「敬老会イベント」

@上板橋デイ

こんにちは、イリーゼ上板橋のダイスケです。
最近寒くなってきましたね。
風邪はひかないように気を付けて下さいね。

今回のイリーゼブログですが、敬老会でのイベントを紹介していきたいと思います。
今回は2日間敬老会イベントを行い、1日目はスタッフによる演奏会、2日目はプロのフラダンスの先生達が来てくださりました。

2日間、お客様からは「楽しかった。」「とても素晴らしいものをみさせてもらった。」と

喜ばれる声を聴く事ができました。

我々スタッフ、お客様のそのような声を聴けてとても嬉しく思いました。

 

演奏会をやる前にスタッフ全員で練習をした成果が出せてよかったです。

 

フラダンスの皆様もとても大変な練習をして下さったと思います。
大変感謝しております。

お客様の笑顔と楽しく過ごして下さるよう精一杯頑張っていきたいと思っておりますので今後も是非、イリーゼ上板橋をよろしくお願い致します。

イリーゼ上板橋の「夏祭り」

@上板橋デイ

こんにちは!

イリーゼ上板橋のダイスケです。

まだまだ暑い日が続いていますね。

水分は普段より少し多めに摂るようにして下さいね。

 

今回のイリーゼブログは8月と言う事でイリーゼ上板橋でも

「夏祭り」を行いました。

 

今回の流れは

「射的」「ヨーヨー釣り」

を楽しんでいただいた後に盆踊りの先生が来て下さりお客様に楽しんで

頂きました。

もちろん参加したい!と言うお客様には一緒に踊っていただきました。

皆様「とても楽しかった。」「ゲームも楽しかったよ。」

と言って下さりスタッフ一同とても嬉しかったです。

 

 

 

ゲームと盆踊りを楽しんでいただいた後、

おやつのスイカを食べていただきました。

とても大きく甘いスイカでお客様から

「とても美味しかった。」と言って下さりました。

 

 

来月は敬老会もありますね。

敬老会も皆様に喜んでいただけるよう頑張っていきたいと思っていますので

是非楽しみにしていて下さいね。

イリーゼゲーム大会

@上板橋デイ

こんにちは。

イリーゼ上板橋です。

 

最近は暑かったり寒かったりではっきりしない日が続いていますが皆様体調は大丈夫でしょうか?

お体には気を付けて過ごして下さいね。

 

今回イリーゼ上板橋では「数字合わせゲーム大会」を行いました。

「数字合わせゲーム」の内容としては、1~50(裏面には1~100)の数字が入ったボードを作り

ペットボトルのキャップに数字を記入したものを用意します。(1~50、もしくは1~100)

それを何分で全部乗せる事が出来るかを競うゲームです。

 

お客様には一か月前程から本番に向け少しずつ練習をしていただきした。

 

玄関前にゲーム大会の予告を張り付けていたのでお客様も本番に向け

一生懸命頑張って練習されていました。

 

本番当日、練習の時よりもタイムが伸びたお客様が沢山いました。

そのタイムで喜ばれているお客様もいました。

一週間ゲーム大会を行い、1位から10位までのお客様には

景品と賞状をプレゼントさせていただきました。

お客様もとても楽しんでいただけましたし、なにより普段あまりゲームに参加されないお客様も

参加して下さった事がとても嬉しく思いました。

 

今後もゲーム大会を開いて行きたいと思っていますので、その時は是非ゲームに参加してくれたら嬉しいなと思っております。

 

それではまた来月のイリーゼ上板橋ブログをよろしくお願いします。

又、お客様とスタッフで一緒に植えたアジサイとひまわりも順調に育っております。

元気に育ってくれるといいな。

 

「歌謡ショー」レクイベント

@上板橋デイ

こんにちは、イリーゼ上板橋のダイスケです。

最近暖かくなり、過ごしやすい季節になりましたね。

 

さて、今回のイリーゼ上板橋では今回初となるボランティアの「歌謡ショー」を行いました。

 

内容といたしましては、最初に「体操」を行い、その後懐かしい曲を沢山披露して下さりました。

お客様からは「とても楽しかった。」「また来てくれるかしら。」と大好評でした。

 

最後に素敵なイベントをありがとうございましたと気持ちを込めて花束をプレゼントさせていただきました。

 

お客様の喜ぶ姿を見る事ができ、スタッフ一同嬉しかったです。

 

それでは今回のイリーゼ上板橋ブログは終わらせていただきます。

皆様、体調にはどうぞ気を付けて過ごして下さいね。

イリーゼ上板橋「7周年記念イベント」

@上板橋デイ

こんにちは。
イリーゼ上板橋のダイスケです。
まだ寒い日が続いていますね。

さて、今回のブログですが今年2月1日にイリーゼ上板橋は7周年を迎えることができました。
その為、今月は2月28日に「7周年記念イベント」を行いました。

内容と致しましてはスタッフ一同による楽器演奏・マッサージ師さんによるギター演奏。
ドライバーさんによるサックス演奏を行いました。

お客様からは
「とてもいい曲だった。」
「もう一度聞きたい。」
との声を聴く事ができました。

お客様が喜ぶ姿を見る事ができてスタッフ一同とても嬉しかったです。

これからもお客様に喜んでいただけるよう頑張って行きたいと思っておりますのでこれからもよろしくお願いきたします。

クリスマス会

@上板橋デイ

 

 

 

 

こんにちは、イリーゼ上板橋のイガラシです。

 

最近、寒くなってきましたね。

皆さんカゼを引かないように気を付けて下さいね。

 

さて、今回のイリーゼ上板橋のブログですが12月と言う事で「クリスマス会」を行いました。

 

今回のクリスマスでは上板橋で大人気の「歩みの会」というボランティアさんにきていただきました。

 

内容ですが、三段階に分かれており最初にお客様が知っているような歌や、クリスマスと言うことで「ジングルベル」など、雰囲気が出る歌を歌っていただきました。

 

次に漫談を行い、皆さんとても楽しそうに聞いて下さり、お客様の拍手・笑い沢山見る事が出来ました。

 

次にバルーンアートを披露して下さり、なんとその作品をお客様全員にプレゼントして下さりました。

皆さんとても喜んでおりました。

 

その後お客様全員で写真をとらせていただきました。

写真に写っているお客様はとてもいい笑顔で写っておりました。

 

楽しい思い出を下さり、「歩みの会」の皆さんには本当に感謝しております。

本当にありがとうございました。

 

最後にクリスマスと言う事でお客様にクリスマスプレゼントを配らせていただきました。

とても喜ばれており、スタッフ一同とても嬉しかったです。

 

今年は皆さんありがとうございました。

来年もまた宜しくお願い致します。

イリーゼ上板橋「秋の運動会」

@上板橋デイ

こんにちは、イリーゼ上板橋です。
最近の天気はあたたかくなったり寒くなったりで大変ですね。
皆さま体調にはお変わりありませんか?
今月も元気に過ごして行きましょうね。

さて、今回の上板橋イリーゼブログですが、
10月と言う事で「運動会」の内容を紹介して行きたいと思います。
イリーゼ上板橋では10月10日(月)11日(火)12(水)に
運動会を行いました。
内容といたしましては赤・白チームに分かれてもらい、
その中でチームリーダーを決めました。
リーダーに選ばれたお客様も喜んで引き受けて下さりました。
各リーダーに一言もらった後にゲーム開始です。

ゲーム内容は
・玉入れゲーム
・シャカシャカゲーム
・旗揚げゲーム
の3種目です。

・玉入れゲーム
まず玉入れゲームはお一人様2つの玉を最初から持ってもらい、
職員の声掛けでまず一玉投げてもらいます。
その後同じように職員が声を掛けたらさらにもう一玉投げてもらいます。
結果はどちらのチームが勝利か職員が中心に入り発表します。
皆さま力強く投げて下さり。「もう一度投げたい」と言うお客様もいました。
こちらの種目は白組が勝利しました。

・シャカシャカゲーム
キャップに穴が開いているペットボトルを用意し中に割り箸を入れます。
お客様にはペットボトルを振って頂き割り箸を出してもらいます。
結果どちらのチームが割り箸を早く出せるかを競っていただきます。
お客様も楽しそうに参加して下さりました。
こちらの種目は紅組が勝利しました。

・旗揚げゲーム
スタッフが中心に立ち「赤上げて・白上げて」と声を掛けていきます。
3回程行い、どちらのチームが一番残っているかを競ってもらいます。
(途中で失敗してしまったお客様は手を下げてもらう。)
皆さま楽しそうに行って下さりました。
こちらの種目は紅組が勝利しました。

結果今年は紅組が優勝となりました。

最後は紅組・白組チーム事に写真を撮って運動会は終了となりました。
写真は後日プレゼントさせていただきました。

皆様楽しんでいただけたら職員一同とても嬉しいです。
これからも元気でいて下さいね。

それでは今回のイリーゼ上板橋ブログを終了したいと思います。
皆様体調には気を付けて過ごして下さいね。

イリーゼ上板橋「夏祭り」

@上板橋デイ

こんにちは。 イリーゼ上板橋です。

今年の夏は大きな台風の影響もあってジメジメした夏日が多かったですね。

皆様、気候の変化で体調崩さないようにしましょう!

さて、8月は、「イリーゼ夏祭り」を行ないました。

夏祭りのイベント内容ですが、ヨーヨー釣りと千本引きと盆踊りを行いました。

 

・ヨーヨー釣りでは、お客様から

「ヨーヨーなんて縁日の出店みたいだね~」

「ヨーヨー釣れたらもらえるのかしら」など言いながら、ヨーヨー釣りを楽しみました。

 

・千本引きでは、

沢山のヒモに景品をぶら下げて好きなヒモを引っ張って景品をプレゼントするゲームなので、

お客様も「欲しい景品のヒモはどれかな~」と楽しみながらゲームに参加してもらいました。

 

・ゲームを楽しんでもらった後は、メインの盆踊りを行いました。

盆踊りの先生達が来て下さり、お客様も一緒に踊りながら楽しまれました。

 

盆踊りの後のおやつでは、スイカを準備しました。

皆さん「夏祭りはスイカで出るのでいつも楽しみにしているわ」と喜んでくださいました。

 

今回の夏祭りの写真はお客様にプレゼントさせて頂きました。

最後に、お客様の喜ぶ姿を見ることができて職員一同も

とても嬉しく思いました。

次回も楽しみにしていてくださいね。

イリーゼ上板橋「クリスマス会」

@上板橋デイ

こんにちは、イリーゼ上板橋です。

本格的な寒さが近づいて参りました♪

皆様、師走の寒さ到来ですが、お体には気をつけて過ごしてくださいね♪

さて、12月は、「楽しいクリスマス会」を行ないました♪

クリスマス会は好評につき2日間のイベントになってます。

 

1日目は、ハンドベル♪ 2日目は、歌&漫談&マジック♪ 楽しい内容です。

◆ハンドベルでは、お客様からは、

「子供たちのハンドベルは可愛いね~♪」

「ハンドベル聴くとクリスマスって感じね~♪」

 

◆歌&漫談&マジックでは、お客様からは、

「クリスマスソングをみんなで歌うと楽しいね~♪」

「漫談は笑えるし、マジックは近くで見ても不思議だね~♪」

※イリーゼにも「サンタが来た~♪」と言いながら、

お客様に、クリスマスプレゼントを渡しましたら、喜んでくださいました。

さらに、楽しいクリスマス会の写真はお客様にプレゼントさせて頂きました。

最後にお客様の喜ぶ姿を見ることができて職員一同とても

嬉しく思いました♪

次回も楽しみにしていてくださいね♪

イリーゼ上板橋「秋のレクリエーション月間」

@上板橋デイ

こんにちは、イリーゼ上板橋です。

朝晩と冷え込む日が増えてきましたね♪

皆様、寒い冬がすぐそこまで来ていますが、お体には

気をつけて過ごしてくださいね♪

 

さて、11月は、「秋のレクリエーション月間」をテーマに

日々のレクリエーションの様子をご紹介致します。

 

◆ 『語り部&合唱』

ご覧になったお客様からは、

「昔、流行った紙芝居だね、懐かしいね~♪」

「合唱で大声だしたから、元気になったわ~♪」

 

◆ 『マジック』

ご覧になったお客様からは、

「マジックは、種が分かりそうで分からないのが悔しいわね~♪」

「いつも違うマジックを披露してくれるから楽しいわ~♪」

※見るだけでなく、お客様も参加されてのマジックを披露してくださいます。

 

◆ 『ハーモニカ』

ご覧になったお客様からは、

「ハーモニカで演奏してくれると思わず、歌ちゃうわ~♪」

「ハーモニカ吹けるといいわね~♪」

 

◆フルート&ソプラノ&ピアノ

ご覧になったお客様からは、

「フルート、ソプラノ、ピアノで演奏すると素敵な音ね~♪」

「まるでオーケストラを聴いているみたいで嬉しいわ~♪」

 

今回のご紹介は、イリーゼ上板橋に来てくださっているボランティアさんを

ご紹介させて頂きました。

ボラんティアの皆さんには、いつもご協力くださって感謝しております。

最後にお客様の喜ぶ姿を見ることができて職員一同とても

嬉しく思いました♪

次回も楽しみにしていてくださいね♪