イリーゼ日記 | 有料老人ホームをお探しならイリーゼ

セラピードッグ開催
@埼玉小川町 2019年10月7日


イリーゼ埼玉小川町にすまいるわんに登録されている

ワンちゃんが遊びに来てくれました。

こんにち▼・。・▼」」」」ーワンワン!!

 

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

NPOセラピードッグすまいるわんのスタッフ13名が10頭の犬と一緒に

遊びに来てくださいました!

久しぶりに犬と触れ合えた喜びから嬉し泣きをされる方、

歯磨きはちゃんとしているのか?トリミングはしているか?

などお気遣いされる方、犬を飼ったことはないのに膝の上に子犬を乗せると

落ちないようにと包み込むように抱きかかえる方、バッテリー切れになるまで

写メを撮り続ける方など様々でしたがとても満喫しているように感じられました。

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

犬は好きだけれど大型犬が苦手な方は、すまいるわんの方が用意

してくれた犬のぬいぐるみを「綺麗な色の犬ね~、こんなに

綺麗な色の犬を抱けるなんて嬉しい」など子型犬の順番がくるまで

楽しそうにお話を聞かせてくれたり、飼い犬がいた頃の話をしてくれたり、

いろいろな一面を見ることができました♪

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

♩ *゜・+♪*゜・+ ♫ *゜・+♬*゜・+♩ *゜・+♪*゜・+ ♫ *゜・+♬*゜・+

最後に二足で立ち上がり一周したり、輪くぐりをしたり、

スタッフが腰をひくくすると背中におんぶしたり、

名前を呼んで振り向くとスタッフのところに駆け寄ってくるなど

ちょっとした芸を披露してくれました☆

すまいるわんのスタッフの方も皆が優しく受け入れてくれる喜びを味わえた

と仰ってくださいました。

♩ *゜・+♪*゜・+ ♫ *゜・+♬*゜・+♩ *゜・+♪*゜・+ ♫ *゜・+♬*゜・+

▽・ェ・▽ノ”” マタキテネ♪

 




平岡樹芸センター
@平岡公園 2019年10月7日


2019年9月26日、平岡樹芸センター外出レクを行ないました。

ご入居者様に楽しんで頂けるよな企画をたてていきたいです。




鎌ケ谷デイ敬老会を行いました(^◇^)
@鎌ケ谷デイ 2019年10月7日


鎌ヶ谷デイサービスです。

9月は敬老の日にちなみ、毎年開催していますが敬老会を行いました\(^o^)/

利用している全利用者様に敬老の日の長寿の心得のカードをプレゼントしました。

どら焼き作りも行いました。(>_<)

最後に節目のご利用者様に賞状もプレゼントしました。

皆様、喜ばれた様子で良かったです。ご利用ありがとうございました。




運動会
@札幌屯田 2019年10月7日


こんにちは!イリーゼ札幌屯田です!

 

10月6日に運動会を開催しました★★

 

まずは選手宣誓!

常々は職員の間違えです。。。笑笑

 

最初の競技はヒヨコ運び!

落とさないように!でも早く!!とっても白熱していました!!

 

次の投稿に続きます~^^




梨狩り
@昭島 2019年10月6日


こんにちは。イリーゼブログ担当の田中です。

夏場が戻ったり夕方になると寒かったりと皆様、体調にはお気を付け下さい。

と言っている私はまだ半袖短パンでアイスを食べてます。

さて、イリーゼ昭島では9月27日に施設隣の梨畑で梨狩りを行いました。

梨といえば!!秋の味覚ですね~…早い…もう秋なんですね。

この前次の年号は令和です!!!なんて発表された気が…もうあっという間に年を越していそうですね。

さてさて…みなさん木になっている拳より一回り大きい梨を自分が出せる力いっぱいにもいでいました。

3個、4個もいでる方もいらっしゃいました。

さあ!!もいだらもう次にやることは…もうここが本命!?なのでは?

それはもう味見!!!ですね。

皆さん本当においしそうに食べていらっしゃいました。自分でもいだからより一層おいしいですね!!

今後も旬な物をお届けできたらなと思います。




イリーゼ敬老祝賀会
@昭島 2019年10月6日


こんにちは。イリーゼブログ担当の田中です。

夜になると寒くなる日が増えてきましたね。わたしはカーディガンやトレーナを数日前にタンスから引っ張り出してきました。衣替えですね。

さて、9月18日にイリーゼ全体で敬老祝賀会が行われました。

椿山荘で行われました。

皆さんいつもよりおめかしをして、いざ出発!!

豪華な御馳走にに今日だけはとお酒も!!皆様いつもはなかなか出ない御馳走に箸が止まらない様子。笑顔がたくさん見れました。

なんとあの、あるある探検隊♪あるある探検隊♪で有名な(私はそれしか知らない……)レギュラーさんが!!!出演。皆さん知っていたのでしょうか?笑って頂けてなによりです。

保育園の子供たちからも素敵なプレゼントが!!やはり子供からの手作りは顔がふにゃとなるほどうれしいものですね。

皆様に喜んで頂けてなによりです。

 




敬老会♪
@八潮 2019年10月6日


イリーゼ八潮×青和幼稚園

9月11日(水)今年も青和幼稚園から45名のかわいい園児たちが敬老のお祝いに来てくれました☆

この日のために一生懸命練習してくれた、手遊びと歌を披露してくれました!!

皆さんかわいい園児たちを前にニコニコです🎵

園児たちからのプレゼント🎁手作りメダルと一緒にパチリ📷✨

園児たちとのふれあいで皆様素敵な時間を過ごされました☆彡




お誕生日会(^^♪
@西大宮 2019年10月4日


こんにちは。西大宮の青木です。

久々の投稿となります。

更新が遅れてしまい申し訳ありません。

今回は、お誕生日会についてUPしていきます。

5月のお誕生日会★

 

 

主役の方々です(^^♪

 

 

今回はクイズもあって大盛り上がり(^^♪

 

 

 

7月のお誕生日会★

今回も一人一人からスピーチです(^^♪

 

 

 

主役の方々です(^^♪

 

 

8月のお誕生日会★

 

 

まずは主役の男性入居者様から挨拶です(^^♪

 

 

 

 

 

今年の新入職員 都筑さん

頑張っています(^^♪

 

 

皆様、とても良い笑顔ですね(^^♪

 

9月のお誕生日会★

 

 

 

毎月多くの方が参加されていて

西大宮の絆を感じます(^^♪

これからも皆様で集まり

特別な時間を共有できる場を大切に

様々なイベント企画を行っていきたいと思います。

以上西大宮でしたm(__)m

 

 




9月の行事紹介~~
@八千代緑が丘 2019年10月1日


みなさまこんにちは。まだ昼間と夜の寒暖差が激しいですが体調を崩されてはいませんか。9月に行われた敬老会の様子をご紹介いたします。。。

敬老会では

傘寿、米寿、卒寿、白寿のかたがたのお祝いと記念品の贈呈を行いました^^

 

 

 

その後は職員による「箱の中身は何だろな??」

 

 

「風船あてミニゲーム」が開催され白熱しておりました。

 




9月の行事 敬老会
@船橋はさま 2019年10月1日


 

皆様こんにちわ!

立秋を過ぎ、朝夕はすっかり涼しくなりましたが、

昼間はまだまだ暑い日々が続いております。

皆様におかれましては、どのようにお過ごしでしょうか?

千葉では、先日の台風の影響がまだ残っています。

当ホームでも、一時停電になったり室外機が飛ばされたりしましたが、

ご入居者様には大事なく過ごせております。

この度の台風の被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

 

さて、今回は

9月に開催しました敬老会でのご様子についてお伝えしたいと思います!

今年も例年と同様、高野太鼓、子供和太鼓の皆様に来ていただきました!

  食堂中に太鼓の音が響き渡り、元気よく太鼓を叩く子供たちの姿を見て

思わず微笑んでしまうお客様もいらっしゃいました!

ご入居者様にも太鼓の演奏にご参加いただきました!

皆様、夢中で太鼓を叩いていました!

皆様で一緒に手拍子をされたり、時折掛け声をされたりと、

大いに楽しんでいただけたご様子でした!

演奏の後は、美味しい和菓子を召し上がって頂き、

敬老会の締めといたしました!




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943