敬老会を開催しました。

@流山はついし

皆さまこんにちは。

本日、イリーゼ流山はついしでは敬老会を開催しました。

職員が3つのゲームを用意し、入居者様に参加していただきました。

 

まず玉木ホーム長のあいさつで始まります。

敬老の日はいつから始まったか?流山市の高齢者の人数は?など豆知識を披露!

 

最初は「誰の手当てゲーム」です。

目隠しをして職員の手を握り、誰の手か当てていただきました。

意外と難しく、職員も目隠しをして参加しましたが正解した人は誰もいませんでした…

 

次は「なにこれゲーム」です。

入居者様に箱の中に手を入れてもらい、何が入っているかを当てていただきました。

 

箱の中身はキュウリや…

 

にんじん、

 

豆腐など、間違えやすいものも…

 

職員も参加しました。

中身はなめこや…

 

蛇のおもちゃ!

 

スライム!?

 

分かりずらい物もヒントをもらいながら皆さん正解されていました。

見ている方もドキドキですね!

 

最後は「二人羽織」です。

男性職員がAチームとBチームに分かれ、どちらが面白かったかを競いました。

 

第一戦目のお題は「激辛うどん」。

七味をたっぷりかけます。

 

入居者さま方は辛そうなうどんに心配そうですが、二人とも二人羽織のペアに上手に食べさせてもらっていました。

 

味を尋ねられると「おいしい!」とのこと。

 

続いて前後交代です。

 

第二戦目のお題は「クリームたっぷりケーキ」です。

 

「激辛うどん」よりは食べやすそうですが…

 

最初はフォークできれいに食べさせてもらっていましたが…

 

次第に手づかみになり…

 

 

顔中クリームだらけにしてケーキをほおばる姿に入居者さまや職員たちも大笑い!

 

体を張った男性職員たちのおかげで会場は大盛り上がり!!

どちらのチームも頑張ってくれました!

 

 

最後は平野相談員がご挨拶。1時間とは思えないほど楽しくボリュームのある会でした。

入居者さまも職員も一緒に参加して盛り上がりました!

 

 

運動会レクを開催いたしました

@八千代村上

 

皆さんこんにちは、イリーゼ八千代村上です。長く悪天候が続いておりましたが、最近になりやっと高い秋空も見られるようになってまいりました。気持ちの良い季節ですが徐々に寒さも際立ってまいります。お風邪など召されませんよう元気にお過ごしください。

 

 

さて、去る10月16日。運動会レクリエーションを開催いたしました。今回は例年以上に担当スタッフの力が入っており、創意を凝らした競技4種目をはじめ、去年から本格的になった応援合戦、毎日の午後のレクリエーションでご入居者様方と作った横断幕の掲揚、にぎやかな会場の飾り物…と盛りだくさんの豪華仕様で催されました。

 

 

【Photo Gallery】

 

ノロ感染対策勉強会

@札幌中島公園

10月24日(月)全体会議終了後、衛生委員会による

「ノロウィルス感染対策勉強会」を実施しました。

衛生委員会が作成したノロウィルス対策の小冊子を見ながら

実際の動きを再確認していきました。

職員全員真剣に取り組みました。

ノロウィルスによる感染は終息に時間がかかります。気をつけましょう。

インフルエンザも・・・要注意です!

ホーム長率いる、環境美化活動!!

@岡谷

 

みなさん、こんにちは!!

10/7 晴れたこの日は、施設外へ出て、環境美化活動を行いました。

ホーム長もやる気満々です!

 

館内清掃を担当しています。花岡と申します。

木々の剪定はおまかせ下さい!!

 

ケアマネージャーを担当しています。倉根さんです。

結構、道端にゴミが落ちていましたよ。


 

館内清掃を担当しています。下平さん。

剪定した葉っぱをごみ袋に入れる作業も

お手のもの!!

 

 

剪定した葉っぱがこんなにもありました。

みなさんのおかげで、外がとってもきれいになりました。

 

 

おつかれ様でした(^-^)v

 

 

 

 

 

 

 

秋の音楽会♪

@あざみ野

段々日暮れも早くなり、秋を感じる今日この頃です。

さて、イリーゼあざみ野デイサービスでは、10/24(月)に

 

秋の音楽会を行いました。

 

職員によるトランペットとピアノの演奏を披露しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あざみ野デイサービスのお客様は、歌や音楽が好きなお客様も多く

楽しみにしているとの声も多く頂けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の時期にピッタリな、”夕焼け小焼け”や”ロンドンデリーの歌”など

全8曲を披露いたしました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歌は大勢で歌うと楽しいものですね!!!!

 

次回はクリスマスに音楽会開催予定です。ぜひご参加を、お待ちしています♪

 

 

 

口腔体操!!

@八潮

みなさま、こんにちは・・・

突然ですが、口腔体操をご存じですか?

口を大きく動かすことによって、

唾液の分泌を促したり、顎を鍛えて

食事の時の噛む力をつけたりなど、

いろいろな効果があります。

イリーゼ八潮では、以前はお食事の前に行って

いましたが、9月から15時のおやつの前に

口の体操に付け加え、体の簡単な体操も一緒に

行っております・・・

お客様にも、喜んで頂いております。

では、実際に参加されているご様子をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体は、良く伸びていますか?

 

 

これからも、お客様によろこんで頂ける新しい事に、

どんどん挑戦していきたいと思います。

編集は、坂本でした・・・

第1回橋本中央運動会 レ(゚∀゚;)ヘ=З=З=З

@橋本中央

みなさん!こんにちわヽ(‘ ∇‘ )ノ

イリーゼ橋本中央ですv(^-^)v

 

もうすっかり秋の陽気で肌寒くなった今日この頃ですが、

皆様は如何お過ごしでしょうか 彡((o(。≧д≦)o))彡 ヒューヒュー

寒暖の差が激しい日もあり体調も崩しやすい季節ですので、

皆様もどうかお身体には気を付けてお過ごし下さいませm(_ _”m)

 

さて、今回は・・・

読書の秋pl⌒l⌒lqω・´)

食欲の秋(○`~´○)モグモグ!!

スポーツの秋レ(゚Д゚#)ヘ=З=З=З!!!という事で、

運動会を開催致しました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

 

初めての運動会!記念すべき第1回大会という事で、ご入居者様やご家族様から

たくさん笑顔が頂戴できるよう準備致しました(@゚ー゚@)

今後も様々なイベントをご提供し一人でも多くのお客様に喜んで頂けるよう

取り組んで参りますο(*´˘`*)ο

 

今回もほんの一部ではございますが、運動会のご様子を皆様にご覧頂きたいと

思いますのでご紹介致します(*˘︶˘*)

 

玉入れのご様子です。移動式のカゴ?めがけて皆さん

玉を投げ入れています(ノ゚∀゚)ノ ⌒〇

紅組!白組!勝者はどちらか・・・ドキ(✱°⌂°✱)ドキ!?

両チーム白熱の大玉送り\(^▽^\)(/^▽^)/

 運動会と言えば!?ハイッ!パン食競争(*^〇^*)ノ 

皆様の積極的なご参加に大変感謝です(๑´ㅂ`๑)

気になる勝者ですが・・・勝ち負けなんて関係ありません (-^0^)人(^0^-)

皆様から笑顔が頂戴出来た事が何よりも大切なんです(。>﹏<。)

来年も第1回大会より楽しんで頂けるように頑張るぞー(๑•̀o•́๑)۶

 

橋本中央では他にもたくさんのレクリエーションやイベントを企画しご入居者様に

お楽しみ頂ける様取り組んでおります。

今後も様々な催し物をご紹介させて頂きますので、

引き続き橋本中央をよろしくお願い致します(✿╹◡╹)ノ☆

 

イリーゼ宮の森運動会

@宮の森

10月9日に食堂にて運動会を開催しました。

種目はパン食い競争・ボール渡し・綱引き・玉入れです!

 

 

開会の言葉です!

緊張されていましたね!

 

 

皆さんすごく真剣でした!

手を使わずにパンをキャッチ!!

 

 

ボール渡しではボールを落とさないように集中されていました!

 

 

綱引きではダンボール箱の上に飾りを置き、倒さないように最後まで

綱を引いて頂きました!!

飾りが倒れないか冷や冷や!!

 

 

玉入れでは両チームとも一心不乱に玉を投げ入れていました。

 

 

今年は赤組の勝利でしたが、入居者様皆さん懸命に取り組まれており

運動が改めて大切だと実感できた運動会になったと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪アコーディオン演奏会♪

@岡谷

 

9/27

毎度おなじみとなった、訪問カットの小口さんによる、アコーディオン演奏会♪が行われました!

皆様、毎回楽しみにされており、今回も大勢の入居者様に集まっていただけました。

 

 

 

小口さんの演奏に合わせて、手拍子をしたり、大きな声で歌ったりと皆さん楽しそうです!

アコーディオンの演奏に合わせて、スタッフが一緒に口ずさむと

自然と手拍子をされる入居者もいらっしゃいました。

 

 

「この曲、私、知ってるわ~」

 

「懐かしい曲だわねぇ~」

 

 

 

 

 

最後は定番のしらかば体操で終わりです!

素敵な演奏を聴いて、声を出して歌って、背伸びをして身体を動かして・・・

とても心地のいい時間を過ごす事ができました(*^。^*)

 

 

小口さんありがとうございましたっ!

また次回のアコーディオン演奏会も楽しみにしています♪

みなさんの思い出の1曲は何でしょうか・・・

 

 

肌寒くなってきました、寒さ対策を忘れず、体調管理にお気を付け下さい☆

スポーツの秋♪♪ 曜日対抗運動会\(^o^)/

@常盤平デイ

 

イリーゼ常盤平デイサービスセンターの富ですm(__)m

 

10月17日~22日までイリーゼ常盤平では『曜日別対抗運動会』を行いました!!

各曜日を赤・白の2チームに分けて点数の高かった方の得点を、その曜日の得点にし各曜日で

どの曜日が1番点数が高いかを競い合いました!!

 

種目は3種目♬

 

 

元気な選手宣誓から始まり、競技スタートしました!

 

早速、1種目は【玉入れ競走】\(^o^)/

皆さんが玉を投げ入れて、どちらのチームが多く玉を入れられるか競います!

 

そして2種目は、【輪っか送り】!!

紙で作った輪っかを隣の人に棒だけで送っていくゲームです(^^)

 

 

 

最後!! 3種目は【あめ玉競走】(>_<)

これはスタッフ3人が顔だけで、粉の中から誰が1番早くアメ玉を探し出せるかを予想してもらうゲームです!

 

 

普段、送迎で頑張っているドライバーも含めてみんな、身体(顔??)を張って頑張りました(^O^)♬

 

お客様は学生時代に戻ったかの様に真剣な顔をしながら、取り組んでいただいていました!!

熱くなり、楽しみながらも笑顔と一緒に汗が光っていました(^^)

 

最終的に優勝を飾ったのは、土曜日チームが優勝いたしました!!!

工夫しながら、どうすれば勝てるか作戦をたてる曜日もあり皆さん楽しんでいただけたかなと思いますm(__)m

 

来月も様々なイベントをご用意いたしますので、またブログにてご報告いたします!!