0120-12-2943

平日:
土日祝:

9:00~18:00
9:00~17:00

イリーゼ日記一覧

新着情報

桜満開(長津川親水公園)

2024年5月5日 イリーゼ船橋塚田・新館

当施設北側にあります長津川親水公園です。 毎年とにかく綺麗で壮大な景色が施設内からも充分に堪能できます。 3月に入ると職員も含め皆さん「今年の桜はどうかしら?」「いつ咲くのかしら?まだかしら?」っと今か今かと開花を楽しみにされております。 今年の開花は少し遅めでしたが、でもその分だけ少し長く楽しむ事が出来たと思っております。 新型コロナの蔓延以降、自粛しておりました公園内へのお花見散歩も今年は小規模ながらも少人数から再開をしてみました。 世間では新型コロナが第5類となりマスク緩和もされているとは言え、免疫力・抵抗力・体力の少ないご高齢者様には引き続き脅威である事に何ら変わりはありません。また感染拡大リスクが高い集団生活でもあります。 医療機関と同様、当方もひと度新型コロナが施設内で出てしまうと戦々恐々となり対処に追われてしまいます。施設内で一人目が出たと判明した時には既に複数人に拡大してしまっている場合も少なくありません。 とは言え、せっかく綺麗な桜が目の前で咲いているのにそれを間近で愛(め)でれない楽しめないのも~、、、あ″あ″あ″~ジレンマです。 っと言う事で、体調の具合などを考慮しつつ感染にも充分に注意しながら小規模からですがお花見散歩を再開してみました。 桜を楽しめる時期は短い(だからこそ余計に良いのかも)ですが、でもこれから来る夏場は夏場で緑がとても心地良く目にも気持ちにも優しい時間が期待できます。 もちろん体調や感染リスクを見極めつつですが、今後は新緑・深緑散歩を考えてみるのも良いのかも知れませんね。
20
もっと見る

🌷🐢近所の公園での外気浴🌞🌈

2024年5月5日 イリーゼ狛江

こんにちは!イリーゼ狛江のブログにアクセスいただきありがとうございます。 暑い日が続いておりますが皆様くれぐれもお大事にお過ごしください! 当施設では猛暑となる前に敷地内などで外気浴、体操レクを実施しております。 先月は徒歩圏内にある公園までお散歩させていただきました! 季節の草花や池にはアメンボが水面に浮かんでいるのが見れて、良い気分転換になったかと思います! 1日数名程度にはなりますが、可能な限り多くのご入居者さまに外出いただけるよう対応させていただきます!
20
もっと見る

書道レクを行いました🖌

2024年5月5日 イリーゼ神戸六甲

今回のお題は5月をイメージして「春光」「山吹」といった 春やこの時期を連想させる言葉をお題に書いていただきました! 作品を見せ合うなど、和気あいあいとされていました😁 拝見すると皆様本当にお上手で驚いてばかりです😲
20
もっと見る

菖蒲、あやめ、杜若(かきつばた)??

2024年5月5日 イリーゼ川越はなれ

こんにちは。 「イリーゼ川越はなれ」です。 ゴールデンウイークの後半です。 お天気にも恵まれ、行楽地は どこも賑わい休日を楽しまれて いるようです。 私たちも楽しみましょう♬ 当ホームから歩いてすぐの 場所に、菖蒲らしき花がたくさん 咲いている場所を見つけました。 花菖蒲と思いきや、これはあやめ 杜若??違いがわからない・・ これはその3つのうちの どれでしょうか。 調べてみると・・ あやめは、上に伸びる花びらと 垂れ下がる花びらが特徴。 そして、陸地に生育する。 あやめが正解のようです。 そのあやめをバックに 写真を一枚📷 ご覧ください。 みるみるうちに 笑顔になっていきます・・ 最後は 笑顔どころか笑いが止まらない!! こんなに笑わせたスタッフは 誰でしょうか? いつも皆さまを笑顔にしてくれる スタッフです♬ 皆さまに「笑い」を 「イリーゼ川越はなれ」です。
20
もっと見る

今年も咲いてくれました。

2024年5月5日 イリーゼ船橋塚田デイサービスセンター

こんにちは 本日は5月5日こどもの日です。 今日はデイサービスは日曜日なので、お休みです。 併設している有料老人ホームは365日営業しておりますので、両方の管理者を兼務している 宮川は、本日日曜日ですが、出勤しております。 今日のように日曜日に出勤していることもありますが、宮川が日曜日に休みの時はデイサービスの職員には 電話が繋がりませんのでご了承ください。 営業日は月~土です。 時間は8:30~17:30となっておりますので、ご連絡はこの時間にいただけると確実にデイサービスの 職員に繋がります。 有料老人ホームでは、本日「端午の節句」のレクリエーションを行うようです。 デイサービスご利用のお客様はご自宅で楽しく過ごされていることと存じます。 デイサービスのない日曜日はしーんと静まり返っていて少し寂しいですね。 やはりみなさんの楽しい声を聴きながら仕事をすると、元気に仕事ができます。 今日はイリーゼ船橋塚田の「花」をご紹介します。 写真の花は たぶん、きっと「アマリリス」だと思います。 (違っていたら教えてください) この時期に毎年数日間花を咲かせてくれるのです。 植物はひとつあるだけでも華やかに彩ってくれます。 デイのレクリエーションでも花の苗を植えました。(ブログで紹介しています) 施設の花壇にはひまわりの種を植えました。 船橋塚田ミニ農園、今年もやります!! それぞれに成長が楽しみですね。 また、このブログで経過をご紹介します。 見学・体験 随時受付中です!
20
もっと見る

うり&らん 春

2024年5月4日 イリーゼ湘南辻堂

こんにちは イリーゼ湘南辻堂です うり&らんにシロツメ草の冠を作ってあげました おすまし顔がとっても可愛いです 最後は美味しくいただいたよ
20
もっと見る

お客様の共同作品

2024年5月4日 イリーゼ葛飾水元

端午の節句を迎えるにあたり、お客様が力を合わせロビーに飾る作品を作ってくださいました。 小さく切った折り紙をひとつずつ貼り合わせ、大きなちぎり絵が完成。 お客様たちをお迎えするロビーがとても華やかになりました。
20
もっと見る

五月の節句

2024年5月4日 イリーゼ横浜仲町台

五月になったので兜と鯉のぼりを飾り、菖蒲湯に入っていただきました。
20
もっと見る

☆彡 写真 ☆彡

2024年5月4日 イリーゼ船橋はさま

こんいちは イリーゼ船橋はさまです。 今施設内でお客様の弟様からお写真をお借りして 飾らさせて頂いてます。 お話を聞くと写真歴数十年で地域の写真クラブに 所属をされて、施設や病院にお写真を飾られてるそうなんです。 そんなお話をご入居の時お聞きして是非イリーゼ船橋はさまへも お貸しくださいとお願いしました。 その内の3点をご紹介させて頂きます。 写真は、さかさ富士、しだれ桜、成田山のお祭りです。 額縁のガラスが反射して見ずらいかもしれませんが ご勘弁ください。
20
もっと見る

囲碁サークル親睦会

2024年5月3日 イリーゼ西岡

みなさん、こんにちは。 イリーゼ西岡です。 本日は、囲碁サークルのお出かけの様子です。 囲碁終了後に、将棋の藤井聡太さんの勝負飯の話になり。 それぞれが自分の勝負飯を発表。 そこで、「俺は鹿林の鴨南蛮だ。」との声が上がり そのまま3人で自分たちの入浴の曜日とデイサービスの曜日を調整。 翌週にはお出掛けとなりました。 食事のあとは定山渓まで足を延ばして、川の上に泳ぐ鯉のぼり、まだ雪の残るさっぽろ湖を眺めて帰宅です。 天候にも恵まれ充実の一日でした。 ではまた。
20
もっと見る