運動会☆少し遅れた☆

@茅ヶ崎デイ

皆様、ご無沙汰しております。

イリーゼ茅ヶ崎でございます!

 

タイトルにもありますが、11月28日、29日に少し遅れた

運動会を開催しました。

 

競技種目は

・輪送り

・魚釣り

・バトンリレー

・パン食い競争

以上の4種目を行いました!

 

外は冷たい風が吹いて、凍えてしまいそうな寒さでしたが、

運動会は熱く!熱く!盛り上がりました。

 

 

イリーゼ横浜港南台 3周年レク

@横浜港南台

      

こんにちは!!

イリーゼ横浜港南台は皆様のおかげで3周年を迎える事が出来ました!!

ありがとうございます!!これからも宜しくお願い致します!!………

…ということで3周年レクを行いました。

 

箱の中身はなんじゃろな?

二人羽織でおそばを食べてみたり

最後にはホーム長からの言葉があったりしました。

二人羽織では皆様が「もう少し下!!」「もう少し上!!」「そこそこ!!」と興奮された様子で笑顔も見られとても楽しまれているようでした。

 

今後ともお客様の笑顔や沢山の情報をここから発信していきますので

見て頂けたら嬉しいです!!

これからもよろしくお願いします☆

 

 

 

芋煮会のご様子

@浦和さいど

 

こんにちは。イリーゼ浦和さいどの箱崎です。
11月30日に芋煮会を行いました。
みなさん上手に焼きおにぎりを作られいろいろな形に一喜一憂(^○^)

♬マジックショー開催しました♬

@常盤平デイ

 

イリーゼ常盤平デイサービスセンターの富(とみ)です!

 

11月23日(水)にボランティアを招き、『マジックショー』を開催いたしました(^^)

 

最初はカードマジックを見せていただき、トランプの瞬間移動やティッシュが消えるマジックなど様々な

マジックを見せていただきました♬

お客様からは 『すごーい!!』 『なんでぇ~!?』 など歓声が上がり、拍手が起きていました(^O^)

 

次はステージマジック!! コップの中の水が消えるマジックや輪っかをひもに通すマジックを披露して

いただきました♬

 

 

 

マジシャンはモノマネも得意という事もあり、カラオケでモノマネショーも披露していただき

楽しい時間はあっという間に終わりました(^O^)/

 

 

 

12月もイベント盛りだくさんなので、またブログでもご報告いたします!!

お楽しみにしていて下さい!

(*^_^*)外食レクへ行ってきました✌

@新琴似

恒例となりました!

和食レストラン「とんでん」へ行ってきました(*^_^*)

お寿司やおそば、てんぷらの他にも、今回はうな重やかつ丼を頼まれた方もいました。

おいしいものを食べると自然にみなさん笑顔に(^○^)!

とっても寒い日でしたが、栄養をつけて元気に乗り切りたいと思います!

また企画しますので、お楽しみに♥

予防接種、みんなでやれば、怖くない!

@札幌中島公園

11月21日(月)インフルエンザの予防接種を実施しました。

注射を嫌がっている方もいましたが・・・みんなでやれば怖くない!(笑)

人込みではマスクをし、帰ってきたら、うがい・手洗いを忘れずに!

今年もインフルエンザが流行ってきていますので予防に努めましょう!

第1回 大運動会!!

@埼玉小川町

こんにちは!
ブログ担当の稲田です!
今回は11月16日に行った運動会の様子をお知らせしたいと思います(^^)/

イリーゼ埼玉小川町は今回が初めての運動会ということもあり、職員みんな気合をいれ、念入りに運動会の出し物を考え、準備してきました!
今回は紅組と白組の2チームに分かれました!

まずは、ホーム長の開会の言葉から始め、その次に各チームの入居者様の中で代表1名ずつ前に出てきて選手宣誓を行いました!!

選手宣誓が終わった後は、チーム関係なくみんなでラジオ体操!


中には立って体操やる入居者様もいました!

そして、ラジオ体操の後は、職員が考えた振り付けで「ふるさと」の曲に合わせた棒体操をやりました!

体操が終わると、いよいよチーム対抗の競技開始!!

まずは、玉入れです!

職員がかごを引っ張りながら歩き,そのかごに玉を入れるという形で玉入れしました(^^)
さすがに、勝ち負けが関わる競技であって皆様、白熱し盛り上がりました!

次に応援合戦をしました!各チームの職員の中で団長に任命された人が応援の指揮をとり、応援合戦しました!


ちなみに、僕は白組の団長に選ばれました(笑)
最初は嫌でしたが、実際に団長になって応援合戦するの楽しかったです(笑)
この競技は得点に入らなかったですが、皆様大きな声をだして応援していたのがとても印象的でした!

次はバトンリレーをやりました!


椅子に座りながら、バトンを持っている手から持っていない手に持ち替えてバトンを渡すという形でやりました!
この競技も大変盛り上がりました!

次に、大玉送りをやりました!


頭の上でボールを隣の人に送るという形でやりました!
白組も紅組も同じぐらいの速さだったので白熱した勝負がみられました!

大玉送りが終わった後は、最後の競技! 職員車いすリレー!(笑)
入居者様ばかりで無く、職員も楽しもうということでやることになりました(笑)


僕も参加しましたが、残念ながら負けました(笑) でも、楽しかったです!
ナースや生活相談員、ホーム長などもリレーに参加され、盛り上がりました!

これで、全競技が終了し、成績発表!!
イリーゼ埼玉小川町の第1回の運動会の優勝チームは...

白組!!!
見事に僕たちのチームが優勝し、くす玉を白組の入居者代表1名と応援団長で開きました(笑)
車いすリレーで負けたときはどうなるかと...
優勝できてよかった!(笑)

最後は閉会の挨拶をして、紅組白組関係なくみんなで記念撮影(^^)/


敵味方関係なくみんなで写真撮るのは気持ちがいいですね!
この写真が今回のベストショットですね(^^)

今回の運動会は入居者様も職員も楽しめたので成功という形で終われてよかったです!
反省点もありましたが、来年の運動会はそれを生かして、もっと楽しい運動会ができるように頑張ります!!

長くなりましたが,今回はこれで終わりにします!では,次回の更新をお楽しみに!

 

秋の外出レクリエーション第二弾と第三弾

@立川砂川

皆様こんにちは 立川砂川グループホーム ブログ担当中村です。

 

選択レクリエーション

②富士美術館

③新選組ふるさと歴史館

に行ってきましたのでご報告させて頂きます。

 

まずは富士美術館のほうから・・・

 

この日は漢字三千年という企画展示がありました。

 

漢字の歴史と美というテーマでの企画展示でした。

実際に触ったり、昔使われていたお金のうえに紙を乗せて上から鉛筆でこすって

紙に写し取るといったのも体験することが出来る様になっていました。

常設展示はルネッサンスと20世紀までというテーマで、

クロード・モネやアンディ・ウォーホルなど有名な画家の展示がありました。

 

絵画の他にも彫刻なども展示してあり、

参加されたお客様は 「とってもよかったわー」と大変喜ばれていました。ฅʕ•ᴥ•ʔฅ

 

続きましては、新選組ふるさと歴史館です。

こちらは新選組がすごした日野宿の歴史と文化を見ることが出来ます。

 

 

記念撮影をできるセットもありました。

模造刀を持たせていただき、かっこよくポーズを決めてʕ•̀ω•́ʔ✧

 

 

実際に使用されていた太刀や小刀の模造品を手に取る事ができ、

楽しまれていました。ʕ•ᴥ•ʔ

12月はクリスマス会がありますが、

その前に昼食にカレー作りをしますので、

また次回ご報告させていただきたいと思っております。ʕ·ᴥ·ʔ ♡

 

 

プラ版アクセサリー作り

@あざみ野

落ち葉が風に舞う季節となり、木々が段々と冬支度を始めています。

皆様はいかがお過ごしでしょうか??

 

さてイリーゼあざみ野デイサービスでは、11/18(金)、19日(土)にて

”プラ版アクセサリー作り”をいたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プラ版アクセサリーとは、プラスチックの板に下絵を書き、

それをオーブントースターで焼き固めて、紐を通して作るアクセサリーのことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一生懸命作られるお客様の表情は真剣そのもの!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に作って見ると「こんなに小さくなるの?」「想像出来なかったわ。」と驚きの声を多数頂きました。

連絡帳の袋やカバンにつけて下さる方もいらっしゃり大変好評でした。

 

横浜センター南運動会

@横浜センター南

みなさん こんにちは

横浜センター南でーす。

10月22日に運動会を開催いたしました。

今年のプログラムは

 

 

です。

 

 

プログラム 1番  体操 と 旗あげゲーム

「赤上げて、白上げて、白下げないで、赤下げる~」

司会者の声に合わせ、右手左手と忙しく動かしていました。

 

 


                                                                                                                                                                                                                                                                                                 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プログラム2番 玉転がしです。

手に持ったボールを床に引いた布の上に転がして乗せるゲームです。

たくさん載ったチームの勝ちです。

 

さあ、みなさん ボールを持って転がす準備万端です。

 

 

一斉にボールを転がします。

 

 

結果は、みなさんの顔を見てください。

笑顔が出ています。きっとうまく転がせたことでしょう。

 

こちらのゲームは 2回行い2回とも赤組の勝ちでした。

 

 

プログラム 3番 筒運びです。

ロープを手繰ってペットボトルを送っていくゲームです。

ロープを持ってスタンバイOK!!!

 

 

 

 

ヨーイドン!!!

 

 

 

 

みなさん、上手に次の方にペットボトルを手渡していました。

このゲームは、赤組の大勝利!!!!

 

 

ここまででゲーム終了です。

今年は、すべて赤組の勝利でした。

白組の皆さんも頑張りました。

 

最後は退場しながら、紐引きゲーム(?)です。

紐の先には、色々な味のパンケーキがついています。

何か当たるかは、わかりません。

わくわくしながら、紐をひいていただきました。

(写真が無くてごめんなさい。)

 

ということで今年も無事に運動会が終わりました。

みなさん、楽しめたかしら???

 

それでは、また。