イリーゼ日記 | @上板橋デイ

「イリーゼ運動会」
@上板橋デイ 2018年10月26日


こんにちは、イリーゼ上板橋のダイスケです。
今回は、運動会について話して行きたいと思います。

運動会の内容としては、「玉入れ」、「協力棒回しゲーム」「応援合戦」「足ピン倒しゲーム」を行いました。

玉入れは3回行いました。
結果は白組が勝利しました。

 

ピン倒しゲームもいい勝負になりました。
1回目、白組・2回目、赤組。
最後の3回目は赤組が勝利しました。

応援合戦も全員で頑張りました。
同点と言う結果になりましたが、皆様大きな声が出ておりました。

ここまで1対1の好勝負となり、次の勝負に勝ったチームが勝利となります。

最後のゲームは協力棒回しゲームは、今回初めてのゲームとなりました。
このゲームも3回行いました。
結果は白組の勝利となりました。

皆様、とても頑張っておりました。

結果「白組」が勝利となりましたが、赤組も白組もとても元気に頑張って下さいました。

楽しんでいただけたらとても嬉しいです。
今後も楽しいイベントを考えていきますので、是非楽しみにしていて下さいね。




敬老会イベント
@上板橋デイ 2018年10月5日


こんにちは。

イリーゼ上板橋の大祐です。

 

最近、暑い日が続いていますが皆様体調の方は大丈夫ですか?

 

水分はこまめに取る様にしてくださいね。

 

今回のイリーゼブログですが敬老会イベント(二日間開催)として「スタッフによる演奏会」・「フラダンス」イベントの事を

書いていこうと思います。

一日目の演奏会ですが、スタッフ一同の楽器演奏を行い、その後、ドライバーによる楽器演奏を行いました。

お客様からは「一生懸命頑張って練習したのね。」・「色々な音がでるのね。」など、とても楽しめたと言う声を聞く事ができました。

又、ドライバーによるプレゼントをお客様全員に干支のハンコをプレゼントさせていただきました。

このフラダンスイベントは、一年に一度のイベントとなっており、

お客様からも毎年「よかったわ。」と言って下さるイベントとなっております。

 

 

最初に、フラダンス代表の挨拶をいただいた後、

フラダンスを披露して下さりました。

その後、小さい子達のフラダンスも披露して下さりお客様からは

「とても可愛いね。」「頑張って。」

と応援する声も聞こえました。

とても素晴らしいダンスを鑑賞した後に、

ダンスだけではなくフラダンスの手の動きも教えて下さり、お客様も

楽しそうに手を動かしておりました。

 

最後は記念撮影を行った後、一人ひとりに写真をプレゼントさせていただきました。

 

これからも、イリーゼ上板橋は色々な楽しいイベントを用意していきますので、

どうぞよろしくお願い致します。




イリーゼ夏祭り
@上板橋デイ 2018年9月7日


こんにちは、イリーゼ上板橋のダイスケです。

暑い日が続いていますが、皆様体調はいかがですか?

もうしばらく暑い日が続きそうなので水分は少し多めにとって下さいね。

 

今回は、イリーゼの夏祭りについて書いて行こうと思います。

内容といたしまして、

「輪投げ」・・・好きな商品を狙って手に入れてもらう。

「ヨーヨー釣り」・・・好きな色のヨーヨーを釣っていただく。

「盆踊り」・・・盆踊りの先生が来て下さり、一緒に踊っていただく。

「おやつのスイカ」・・・スイカをおやつの時間に食べていただく。

です。

 

〇輪投げは3回輪っかを投げてもらい、番号がついたボトルを狙って

もらいます。

ボトルについた同じ番号の商品をゲットする事が出来るという

内容となっています。

「あの商品が欲しいから狙ってみる。」「色々な商品があるから楽しい」

と言う声が聞く事ができました。

 

〇ヨーヨーでは、自作の釣竿を使用し魚釣りのような感じで釣り上げて

もらいます。

選ぶ楽しみ・釣る楽しみを味わっていただきました。

〇盆踊りでは、お客様に踊って頂ける方には参加していただき、

車椅子のお客様を手で振り付けしてもらいました。

お客様はとても楽しかったと言う声を聞く事ができました。

 

最後にはおやつのスイカを食べていただきました。

お客様はとても美味しかったと喜ばれておりました。

 

スタッフ一同、お客様が喜んでいただいてとても嬉しかったです。

今後もお客様に喜んでいただけるよう、頑張っていきたいと思いますので、

これからもイリーゼ上板橋を宜しくお願い致します。




7月のイベントは「かき氷」 「七夕」
@上板橋デイ 2018年7月31日


こんにちは。

イリーゼ上板橋の山崎です。

七月に入り夏本番の時期がやってきました。夏といえば、「夏祭り」・「かき氷」、

などあります。

今年もいい夏過ごして下さい。

暑い日が続いていますので、

体調の方は大丈夫ですか?お体には気を付けて過ごして下さいね。

 

今月は、「かき氷」イベントを行いました。

又、かき氷イベントを行う一週間前にお客様手作りの「コースター」を使用し、

かき氷を食べました。

お客様からは「楽しかった」「とてもおいしかったわ」との声を聞く事ができました。

スタッフ一同、お客様の喜ぶ笑顔を見る事ができて、とても嬉しかったです。

 

 

又、7月7日何の日かご存知ですか?

 

7月7日は、「七夕」です。

イリーゼ上板橋でもお客様から願い事を短冊に書いて頂き笹につるして頂きました。

 

飾りもスタッフとお客様と一緒に折り紙で飾りを作りました。

お客様からは、「今年も願いが届くといいね」 「素敵だね」「今年もいい七夕になりましたね」などとの声を聞く事が出来ました。

 

今後も楽しいイベントを用意していきますので、是非楽しみにしていて下さいね。




イリーゼ上板橋演奏会&園児様の演奏会イベント
@上板橋デイ 2018年6月20日


こんにちは、イリーゼ上板橋のヤマザキです。

 

6月に入り夏入る直前の梅雨入りですね。天気も悪くなったりしますが、

 

皆様体調には気を付けて下さいね。

 

さてさて、今回のブログですが、今回は「イリーゼのスタッフによるサックス演奏」

今回で2回目の演奏会テーマは「美空 ひばり」のことを話していきたいと思います。

 

今回の演奏会では、音楽によるクイズ・演奏を行いました。

内容は、美空ひばりさんが歌っていた「悲しい酒」「林檎追分」などの曲を使いクイズを行い正解したお客様には素敵なプレゼントを贈呈しました。

とても喜ばれており、何度も手を挙げるお客様もいました。

最後は、公平がないように全員にプレゼントをさしあげました。

イリーゼ上板橋演奏会二回目を行いものすごく反響も良く盛り上がり素晴らしい1日だと思いました。

 

又、今月はイリーゼに可愛いお客様が来てくれました。

なんと、園児さんが遊びに来てくれました。

内容としましては、歌と踊りを披露してくれました。

お客様もとても喜ばれており、歌と踊りを披露してくれた後は手をつないでお話をしたりされていました。

来月も遊びに来てくれるとの事なので今から楽しみにされているお客様もいます。

これからも、楽しいレクを用意して、お客様に喜んでいただけるよう頑張って行きたいとおもっておりますので、どうかこれからもイリーゼ上板橋を宜しくお願い致します。




「セレクトおやつイベント」
@上板橋デイ 2018年5月15日


こんにちは、イリーゼ上板橋のダイスケです。

最近、寒くなったり暖かくなったりと困りますね。

皆様体調には気を付けて下さいね。

 

さて、今回のブログですが今回は「セレクトおやつ」について

お伝えしようと思っています。

「セレクトおやつ」の内容ですが、色々なお菓子を用意し、

おやつの時間にお客様には好きなお菓子を選んでいただくと言った内容に

なっております。

 

お客様には目でも楽しんでいただけるよう綺麗にお菓子を並べ、

お菓子を選ぶ楽しさも体験していただきました。

お客様からは選ぶ時には他のお客様と「何にする?」「美味しそう。」

と、会話をされながら楽しい時間を過ごしていただきました。

 

皆様が喜んでいただけたらスタッフ一同とても嬉しいです。

 

これからも楽しいレク・イベントを用意していきたいと思っていますので

是非、楽しみにしていて下さいね。




お花見 イベント
@上板橋デイ 2018年4月18日


こんにちは、イリーゼの山崎です。

4月に入り寒さが無くなり暖かくなってきましたね。

体調には気を付けてお過ごし下さいね。

4月は、「お花見に外出レク」についてお話したいと思います。

「お花見外出イベント」今年は三日間行いました。

 

外出レクでは、和食レストランで昼食を食べに行きました。

お客様とスタッフ一緒に楽しく会話をしながらとても楽しんでいました。

 

お客様からは、【とても美味しかった】【たまには外食したいわ】などのお声がありました。

 

その後、東京都立赤塚公園を、観光をしました。

年々よりかは、桜が早く咲き見ごろの時期になってくれました。

お天気も晴れいいお花見イベントでした。

お客様から、「桜とてもキレイだね」「食事美味しかったわ~」などのお声がありました

次回のイベントもスタッフ同士で考え、お客様に喜んでもらえるように頑張っていきたいと思います。

イリーゼ上板橋を今後ともよろしくお願いします。




イリーゼ上板橋「ミニカフェ」
@上板橋デイ 2018年3月12日


こんにちは、イリーゼの山崎です。

3月に入り寒さが続いていますが、体調はいかがでしょうか?

今の時期、風邪を引く方やインフルエンザや3月に入ると花粉も多くなっておりますので、お体には気を付けて

お過ごし下さい。

3月は、お菓子作りについてお話したいと思います。

今回は、お菓子作り!作るものは、「ミニパフェ」作りを行いました。

材料は、[ヨーグルト・コンフレーク・フルーツなど]を使いお客様と一緒にオリジナルミニフェを作りました。

お客様の笑顔・楽しそう話しながら作っていてところ見てスタッフ一同、笑顔溢れていました。

お客様からは、【素敵なのが作れて良かった】【楽しかった】【食べるのがもったいない】など、というお声が有りました。

次回のイベントもスタッフ同士で考え、お客様に喜んでもらえるように頑張っていきたいと思います。

 

 

イリーゼ上板橋を今後ともよろしくお願いします。

 

 




豆まき・イリーゼカフェ
@上板橋デイ 2018年2月19日


こんにちは、イリーゼの山崎です。

2月に入りまだまだ寒さが続いていますが、体調はいかがでしょうか?

今の時期、風邪を引く方やインフルエンザも多くなっております。

お体には気を付けてお過ごし下さいね。

2月は、節分についてお話したいと思います。

今回は豆まきレクリエーションを行い、スタッフが作成しました鬼のキャラクターで

お客様とスタッフ一緒に楽しんでいただきました。

お客様からは、【豆まきが出来て良かった】【普段家の中で豆まきが出来ないからイリーゼできるから嬉しいのよね】というお声が有りました。

 

これからも楽しいイベントを考えて行きたいと思いますので、楽しみにしていてくださいね。

そして、さらにイベントとして、「イリーゼカフェ」を行いました。

内容としましては、

近くの和菓子店で和菓子を用意し、

スタッフがお茶をたてて楽しい時間を過ごして頂くというイベントを行いました。

もちろん、お茶が苦手というお客様にも対応できるよう、美味しい甘酒や昆布茶など色々な種類のお飲み物を用意いたしました。

お客様も「美味しかった」「またやってほしいわ」「たまには和菓子もいいね」

との声が聞こえました。

次回のイベントもスタッフ同士で考え、お客様に喜んでもらえるように頑張っていきたいと思います。

イリーゼ上板橋を今後ともよろしくお願いします。

 




演奏会
@上板橋デイ 2018年1月13日


明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
まだまだ寒い日が続いていますが、風邪等は引いていませんか?

さて、1月のイリーゼ上板橋ブログですが今回は【イリーゼのスタッフによるサックス演奏会】の事を話していきたいと思います。
・サックスに合わし歌を歌った後(歌謡曲、唱歌、民謡)、歌に関するクイズゲームをやりました。
お客様からは「楽しかったわ。」「良かった・感動しました。」「いつもありがとう。」と皆様の笑顔をいただきました。
スッタフ一同とても嬉しかったです。
次回も楽しいイベント考えていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
今後とも宜しくお願い致します。




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943