イリーゼ日記一覧
新着情報
【2月3日】節分といえば豆まき(^_-)
2026年2月14日 イリーゼ旭川9条通
こんにちは!旭川9条通です(*^_^*)
2月3日に節分の豆まきを行いました。
皆さん御存じの節分の豆まきは、季節の変わり目に生じる邪気(鬼)を払い、無病息災を願う「追儺(ついな)」の行事です。「魔の目(魔目=まめ)」に豆をぶつけて「魔を滅する(魔滅=まめ)」という語呂合わせや、炒った大豆(福豆)をまいて鬼を追い出し、福を呼び込む風習です。
職員が鬼の面とかつらで鬼に扮して入居者の皆さんには鬼に豆をぶつける鬼退治レクリエーションを行い、季節の移り変わりをより強く実感していただきたく計画いたしました。
施設で本物の豆を使用した豆まきは、利用者様のケガや誤嚥の危険性があります。また撒いた豆を拾って食べることも衛生的に良くありません。今回の豆まきでは、新聞紙を丸めたボール状のものを豆に見立てて行いました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
参加された入居者の皆さんには「鬼は外、福は内」と皆さんで大きな声を出しながら鬼に豆をぶつけていただき、楽しい時間を過ごされました。
また施設には様々な要介護度の方が入居されていますのでその場に参加できなった方には鬼がお部屋に伺い豆まきを行い、季節を実感していただきました。
節分のレクリエーションを行い楽しい時間を過ごすことで、ストレスが発散されるだけでなく、運動不足を解消させることもできます。体を動かすことでセロトニンといったホルモンが分泌され、ストレスの解消や脳を活性化させる効果を得られます。またレクリエーションを通して笑ったり感情を高めることで、副交感神経が優位になり幸福感を感じるようになります。
このレクリエーションには、こういった心身のリフレッシュの目的もあるのです\(^o^)/
次回も乞うご期待!!
20
1月25日工作レク(鬼のでんでん太鼓)誕生会
2026年2月13日 イリーゼ旭川3条通
こんにちは、旭川3条通です(^▽^)/
1月25日(日)に14時から工作レク(鬼のでんでん太鼓)とお誕生会を行いました。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
おやつメニューはこちら下↓↓↓
・焼きスイーツクリームチーズ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
今回工作した鬼のでんでん太鼓は、節分の時期に保育園や幼稚園などで作られる、鬼の顔をモチーフにした手作りのでんでん太鼓(伝統的な子供の玩具)です。
紙皿、チーズの箱、折り紙などで鬼の顔や角を作り、回して音を鳴らす、節分のお祝いや魔除けに使われる人気の工作です。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
入居者の皆様は、各席で会話をしながら鬼のでんでん太鼓を作りました。完成後は作品を手に取り、左右に振って音を鳴らしていました。
また、誕生会でおやつに焼きスイーツクリームチーズを提供しました。利用者の皆さんから好評で、誕生日の方の感想やコメントも聞かれ、和やかな時間となりました。
20







