春ですね!!

@立川

イリーゼ立川にも小さな春がやってきました!!

これから外出が気持ち良い季節です♡

 

4月からは昭和記念公園へのお花見に行ってきます!!

健康には、やはり太陽を浴びることが大事だと考えています(*^。^*)

これからお客様と春を楽しみたいです!!

 

 

みんなでお寿司食べました!!

@町田図師の丘

3月になりましたが、暖かくなったり急に寒くなったり、体がついてきません。

皆様、風邪など引いてないでしょうか?体調崩してないでしょうか?

イリーゼ町田図師の丘ブログ担当の根岸です。

早く桜が咲く季節になってほしいですね!!

 

さて、先月2月10日に宅配でお寿司を取りました!!!

大皿のお寿司を皆さんで囲んで食べましたよ!

お、これから食べられるのですね。お味はどうかな??

 

いっぱい食べて下さいね!!いいなぁ(≧∇≦)

 

みんなで食べる食事って楽しいですよね!!おいしさも格別です!

皆さん、とてもよく食べられまして、きれいになくなっておりました!!

 

さあ、いよいよ来月は4月です。町田は桜の名所がたくさんあります。

次回のブログでご紹介できればいいですね!

春よ来い!早く来ーーい!!

音楽演奏ボランティアさん来訪~♪

@東岩槻

お世話になっております。イリーゼ東岩槻の石毛です。

イリーゼ東岩槻では、1月16日(土)にお誕生日会を1月23日(土)には

ボランティアさんによる演奏会を行いました。(なのはな会さん)

 

 

お誕生日会・ボランティアさん(なのはな会さん)と1月は音楽演奏を行って頂き、

とても美しい音色に皆さんとても喜ばれておりました。

今回、ボランティアに来て下さった皆様、本当にありがとうございました。

今後イリーゼ東岩槻では、ケーキ販売やパンの移動販売など、

地域の方も含めた催しを企画しております。

引き続き、ご支援の程宜しくお願い致します。

以上、イリーゼ東岩槻よりご報告でした。

 

 

 

 

 

 

Haruの高島城日記

@高島城

こんにちは!

寒の戻りっていうか寒いですね(ー_ー)!!

そんな寒さを吹き飛ばすように3月10日  フラダンスショーを開催いたしましたヽ(^o^)丿

 

 

 

 

 

 

アロハ~~

 

 

南国気分です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手話を交えてのダンスで、皆さん見入ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に踊ってみたりとか・・・腕だけですが・・・

楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

アロハ~!ハワイアンな気分でした§^。^§

 

 

 

いちご狩り&本格イタリアン

@南流山

2月18日に「いちご狩り&本格イタリアン」

外出レクリエーションにお出かけしました。

 

この日は天候にも恵まれて、食べごろのいちごが

並んでいます。ここのビニールハウスはタイの王女も来たことがある有名な農園だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、こことぞとばかり美味しいところを次々と

食べて笑顔いっぱい!!

 

「こんなところははじめてだよ!~」

「楽園~!楽園~!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬にもかかわらず20度の暖かさのハウスの中で

1人20コのいちごをほおばりました~!

 

ランチも本格イタリアンで大満足の一日でした~!

梅を見に行きました!!

@蒲田悠生苑

3月3日、池上梅園に行って来ました。

青空の下で、梅を見ながらお喋りしたり、おやつや飲み物を

食しました。 暖かい風が吹く、暖かい日でした。

お菓子作りは「おやき」に挑戦です。

ご入居者様からも大好評でした。

大きさもしっかりあり、お腹がいっぱいになりました。

 

今月のカレンダーです。

回を重ねるたびに、どんどん絵が細かくなり、

貼り絵をされることが、ご入居者も楽しみと仰っています。

 

3月3日ひな祭り

@横浜センター南

こんにちは。

イリーゼ横浜センター南です。

3月ですね。もう春です。

まずは、センター南のひな飾りを見てください。

スタッフが試行錯誤?して飾りました。

 

 

本当は、もっと大きなひな飾りなんですが、スペースの都合上コンパクトに

なっております。

3月5日にはひな祭り会を行いました。

 

 

今年は、歌とゲームです。

うれしいひなまつり・春が来た・早春賦・朧月夜の4曲です。

ゲームはスタッフが作ったひな祭りにちなんだカードゲームで、

ひな祭り版神経衰弱です。

カードの模様は ハマグリです。

 

 

絵札は お雛様・ぼんぼり・ひなあられ・三人官女・五人囃子・菱餅・桃の花です。

皆さんわかりますか?

 

 

各テーブルごとにゲーム開始です。皆さん、楽しめましたか?

 

あちらこちらのテーブルでスタッフも交えながらのゲーム大会です。

皆さん、何組の絵札が揃いましたか?

その後、桜餅と日本茶のおやつを召し上がられて、ひな祭り会のお開きとなりました。

 

春はもうそこまでやってきています。

今月末には、桜の花も咲き始める事でしょう。

イリーゼセンター南では、お花見の企画中です。

お楽しみに~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜の花が咲きました!!

@八潮

みなさま、こんにちは・・・

イリーゼ八潮では、いち早く、

玄関にちぎり絵の桜が満開です。

ものづくりクラブのみなさまが作成した、

ちぎり絵です。

素敵に完成致しましたので、ご紹介致します。

是非、お越し頂いて、ご覧ください。

編集は、坂本でした・・・

 

もこもこふわふわなお客様

@まつど五香

 

こんにちは ましゅまろです。

2月7日(日)にイリーゼ柏しいの木台に

小さくてもこもこふわふわなお客様が

たくさん遊びに来て下さいました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気で素敵な飼い主の方と一緒に可愛らしくそれでいて賢い!

とても癒されるパフォーマンスを披露して下さいました(U*・x・)!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パフォーマンスだけではなく

おしゃれな衣装も見逃せません

(・x・ U)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交流時間ではご入居者様も積極的に抱っこやおやつをあげて下さり

もこもこふわふわを体感して頂きました

(・x・U)))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご入居様だけではなく

愛くるしい姿に

スタッフも本当に癒されました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な時間をありがとうございました

ぜひまた遊びに来て下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“パイプオルガン” と “フラダンス”

@まつど

こんにちは(^^♪ まつどのもっちーです。

今回は、前回ご紹介出来なかったイベントをご案内したいと思います。

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

まだまだお正月の気分の抜けきれない1月の初旬に、

“お買い物サロン”が開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日は、ご家族の方も一緒に、お買い物を楽しまれておりました。

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

同じ1月に、築地・本願寺へ日帰りの小旅行を開催しました。

全員の参加はかないませんでしたが、参加された方々は、いつもとは違う景色など、

それぞれに良い思い出を作られたようです。

 

 

 

 

本堂にあるパイプオルガンです。寺院なのに・・・・・?!

このパイプオルガンは仏教仕様なんだそうです。

左右のパイプは6つの山を描いていて、「南・無・阿・弥・陀・仏」の6つの文字を

表して いるのだそうです。

表面に並んだパイプの数は左右48本ずつで、これは浄土真宗の聖典にもみる、

「四十八願」を表すということです。

 

 

 

ランチタイムには演奏が聴けるそうで、お寺で演奏会とは、

なんとも不思議な感じです

 

 

もっちーも仏教仕様のパイプオルガンの音色を、是非とも聴いてみたいものです。

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

2月にはいり、まだまだ寒い日が続いていましたが、

まつどは常夏ムードいっぱいになりました。

 

ボランティアの方々を迎えて、フラダンスを披露していただきました。

 

 

一緒に身体を動かされている入居者の皆さまも、たくさんおりました。

真冬だと言うことを忘れてしまうほど、温かい気分に浸っています(^。^)y-.。o○

 

本当の夏は、もう少しお待ちいただきましょう!

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

そして弥生の3月です。

今年も、玄関入口に雛人形を飾り、来設された方々を喜ばせておりました。

 

 

もちろん3/3を過ぎてしまった今は、来年の為にお休みしていただいております。

と言うことで、皆さまお嫁にいけますネ ( ^^) _U~~

 

 

 

これからだんだん温かくなってきますね!

次回も まつど の模様を、たくさんお伝えしたいと思います。