7年に1度の大祭!

@岡谷

皆さん、「御柱祭」というものをご存知でしょうか?

テレビでご覧になった方も多いかと思いますが、

おそらくこの諏訪の地で御柱祭を知らない人はいないのでは

ないのでしょうか。

 

御柱祭は数えで7年に1度、寅と申の年に、この御柱祭は行われます。

御柱として選ばれた16本のモミの大木が山から里に曳き出され、

境内に建てる一連の行事を「御柱祭」と呼び、諏訪地方の6市町村の氏子たちが

熱狂してやまないこの御柱祭。詳細は「御柱祭」で検索してみてください(笑)

 

一か月前になってしまいますが、イリーゼ岡谷の職員も下社の御柱に

参加してきたのでその様子をちょっとだけお見せしたいと思います!☆

坂の上から見た観客の様子。意外と傾斜があるんです。

下社の御柱の見せ場と言えば、この坂を一気に下る木落し。

見ている方もヒヤヒヤでした^^;

 

 

 

そして、これは下社の御柱の一週間前に行われた

上社の御柱の様子。この上社の御柱にも別の職員が参加したんです!

上社の御柱は下社とは違い、大木の左右に「めどでこ」と呼ばれるものが

Vの字にくくりつけられて、とても華やかです。

7年に1度、この年を待ちに待っていた職員N氏は

「この御柱祭は、諏訪地域に住む”男のロマン”なんだ」と嬉しそうに

話してくれました☆

 

御柱祭にちなんで、イリーゼ岡谷でも行ったレクについては

またの機会にご紹介させていただきます♪

 

 

 

イリーゼ洗足池デイサービスセンターです♪

@洗足池デイ

こんにちは!

イリーゼ洗足池デイサービスセンターです☆

 

洗足池の5月は…

 

5月の飾り作り&しょうぶ湯を行いました☆

 

じゃん☆

こいのぼり&しょうぶ&かぶと~☆

なんとも縁起の良さそうなお飾りの完成~!!

 

そして子供の日には・・・

しょうぶ(菖蒲)湯♪

邪気や悪鬼を祓う薬草とされていた菖蒲を、軒にさしたりお湯に入れて無病息災を祈っていたそうです。

 

今となっては、お家ではなかなかやらないとのことで、喜んでいただけました☆

体もポカポカ・・・☆

 

この他にも、新茶(八十八夜)祭や、二胡コンサートのイベントも開催♪

5月もイベント目白押しの、イリーゼ洗足池でした☆

 

巣鴨へ外出レクレーション!

@横浜港南台

こんにちは!

イリーゼ横浜港南台です。

 

今回は先月の外出レクの様子をお伝えします。

 

先月は巣鴨へ外出してまいりました。

 

とげぬき地蔵で、たっぷり煙をあびました。

ご家族様もお客様も大盛り上がりでした。

 

穏やかなお天気のもと、公園散策もしました。

 

 

お客様も笑顔で、一日ゆっくりとすごされてらっしゃいました。

 

来月も多くのお客様のご参加をお待ちしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大切に、綺麗に!

@立川

ご入居者様の愛車をきれいにさせて頂いております。

 

 

順番に清掃させて頂きたいと思っております。

備品等も、「大切に綺麗に」をスタッフ一同考えていきたいです!!

母の日レクを開催いたしました!

@八千代村上

 

皆様こんにちは!イリーゼ八千代村上です。陽気も暖かくなり過ごしやすい季節となってまいりました、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

季節の変わり目は寒暖差も大きく体調を崩しやすい時期です。寝具や衣類の調節、また暑い日などは水分補給にもお気を付け下さい。かくいう私も実際にまだ5月というのに先日熱中症に近い状態になってしまいました。まだ体が暑さに慣れていなかったのでしょうね。(最近はやりの経口補水液を飲んで乗り切りました)

 

さて、今回は5月という事で、去る05月08日に開催いたしました「母の日レク」の模様を報告させて頂きます。

 

今回は担当スタッフが前もって手作りした一輪挿しに、生花のカーネーションをご用意し、皆様の居室にお手渡しに伺い、お一人ひとりの母の日をお祝いさせて頂きました。

 

 

当日は館内の法定点検の為、停電などもありながらの開催となりましたが皆様にお喜びいただく事が出来ました。

 

  

  

 

来月は父の日レクも予定しております。担当者が企画を進行しておりますので、こちらもお楽しみに!

 

何が出来上がるかな??(^^)

@常盤平デイ

 

イリーゼ常盤平デイサービスセンターの富 貴大(とみ たかひろ)です!

今回は日ごろ、お客様とスタッフで一緒に作っている作品を少しご紹介します!

写真だけ見て、これは何を作っているか分かりますか??

ヒント…もうすぐ6月になり梅雨の時期が近づいています!

この花がきれいに咲く季節になりますね♪

 

答えは完成したらまたブログでご報告いたします!!

お楽しみに(^O^)/♫

 

 

 

 

ブリの解体ショー

@セントベル諏訪湖

だんだんと暖かくなり福寿草も芽をだし春の陽気になってきました

報告が遅れましたが、2月24日にブリの解体ショーを行いました!!!

魚の解体ショーを見るのは初めてという入居者様もおられ

楽しみにされていました。

解体されたぶりはかわいそうですが

入居者様からとてもおいしかったまた企画してください!

という声が聞けたのでまた企画していきます。

今後レクを行った際に投稿していきます!

気温差が激しい時期ですが

体調を崩さず元気に過ごしましょう!

 

移動カフェ! イリーゼ西大宮にやってきました。

@西大宮

こんにちはイリーゼ西大宮の伊藤です。

イリーゼ西大宮では移動パン屋さんと移動カフェ屋さんを定期的にお呼びして、お客様、地域の方々に喜んでいただいております。

今回はカフェ&雑貨のTスタイル様にお越しいただきました。 お客様からは大好評でした。

母の日

@まつど

こんにちは (=^・^=) もっちーです (^^♪

 

あっと言う間に桜の花も今年の舞台の幕を降ろして、また来年咲くための

充電の時期を迎えてしまいました。

そして新緑の季節です。

 

 

    ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

5月になり、今年も5月人形を飾りました。

 

 

 

 

 

 

この凛々しい弁慶が、玄関入口で、皆さまをお出迎えしております。

力強い視線の先には、一体何があるでしょうか (・・?

来設して下さった方々や、入居されている方々を、しっかりと見つめて

守ってくれているように見えます。

弁慶さん、ありがとうございます <m(__)m>

 

 

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

 

 

5月の第二日曜日は母の日でした。

この日のレクリーエーションの後に、ちょっとしたイベントを行いました。

 

この日のレクリーエーションは合唱です。

懐かしい青春時代のころの歌や童謡など、

皆さまと楽しく歌い綴られておりました。

合唱は毎月開催されています。

 

いつもはこのままおやつの時間になりますが、この日は母の日と言うことで

女性の入居者さまにカーネーションのプレゼントです。

 

 

 

 

 

 

 

今年は生花をお渡し致しました。

 

本物の花をいただく・・・と言うのは、本当に嬉しいことです \(^o^)/

素敵な笑顔が溢れておりました。

えっ!!!!!   「僕には無いの?」

申し訳ありません m(__)m  母の日なので、女性に限定させていただきました (^^;

男性の皆さまは、来月の父の日を楽しみにしていて下さいね (^。^)y-.。o

 

 

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

少し日付をさかのぼって、外出レクの模様を紹介させていただきます。

 

3月の下旬に、希望の方数名でドイツ村という場所へ行ってきました。

イルミネーションを鑑賞すると言うことで、夕方からの外出でした。

明るい時には観られなかった光の芸術に、同行したスタッフも

感動したようです(●^o^●)

 

 

 

 

この景色を全員で鑑賞出来ないのが残念です (;_;)

 

 

 

これからジメジメした梅雨を迎えます。

気分までジメジメにならないように、

元気いっぱいの毎日を送りたいと思います !(^^)!

 

皆さまも健康管理には充分にお気を付け下さい!!!

母の日&外出レクリエーション

@南流山

5月8日は母の日です。

ホームでお祝いをしました。

南流山は8割が女性の入居者様です。

 

赤いカーネーションは手芸好きなスタッフが

こころを込めて手作りました。

男性スタッフも以外と器用に作ってくれました。

 

 

おかあさんありがとう!!

みなさん、にこやかに記念撮影で~す。

ハイ!ポーズ!

日本では明治時代から始まったといわれる

母の日、日頃の感謝を込めて、

 

 

 

 

この日は入居者様の娘さんも参加されて、

飛び入りのスタッフの子供さんから

カーネーションをお渡ししました。

 

 

 

 

 

 

 

 

5月13日に関東七名城の忍城に外出しました。

戦国時代を代表する名城です。

また、知識を増やしましたね!

 

 

 

 

 

 

 

とてもお天気がよく、お出かけ日和です。

和やかな雰囲気で

郷土資料館、お食事もおいしく、

歴史好きな参加者様は大満足でした。

これからも、どんどん外出しましょうね!