イリーゼ日記 | 有料老人ホームをお探しならイリーゼ

どら焼き行事
@平岡公園 2019年4月22日


2019年4月21日、どら焼き行事を行ないました。生地が大きくて「お腹いっぱいだわ」と話されておりました。

今後、ご入居者様に楽しんで頂けるような企画をたてていきたいと思います。




庭のお花♪
@南柏 2019年4月22日


イリーゼ南柏です!

だんだんと暖かくなり、庭の花もきれいに咲きました(*^_^*)

上は表門の写真で、下は食堂から見える庭の写真です!

食事の時以外にも、お花を見に食堂へいらっしゃるお客様も多いです(*^_^*)

 




ポスター特集!!
@かしわ豊四季 2019年4月22日


皆さま、お世話になっております。今回のブログ日記は、たぶんイリーゼ全施設史上初の、これまで施設を彩ってきたポスター特集です。

手前味噌で誠に恐縮なのですが、自選他選含めた築地作成ポスター、お楽しみ頂けたら深謝・幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番外編-1

部開設当初からの流れを見てみると、ユニークになっていくのが分かります。

 

 

番外編-2

下のような健康促進ポスターも掲載しております!

 

 

番外編-3

浴場用、更新しながら2年越しで掲出中。

 

 

 

以上イリーゼかしわ豊四季でした♪

 

 

 




昼食レク「和食御膳」
@旭川3条通 2019年4月22日


こんにちは、旭川3条通です!

寒い冬も終わり、ようやく暖かい春が到来しますね♪

早速ですが、3月10日(日)の昼食は「和食御膳」でした。

レクの一環として“旬の物を食べていただくことで季節感を楽しんでいただこう!”と企画致しました!

メニューは

・おこわ(筍ご飯)

・刺身盛り合わせ

・天ぷら

・ほうれん草のなめ茸和え

・すまし汁

・オレンジゼリー

お刺身がお好きな入居者様が多く、「お刺身が食べられて良かった!」と大変喜ばれておりました!

 




散歩とお花見
@八王子 2019年4月21日


こんにちは。イリーゼ八王子での散歩レク実施のご報告です。

4月初旬、桜も7分咲き~満開になったタイミングでお花見を行いました。

まずは施設近くの小学校のを見物に行きました。

「立派な桜だねぇ!」「来てよかったー!」と話されていました^^

 

そのまま公園の周りをゆっくりと散歩して、神社へ。

途中では、スイセンチューリップたんぽぽなどの花も見かけました。

を見つけた!と教えて下さるラッキーな方もいらっしゃりました。

神社には大きなの木があり、その木の近くで写真を撮りました。

 
  

 

とても綺麗でしたね!

ぜひまた来年もお花見をしましょう♪




いちご狩りに行きました
@八王子 2019年4月21日


こんにちは、イリーゼ八王子です。

やっと暖かくなってきましたね。春に美味しい果物といえば、いちご!という方も多いのではないでしょうか。

という事で、今年もいちご狩りの外出イベントを行いました。

 

ビニールハウス内には、食べごろに赤く色づいたいちごがたくさんありました。

車いすの方でも摘み取りやすい高さに実がなっていて、どれが甘そうかな…とじっくり選ばれていました。

その場で摘みたての味はいかがでしょうか?

 

お昼ごはんは、パスタなどを召し上がって頂きました。

いちごをたくさん食べた後でも、完食される方も多かったです。

桜が咲き始めていたので、施設に帰る前に寄り道してお花見も行いました。

皆様にとってよい一日となっていれば嬉しく思います。




たこ焼きレク
@旭川3条通 2019年4月21日


こんにちは~旭川3条通です!!

すっかり気候も暖かくなり過ごしやすい季節となりましたね~♪

毎年恒例の「たこ焼きレク」を行いました!

今回は、予定を大幅に超えた参加人数となり、たこ焼きの人気ぶりに驚いた次第です(笑)

当日は当初想定していた参加人数よりも、大幅に参加者が増えたことにより、たこ焼きの数が足りなくなってしまうというトラブルがあり、急遽追加してして買い足したりと少しバタついてしましましたが、こんなに大好評となり嬉しい限りです(^^)




3月日本舞踊
@誉田 2019年4月20日


皆さんこんにちは!

イリーゼ誉田の広報担当です。

先月はひな祭りということで、

日本舞踊のボランティアの方々が来て下さいました!

 

 

皆さんお着物が決まっています!(^^)!

 

 

物腰が優雅で素敵です。

 

 

お客様もうっとりご覧になっておりました。

 

 

楽しかったね、と、ご満足な様子でした(*^_^*)

 

 




お花見にいってきました(^^♪
@草津 2019年4月18日


イリーゼ草津は不定期ではありますが、外出レクリエーションも開催しています。

この時期は何といってもお花見ですね(^^)/

近くの公園のボタン桜が満開!

しかも桜の花が車イスの目線の高さで見ることができるので、天気の良い日に

早速に花見に行きました(^^♪

目の前に見える桜を見て、ご入居者様のお顔がとてもすがすがしい表情がとても印象的でした(^^)

4月〜5月は気候も良くなるので外出できる機会を設けたいとおもいます(^o^)丿

 




春らしくなってきました(^^♪
@草津 2019年4月18日


寒かった冬も終わり、春らしい日が続いてきました。

先日はとても暖かい陽気だったので、外で体操をしたり歌をうたいました(^^♪

はやり外の空気は気持ちよいですね(^^)/

これからも天気の良い日は外出できるようにしたいです(^^)/




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943