鰤の解体ショー

@宮の森

こんにちは、イリーゼ宮の森です。

先月の初めに鰤の解体ショーを開催しました。

めったに見る事が出来ない為皆さん集中されていました!!

解体後は皆さんで美味しく召し上がりました!!

「おいしかったよ」と笑顔が沢山の日でした!!

 

 

2月の行事

@流山はついし

皆様こんにちは。
イリーゼ流山はついしです。
徐々に暖かい日も増えてきましたね。

流山はついしで今月行った行事をご紹介いたします。

まず一つ目は、「外食レク」です。

今回は、高級和食料理店「木曽路」へ行ってきました。

希望するお客様は5名ずつ、別の日程でそれぞれ参加してくださいました。

お料理はとてもおいしく、普段はあまり召し上がらないお客さまも「とてもおいしい」とたくさん召し上がっていただけました。

 

二つ目は「あんこう鍋」の食事レクです。

こちらは昼食での食事レクなので、ホームの皆さまに召し上がっていただけました。

あんこう鍋やお刺身、鴨肉、茶わん蒸しなど、お盆に乗り切らないほど豪華な昼食でした。

こちらのレクにはご家族様も参加していただけましたので、ご家族様と一緒に召し上がる方もいらっしゃいました。

珍しいあんこう鍋や鴨肉など、皆様にお楽しみいただけました。

あまり食欲がないというお客さまも「お刺身は好き」と仰ってご飯と一緒にほとんど召し上がっていただけました。

 

 

ただいまイリーゼ流山はついしでは、食堂に雛飾りを展示しています。

特に女性のお客様に好評で、そばでじっくりご覧になっている方もいらっしゃいます。

 

 

今月のレクリエーションは食事がメインでした。

暖かくなったら外に散歩にでも行きたいですね。

来月のレクリエーションも企画進行中です。

皆様に楽しんで頂けるレクリエーションになるようがんばります!

 

 

青空!お花見!ドライブ!

@あざみ野

こんにちは、イリーゼあざみ野リビングの渡邉です。各地から雪の知らせが届いて

いますが、皆様お変わりありませんでしょうか?

イリーゼあざみ野リビングでは、二月のレクとして『梅ドライブ』を開催 しました!

 

梅の花が咲き誇る施設近くの高台へ、お車に乗って皆様一緒にお出かけ。

暖かい日差しの中、青空に映える真っ白な花びらを鑑賞していただきました。

開放感あふれる眺めに、ご入居者様の表情も明るくなっていきます。

 

 

 

 

陽気に誘われて、もう色付いた河津桜もありました!

 

 

そして週末には、お花見の写真を眺めながらのおやつレクです。

お出かけ当日の思い出を語り合いながら、過ごしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜が一斉に色づく季節になったら、またドライブに行きましょう! お楽しみに!

 

 

映画会

@セントベル諏訪湖

2月から映画会を2回開催することになりました。
が、2月は風邪が流行っていたこともあり、1回延期となりました。
お待ちかねの映画会。3月からはきっちり2回ずつ開催できる予定ですよ。

アロハ~(^^♪

@常盤平デイ

 

イリーゼ常盤平デイサービスセンターの富ですm(__)m

 

2月24日(金)にイリーゼ常盤平ではボランティアの方々を招き、『フラダンス』を開催しました!!

 

 

ハワイアンの音楽と一緒に皆さんの軽快な踊りでとても楽しい時間を

過ごす事が出来ました♫

 

3月のイベントは8日(水)に【アコーディオン演奏会】、3月13日~18日まで

【イリーゼ常盤平3周年祭】を開催致します!!

またイリーゼ日記にてご報告致しますので、ご期待ください(^^)v♫

 

 

 

 

 

 

お薬勉強会

@東久留米

皆様こんにちは。

先日、イリーゼ東久留米ではお薬勉強会を行いました。

「服薬による誤嚥を撲滅する」ことを目的に薬局の方から説明して頂きました。

薬が体内に入ってから出るまで、高齢者の薬の特徴、転倒しやすい薬など

とても充実した内容で勉強になりました。

今回の勉強会で薬がどれだけ重要であるかを理解することが出来ました。

イリーゼ東久留米は「服薬事故ゼロ」を目標に服薬介助を行います。

 

追記:もうすぐひな祭りということで、先日から玄関にひな人形を飾っています。

イリーゼ東久留米にお越しの際は、ぜひご覧になってくださいね♪

ラーメンランチ

@札幌中島公園

2月20日(月)ラーメンランチ開催しました。

北区の人気ラーメン店「そめいよしの」が来てくれました。

出来立てアツアツのラーメンは絶対、うまい!!

超~大好評のラーメンレクでした。

 

 

 

イリーゼ東岩槻の近況報告です。

@東岩槻

お世話になっております。イリーゼ東岩槻の石毛です。

久しぶりのブログ更新となりますが、

イリーゼ東岩槻の近況をご報告させて頂きたいと思います。

イリーゼ東岩槻では、外出レクリエーションや有料レクリエーション、

ボランティアさんによる様々なイベント等を行っております。

最近(1月・2月)行った内容と致しましては、

釜飯出前レクリエーション、ぶりの解体ショー、

さいたま新都心へのイルミネーションツアー

出張メガネケア、出張スイーツ(ジェラード)、移動パン屋を行いました。

お陰様で少しずつではありますが、

ご希望されご参加される方も増えてきています!!

これから、企画(予定)している事と致しまして、ドッグセラピー、

東武動物公園外出ツアー、東京スカイツリー外出ツアー、

ララガーデン春日部昼食ツアー…等々

(※まだ企画段階ですので、あくまでも予定となっております)

これから、寒い日々が過ぎれば暖かい春を迎えますが、

イリーゼ東岩槻ではこれからも

沢山のイベントやレクリエーションを通じ、

ご入居者様・ご家族様・職員一同、共に楽しみ

共に笑顔になれるホームを目指していきたいと思います。

これからも、ご支援・ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。

以上、イリーゼ東岩槻でした。

 

 

 

♪本年も宜しくお願い致します♪

@まつど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい年を迎えたと思っていたら・・・月日のたつのは早いものです。

ご無沙汰してしまいました (^^;)  もっちーです。

まつどの入居者の皆さまもスタッフも、元気いっぱいに年を越しました。

遅ればせながら、本年も宜しくお願い致します。

ご紹介出来なかった模様を、少しずつひも解いて行きたいと思います。

 

まずは元日、年明け早々の出来事です。

 

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

 

毎年恒例になったお屠蘇を振る舞い、新年をお祝いしました。

勿論本物のお酒です (*^_^*)

 

 

 

僅かな量ではありましたが、ほろ酔い気分になられた方もいらっしゃいました。

又、一年ぶりと言うこともあり、新年を味わい新たな希望を抱かれた方も

いらっしゃるようです !(^^)!

皆さまにとって、素晴らしい年になるようお祈り致します <m(__)m>

お屠蘇の後は、お正月遊びとして、福笑いで楽しんでいただきました。

目隠しをして目や鼻・口などを置いて行きます。

出来上がった作品を見て、大笑いをする方や満足される方、それぞれでした。

「笑う門には福来る」 本年も笑いの絶えないまつどでありたいと思います。

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

翌日の2日は、近くにある神社に初詣に行ってきました。

今年は陽射しも良くて、いくらか暖かく感じました。

普段はなかなか外出する機会のない方にとっては、外の空気や景色が

新鮮だったようです。

 

 

お参りをして、果たして何をお願いしたのでしょうか?

お札をいただいて、甘酒を少々・・・・・

あれ!? 気が付いたらみかんもいただいたようです (*^^)v

僅かな時間でしたが、それぞれに新しい年への思いを託されました。

 

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

 

翌日3日は“書初め”を致しました。

お題は「新春の光」

新年にぴったりのお題ですよネ!

福笑いとは違い、皆さま真剣な面持ちで、一字一時書かれておりました。

まつどの入居者の皆さまは、とても達筆です。

 

 

 

作品は玄関入口入ってすぐの廊下に展示させていただきました。

素晴らしい作品をありがとうございました m(__)m

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 今年は1階多目的ホールも飾り付けしました。

 

 

 

入居者の皆様に塗り絵をしていただきました。

 

 

駒は折り紙で作りました。もちろん皆様に折っていただいた作品です。

 

倉庫の中に“凧”を見つけたので、お披露目しました。

 

入居者の方から、「謹賀新年」「寿」「夢」と書いた“書”を

届けて下さいました。各フロアーに飾らせていただきました。

 

 

 

素晴らしい“書”をありがとうございました <(_ _)>

新年の模様をご紹介いたしました。

     ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

 

 

 

ここからは月日を少しさかのぼり、ご紹介出来なかった出来事を

ひも解きたいと思います。

昨年の11/3(木)文化の日に、テナーサックス の演奏会を開催致しました。

ボランティアの方による演奏です。

楽器は見たことがあっても、サクソフォーンだけでの演奏は珍しく、

「どんな音を聴かせてくれるのだろう?」と楽しみにしておりました。

 

 

演奏が始まり、サックスに合わせて歌を歌ったりもして、

いつものカラオケとは違う音色で、皆さまも笑顔で歌われておりました。

一緒に歌える曲をたくさん選曲して下さり、同じ空間を共有出来て

とても良かったです。

 

 

再び素晴らしい演奏をお願い致します。

ありがとうございました m(__)m

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

 

11/6(日)には、ボランティアの方による津軽三味線の演奏会を

楽しんでいただきました。

三味線の演奏を聴く機会になかなか巡り合うことがないので、

入居者の皆さまも興味深々のご様子でした。

 

 

演奏が始まると、三味線の音に引き込まれて行きました。

三味線は3本の弦をバチで弾いて演奏しますが、

とても難しい・・・と聞いたことがあります。

それから、一般に猫の皮を張っていると言われておりますが、

現在では7割が犬の皮が張られているのだそうです。

もっちーは知りませんでした (>_<)

 

 

 

 

こんなにじっくりと三味線の演奏を聴いたことがなかったので、

入居者の皆さまもご満悦されておりました。

三味線は日本の素晴らしい文化のひとつです。

素晴らしい演奏を是非とも再び、お願い致します。

ありがとうございました <m(__)m>

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

11/13(日)は、アコーディオンの演奏会を楽しんでいただきました。

名付けて ♪歌声喫茶風 出前隊による アコーディオン演奏会♪

アコーディオンの演奏に合わせて、たくさんの歌を熱唱致しました。

もっちーもアコーディオンを演奏したことがありますが、

左手で空気を送り音を出すそのタイミングにより、音が出ない時もあり、

この空気を送る手の動きは、結構コツがいりますよね (^^♪

大きく広げると大きな音がします。

 

 

 

<手風琴>とも呼ばれていますが、文字通り、手で風を送り音を出しています。

馴染のある楽器ではありますが、

こうして聴いてみると、パリの街角に居るような・・・

そんな雰囲気を味わえたようで、

粋なパリジャンやパリジェンヌになりきったのではないでしょうか?

歌声喫茶風の素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

 

また聴かせて下さい m(__)m

 

 

 

     ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

 

 

 

こうして昨年の11月は、“芸術の秋”を満喫致しました。

テナーサクソフォーン津軽三味線アコーディオン・・・・・

どの音色も独特で素晴らしい音色です。

生の演奏会に触れる機会が少ないので、

本当に素晴らしい演奏会をありがとうございました。

次回もご案内出来ていない行事を、少しずつご案内したいと思います。

宜しくお願い致します (=^・^=)

機械浴勉強会。

@西大宮

こんにちは!!西大宮の青木です(*^_^*)

まだまだ寒い日が続きます。風邪やインフルエンザにくれぐれもお気をつけください(*_*)

さて、西大宮では、2月14日に機械浴使用時の緊急操作方法についての勉強会を行いました!!

いつ何があるか分からない。

災害や機材トラブル!!あらゆる事に備えて、安全かつ確実に対応出来る様に実践と勉強を重ねてまいります!!

 

さて毎月の恒例!西大宮のお茶会の様子をアップしてまいります(*^_^*)

 

 

今月は、少し席のレイアウトを変えてみました\(^o^)/

音楽は、クラシック(*^_^*)

 

ラリーブ内野本郷店にあるケーキ!ベリーさんです(*^_^*)

ネーミングがなんとも言えませんよね(^O^)

とても美味しかったと、大好評でした!!

レモンティーとの相性も抜群!!おすすめです(*^_^*)

 

最後に2月からイリーゼ西大宮に配属になりましたNEW  STAFFの紹介です\(^o^)/

 

 

中澤看護師です(*^_^*)

趣味は、ロードバイクで海辺や峠を攻めるのが好きだそうです\(^o^)/

とにかくアクティブで元気です(^_^)/

沢山のご家族やお客様と交流を持っていきたいと思います(*^_^*)

イリーゼ西大宮お越しの際は、是非お話しましょう\(^o^)/

以上西大宮でした(*^_^*)