♪敬老会♪

@宮の森

9月21日イリーゼ宮の森・食堂にて敬老会を行いました。

入居者数9名(9月現在)で,まだまだ少人数ではありますが和やかに開催となりました。

 

メッセージカード

 

祝い御膳 

 

 

 

イリーゼ宮の森で

初めての

祝いご膳、

美味しく召し上がられてました。

 

みなさんを代表してご挨拶>^_^<

♪大合唱♪

第1回目の敬老会はみなさんの笑顔に支えられ

無事行われました!!

来年も一緒にお祝いしましょう\(^o^)/

イリーゼ東岩槻の敬老会!

@東岩槻

お世話になっております。イリーゼ東岩槻の石毛です。

東岩槻では、9月13日(日)に「敬老会」を開催致しました。

当日は、ご入居者様同士によるジャンケンを行って頂き、

上位4名が「仮装ジャンケン」を行い、仮装して頂きました。

 

 

会場も熱が上がってきた所で、もちろん職員も仮装?ジャンケンを行いました。

 

 

変装している側は自分の状況に気が付いておりませんが、周りからは歓声と悲鳴?(笑い)が入り混じっておりました。(汗)

今後とも、笑いの絶えない行事・レクリエーションを行っていきたいと思います。

今回ご協力いただきました、ご入居者様・職員さんありがとうございました。

以上、イリーゼ東岩槻よりご報告でした。

 

 

 

☆仲町台 夏祭り&3周年☆

@横浜仲町台

8月29日(土)夏祭りを開催しました!!

昭和レトロの雰囲気の中、お客様もスタッフも思う存分夏のひと時を満喫しました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフ手作りのゲームやお菓子で盛り上がり、そして

スタッフも浴衣や甚平を着てお祭りの雰囲気を演出!

 

 

 

 

 

特に女性スタッフの浴衣姿は……(^_-)-☆

 

お客様に「楽しかったよ!」といって頂けて嬉しかったです☆彡

仲町台は9月で開設3周年を迎えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に女性スタッフの浴衣姿は……(^_-)-☆

 

 

 

お客様に「楽しかったよ!」といって頂けて嬉しかったです。

 

   

 

仲町台は9月で開設3周年を迎えました。

           これからもお客様が明るく、楽しく過ごしていただける様スタッフ一同邁進していきたいと思います。

           皆様、温かく見守って下さい!!

 

太鼓演奏パート3(完結編)

@市川・別邸

こんにちは、生活相談員の鉤流(つりゅう)です。今回は2回に

渡り、お伝えしてきた太鼓の演奏の完結編です。

この写真もすごい力が伝わってきます!!演奏は本当に凄かったです。

力強い演奏に皆さん釘付けです(^^)

演奏が終わり、奏者に感想を聞きました。

本当にありがとうございました<(_ _)>

感想をお客様にお聞きしました。皆さん「本当に凄かった」と

口を揃えて、おっしゃっていました。

太鼓演奏の最後に、別邸から見える風景です。素敵でしょ(^^♪

緑豊かな別邸からでした~(^^)v

 

 

 

 

5周年☆納涼祭

@船橋三咲

こんにちわ。イリーゼ船橋三咲のみさっきーです。

今月は船橋三咲の一大イベント。納涼祭が行われました。

しかも今年、船橋三咲は5周年!!

…………ということでお隣の‘太陽の子‘も一緒に盛大に開催しました。

————————————————————————————–

●屋台

たこ焼き。ベビーカステラ。

わたあめ

かき氷

射的

ヨーヨー釣り

———————————————————————————————

●手作りのお神輿を皆様で担ぎました。

「わっしょい!わっしょい!」と大きな掛け声で力強くお神輿を担いでくださいました。

—————————————————————————————————–

みなさま。「懐かしい」「楽しい」とすごく喜んでくださり、笑顔があふれた納涼祭となりました。

イリーゼ船橋三咲でした。

ギターボランティア

@市川・別邸

こんにちは、生活相談員の鉤流(つりゅう)です。

今回は、太鼓演奏の合間にギターボランティアさん

を紹介させていただきます^^

ギターボランティアさんが6人来てくれました^^

皆さんが知っている歌を歌って下さったので、歌詞カードをお渡

しし、お客様も歌って下さいました。

一緒に歌われる、ご様子です♪

皆さん、ボランティアさんと楽しく歌われていました(^^♪

このような感じで、歌が続き皆さん再度来て欲しいとおっしゃって

いました☆彡また、よろしくお願いします<(_ _)>

 

☬第9回センター南納涼祭

@横浜センター南

こんにちわ!センター南です。

突然ですが8月29日は何の日ですか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうですね!センター南の第9回納涼祭ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年のテーマは「夜祭」です。

メイン会場となる食堂には、めでたい紅白幕と提灯で飾り付け。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立派な御神輿も作っちゃいました!きんきらきんです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご入居のお客様みなさまが作った大うちわも施設内に飾りました。

夏の風物詩をモチーフに、切り絵やちぎり絵、折り紙で作っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

納涼祭当日はヨーヨー釣りやわなげなどの縁日遊びや、きゅうり漬、チョコバナナなどの軽食屋台を楽しみました!

もちろん景品ももらえますよ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また催し物として、横浜桐蔭学園高等部の女子和太鼓部のみなさんが演奏を披露して下さいました。可憐ながらも大迫力の和太鼓に拍手喝采でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和太鼓の後はスイカ割り!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてお祭りの最後には、盆踊り!

雨も降りそうでしたが何とか持ちこたえ、大盛況で幕を下ろしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年の納涼祭はどんなものになるでしょうか・・・

もう今から楽しみですね!!!

第3回納涼祭!!

@町田図師の丘

だいぶ暑さが和らいで、秋の到来を感じる季節になってまいりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

イリーゼ町田図師の丘ブログ担当の根岸です。

 

さて、イリーぜ町田図師の丘では8月23日(日)に

第3回納涼祭を行いました。

お客様も心待ちにしておりました大イベント!

朝から夕方まで楽しまれておりましたよ!

 

プログラムの最初はスイカ割り!

おお、果たしてうまく割れるか??

うわーー!!真っ二つ!うまい!!

 

お昼は屋台風に食事を提供

焼きそばやフランクフルト、たこ焼きなど、祭りらしい食事に皆様喜ばれておりました!

美味しそうですね!!

 

午後は色々なゲームを練り歩き、各々挑戦されておりましたよ!!

お、入ったかな??

 

ひと段落したところで、職員によるフラダンスを披露!!

みなさん大爆笑でしたwww

 

次に盆踊りをみんなで踊りましたよ!!

みんなうまく踊れておりましたね!!

 

そして最後に、今年も町田市図師町の郷土芸能保存会の皆様に、

獅子舞や芸を披露して頂きました。

 

今年も大盛況に終わった納涼会!

また来年も楽しみですね(≧V≦)

 

イリーゼ八千代村上の周辺スポット

@八千代村上

 

皆様こんにちは。記録的に暑かった夏が嘘のように、朝夕で寒暖差の激しい「季節の朝令暮改」とでも言うかのような9月となりました。こんな時期はついつい体調を崩しがちですので、皆様もお体を大事に、元気でお過ごしください!

 

さて、前回は夏真っ盛りの納涼祭のご報告をさせて頂きました。今回は9月といえば、皆様の健康とご多幸をお祈りして敬老会のご報告を!…と行きたかったのですが、本稿を書いている時点ではまだ9月のはじめ。まだ、開催前なのです…。(上記の気候もこの記事が更新される頃にはガラリと変わっていないかヒヤヒヤしています。)

 

そこで今回は普段の行事報告とは少し趣向を変えまして、当イリーゼ八千代村上の施設周辺の隠れ名所をご紹介させて頂きたいと思います。

 

当施設は、村上橋からずずいと登る坂の半ばに位置していますが、イリーゼを横目にその坂を登りきり、大きな国道16号を越えてすぐにそこはあります。

 

 

そう「古墳」です。

 

 

古墳…歴史の授業で聞いたきり、あまり普段の実生活では耳にしない言葉ですが、なんとこんな近くに現物があるんですね、驚きです。

 

名前を「根上神社古墳(ねのかみじんじゃこふん)」といいまして、ジョイフル本田のすぐ裏にあります。正しくは一部ジョイフル本田そのものに飲み込まれてしまっているのですが…。盛り土のような小山には石階段があり、頂上には根上神社という神社が鎮座しています。

 

 

 

 

 

住宅地のど真ん中に、ひっそりたたずんでいます。ふとすれば公園の小山にしか見えません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お社です。今回のご紹介に当たってお参りもしてきましたが。貼紙に「二礼・二拍手・一礼」と参拝の仕方が書いてあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際にすぐ横は運動公園になっています。

 

 

 

 

 

 

 

形式は、よく教科書などでも知られるカギ型の前方後円墳です。高度経済成長期の道路工事や、頂上の社殿建築などで削られてしまい、完全な形は失われてしまいましたが、それでもまだ原型はよく止めているのだとか。

 

墳丘長50m、時代推定は6世紀ごろと言いますから、今から1500年ほど前の古墳なのですね。 たとえば、当イリーゼに75歳のご入居者様が居られたとしまして、その方の全人生を20回も繰り返さなければたどり着かない昔なのです…壮大です…歴史好きの血が騒ぎます。

 

ところがこの古墳、市の指定史跡でこそありますが、なんと発掘調査はまだ行われていないそうです!と言うことはおそらく盗掘などをされていない限りは遥か昔のままの空間が残っているんですね!1500年前の空気が残ってるんです!なんだかワクワクします。

 

 

「Let’s Enjoy!_ジョイフル本田ペット館」

 

 

が上に有るのはこの際気にしません!古代の大王の頭上でウーパールーパーとかハムスター売ってますが、それより古代のロマンです!

 

 

 

 

 

 

 

噂のペット館。

 

 

 

 

 

 

 

この村上という土地は、古代~平安時代に渡り、たいへん栄えていた土地であるそうで、かつては「ムラのカミ」、「村神」と称せられていた土地なのだそうですが、中世代に突如として生活の痕跡が消え、一時歴史から名を消してしまいます。その後はお隣の臼井氏の支配下になるなど、他方からの記録のみで、村上そのものの表立った記録は無くなってしまうのですが、この由緒正しい土地で皆様と暮らさせて頂いていることを大変うれしく思います!(一部歴史マニアの主観を含みます)

 

 

どうぞ、ご家族の皆様方も当施設へ御来所の際には、晴れ上がった秋空の下、少し足を延ばして古墳散策など、いかがでしょうか。徒歩にして5分程の距離ですので、お散歩がてら歴史散策も楽しいかと存じます。

 

 

■住 所:千葉県八千代市村上南1-15-1

■最寄駅:東葉高速鉄道_村上駅より徒歩5分

※坂道の途上にあり、石階段がございますので徒歩でのみ散策が可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Googleマップ

 

 

次回は、敬老会のご報告をさせて頂きたいと思います!今後ともイリーゼ八千代村上をどうぞよろしくお願いいたします!(広報担当:ヨースケ)

 

 

【おまけ】

私、東京の下町育ちなもので、実は地元の方々には常識だったらどうしようと今更ながらおののいております。あと村上~村上団地の間には竪穴式住居跡とか土器がモリモリ発掘されるそうです。ああ、いいですねえ。

 

 

 

イリーゼ横浜港南台 サマーフェスタ

@横浜港南台

こんにちは、イリーゼ横浜港南台です!

8月30日に行われた、サマーフェスタの模様をお届けします。

昨年の第1回目の夏祭りは、昭和レトロでしたが、

今年は海、ハワイアンのイメージで開催しました。

どうですか~(^_-)スタッフもハワイアン風に、

おしゃれしてみましたよ~

♪女性はフラのパオスカート

♪男性はアロハシャツ

イリーゼ紙幣を作成し、模擬店でお使い頂きました。

小宮ホーム長、横浜港南台BANK

お客様さまには、1000円と勘違いされました)^o^(

 

2Fで行われたフラダンス2チームがボランティアで来てくださいました。

ありがとうございました♪♪

お客様もスタッフも踊りましたよ(*^。^*)

さぁ~外に出てすいか割に挑戦!

プラスティックのバットで、すぐに割れないようになってました。

ごめんなさ~い(-_-;)

 

1Fブースでは、バルーンで飾り付け(^_^)/~

模擬店の模様ですが、千本くじが大変な人気で早めに終了してしまいました。

 

かき氷を食べてひとやすみ!!

良い笑顔でしょ(*^。^*)

 

お菓子も、フルーツポンチも、ジュースも

模擬店参加はすべて、1000IRSおしはらい~

みなさん子供に帰って楽しんでました。

 

 

 

さて、いかがでしたか?

お客様には、ガーラントを作成して頂いたり、

スタッフの協力のもと、バルーンは190個作り、

デスプレィにもハワイアンが満載でした。

フロアのBGMもギター演奏に歌も取り入れ、

楽しい1日をお過ごし頂けたと思います。