんにちは!

イリーゼ上板橋のダイスケです。

まだまだ暑い日が続いていますね。

水分は普段より少し多めに摂るようにして下さいね。

 

今回のイリーゼブログは8月と言う事でイリーゼ上板橋でも

「夏祭り」を行いました。

 

今回の流れは

「射的」「ヨーヨー釣り」

を楽しんでいただいた後に盆踊りの先生が来て下さりお客様に楽しんで

頂きました。

もちろん参加したい!と言うお客様には一緒に踊っていただきました。

皆様「とても楽しかった。」「ゲームも楽しかったよ。」

と言って下さりスタッフ一同とても嬉しかったです。

 

 

 

ゲームと盆踊りを楽しんでいただいた後、

おやつのスイカを食べていただきました。

とても大きく甘いスイカでお客様から

「とても美味しかった。」と言って下さりました。

 

 

来月は敬老会もありますね。

敬老会も皆様に喜んでいただけるよう頑張っていきたいと思っていますので

是非楽しみにしていて下さいね。

夏を乗り切れ納涼祭!

@かすかべ

皆さまこんにちわ。イリーゼかすかべです!

 

このたび8/27 イリーゼかすかべにて納涼祭を行いました!

 

今年の納涼祭は『食』をメインとして皆様方には祭りの屋台詰め合わせメニューを堪能して頂きました!

その豪華メニューは・・・

・焼きそば

・じゃがバター

・たこ焼き

・お好み焼き

・かき氷orアイス

となります!

 

 

 

入居者様方にはその豪華メニューを堪能していただきつつ、ボランティア様による太鼓の演奏を聴いていただきました!

 

力あふれる太鼓の演奏はとてもすばらしかったです!

そのあと同じボランティアの人たちによるダンスも披露して頂きました。

こちらのダンスは先ほどの男気あふれる演奏と打って変わり女性人による華やかで華麗なダンスでした!

 

 

最後には職員入居者様ボランティア様方みんなによる盆踊りをして今年の納涼祭は幕を閉めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入居者様方みんながよかったよ!と言ってくださり今年も大成功といっていい納涼祭だったと思います!

来月は敬老会♪♪

@札幌屯田

こんにちは!!!!

イリーゼ札幌屯田です☆☆

9月といえば敬老の日ですね!(^^)!

イリーゼ札幌屯田では、ささやかながら

お客様のご長寿と健康をお祝いする為に

敬老会を開催したいと思っています\(^o^)/

その準備がまさに架橋を迎えています☆☆

札幌屯田おなじみの装飾は

やはりお客様と一緒に作り上げています(*^_^*)

この装飾は、お花紙をクルクルとまるめて

ペタペタ張るだけの簡単な作業なので

どなたでもご参加頂けます(*^_^*)

簡単~~~~~~~~☆☆☆

単純な作業ですが、こんなに立派な装飾ができました(*^^)v

まだ途中なのですが・・・笑

大きな松の木の背景に、赤富士を描いてみました(*^^)v

もう少し手を加えていきます☆☆

完成形はまた後日UPできたらと思います☆

お楽しみに(*^^)v