イリーゼ日記 | 有料老人ホームをお探しならイリーゼ

3周年記念★納涼祭
@南柏 2018年9月20日


イリーゼ南柏です!

9月2日(日) 納涼祭を開催しました!

2015年9月に開設して以来、第3回目の開催となります(*^_^*)

午前の部はお祭りのゲームを開催!

カラフルなヨーヨーを、こよりの先についた針金で釣り上げたり、

パターゴルフや射的に挑戦して駄菓子をゲットしたりと、本物のお祭りのようでした(^^♪

ガラポンくじを引いてぬいぐるみや飲み物などの景品を当てたり、

ふわふわのわたあめを食べながらお祭りの雰囲気を楽しまれました★

お昼には焼きそばやたこ焼き、お好み焼き、ウインナー、から揚げなどの屋台メニューのバイキングを開催!

ゲームでたくさん遊んで頂いたので、おかわりされる方が多かったです♪

デザートのケーキやスイカも好評でした(*^_^*)

午後の部はボランティアさんによる太鼓やお神輿、中学校の吹奏楽部による演奏でした!

本格的な太鼓演奏に、本物のお神輿をお客様も一緒に担いだり、吹奏楽部の迫力ある演奏♫

豪華な演目を楽しんで頂けました!

そして、初めての試みとなる「イリーゼ南柏職員による南中ソーラン」!

この日の為に職員はたくさん練習してきました(>_<)

職員が一斉に舞台へ登場するとお客様も驚かれていらっしゃいましたが、練習の成果を披露すると、たくさんの拍手を頂けました!

 

イリーゼ南柏では、納涼祭は1日をかけての大きなイベントとなり、事前の準備もはやくから用意していました!

お客様にはうちわやヨーヨー釣りのこより作りを、

当日には多くのボランティアさんにゲームの進行などをお手伝い頂き、

多くのご家族様にもご来設頂けました★

イリーゼ南柏は様々な方に支えて頂いていることを実感したイベントでした(*^_^*)

 




8月7日 七夕交流会☆
@旭川3条通 2018年9月20日


旭川三条通です!

この度は北海道で発生した地震による被災者の皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。

未だに日常生活に支障をきたす方々も沢山いらっしゃるかと存じます。

一日でも早い被害地域の復興を心よりお祈り申し上げます。

 

8月に行われたレクの紹介をさせていただきます!

8月7日(火)にエルム保育園の園児たちとの七夕交流会がありました。

沢山の子どもたちが遊びにきてくれて、入居者の皆様も終始デレデレニヤニヤと

表情がほころんでおりました(^^)

物怖じしない子どもたちにもビックリですね~。




平成30年度 敬老会
@新琴似 2018年9月19日


イリーゼ新琴似です☺

日頃の感謝を込めまして 敬老会を開催いたしました

 

喜寿米寿卒寿の方には感謝状を♥

皆さんには ささやかですがっ心を込めて♥手作りのプレゼント「祝」まんじゅう」

お祝いをさせていただきました。

 

職員、一生懸命練習しました! 「余興」も楽しんでいただきました。

イリーゼ新琴似の「小林 旭」「オヨネーズ」ゆかいな仲間たちです(笑)

皆様!いつも元気と優しい言葉をありがとうございます!

これからも ずーーーーーーっと元気でいてくださいね♥

 

 




敬老会(^^)/
@今帰仁 2018年9月19日


はいさい!イリーゼ今帰仁です。

気温は32度とまだまだ暑い沖縄です。

9月16日(日)に敬老会を行いました。

今帰仁は気持ちが元気な方が多く、自ら志願してカラオケなど参加していただきました。
職員が作るより、ご入居者様が作った敬老会です。
また、日々ご家族様の来訪が多くなり、共有スペースでは人数が入りきれなく次回からは、
海の横の芝生で行うか、近くの公民館を借りるかになってきました。嬉しいことですね☆彡

職員が三線を弾いて、失敗はしつつもみんなで笑いながら歌いました♬

男性が混じっておりますが、ご入居者様が自分たちでクラブ活動など作って、その成果を発表されております。
名前は女子会です。
メンバーは7名、カラオケやったり、絵を描いたり、読書の会だったり、21時まで座談会など活動されております。

イリーゼ今帰仁を盛り上げる会の自称会長です。飛び入りで何十年ぶりかで歌ってくださいました。

イリーゼ今帰仁のご利用者も入っている地域のフラダンスチームです。ボランティアで来ていただきました。
今月は大阪まで踊りに行くそうです♪

今帰仁村長よりカジマヤーの祝いの記念品贈呈。
カジマヤーとは97歳の長寿の祝いで漢字では風車と書きます。
カジマヤーを迎えると生まれ変わって子供に戻ると言い伝えがあり、
赤いちゃんちゃんこを着て、カジマヤーの由来である風車を持つのが一般的です。
午後から着物を着て、敬老会に参加されました。

職員により出し物はひどすぎて、写真には載せれないかな(笑)

来年はご家族も余興に参加してくださると言われ更に盛り上がりますね。

楽しみが増えました。

来月は、納涼祭です!日程は10月27日(土)です。

皆様のご参加お待ちしております。

いつもいつも元気な今帰仁より(^_-)-☆




敬老会を開催いたしました
@八千代村上 2018年9月19日


09月の月例レクは敬老会を開催いたしました。いつも元気をくださっているご入居様の、これからのご多幸をお祈りさせていただき、また今回は大変おめでたいことに100歳を迎えられるご入居者様がおられましたので、お誕生日も近いことからそのお祝いも併せて行わせていただきました。フラダンスやクイズ大会など出し物も盛りだくさんにご用意させていただき、笑顔の絶えない盛会となりました。




@札幌屯田 2018年9月19日


こんにちは!イリーゼ札幌屯田です!

 

廊下の装飾です!

 

夕食に向かうところをスカウトして、写真を撮らせて頂きました(^○^)




敬老会
@札幌屯田 2018年9月19日


こんにちは!

イリーゼ札幌屯田です(^^)/~~~

 

先日行われた敬老会の様子です(^_^)v

 

カードをお配りしました♪

 

 

おやつはお饅頭でした★

 

 

皆さん楽しみにされていた、スタッフによる出し物です(^◇^)

 

まずは、さそり座の女☆☆☆

 

 

次に、YMCA☆☆☆

ポンポンを持って一緒に踊って下さりましたヽ(^o^)丿

とても素敵な笑顔でした☆

 

締めは、ホーム長です!!

 

 

皆さんがいつまでも明るく楽しい日々を送られますように☆

 




1日早い敬老会
@平岡公園 2018年9月19日


2018年9月16日、敬老会行事を行ないました。

長寿を祝う皆様、年齢を知られるのは恥ずかしいとの事で発表せずに行ないました。その後はビンゴ大会で皆様盛り上がりました。

 

ご入居者様に楽しんで頂けるような行事を企画していきたいと思います。




納涼祭♪
@川口宮町 2018年9月19日


最近だんだんと涼しくなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

先月、8月26日に納涼祭を開催しました!

なんとイリーゼ川口宮町、今年で設立5年目になります。

 

そんなこんなで5周年祭を兼ねた今年の納涼祭をお送り致します。

1階ロビーにて輪投げ、あひるすくい、ボーリングを開催しました。
上手くアヒルをすくえるかな?
おいしいビール!(ノンアルだけど笑)
冷たくおいしいかき氷をいただきます。
お昼は、焼きそば・たこ焼き・焼き鳥・豚汁・フルーツ 食べきれな~い!
私は、イチゴ!
私は、メロン!
午後には、町内会からウクレレを演奏して頂きました。

天井の飾りつけは、こんな具合!
応援にかけつけてくれたエリア長!ありがとうございました。
和太鼓の披露もしてくださいました!
太鼓、お囃子
みんなで花笠音頭を踊りました。

こんな具合に、いつもより盛大に納涼祭を開かせていただきました。
来年も楽しい納涼祭にしますので、お楽しみに!

イリーゼ川口宮町 大西




イリーゼ川口 9月折り紙教室
@川口デイ 2018年9月19日


皆さんこんにちは!イリーゼ川口デイサービスセンターです!!

毎月大人気のイベント「折り紙教室」が今回も開催されました!

さてさて・・・・今月はどんな作品に仕上がるのでしょうか~??

 

    

 

今回もお忙しい中先生がきてくださりました。

細かい手作業の折り紙。脳トレにとても効果があります!

 

 

男性陣、頑張ってますね!!

少しでも聞き漏らすとあっという間に追いつけなくなってしまう折り紙。

「ここはどう折るんでしょうか?」などわからないところを質問しながら

一つ一つ折りすすめていきます。

 

 

そしてコツコツ折って出来上がったのは・・・・・・・・

じゃじゃ~ん!!!

 

 

見事にかわいらしいひまわりの花でした!!

 

    

 

「家に飾ります」や「家族にみせたいわ」など喜ばれる声が多く聞かれました♬

皆さんとっても良い笑顔で記念撮影でした!!

今月も大盛況で終了した折り紙教室。来月はどんな作品になるのか今から

楽しみの私たち職員一同とお客様でした!!

脳トレにも効果的なこのイベント、興味がある方一度足を運んでみてくださいね♬

 

 

 

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943