イリーゼ日記 | @上板橋デイ

七夕&かき氷作り
@上板橋デイ 2019年7月29日


こんにちは、イリーゼ上板橋のダイスケです。

暖かくなったり寒くなったりと、まだ落ち着かない日が続いていますね。

皆様、水分の方ですね。

飲みすぎには注意しながら水分はしっかり摂って下さいね。

今月も元気に過ごして行きましょう!

 

7月7日という事で、七夕を行いました。

皆さんに短冊にお願い事を書いてもらい、

事前に皆様に作ってもらった飾りを飾って頂きました。

皆様の願い事が叶うといいですね。

もう一つは、「イリーゼカフェ(かき氷)」について書いて行こうと

思います。

 

流れとしましては、かき氷のシロップを選んでいただいた後に

好きな飲み物を選んでいただきました。

(ミックスティー)

 

作ってみたいと言うお客様には自信で作っていただき

かき氷を楽しんでいただきました。

 

皆様、美味しかったと言って下さりとても嬉しかったです。

来月も楽しいイベントを用意していますので、楽しみにしていて下さいね。




梅シロップ作り&演歌レク
@上板橋デイ 2019年6月22日


こんにちは、イリーゼ上板橋のダイスケです。

天気、雨が降ったり暑くなったりと落ち着かない日が続いていますが、

皆様体調はお変わりありませんか?

お体には気を付けて下さいね。

 

今回の上板橋ブログは「梅シロップ作り」を行いました。

夏バテ予防にピッタリと言う事で、お客様には梅シロップを飲んでいただき

これからも元気にイリーゼにきていただきたけたらと思っております。

 

まず、お客様には梅のヘタを取っていただきました。

その後に砂糖・梅と交互に入れていただきました。

お客様も楽しそうに行っていただけたので、嬉しかったです。

 

美味しくなるように瓶を振っていただきました。

出来上がるのを皆様楽しみですね。

又、今月は大人気の「演歌レク」と、スタッフオリジナルのいきいき若返り体操も行いました。

 

演歌レクは歌を聞いたり、一緒に歌ったりと、とても楽しそうに

行われておりました。

次回も楽しみと言われているお客様が沢山いました。

 

いきいき若返り体操も皆様、積極的に行って下さりました。

「いい体操だった。」「楽しく体操できた。」と言われるお客様もいました。

今月も皆様が「楽しい6月だった。」と思っていただけたら嬉しいです。




「豚汁作り」&「いきいき若返り体操」
@上板橋デイ 2019年5月21日


こんにちは、イリーゼ上板橋のダイスケです。

最近、やっと暖かくなってきましたね。

寒くなったり暖かくなったりと気温の変化がありましたが、

体調にはお変わりありませんか??

 

元気に過ごして行きましょう!

 

今回は、豚汁作りについて書いて行こうと思います。

内容といたしまして、お客様には具を切っていただきました。

(大根・人参・玉ネギ・ごぼう)、

温めるのはスタッフで行いましたが、

その間、お客様が暇にならないように

ゲームを行いました。

内容として、皆様にスプーンを持っていただきピンボールを落とさないように回していきます。

もう一つのゲームとして、ストローを皆様に持っていただき、輪を落とさないように回していくゲームです。

皆様参加してくださりとてもよかったです。

ゲーム後に、出来上がった豚汁を皆様で食べました。

皆様とても「とても美味しい」「味が丁度よくて美味しい」と言われておりました。

又、別日にもう一つのイベントとして、スタッフによる「いきいき若返り体操」と言う

スタッフが考えたオリジナル体操を1時間程行いました。

「棒体操」・「ボール体操」・「コグニサイズ」と言う流れで行い

皆様「疲れたけどいい運動ができた。」「普段足を動かす体操はやっていなかったから嬉しい」

と言う声を聴くことができました。

 

皆様に喜んで頂けたようで、スタッフ一同とても嬉しかったです。

 

来月も新しいイベントを行っていきますので、今後もイリーゼ上板橋を

よろしくお願い致します。




お花見イベント
@上板橋デイ 2019年4月12日


こんにちは、イリーゼ上板橋のダイスケです。

少しずつ暖かくなって来ましたね。

暖かくはなってきましたが体調の管理には気を付けて

元気に過ごして下さいね。

 

今回は、光が丘公園近くの「とんでん」にて食事をしてから、

「夏の雲公園」にてお花見を行いました。

 

皆様、外出前から楽しみにされておりました。

「とんでん」に行くまでの道も、

綺麗に桜が咲いており、そこでも楽しませていただきました。

 

食事は、皆様に事前に選んでいただいた食事がすぐにだして下さり、

待つ事なく食事をする事ができました。

デザートを注文するお客様もおり、とても楽しまれておりました。

その後に、「夏の雲公園」にて、お花見を行いました。

お客様からは、「とても綺麗ね。」「食事も美味しかったけれど楽しいわ。」

と言う声を聞く事ができました。

ベンチで少し休んだ後、花をバックに写真を撮りました。

とても素敵に撮れました。

 

帰り道、花が綺麗に咲いている場所を運転して、楽しみながらイリーゼに

帰ってきました。

とても楽しかったと言う声を聴く事ができ、よかったと思っております。

 

お花見以外にも楽しいイベントを行っていきますのでこれからもイリーゼ上板橋を

よろしくお願い致します。




ねりきり作り
@上板橋デイ 2019年3月29日


こんにちは、イリーゼ上板橋のダイスケです。

 

3月になり、やっと少しずつ暖かくなってきましたね。

といいましても、まだ朝は寒いので皆様体調には気を付けて下さいね。

 

今回は、「ねりきり作り」について書いて行こうと思います。

 

流れといたしまして、事前に生地作成し、

お客様には生地・餡子を丸めていただきました。

その後に、食紅で生地に色をつけていき、丸めた生地を平たくした後に餡子を入れて

更に丸めていきます。

 

最後にお客様オリジナルの模様をつけていただきました。

 

お客様からは「とても美味しかった。」「こんな美味しい和菓子は食べた事がない。」

と、言って下さるお客様の声を聞けました。

 

喜んで頂き、スタッフ一同とても嬉しかったです。

 

今後もお客様が喜んでいただける様、頑張って行きたいと思いますので、

これからもよろしくお願いいたします。




「節分」・「バレンタイン」イベント
@上板橋デイ 2019年2月26日


こんにちは、イリーゼ上板橋のダイスケです。
まだ、寒い日が続いていますね。
皆さん、体調には気を付けて下さいね。

2月のイリーゼブログですが、
まず「節分」について書いていきます。
今月は3日が日曜な為、一日早いですが豆まきを行いました。
鬼にめがけて皆さん声を上げて豆を投げてもらいました。
中にはオリジナルの声掛けで豆をまかれ
とても楽しい豆まきとなりました。

今回は「バレンタインイベント」について書いていこうと思います。
内容といたしましては、お菓子作りとなっています。

オレンジケーキに、クリームと果物をトッピング。
さらにコーンフレークとチョコレートをかけて出来上がりです。

お客様からは「美味しかった」「楽しかったよ」
と言う声が聞こえました。

もう一つは、飾り作りとして来月のひな祭りに向けて「ひな人形作り」を行いました。
とても素敵に出来上がり、一つ一つオリジナルの作品が出来上がりました。
皆様とても器用に作って下さいました。

これからも楽しいイベントを考えて行きますので
イリーゼ上板橋をよろしくお願い致します。

新しいレクも出来上がりました。

皆様に是非挑戦してもらいたいと思っております。

 

来月のイリーゼ上板橋ブログも是非見て下さいね。




「福笑い」・「新年会」について
@上板橋デイ 2019年1月22日


明けましておめでとうございます。

今年もイリーゼ上板橋をよろしくお願いいたします。

今年は初日にスタッフの「抱負」を書いて行きました。

上手く掛けるように精一杯頑張りました。

 

今回初のイリーゼ上板橋ブログは

「福笑」と「新年会」について書いていきたいと思います。

1月最初のレクでは、正月らしい事を行っていこうと言う事で、

スタッフが作成した「福笑」を行いました。

 

お客様には二人ずつペアになっていただき、行っていきました。

 

色々な顔が出来て、皆様からは「楽しかった。」と言う声を聞く事ができました。

中には「ひょっとこ」の顔マネをするお客様もおりました。

 

もう一つは、「新年会」についてですが、

スタッフがこの日の為に練習してきた「隠し芸」を、

皆様にみていただきました。

内容といたしましては、

「二人羽織」

「リングマジック」

「皿回し」

を行った後、

お客様参加の「たたいてかぶってじゃんけんポンゲーム」

を行いました。

その後は、今年の運試しという事で、

クッキーの中におみくじが入っている「おみくじクッキー」

を食べていただきました。

 

お客様からは「とても楽しかった。」「また次回もやって下さいね。」

と言う声を聞く事ができました。

お客様に喜んでいただき、スタッフ一同とても嬉しかったです。

2月も沢山のイベントを用意して皆様に喜んでいただける様、頑張って行きたいと

思っておりますのでよろしくお願い致します。

 

新しいゲーム等も用意しておりますのでそちらも楽しみにしていて下さいね。




イリーゼ上板橋の「クリスマスイベント」
@上板橋デイ 2018年12月28日


こんにちは、イリーゼ上板橋のダイスケです。
今年も、後少しで終わりですね。
最近寒くなってきたので、体調には気を付けて下さいね。

さて、今回のイリーゼブログですが、「クリスマス会」について
書いていきたいと思います。

今年のクリスマス24日が「歩みの会」・25日が「ハンドベル」を
行ないました。

24日の「歩みの会」は、歌・マジック・踊りを披露して下さいました。

 

25日は「ハンドベル」を小学生の子達が披露して下さいました。

 

お客様からはとても楽しかったと言う声が聞こえました。

この日は、スタッフがおやつの使って特別なケーキを作ってくれました。

2日間共に、披露してくださった後、イリーゼ上板橋にもサンタさんとトナカイさんが遊びに来てくれました。

 

もちろん、プレゼントも用意させていただきました。
このプレゼントは、スタッフの手作りとなっております。

皆さんに喜んでいただけたらとても嬉しいです。

 

来年も、イリーゼ上板橋をよろしくお願いいたします。

どうか、風邪はひかれないように気を付けて下さいね。




「イリーゼ作品展」&「喫茶店イベント」
@上板橋デイ 2018年12月3日


こんにちは、イリーゼ上板橋のダイスケです。
最近、寒くなってきましたね。
体調には気を付けて過ごして下さいね。

今回は、「イリーゼ作品展」と「喫茶店イベント」を紹介していきたいと思います。

秋は芸術の秋と言う事で、今回はお客様が作成した作品と、スタッフが作成した作品を
1週間程飾る事になりました。

素敵な作品が沢山集まり、楽しませていただきました。
お客様からは「皆、器用ね。」「色々な作品が見れて楽しいわ。」
と言う声が聞こえました。

もう一つは、イリーゼ上板橋から数分で着く喫茶店「ローヤル」に行ってきました。

美味しそうなケーキとお茶を飲みながら、会話を楽しみました。

色々なケーキがあったので、どれにしようか迷ってしまいました。
飲み物も頼んだらすぐに用意して下さりました。

その後は、お客様同士で楽しい時間を過ごさせていただきました。
お客様からは、「楽しかった。」と言う声が聞けてとても嬉しかったです。

今後も楽しいレクを用意していきますので、宜しくお願い致します。




「イリーゼ運動会」
@上板橋デイ 2018年10月26日


こんにちは、イリーゼ上板橋のダイスケです。
今回は、運動会について話して行きたいと思います。

運動会の内容としては、「玉入れ」、「協力棒回しゲーム」「応援合戦」「足ピン倒しゲーム」を行いました。

玉入れは3回行いました。
結果は白組が勝利しました。

 

ピン倒しゲームもいい勝負になりました。
1回目、白組・2回目、赤組。
最後の3回目は赤組が勝利しました。

応援合戦も全員で頑張りました。
同点と言う結果になりましたが、皆様大きな声が出ておりました。

ここまで1対1の好勝負となり、次の勝負に勝ったチームが勝利となります。

最後のゲームは協力棒回しゲームは、今回初めてのゲームとなりました。
このゲームも3回行いました。
結果は白組の勝利となりました。

皆様、とても頑張っておりました。

結果「白組」が勝利となりましたが、赤組も白組もとても元気に頑張って下さいました。

楽しんでいただけたらとても嬉しいです。
今後も楽しいイベントを考えていきますので、是非楽しみにしていて下さいね。




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943