イリーゼ日記 | 有料老人ホームをお探しならイリーゼ

初~雪~
@千葉新宿 2019年2月15日


こんにちは~。イリーゼ千葉新宿です。

先日、雪が降りました~!!沖縄出身の僕は大興奮でした 笑

という事で、

雪だるまを作ってみました~!!

一人で30代のおじさんが外で作りました!手が冷たくなりながら、作りました!
デイサービスの職員に変な目で見られながら作りました!
なぜかって?お客様の笑顔が見たいからです!

「こんなに雪集めるの大変だったでしょう?頑張ったね」「かわいいね~」「冷たい~」等、意外と盛り上がり、好評でした。

また、雪が降った時には、さらに大きな雪だるまを作ってみたいと思います!!
雪合戦もしてみたいですね~。




2/10(日)2月度合同レク
@行田 2019年2月15日


2月はイベントが盛り沢山なイリーゼ行田です!

今回の合同レクはペットボトルボーリングを開催いたしました(*^口^*)
その様子をご報告させていただきます!

今回は1・2階と3階でチーム対決をしました!

皆様真剣な表情でボールを投げていらっしゃいます◎
結果は…3階チームの逆転勝利でした♡♡

来月はどんな内容で行うのか是非楽しみにしていてください♪*

以上イリーゼ行田ブログ担当でした♡♡




お寿司レク♪
@宮の森 2019年2月14日


こんにちは!イリーゼ宮の森です!

厳しい寒さが続いていますが、北海道では40年ぶりの大寒波となったようです!

陸別町ではマイナス31度を記録したそうです!!

涙も凍り付きますね…笑

厳しい寒さはまだ続くようなので体調管理には十分に気を付けてくださいね♪

 

先月17日に行ったお寿司レクの様子をご紹介します♪

専属の寿司職人に来ていただき、お客様一人一人に新鮮なネタを丹精込めて握っていました(^^)

皆さん口に運んだ瞬間、「美味しいね~」と笑顔をこぼされていました♪

いつ食べても美味しいわね~♪

脂が乗ってて美味しいよ!!

味わって頂きます(笑)

こんなに沢山食べれるかしら(*_*;

やはりお寿司は皆さん大好きなようで、「美味しかったです!」「また頼むよ~!」などのお声聞かれ、大変満足されたご様子でした♪

恒例行事にしているので、今後もまたお楽しみに(^_^)v

来月のblogもぜひチェックしてくださいね♪




ヨガ教室
@海老名 2019年2月13日



大きい声を出しながら、身体を動かされます

ゆっくりと息を吐きながら、身体を大きく使っています

手を大きく上にあげて、伸びます




歌のボランティア
@平岡公園 2019年2月12日


2019年2月10日、歌のボランティア行事を行ないました。皆様が知っている曲をたくさん流れ、参加されたご入居者様は喜ばれておりました。

今後も、皆様が喜んで頂けるような行事にしていきたいと思っております。




豆まきをしました!
@横浜センター南 2019年2月10日


 

こんにちは!センター南です!

二月になりましたね。

みな様は節分の日に、豆まきや東北東を向いて恵方巻きを食べたりはしましたか?

センター南では豆まきを行いました!

エレベーターから鬼が登場し、お客様たちで鬼退治です!

赤鬼と青鬼が各階に登場します。

お客様は歳の数だけ豆・・・ではなく、

「玉」を投げて鬼を撃退していきます!

お客様はたくさんの玉を投げて鬼退治をしていますね。

鬼もめげずに向かっていきますが・・・・・・

 

お客様の力ある玉に勝てずに逃げていきました!

 

毎年豆まきはお客様に人気なレクリエーションの一つです。

来年もまた鬼退治をしていただきたいとおもいます!!

ではまた!!

 




豆まき!
@南柏 2019年2月10日


イリーゼ南柏です♪

2月3日(日) 節分の豆まきを行ないました!

皆様鬼に向かって容赦なく豆を投げられました(>_<)

豆はお客様にチラシを丸めて作っていただきました!

お客様のパワーで見事鬼を外へ追い返すことができました(^o^)

 




昼食レク「イタリアン風ランチ」
@旭川3条通 2019年2月10日


こんにちは、旭川3条通です(‘ω’)

1月20日(日)のお昼は、皆様大好きな昼食レク。

今回は「イタリアン風ランチ」となっており、普段はなかなか出ないようなメニューが並びます♪

メニューは

・キノコとチーズのリゾット

・アクアパッツァ

・ミニグラタン

・マグロのカルパッチョサラダ

・パンプキンスープ

・チョコババロア

「リゾットが珍しくておいしかった♪」

「ボリュームがあって毎日食べたいくらい美味しい♪」

など、入居者の皆様も大変喜んでいました(*^^)v




南柏オリンピック☆ボウリング②
@南柏 2019年2月8日


イリーゼ南柏です!

1月27日(日) 南柏オリンピックを開催しました♪

今回は3階のお客様とボウリングです(*^_^*)

今回優勝したお客様は見事ストライクを決められました☆

2月の南柏オリンピックは「棒でサッカー」です!お楽しみに♪

 




平成31年新春 矢部
@相模原矢部 2019年2月8日


みな様 こんにちは。介護職員の石戸です。

毎年、節分、立春の頃が一番寒いのに、今年は本当に春が来たように暖かい立春でした。一月は寒波で寒い日が多かったですね。さて、本日は一月の施設の様子をお伝えしたいと思います。平成31年のお正月は、おだやかな晴天でした。ご入居者様も近所の神社に初詣にお出かけになったり、ご家族と外出されたりしていました。

一月の誕生日会にはエレキギターのボランティアさんが来て下さいました。テケテケテケ~♪~♪‥と懐かしいサウンドにご入居者様も大変喜んで楽しまれていました。エレキギターの演奏ってなかなか聴く機会がないですし、珍しいボランティアさんでした。是非また来ていただきたいです。

今年も恒例のおしるこ作りのレクレーションを行いました。レク担当の女性スタッフが腕をふるってくれました。お餅代わりにてまり麩を入れてご入居者様に温まっていただき、無病息災をお祈りしました。みなさま甘いものがお好きなので喜んでいただけました。

去年から始まりました出前レクを一月も行いました。お寿司や中華料理などを出前してもらう、というものですが、とても好評です。一月はお寿司の出前でした。メニューも、お食事の席も変わるので特別な感じがあります。みなさまとっても楽しそうです。寿司桶のお寿司は美味しいですよね。

雨が少なく、乾燥が続いています。寒い時期は風邪やインフルエンザなどが心配です。ご入居者様がお元気にお過ごしいただけますようにスタッフ一同がんばります。

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943