イリーゼ日記 | @上板橋デイ

梅シロップ作り
@上板橋デイ 2020年7月2日


こんにちは。

イリーゼ上板橋のダイスケです。

 

最近は少し寒くなってきましたね。

夜中も寒い時が多くなってきたので休む際には暖かくして休むようにして下さいね。

 

さて、今月のイリーゼブログでは「梅シロップ作り」について書いて行こうと思います。

 

内容としましては梅のヘタを「つまようじ」でとっていただきました。

その後に焼酎で消毒した後・氷砂糖・梅・リンゴ酢を入れて皆様に瓶を振って混ぜていただきました。その後毎日お客様に「美味しくなれ。」と言いながら振っていただきました。

2週間後、出来上がった甘くておいしい梅ジュースを飲みました。

お客様からは「とても美味しい」「また飲みたい」と言う声を聞く事ができました。

来月は7月と言う事で「かき氷作り」等、楽しいイベントを用意しております。

是非楽しみにしていて下さいね。




カレンダー作り
@上板橋デイ 2020年5月31日


こんにちは。

イリーゼ上板橋のダイスケです。

 

皆様体調はお変わりありませんか?

うがい・手洗いをしっかり行い風邪はひかないよう気を付けて下さいね。

 

さて、今回のイリーゼ上板橋ブログですが、

今回は「カレンダー作り」について書いていこうと思います。

 

今月は「あじさいのカレンダー」を作成しました。

内容と致しましてはまず事前に絵の具を使用しオリジナルの色を作成します。

お客様にはその紙をちぎって張り付けていただきました。

 

その後は6月らしいカタツムリやカエル・虹等のイラストを貼っていただき完成です。

 

とても綺麗なあじさいのカレンダーができ、お客様もとても喜んでくださりました。

来月もお客様に喜んでいただけるようにスタッフ一同頑張っていきたいと思っておりますので楽しみにしていて下さいね。




イリーゼゲーム大会
@上板橋デイ 2020年5月1日


こんにちは。

イリーゼ上板橋のヤマザキです。

 

4月になり寒さも有り、暖かくなっていますね。

 

体調はお変わりありませんか?

うがい・手洗い・しっかり行って下さいね。

又、マスクもしっかりして風邪などひかない様にしてくださいね。

イリーゼ上板橋でも感染予防行っており、

アルコール消毒・空気の入れ替えを心掛け降ります。

 

さて、今回のイリーゼ上板橋ブログですが、

今回は「数字合わせゲーム大会」について書いていこうと思います。

 

今年で三回目の数字合わせゲーム大会!

 

『数字合わせゲーム』の内容としましては、1~50の数字が入ったボードを作りました。

 

ペットボトルのキャップに数字を記入したものを用意します。

それを何分で全部乗せる事が出来るかを競うゲームです。

 

お客様には一か月前程から本番に向け少しずつ練習に励んでおりました。

 

そして、いざ本番当日、練習のようにタイムが伸びるか心配しつつも皆様熱心に一生懸命数字を探し好タイム次々と沢山でました。

次の週には1位から10位までのお客様に素敵な景品と賞状をプレゼントさせていただきました。

 

お客様の声としましては、「美味しかった」「次回も楽しみにしているよ」

「まさかこの歳で賞状をもらう事ができるなんて」などの声を聞くことができました。

今後も楽しいイベントを用意していきますので、イリーゼ上板橋をこれからも是非よろしくお願いいたします。

また後日も「ゲーム大会」等楽しいイベントを考えていきますので是非楽しみにしていて下さいね。




美味しいランチイベント
@上板橋デイ 2020年4月1日


こんにちは。

イリーゼ上板橋のヤマザキです。

3月になり寒さも無くなり、春らしく暖かくなって来ましたね。

 

体調はお変わりありませんか?

うがい・手洗いしっかり行って下さいね。

又、風邪・花粉症には気を付けて過ごして下さいね。

 

さて、今回のイリーゼ上板橋ブログですが、

今回は「スペシャルランチ(お昼ご飯)」について書いていこうと思います。

 

年に数回のスペシャルランチに、お客様もスタッフ大喜び。

『笑顔・幸せなお顔』その姿を見ると、スペシャルランチをやってよかったと思いました。

 

季節によってメニューが変わるので、お客様・スタッフも「次回は何かな?」と、

楽しみにしています。

今回、スペシャルランチのメニューは、お寿司でした。

お寿司のネタは、(マグロ、サーモン、エビなど)でした。

お客様の声としましては、「美味しかった」「次回も楽しみにしているよ」

などの声を聞くことができました。

 

今後も楽しいイベントを用意していきますので、イリーゼ上板橋をこれからも是非よろしくお願いいたします。

次回は「ゲーム大会」を行っていくので、そちらのイベントの方もお楽しみにしていて下さいね。




イリーゼ10周年記念イベント
@上板橋デイ 2020年2月23日


こんにちは。

イリーゼ上板橋のヤマザキです。

まだまだ2月になっても寒い日が続いていますね。

体調はお変わりありませんか?

風邪には気を付けて過ごして下さいね。

 

さて、今回のイリーゼ上板橋ブログですが、

今回は「イリーゼ上板橋10周年」について書いていこうと思います。

 

出し物としましては、

 

特別ゲスト大人気

演歌歌手ボランティアさん

 

『宝馬翔吾さん』演歌ショー‼

 

お呼びしました。

 

皆さんで歌い、歌手のとても素晴らしいお声を聴いてお客様全員大盛り上がりました。

昔懐かしの歌を歌いながらお客様全員の周りを歩き、一緒に歌を歌って下さいました。

お客様の声としましては、「楽しかったー。」「また歌声を聞きたいわ。」

「また翔吾さんの歌声を聞きに来るわ。」などの声を聞くことができました。

 

最後にイリーゼ上板橋10周年と言う事で‼

お客様に素敵なサプライズ

お客様に一人一人に歯ブラシのプレゼントをさせて頂きました。

 

また、楽しいイベントを用意していきますので、イリーゼ上板橋をこれからも是非よろしくお願いいたします。

次回は「お花見イベント」を行っていくので、そちらのイベントの方もお楽しみにしていて下さいね。




イリーゼ上板橋の新年会
@上板橋デイ 2020年1月18日


こんにちは。

イリーゼ上板橋のヤマザキです。

新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

まだまだ1月になっても寒い日が続いていますね。

体調はお変わりありませんか?

風邪には気を付けて過ごして下さいね。

 

さて、今回のイリーゼ上板橋ブログですが、

今回は「新年会」について書いていこうと思います。

 

スタッフの出し物としましては、

皿回し、マジック、リング、二人羽織、マシュマロキャッチ(ミカンなど)

の一発芸を致しました。

去年からお客様に喜んで頂けるよう一生懸命練習をしてきました。

最初はお客様に喜んでいただけるかドキドキしましたが結果は、大成功で致しました。

お客様の声としましては、「楽しかったー、お腹が痛くなる程、大笑いしたわー。」などの声を聞くことができました。

最後におやつの時におみくじクッキーをお客様全員にお出しし

2020年の運勢占いました。

今年の運勢はどうなのか?お客様はワクワクしながらおみくじを開いておりました。

大吉がでたお客様もいましたよ。

 

今年もお客様を笑顔にできるようスタッフ一同精一杯頑張っていきますので

よろしくお願い致します。




イリーゼ上板橋クリスマス会
@上板橋デイ 2019年12月28日


こんにちは。

イリーゼ上板橋のヤマザキです。

最近は寒い日が続いていますね。

体調はお変わりありませんか?

風邪には気を付けて過ごして下さいね。

 

さて、今回のイリーゼ上板橋ブログですが、

今回は「クリスマスイベント」について書いていこうと思います。

 

内容としまして、23日歩の会・24日演歌歌手の大人気ボランティアさんを

お呼びしました。

毎年ボランティアさんとお客様とスタッフ一緒に楽しい・笑顔・歌・盛り上がる

イベントを開催しました。

歩みの会では、皆さんが大好きな懐かしの歌、さらに踊りを踊って下さいました。

さらに、その後には大人気のマジック披露を楽しんでいただきました。

さらに、次の日は、大人気の演歌歌手の方が来て下さいました。

皆さんで歌い、歌手のとても素敵な声を聴いてお客様全員大盛り上がりでした。

最後にはクリスマスということで、お客様に素敵なサプライズを

(スタッフが)サンタクロース衣装を着て)お客様一人一人にプレゼントをさせて頂きました。

お客様の声としましては、(クリスマスイベント楽しいは~、今年もボランティアさんと一緒に歌えて楽しかった。素敵なプレゼントありがとうございます。)などの声がありました。

 

今年も僅かとなっておりますが、一日一日楽しく笑顔で行きましょう。

来年も皆様の笑顔を見えることをスタッフ一同お待ちしております。共に、

楽しいイベントを考えていきたいと思います。

 




「紅葉外出イベント。」
@上板橋デイ 2019年11月22日


こんにちは。

イリーゼ上板橋のダイスケです。

 

最近寒くなってきましたね。

体調には気を付けて下さいね。

 

今月はお客様に紅葉を見ていただきたいとの事で

「外出イベント」を行いました。

 

内容といたしましては、「かごの屋」で食事をした後、

「東京大仏」を見学。

その後「光が丘公園周辺」をドライブにて楽しんでいただく予定を立てました。

 

かごの屋では、到着してからすぐに食事を出していただけました。

食事の量も丁度よく、皆様全量されておりました。

東京大仏もとても大きくお客様は「とても素晴らしいね。」

と言う声を聞く事ができました。

大仏様だけでなく、紅葉も見る事ができてとても素晴らしかったです。

最後に光が丘公園周辺をドライブしました。

 

皆さんとても楽しんで頂けたようで、「食事も美味しかった。」

「とても楽しかった。また今度行きたい。」と言う声を

聞く事ができました。

 

今後も楽しいイベントを用意していきますので、皆様是非楽しみにしていて下さいね。




イリーゼ上板橋の運動会
@上板橋デイ 2019年10月24日


こんにちは、イリーゼ上板橋のダイスケです。

皆さん、体調の方はお変わりありませんか?

最近寒くなってきましたね。

風邪には気を付けて過ごして下さいね。

 

今回のブログでは「運動会」について書いて行こうと思います。

 

流れといたしまして、赤・白のチームに分かれて体操を行った後

「玉投げ」、「フットリングリレー」「玉押し出しゲーム」を行いました。

 

「玉投げ」

・玉投げは1人3玉持っていただき籠の中に入れてもらうゲームです。

こちらの結果は白チームが勝利となりました。

「フットリングリレー」

・お客様に円になっていただいた後、隣のお客様の輪を足に通していきます。

これを一周先に回す事でそのチームの勝利となります。

こちらのゲームは赤チームの勝利なりました。

「応援合戦」

・赤・白チーム事にオリジナルの応援合戦を行いました。

どちらがいい応援を行えるかを他のスタッフで判断してもらいました。

どちらも素晴らしい・元気な応援でしたが結果としては

赤チームの勝利となりました。

「玉押し出しゲーム」

・輪の中に柔らかいボール・大きいボール・小さいボールと色々な種類のボールを

1チーム事に合計10個用意します。(計20個)

そのボールをお手玉で輪の中から押し出した数が多い方が勝利となります。

(1人玉2つ。)

このゲームでは白チームが勝利となりました。

結果、赤・白と2対2となり同点になりました。

 

最後にチームのリーダーに賞状をお渡しし、なんと好きなおやつを選んでいただきました。

皆さん「とても楽しかった。」「いい汗をかいた。」「またやりましょう」と言う声を聞く事ができました。

スタッフ一同、お客様が喜んでいただけてとても嬉しく思いました。

また、楽しいレクを用意いたしますので楽しみにしていて下さいね。




敬老会イベント
@上板橋デイ 2019年9月30日


こんにちは、イリーゼ上板橋のダイスケです。

皆さん、体調の方はお変わりありませんか?

9月ももう終わりなので、10月も元気に過ごして行きましょう。

 

今回のイリーゼブログでは、9月と言う事で「敬老会イベント」

について書いて行こうと思います。

 

今回の敬老会イベントは楽しい内容が沢山ありました。

 

まずは昼食ですが、美味しいちらし寿司を皆でいただきました。

細かくして食べたいお客様には少し具材を切って提供させていただきました。

「ちらし寿司久しぶりに食べたわ。」「食事イベントまた楽しみ。」

と言う声を聴くことができました。

午後からはスタッフによる演奏会を行いました。

お客様に喜んで頂けるようスタッフが楽器演奏を披露させていただきました。

(ピアニカ・リコーダー)

さらに、ドライバーさんによるサックス演奏も楽しんでいただきました。

お客様からは「とてもいい音だった。」「一生懸命練習して披露してくれて嬉しかった。」

と言う声を聴く事ができました。

又、別の曜日になりますが年に一回のイベント「フラダンス」を行いました。

プロのフラダンスの方々が来て下さり、フラダンス披露やフラダンスの手の動かし方

を教えて下さりました。

その中で、小さいお子さんがダンスしてくれた時は感動されるお客様もいました。

「とても楽しかった。」「小さい子が頑張って踊っている所をみたら感動してしまった。」

と言う声を聴くことができ、スタッフ一同とても嬉しかったです。

これからも、楽しいイベントを用意していきますので今後共イリーゼ上板橋をよろしくお願いいたします。

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943