北海道物産展開催しました!

@相模大野

皆様こんにちは。

先月イリーゼ相模大野で北海道物産展を実施いたしました。

当日は、食糧品から衣料品まで数多くの品物が食堂に並び

多くのご入居者様がお買い物を楽しんでいかれました。

中にはカゴいっぱいになった品物を「食べれるだけにしましょうね」

とスタッフに止められる場面もありましたが、久しぶりの買い物に

皆様大満足の表情がとても印象的でした。

次回は秋ごろに開催したいと思います。

菜園の様子♪

@札幌屯田

こんにちは(^o^)丿

イリーゼ札幌屯田です☆

なかなか暖かくならず、夏が来るのか心配していましたが

7月を目前にようやく札幌も28度!!

一足遅れて夏がきました~~(*^^)v

ポプラ並木が綺麗に映える快晴です☆☆

気持ち良いです☆暑いです\(^o^)/

この暖かさに、我が札幌屯田の畑も急成長しています!!これから暖かい日が続く様なので一気に色付くとイイナ(^^)v

ピーマンもこんなに大きくなった\(^o^)/

もう食べたい\(^o^)/笑ラベンダーももうすぐ時期です(^_-)-☆

良い香りが漂います~~(#^.^#)お花畑も見ごろですよ~~(●^o^●)

さつきも咲き揃ってきました\(^o^)/

かなり見ごたえがあります(*^_^*)とうもろこしお豆も急成長!!!

植物の生命力ってすばらしい~~~☆

こんなに大きくなりました(*^^)v

これも日ごろ水遣りや草取りに勤しんでくださる

皆様のお陰ですm(__)m

これからも畑の成長をお楽しみに・・・\(^o^)/

6月のお誕生日会と納涼祭準備(*^_^*)

@西大宮

こんにちは!!西大宮の青木です(*^_^*)

梅雨時期で天気が悪い日が続いております(*_*)

西大宮では、引き続きご入居者様の体調の変化に注意し、室温管理と水分補給を徹底してまいりますm(__)m

さて、6月にお誕生日会の様子をアップしていきます(^^♪

 

 

今回も沢山の方々が集合し、盛大なお祝いとなりました\(^o^)/

 

 

一人一人から挨拶を頂き、お誕生日カードをお渡ししていきました\(^o^)/

 

 

 

 

皆様、本当におめでとうございました\(^o^)/

 

今回は、主役の方でカラオケがお好きな方がいらしたので、1曲頂きました(^^♪

 

 

美声にメロメロです(>_<)!!

 

西大宮が大事にする大切なイベントです(^^♪

 

毎月行っていますが、イリーゼ西大宮全体が家族の様に感じれるイベントになっています(^^♪

 

毎月のお楽しみです(●^o^●)

 

最後に7月9日に行われる納涼祭の準備の進捗状況についてご報告していきます!!

 

 

玄関前に置く、看板が少しずつ出来てきています\(^o^)/

 

今年の新入職員の狐塚さんの方で進めて頂いていますが、、、

 

なんと、、、、

 

手書きで絵具やポスターカラーを使用しての作成の為、手間と愛が凄いです(;O;)

 

印刷の使用無し(;O;)

 

どうかしてるぜ!!

 

失礼しました!!

 

是非この努力の完成版も見に来てください\(^o^)/

 

そして、いよいよご挨拶も兼ねて、チラシを配布させて頂いています!!

 

 

どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

 

 

以上西大宮でした。

 

月に1度の昼食バイキング!

@立川砂川

みなさまこんにちは グループホーム中村です。

先月から月に1度昼食にバイキング形式を取り入れていますのでご報告させて頂きます。

先月はパスタやハンバーグなどの洋食だったので、今回は中華風にしてみました。

 

 

炒飯に回鍋肉、畑で採れたトマトを使ってトマトとエビとほうれん草と炒り卵の炒め物

餃子、にらチヂミ ふかひれスープ デザートに杏仁豆腐をご用意しました。

全てスタッフの手作りです。

 

お皿にご自分で食べられる分を取っていただくのですが、

皆様バイキングの日はびっくりするぐらいたくさんお食事を召し上がってくれます。ʕ☉ᴥ☉ʔ

 

来月は、手作り総菜パンの企画を考えていますʕ´ᴥ`ʔ♪

楽しんで食事をして頂けるように、今後も頑張ります!

訪問マッサージの実習

@札幌中島公園

6月22日(木)北海道札幌視覚支援学校の生徒さんたちが来られ

臨床実習の「訪問マッサージ」をして頂きました。

やさしい手つきでマッサージ、コリがほぐれます。

生徒さんたちは熱心に、真剣に取り組んでいました。

皆様、とてもリラックスなひとときを過ごされました。

また、来てください。

イリーゼに「くまざさ合奏団」がやってきた!

@定山渓

 

みなさんこんにちは! まだ肌寒い日も見られますが、定山渓では

 

セミの声が聞こえるようになってきました。

 

6月18日にイリーゼ定山渓にくまざさ合奏団の方々が来てくれました。

 

昔懐かしい曲や、様々なアレンジを加えた楽曲などを演奏していただきました。

 

入居者様の中には一緒に歌われる方もいて、喜んでいただけました。

アジサイを見に行ってきました。

@立川砂川

みなさまこんにちは!グループホームブログ担当中村です。

梅雨入りしてはっきりしないお天気が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

グループホーム立川砂川では、

6月25日に東大和南公園にアジサイを見に行ってきました。

 

アジサイとガクアジサイが見頃でとてもきれいでした。

紫陽花の花言葉の一つに「一家団欒」というものがあります。

小さな花が集まっている紫陽花にぴったりな花言葉ですね!

ちなみにガクアジサイは「謙虚」という花言葉があるそうです。

アジサイを見た帰りにはお昼ご飯を食べてきました。

 

 

雨にも降られずに、「いい気分転換になった」と喜んでいただけた様です。

 

今後も楽しんでいただける外出レクリエーションを企画していきたいと思います。ʕ^ᴥ^ʔ

園児と二故(にこ)と充実した一時

@洗足池デイ

こんにちは~(≧▽≦*)
洗足池デイサービスセンターのブログ担当です♪
今回は、心ホッコリするようなお客様の来場と
演奏会でのお話を紹介していきます(^ω^)

施設に、心がホッコリするようなお客様がやってきました・・・・
それは彼らです(*≧∀≦)
      近隣保育園の園児たち

 

園児がイリーゼ洗足池デイサービスセンターに
来てくれるのは不定期ですが、
お遊戯会や運動会の練習時などに来てくださいます♪
そして、園児のお散歩の際施設近くを通ってくださるので、
お互いに手を振って挨拶をしています☆

 

お遊戯会の練習、園児たちが頑張って演技している姿は、なんとも応援したくなりね~
口元が緩み心もホッコリします♡ お客様の皆様もとても楽しまれている様子でした。
練習中、演技が止まってしまった園児に対し
時々お客様が「がんばれ~」と応援する姿や褒めている姿がありました(^^*)

 

 

今回は、園児たちと一緒に塗り絵を行いました♪

お客様が「ここは何色かね~。赤かな」と言いながら、園児と塗り絵を行ったり、
「上手に塗れてるわね。これはなんていうキャラクター」と楽しそうに
お話をしていました(´▽`)

 


お客様は子どもたちが寄ってきたら、自然と笑顔がこぼれ
とても楽しまれていました。
「早く子供たちと会いたい」と心待ちにしているお客様もいるくらいです。

 

このように、園児たちと遊び触れ合うことで、
お客様たちの笑顔が増え生きがいとなっています。
また、運動にもなり、健康にも良い影響を及ぼしています。

 

園児たちと触れ合い心がホッコリした後は、
素敵な演奏でさらに充実した一時を過ごしました。

 

二故カンタービレ』というボランティアさんの演奏です☆

 


皆さん二故という楽器をご存知ですか?
私は今回始めて見ました(0△0)
中国の擦弦楽器だそうで、弦が2本・琴筒はニシキヘビの皮
で、できているようです。そして、楽器を立てて演奏していました。
目をつぶって演奏を聞いていると、中国の風景が見えてくる気がしました。(笑)

 


とてもすばらしい音色で、皆様うっとりと聞き入っていました(*´ω`*)
お客様の中には、演奏された曲が知っていたらしく
演奏に合わせて鼻歌を歌って楽しまれていました☆

 

約1時間の演奏会・・・・一通り演奏が終わっても、

お客様からのアンコールが鳴り止まなかったくらい
とても楽しまれておりました♪

 

二故演奏のボランティアさんが帰られた後、
「やっぱり演奏は生で聴いたほうがいいわね。また聞きたい」と、
次回公演を楽しみにされているお客様もいました。

 

今回は施設に園児と二故演奏に来てくださった時の
お話を紹介いたしましたが、イリーゼ洗足池デイサービスセンター
では他にもいろいろとイベントを行っております☆

 

お客様に笑顔あふれ、楽しく充実した
日々を送っていただきたいという思いで行っていますので、
少しでもご興味がありましたら、
是非お気軽にお越しくださいヾ(´ω`*)

イリーゼ川口 6月のイベント☆

@川口デイ

 

 

梅雨の時期でジメジメする日々ですが、イリーゼ川口のご利用者様は毎日元気に通所、楽しい毎日を過ごしていただいております。

6月は外出レクでさいたま市の大崎公園の植物園へ出かけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お天気が心配でしたが、この日はとても良い天気で暑いくらいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色鮮やかなあじさいに皆さんも笑顔です♪

 

 

 

 

最後はみんなで記念撮影。スタッフはじめ皆さんで楽しい思い出を作ることが

できました。

6月のイベントはまだまだ終わりません。

 

 

 

 

イリーゼ川口デイには様々なボランティアさん方が来てくださります。

今月はアコーディオン演奏の山下様と民謡の三つ葉会様が来てくださりました。

 

 

まずは6月22日、アコーディオン演奏の山下様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

演目も懐かしい曲ばかりで皆さんの期待も高まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アコーディオンの演奏に合わせて皆さん見事な歌声を披露。

「この歌が流行った時代は仕事ばかりしていたなあ」と思い出を

語ってくださるご利用者様も多くいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

次は6月27日、三つ葉会様演奏会です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて拝見される方は驚くと思います。

三味線、尺八、太鼓にあわせて見事な民謡も披露してくださりました。

今月は北海道の「ソーラン節」、福島の「会津磐梯山」、青森の「津軽酒造り唄」

など計11曲も披露してくださりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとこちら、三つ葉会様はご利用者様のリクエストにもこたえてくださるんです。

自分の故郷の民謡をリクエストするご利用者様も多く、とても盛り上がった

演奏会となりました。

 

このようにイリーゼ川口デイは毎月楽しいイベント盛りだくさんです。

次回もご利用者様が笑顔になるイベントをたくさん企画していきたいと

思います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

リサイタル★

@二子玉川ガーデン

こんにちは。

去る6月18日はイリーゼ二子玉川ガーデンの職員による

「エザキリサイタル」を開催しました!

ポール・マッカートニー誕生75周年リサイタルです。

曲目は

1. M.M.T(magical mystery tour)

2. LADY MADDONNA

3. OBLADI OBLADA

4. YESTERDAY

他10曲+アンコール3曲

ギターで!

ピアノで!!

大熱唱でした。

黄色い歓声があがり大変に盛り上がりました。

江崎さんありがとうございました。