3月の近況報告です!

@東岩槻

お世話になっております。イリーゼ東岩槻の石毛です。

前回のブログUP以降に行いました、行事や勉強会等のご報告をさせて頂きます。

 

まずは、2月26日にイリーゼ東岩槻では初となります、

ドッグセラピーを開催致しました。

 

 

とても、愛くるしく、人懐っこいワンちゃん達に皆様とても癒されていました。

中には、昔に犬を飼われていた方もおり、愛犬を見るような眼差しで撫でていました。

 

3月3日には第2回となります、パンの移動販売を開催致しました。

今後も、毎月開催していく予定です。

 

 

3月15日には福祉用具事業所の同人社さんに勉強会を行って頂きました。

勉強会の内容と致しましては、車イス(ティルト式)の正しい操作方法や

介助用スランディングシートを使用しての移乗介助を行いました。

 

 

福祉用具にも様々な種類や用途があり、今回の勉強会では、

改めて正しい操作方法や用具を用いる事での介助負担の軽減等を学ぶ

良い機会になれたと思います。

 

今回の勉強会をご多忙の中、行って頂きました、

同仁社さん、本当にありがとうございました。

 

今後も、イリーゼ東岩槻では様々なレクリエーションや勉強会を

開催していく予定です。

 

これから、桜も満開に向かい、春本番の時期となりますが、

今年も満開の桜と共に、満開の笑顔が沢山見られる様、

職員一同、一生懸命ご支援させて頂きます。

 

以上、東岩槻よりご報告でした。

 

 

 

 

 

 

 

歌声喫茶に行ってきましたよ

@セントベル諏訪湖

下諏訪町で行われた歌声喫茶に参加してきましたよ。

たくさん歌った後は、おいしいお菓子でティータイム。

次もぜひ参加したいといわれる方が多く、大好評!!

楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

ひな祭り

@南流山

 

 

寒空の中梅の花が咲き誇っています。

3月の行事はやっぱり

“雛祭り”

 

イリーゼ南流山では、

お雛様を飾って、

お祝いをしました。

 

 

いくつになっても

“桃の節句”

は気分が華やぎます!

今年はお雛様にちなんで

二人羽織を披露しま~す!

 

 

 

 

 

日頃から、

甘い物大好きなスタッフが

二人羽織で雛あられと

シュークリームに挑戦します!

 

 

 

 

 

 

 

皆さんどこが口なのか

教えてくださいね!

「もう少し上ですよ~」

「鼻に入れないで~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな顔になって

しまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は~

男性スタッフ同士による

お雛様メイクに挑戦です!

おしろいはこれでいい~

ほおべにをもっと濃く~

 

 

 

 

いつのまにやら、

2人羽織に入居者様が加わり、

3人羽織になり・・・

「わたしはこんなのが好きやから~」

 

クレオパトラなのかお雛様なのか、

関西風メイクが出来上がり~

 

笑い声が聞こえた

“雛祭り“でした~!

節分

@南流山

こんにちは~

MINAMIです!このところ寒い日が続いていますが、

いかがお過ごしですか。

2月は”節分”ですね

豆まきレクリエーションをしました。

 

まず最初は、

職員から節分の

説明をいたしま~す。

エ~ット節分の意味は~

邪気を追い払うために

「魔目」豆まめ」を鬼の目に投げつけて

鬼を滅する「魔滅」に通じるということです。

鬼に豆をぶつけることにより、邪気を払い

一年の無病息災を願うという

意味合いがあるそうです~!!

豆まきの撒かれた豆を自分の(数え年)の数だけ

食べる自分の年の数のひとつ多く食べると、身体

が丈夫になり風邪をひかないという習わしがある

とか・・・。

 

それでは、鬼さんの登場で~す!

 

 

日頃のストレスを一気に吐き出し

 

「鬼は~外」

「福は~内」

おもいきっり豆を投げていただきました。

 

 

よかった~今年も風邪に負けずに

元気に過ごしましょう!!

 

鬼と一緒に記念撮影

ハイポーズ!!

 

 

避難訓練

@東久留米

皆様こんにちは!イリーゼ東久留米です!

 

3月13日に避難訓練を開催致しました。

実際に東京消防庁の方に来ていただき、「火災が発生した場合は、逃げる際に火の燃え移りを最小限に抑えるためにお部屋の扉はなるべく閉めてくださいね。」など様々なアドバイスをして頂きました。

また、職員は消火器の使用方法を実際に外に出て訓練して頂きました。

これで消火器の使い方を再確認でき、いざという時に対処が出来ます。

 

入居者様からも「今回の避難訓練のおかげで、実際に火事が起きた時の行動のとり方が分かって安心したわ。」などの感想を聞く事が出来ました。

今回の避難訓練は入居者様、職員ともにとても為になる訓練となりました。

 

 

 

 

 

マグロの解体ショー\(^o^)/

@西大宮

こんにちは!!西大宮の青木です\(^o^)/

3月の目玉企画でありました、マグロの解体ショーについて報告していきたいと思います(^_^)/

マグロの解体ショーは、イリーゼで例を聞かないイベントでしたので、慎重に準備をしてまいりました(^O^)

今回、解体ショーの為にお招きする職人さんの足元を見せては失礼だ!

ホーム長を中心に職員一同で作成していった、手作り大漁旗\(^o^)/

完成がこちらです!!

 

かっ、、かっこよすぎます(*^_^*)

 

そして西大宮の中澤画伯も、腕を振るいます\(◎o◎)/!

 

 

先生、今回も間違いないですよ(*_*)

イベントを楽しんで頂きたい。手間隙と万全な準備!!

このプロセスに必ず成功がある!!

そうかっこいい事をいいながら職員も真剣に楽しんでいます(*^_^*)

 

 

躍動感!!

 

いよいよ本番です\(◎o◎)/!

 

これぞ職人技!!スピーディーかつ綺麗にさばかれていく様子は、圧巻です\(◎o◎)/!

ご入居者の皆様も真剣な様子で見ておられました\(◎o◎)/!

 

 

さばいたマグロは、お刺身にして昼食にて提供させて頂きました\(^o^)/

新鮮でとても美味しいですと多くの声を頂きました\(^o^)/

 

 

皆様、とても良い表情をされています(*^_^*)

 

 

今回も大成功でした\(^o^)/

 

何気ない日々にも感動と喜びを!生活に張りを持っていく。

 

西大宮では、ご入居者のニーズに合わせながらも、活力的な生活を提案していきたいと考えています(^^♪

 

今後も様々なイベントを計画していきたいと思います(●^o^●)

 

 

 

 

雛祭り

@まつど

こんにちは (^O^)  もっちーです (^^♪

あっという間に3月になってしまいました。

弥生と言えば、やっぱり“雛祭り”ですよね (^O^)

今年も雛人形を飾りました。

では、まつどのお雛様をご紹介します。

 

 

まつどには立派な7段飾りのお雛様があります。

昨年は残念ながら、お顔を拝見出来ませんでした (T_T)

暗い箱の中から現れたその姿は、とても喜んでおられるようです。

今年は、入居者の皆さまに、飾りつけのお手伝いをしていてだきました。

「このお人形はここで良かったっけ?」と、迷うこともしばしば・・・

皆さまの協力のもと、無事にお披露目致しました。

 

 

玄関入口にもガラスケースに守られたお雛様を飾り、

来設されるお客様をお出迎えしておりました。

 

それぞれのお雛様は、心を和ませてくれたようです。

 

 

来年も優しいお顔で、私たちを和ませて下さいね (^^)v

 

 

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

時計の針を少し前に戻します。

昨年12月のフィナーレを飾ったのは、お餅つき大会でした。

毎年の恒例になっておりますが、杵と臼を見ると“年末だなぁ~”と実感します。

スタッフも加わり、お餅をつきます。

 

 

杵を持ち上げて・・・・・意外と重いんです (;゚Д゚)

「よいしょ!よいしょ!」と一丸となってお餅つきを楽しんでいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つきあがったお餅は、お供え餅となり、お正月の間、

玄関入口に披露しておりました。

よく見たら、いつの間にかお隣に、可愛い小さなお供え餅がありました。

紙で工作したお餅です。どなたが作ったのでしょうか?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうしてお正月も過ぎて行きました (*^_^*)

 

 

      ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

お正月の模様はご紹介が済んでおりますので、

1月のボランティアの方をご紹介させていただきます。

 

1/8(日)には、毎月訪問して下さる、ギターの演奏を楽しんでいただきました。

ギターに併せて皆さまで歌って・・・

 

カラオケとは違い、ギターだけの音色は、とても素朴で味があります。

毎月の演奏をありがとうございます <m(__)m>

 

 

 

     ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

 

 

 

1/22(日)は、ボランティアの方々による、キーボードとウクレレの演奏をレレの演奏を

楽しんでいただきました。

 

外はまだ寒い冬でしたが、まつどは常夏ムードいっぱいです。

演奏により心も暖かくなりました (*^-^*)

 

 

素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

 

 

     ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

 

 

そろそろ桜の咲く季節となりました。

次回はお花見の様子をお伝え出来ればいいなぁ~ !(^^)!

と思っています。

 

 

季節の変わり目です。くれぐれも体調を崩されませんように!!!

今年も鬼退治

@まつど

2月に入り、節分を迎えました。

暦の上では春になっていますが、まだまだ肌寒い日が訪れています。

とは言うものの、気が付いてみれば太陽の陽が沈んで行くのが、

少しずつ遅くなってきていますね (=^・^=)

草木の芽吹くのを待つことにしましょう!

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

2月の最初の行事は、節分に因んで“鬼退治”をしました。

この時期の恒例になっておりますので、入居者の皆さまの準備は

既に出来ております。

今年はどんな鬼が来てくれるのでしょうか???

 

いよいよ鬼の登場です (^o^)

あれ!? 子どもの鬼!? ・・・間違えました・・・

今年はちっこい鬼も遊びに来ました。

 

 

さあ、鬼たちとの遊びの始まりです。

 

入居者の皆さまには、ソフトボールを持っていただき、

鬼にめがけてボールを投げつけます。

鬼は動いてしまいますが、皆さまのコントロールが良いので、

結構当たっていたようです (*^^)v

ちょっと待って下さい・・・・・そこの奥から手を伸ばしたのは・・・・

スタッフではありませんか?

どさくさに紛れて投げていたようです (>_<)

鬼たちが疲れてくたくたになってしまいましたので、

このへんで鬼たちにはお引き取り願うことにしました (^.^)/~~~

こうして入居者の皆さまとスタッフとが一緒になって楽しんだ後は、

鬼たちと記念撮影をしました (*^_^*)

鬼さんたち、来年も遊びに来てください。

 

 

 

   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

時間を昨年12月に戻します。

12/11(日)に、少し早いクリスマス会を開催致しました。

 

今回は11月にも訪問して下さった、ギターの演奏を楽しんでいただきました。

 

いつもの演奏会と違うことがありました。

それは・・・?!

テーブルに入居者の皆さま一人一人の名前が置いてありました。

指定席になっていたのです (^O^)

そうなんです。

ディナーショーをイメージして、会場を作りました。

 

 

テーブルの上には、フラワーアレンジメントの作品をお借りして、

ホテルでの雰囲気を味わっていただこう!という趣です。

いつもとは異なる状況を楽しまれていたようです (^^♪

 

 

   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

 

 

ギター演奏のあとは、ケーキバイキングでおもてなしです。

 

ケーキを運んでくるスタッフの姿が・・・・・!!!

いつの間にか衣装が変わっていました。

白いブラウスや白いワイシャツに黒のズボンや黒のスカートです。

本当に、どこかのホテルに来ているような、

ちょっとだけ高級な気分になっていただけたのではないでしょうか (^^)v

スタッフがお席まで行ってケーキを選んでいただきました。

ディナーショーのスタイルを満喫していただいき、そろそろお開きです。

 

 

各自の居室へ戻る時に、エレベータ前でサンタクロースからプレゼントを

手渡しされていました (=^・^=)

 

プレゼントは何だったのでしょうネ???

こうして、少し早いクリスマス会の幕を降ろしました。

 

 

 

   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

12/22(木)には、夏にもきていただきましたが、

入居者の方のお孫さんに、ヴァイオリンの演奏会を開催していただきました。

音楽大学の学生と言うことで、素晴らしい演奏の数々に、

心も洗われたのではないでしょうか?!

 

 

 

 

是非とももう一度・・・

一度とは言わず、もっと沢山演奏会をお願いします <m(__)m>

 

 

   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

クリスマスの為に施設内を飾りつけしましたが、

その様子をご紹介したいと思います。

1Fの多目的ホールを、入居者の皆様の塗り絵作品でいっぱいにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関と多目的ホールに設置したツリーも、

皆さまに飾りつけを手伝っていただきました。

 

スタッフの家族が作成した、パッチワークの作品もいくつか飾りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リースも皆さまに作っていただきました。

 

各フロアーも飾りつけしました。

クリスマスの夜は、きっと楽しい夢を、

サンタさんからプレゼントされたことでしょう (^。^)y-.。o○

 

 

 

     ♯   ♭   ♯   ♭   ♯

 

 

今回は2月の“鬼退治”と昨年の“クリスマス”の模様を紹介させていただきました。

次回も今までにご紹介出来なかった事も加えて、案内したいと思います。

宜しくお願い致します (●^o^●)

 

 

                             by  もっちー

お決まりのいちご狩り

@朝霞

こんにちは。

イリーゼ朝霞のかずみんです。

3月に入り花粉症に悩まされながらも、少しずつ暖かくなり、桜のつぼみも

膨らんでくるのを眺めながら開花を待ちわび日々過ごしております(笑)

今もいちごがおいしい季節でありますが、一足早く先月に皆様と一緒に

いちご狩りに行ってきました。

そのときのお写真がこちらです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでの品種は「紅ほっぺ」と「あきひめ」の2種類でした。

どちらかというと「紅ほっぺ」が皆さんには人気だったようです。

真っ赤に実ったいちごは大粒でとても美味しかったです。

 

 

 

4日間にわかれて行ってまいりましたが、どの日も暖かくお天気に恵まれて

晴れ男、晴れ女が多いこと間違いないです!!

「外の空気が吸えるのってやっぱりいいわね」と話される方や

「昔も主人と一緒によくいちご狩りに行ったのよ」と懐かしむ方

など、そんなお話をしながら楽しんでいただけてよかったな・・と

つくづく思いました。

 

また楽しいこと企画しますよ!!

 

お菓子作り。おいしくなあ~れ!

@セントベル諏訪湖

マシュマロプリン作り中です。

いつになく「真剣な顔」なんて言ったら怒られますでしょうか?

出来栄えは??

とってもおいしく出来上がりました。

男性も参加され楽しんでおられましたよ。次回はどんなお菓子を作りましょうか???