イリーゼ日記 | 有料老人ホームをお探しならイリーゼ

趣味レク 
@厚別 2018年12月18日


2018年11月22日、初めての合同行事、イリーゼ平岡で

ご入居様と一緒に  趣味レク🌸 を行ないました (^_-)-☆

ご入居様の作品です。ひと足早いXmasです(^_-)-☆

✿ 皆様 とても素敵な☆☆作品です  ✿

 

  

 

 

 

 

 

 

 

     

✿ ✿✿ ✿✿ ✿✿✿

              ✿✿ ✿✿ ✿✿ ✿




11月 誕生会 ♪
@厚別 2018年12月18日


 11月25日 誕生会を開催致しました (*^_^*)
      今月は おふたり様です。
       
       お誕生日おめでとうございます!!
   
 
 
職員さんの手品で

皆様 大笑い(*^_^*)

 

 6月~11月迄の 行事でのお写真をスクリーン映像に致しました。
 皆さま おひとりずつ とても良く写ってます 




12月、防災訓練
@船橋はさま 2018年12月17日


みなさま、こんにちは!!

イリーゼ船橋はさま介護スタッフです

今回は、12月に行った防災訓練についてご報告いたします!

 

もし突然、災害が起こったら何をすればいいのか?

今回の防災訓練では、まず職員自身に災害時の対応について考えてもらい、それを実践して、良かった点、悪かった点について評価しました!

職員の防災意識を高めることが今回の訓練の目的です!!

 

初期消火の訓練の様子です。

初期消火を確実に行うことによって、火災の被害を最小限に抑えることができます。

出火場所、燃えている物、炎、煙の状況を想定しながら訓練に取り組みました!

 

事務所から館内放送を使って、地震、火災が発生した事、避難の指示を伝えました!

職員同士の連絡はインカムを使用して行い、素早く確実に避難誘導が行えるよう工夫しました!

 

避難訓練の後は、消火器の使い方を職員全員に覚えてもらいました!

 

御入居者様に安全なホームでの生活を送って頂くためには、普段からの備えがとても大切です!

いざという時に互いに協力し合えるよう、職員同士の信頼を培い、定期的な訓練を欠かさず行っていきます!!




イリーゼ川口 12月折り紙教室
@川口デイ 2018年12月17日


皆さんこんにちは!イリーゼ川口デイサービスセンターです!

12月も半ばを過ぎ、寒暖差も激しく体調を崩しがちな季節到来ですが、

イリーゼ川口に通所していただいてるお客様は皆さんとても元気いっぱ

いです(*゚▽゚*)

そんな皆さんがとても楽しみにしているイベントの一つ、

折り紙夢工房さまによる折り紙教室が今月も開催されましたのでご報告

したいと思います♬♬

 

 

 

様々な場所で引っ張りダコの先生方に、今月もご指導を受けます!!

私たち職員も・・・・実はついていくのに精一杯だったりです(苦笑)。

 

 

皆さん、聞き逃すまいと真剣な表情ですね~。

 

 

細かい手作業は、毎回お話ししていますが、本当に「脳の活性化」

に良いといいます。

昔、折り紙に触れる機会が少なかったお客様も多く、このイベントは

本当に貴重な体験ができると大人気です。

 

そして完成したのがこちら・・・・・・

 

 

 

 

じゃ~ん!!可愛い猫の親子でした~♥♥♥

 

皆さん、来年の干支の「猪」を想像していたかもしれませんね(笑)

十二支に入りそこねた猫ちゃんを、あえてもってきた夢工房さまに

ユーモアを感じました(*´ω`*)

 

 

 

皆さん、ご自分の作った作品を手に取り記念撮影です。

とても上手に出来ましたね!!

 

 

皆さん、ご自宅に飾るわ!ととても喜んでいただきました。

1年間、折り紙教室が開かれましたが、皆さんとても作業がスムーズ、

かつスピーディになっているのを感じます。

年明け、1月も、もちろんこの折り紙教室が開催されます。

来年の折り紙はなんだろう?と今からとても待ち遠しい私たち職員

一同とお客様でした。

折り紙夢工房さまには、お忙しい中足を運んでいただき本当に感謝しか

ありません。この場を借りて改めてお礼を言いたいと思います!

本当に1年間ありがとうございました!また来年もどうぞよろしくお願い

いたします(*゚∀゚*)

 




避難訓練
@東久留米 2018年12月17日


皆様こんにちは、イリーゼ東久留米です。

寒くて乾燥する季節。肌荒れにも気をつけなくてはいけない季節ですが、

火の元にも気をつける季節ですね。イリーゼ東久留米でも先日、

火事を想定した避難訓練を行いました。

厨房で火災が発生しました。初期段階での消火を試みます。

火が広がってしまったら、すぐに消防へ通報、館内放送で知らせます。

慌てず、落ち着いて避難を開始します。

普段は入れない、職員用の階段を使って地上に降りていきます。

無事、全員の避難が完了しました。

火事が実際に起こる前に、避難経路を確認しておくことで、避難にかかる

時間が大幅に短縮できます。




美味しいコーヒーを飲みに行こう。
@東久留米 2018年12月17日


皆様こんにちは、イリーゼ東久留米です。

実は、イリーゼ東久留米にはコーヒー好きが多いのです。

たまには、お店の本格的なコーヒーも飲みたい!

というわけで、近くのショッピングモールへ出かけてきました。

さっそく、コーヒーショップへ!

とてもおしゃれな店内です。

美味しいコーヒーとパウンドケーキに大満足!!




クリスマス釣りー!?
@東久留米 2018年12月17日


皆様、こんにちは。イリーゼ東久留米です。

前回、クリスマスツリーを飾ったということで、クリスマスツリー・・・

つりー・・・釣りをしようとクリスマスツリーならぬ、クリスマス釣りを

しました。まずはクリスマスの絵を描いた紙袋を用意します。

そして中にお菓子(プレゼント)を入れて、

磁石で釣り上げます!!

釣ります!!

皆さん、鮮やかに釣りました。

楽しく釣ったお菓子は、おやつと一緒に美味しく召し上がりました。




クリスマスツリー!!
@東久留米 2018年12月17日


皆様、こんにちは。イリーゼ東久留米です。

今月はいよいよクリスマスということで月初めに

ツリーを飾りました。

もちろん皆さんに手伝っていただきました。

クリスマスツリーの気分を味わっている方もいました。

ロビーのツリーはイルミネーション付けて立派なものになりました。




フラワーアレンジメント✾
@南柏 2018年12月17日


イリーゼ南柏です!

11月13日(火) 「フラワーアレンジメント」を開催しました♪

今回のテーマは「紅葉」!

紅葉の葉やリンゴなど、11月らしい素材を使いました!

茎を短く切ってコンパクトに仕上げたり

あえて長さを残して高さのある作品にするなど、

お客様ひとりひとりの個性が表れていました!(^^)!

 




ギター演奏会レクリエーション
@八千代村上 2018年12月17日


 

皆さんこんにちは、イリーゼ八千代村上です。刺さるような寒さがつづくこの頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。空調に頼りがちな時期ですが、その分空気も乾燥しやすく風邪にもかかりやすい時期です。去る14日には厚生労働省より、インフルエンザが流行期に入ったとの発表もありました。厳しい寒さですが、どうぞ皆様お身体をご自愛下さり、元気に年末年始をお過ごしください。

さて、今回は去る12月09日。ボランティア様のご厚意によるギター演奏会が開催されましたので、その模様をご紹介いたします。日頃は楽器の生演奏に接する機会は稀であり、ご参加くださった皆様におかれましても、心のこもった演奏に耳を傾けられる姿がみられました。今後、年末年始に向けてもイリーゼ八千代村上はイベント企画が盛りだくさんです。来年も皆様にとってより良い年でありますよう、スタッフ一同お祈り申し上げております。良いお年をお迎えください。

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943