秋の外出レクリエーション第二弾と第三弾

@立川砂川

皆様こんにちは 立川砂川グループホーム ブログ担当中村です。

 

選択レクリエーション

②富士美術館

③新選組ふるさと歴史館

に行ってきましたのでご報告させて頂きます。

 

まずは富士美術館のほうから・・・

 

この日は漢字三千年という企画展示がありました。

 

漢字の歴史と美というテーマでの企画展示でした。

実際に触ったり、昔使われていたお金のうえに紙を乗せて上から鉛筆でこすって

紙に写し取るといったのも体験することが出来る様になっていました。

常設展示はルネッサンスと20世紀までというテーマで、

クロード・モネやアンディ・ウォーホルなど有名な画家の展示がありました。

 

絵画の他にも彫刻なども展示してあり、

参加されたお客様は 「とってもよかったわー」と大変喜ばれていました。ฅʕ•ᴥ•ʔฅ

 

続きましては、新選組ふるさと歴史館です。

こちらは新選組がすごした日野宿の歴史と文化を見ることが出来ます。

 

 

記念撮影をできるセットもありました。

模造刀を持たせていただき、かっこよくポーズを決めてʕ•̀ω•́ʔ✧

 

 

実際に使用されていた太刀や小刀の模造品を手に取る事ができ、

楽しまれていました。ʕ•ᴥ•ʔ

12月はクリスマス会がありますが、

その前に昼食にカレー作りをしますので、

また次回ご報告させていただきたいと思っております。ʕ·ᴥ·ʔ ♡

 

 

秋の外出レクリエーション第一弾

@立川砂川

こんにちは!10月半ばも過ぎ日が短くなってきました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

立川砂川グループホームでは

①立川けやき座にて観劇

②八王子美術館にて絵画や彫刻などの美術品見学

③新選組のふるさと記念館にて新選組の貴重な資料を見学

 

お芝居が好きな方・美術品を見るのがお好きな方・歴史に興味がある方

秋の外出レクリエーションとしてお客様とご家族に選んでいただく3種類のレクリエーションを企画いたしました。

 

10月20日 ①立川けやき座で観劇 をしてきましたのでご報告させて頂きます。

10月は橘小竜丸劇団の公演でした。ʕ・㉨・ʔ

こちらの劇団は女性が多くショーが華やかで人気のある劇団でもあります。

昼の公演時間はいつもは12時半から15時半ですが、

この日は30分延長で16時までの公演だったそうです。

 

 

建物も出来て間もないので、とてもきれいです! ʕ•̀ω•́ʔ✧

 

 

花道の目の前の座席にしました。

役者さんが通るたびに床をなでる着物の音が聞こえるくらいです!

演劇中の写真は無くて申し訳ないですが、大変盛り上がった様子で

「とってもよかった!」「楽しかった!」「また行きたいねー」と

帰ってきてからも皆様笑顔で話されていました。ʕ→ᴥ← ʔ

 

 帰る前には劇場入り口で役者さんと記念撮影させていただきました!ʕ•ᴥ•ʔv

けやき座では月ごとに違う劇団の方が公演をされているので、

また違う劇団の劇も見てみたいですね♪

 

立川けやき座スタッフの皆様 橘小竜丸劇団の皆様 有難うございました!

また観劇レクリエーション企画したいと思いますʕ•㉨•ʔ

絵手紙レクリエーション

@立川砂川

こんにちは!グループホーム中村です。

風がだいぶ涼しくなってきました。

季節の変わり目 皆様風邪などひかない様お気をつけてお過ごしください。

 

先日グループホームでは

絵手紙レクリエーションを行いましたのでご報告させて頂きます。

 

 

 

 

皆様楽しみながら 絵をかいたり、色を塗ったりされていました。

 

先生が参考にパイナップルと

 

「コリンキー」というサラダカボチャを持って来てくれたので、

 

パイナップルとカボチャを見ながら書きました。

 

 

 

 

出来上がった作品は、お客様にも見て頂けるように廊下に展示しました!

 

パイナップルのでこぼこした感じや色合いなどが工夫されていて、よくできました。ʕ•̀ω•́ʔ✧

 


敬老会を行いました。

@立川砂川

みなさまこんにちは!

グループホーム中村です。

 

9月19日は敬老の日という事で、敬老会を行いました。

 

立川砂川では、今年80歳 99歳 100歳の方がいらっしゃいましたので

80歳の方は傘寿 99歳の方は白寿 100歳の方は百寿

のお祝いをさせていただきました。

 

 

そしてボランティアの方が南京玉すだれを披露してくれました。

「おめでたくていいね」と楽しんでいただけたようです。ʕ·͡ᴥ·ʔ

 

記念撮影は2名づつで

すだれをアーチにしていただいたものをもって撮りました!

 

虹みたいでとてもきれいでした!

お客様も「あら 素敵ね」と大変よろこばれていました。

 

 

お客様に職員一同からささやかながら「マイ箸」のプレゼントをさせていただきました。

それぞれ違うお箸の模様にお一人づつ名前シールをつけました。

食事の時にこれから毎回このご自分のお箸を使っていただきます。

 

 

 

いままであまりお箸を使わなかったお客様も、

食事のときにお箸をよく使うようになりました!!

マイ箸効果あったみたいですʕ๑•ɷ•๑ʔ

中学生が職場体験学習に来ました。

@立川砂川

みなさまこんにちは!グループホーム中村です。

9月に入りましたが、まだまだ蒸し暑い日が続きますね。

風はだいぶ涼しくなってきましたが、

日差しはまだまだ暑いので体調には気を付けてお過ごしください。

 

立川砂川では立川市立第五中学校から

職場体験学習に6名の中学生が5日間来ていました。

 

それぞれデイサービスとグループホームの仕事を体験してもらいました!ʕ •ﻌ• ʔฅ

 

 

グループホームでは、毎日の日課のラジオ体操や梅干し体操を一緒にしたり、

ご飯の用意や後片付け、レクリエーションなどの体験をしてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯科検診や内科検診の様子も一緒に見てもらいました。

私たちは歯医者さんやお医者さんなどは自分で行きますが、

施設ではお医者さんが来てくれて、色々見てくれるということ。

訪問歯科では「今はレントゲンまで撮影できるんだよ」と教えて頂き

私たちも勉強になりましたʕ•ﻌ•`ʔ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は恥ずかしかったり、お客様との接し方がわからずとまどっていましたが、

それぞれ1人づつお客様の方へ行き、

一緒にレクリエーションをしたりお話をしたりできるようになりました。

最期に感謝の気持ちを込めて、お客様に肩もみをしてくれましたʕ→ᴥ← ʔ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第五中学校のみなさん ありがとうございました!

体験を通してグループホームの楽しさが伝わればいいなぁと思います。ʕ·ᴥ·ʔ ♡

冷やしうどん

@立川砂川

こんにちは 立川砂川グループホーム中村です。

グループホームでは8月24日に「手打ちうどんレク」を行いましたฅʕ•ɷ•ʔ

 

うどんの生地をお客様に手伝っていただき、まぜまぜこねこね

 

 

できた生地を延ばす作業と麺にカットするのは職員が担当させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

夏なので冷やしうどんにしよう!ということで、

豚肉の冷しゃぶと半熟卵 レタス きゅうり かき揚げをつくりのせましたʕ•ﻌ•ʔ♡

 

「おいしい!」「また作りたいね」など大好評でしたฅʕ๑•ɷ•๑ʔฅ

企画者で次回は「餃子もいいね~」と話していましたので次回は餃子?

今後もお客様職員一緒に楽しみながら作れるものを企画していきたいと思います!

納涼祭ฅʕ•ᴥ•ʔฅ

@立川砂川

こんにちは!グループホーム中村です。

毎日毎日暑い日が続いていますので、体調にお気をつけてお過ごしください。

 

さて4年に一度のスポーツの祭典 リオデジャネイロでオリンピックがはじまった

8月6日ですが、イリーゼ立川砂川では 

デイサービスとグループホームで納涼祭を行いました。

 

納涼祭という事で、職員が浴衣を持ち寄ってお客様に着ていただいたり

ご家族が甚平を持って来てくれたりしました。

 

1Fのデイサービスのフロアにて

ヨーヨー釣り、輪投げ、かき氷、ミニたい焼きなどなど色々なコーナーがあり、

お祭り気分を満喫して頂きましたʕ•ﻌ•ʔ♡

 

 

 

そしてオカリナ演奏のボランティアさんによる演奏会スタート!

 

皆様オカリナの音に聞き入っておられました。

また是非きてくださいねʕ•ᴥ•ʔ

 

そして祭りといえば!

 

御神輿!

グループホームの職員とお客様で作りました ʕ→ᴥ←ʔ

ダンボールと牛乳パックがメイン材料!

担ぎ棒以外すべて紙でできているんです。

 

御神輿を中心にしてボランティアの方々と一緒に盆踊りをしました。

車椅子のお客様は職員と一緒に回りながら踊りましたʕ•ﻌ•ʔฅ

 


 

夏といえば スイカ!という事で スイカわりもしました。

 

「えーい!」

 

 

「ありゃ!」

皆様楽しんでいただけたようです。

今月は絵手紙レクや手打ちうどんレクなども企画しておりますので、

次回ご報告させていただきたいと思います。

 

土用の丑の日と昭和記念公園花火大会

@立川砂川

こんにちは 立川砂川ブログ担当中村です。

 

2016年7月30日は土用の丑の日!そして昭和記念公園の花火大会の日!

グループホームでは、お昼ご飯にうなぎを使ってひつまぶしを作りました。

 

梅雨も明け毎日暑い日が続きそうですので、夏バテ予防にもいいですねʕ•ﻌ•ʔ♡

 

 

夏バテ予防といえば・・・グリーンカーテンのゴーヤがだいぶ大きくなり、

たまに収穫できるようになりました。

 

ゴーヤは

☆動脈硬化の予防
☆肝機能の強化
☆胃を丈夫にする効果
☆血糖値低下
☆ガン予防
☆疲労回復

という様々な効果があるそうです。

 

写真は白ゴーヤ「しろにがくん」です♪

グリーンカーテン用に育てているゴーヤは

「ほろにがくん」と「しろにがくん」という名前がついています♪

 

こちらは「ほろにがくん」です♪

とれたゴーヤはお昼ご飯に調理して召し上がっていただいています。

苦味をおさえた品種ですので通常のゴーヤより食べやすいようですʕ๑•ɷ•๑ʔ

 

ゴーヤは塩もみする事で、苦味を抑える事ができますので、

苦味が苦手な方は塩もみして召し上がってみてくださいねʕ •ﻌ• ʔฅ

 

そしてこの日は、昭和記念公園の花火大会

立川砂川がオープンして初めての花火大会でしたので、

「窓から見えるといいね」と皆で話していましたが・・・

 

ドーン!たーまやー

電柱がかぶっちゃいましたが大きい花火は見えました!ฅ(•̀㉨•́ )ฅ

 

 この日は隅田川も花火大会ということでTVでも花火中継 

 窓の外では昭和記念公園の花火が見えるという

 お得な日でしたʕ•ﻌ•ʔ♪

 

8月6日(土) イリーゼ立川砂川では納涼祭がありますので、

その様子はまたご報告させていただきたいと思います ʕ •ɷ•ʔฅ

 

 

 

七夕のおやつは・・・

@立川砂川

みなさまこんにちは! グループホームブログ担当中村です。 ʕ •ɷ•ʔฅ

7月7日は七夕ということで・・・

いつもと違うおやつを出させていただきましたのでご紹介したいと思います。

 

 

涼しげな夜空をイメージしたゼリーに小さい星形のチョコレートをトッピングして

天の川ゼリー を作りました。

 

お客様にも少しだけお手伝いして頂きました。

 

 


カルピスで白いゼリー、ブルーハワイとサイダーのゼリー2種類のゼリーを作って

ゼリーを2層にしてから、トッピングで小さな星形のチョコレートをふりかけ

月に見立てたミカンをのせて出来上がり!

 

 

「あら綺麗ね」

「涼しくていいね」

とみなさまに喜んで頂きました。

 

これからもお客様と一緒に楽しんで、季節を感じる食事などを作っていきます!

ブログでまたご紹介させて頂きますので、お楽しみに!ʕ๑•ɷ•๑ʔ

 

 

外出レクや七夕飾りなど

@立川砂川

みなさまこんにちは!立川砂川グループホームのブログ担当中村です。

ここ数日毎日暑い日が続いていますので、

皆様熱中症などに気をつけてお過ごしください。

 

さて、グループホームでは6月末に外出レクに行ってきました。

 

華屋与兵衛でお昼ご飯を頂きました。

みなさまお寿司中心に召し上がられ、

男性陣はたくさんあるメニューを見てどれにするか迷っておられました。

「おいしいね~」「お寿司大好きなんだ!」と大変喜ばれていました。

 

 

予定では高幡不動にてあじさい鑑賞でしたが、

お天気があまり良くなかったので予定を変更して・・・

国立極地研究所の南極・北極科学館に行ってきました。

 

昭和基地から南極点まで観測旅行へ行った雪上車が展示してあったり、

オーロラが見れるオーロラシアターがあったり、ペンギンの剥製があったりと

普段は見られないものが色々と展示してありました。

南極で見つかった隕石なども展示してあり、触れるんですよ(・∀・)

 

 

女性陣はアザラシやペンギンの剥製に驚かれたり、かわいいとおっしゃっていました。

一方男性陣は、雪上車の中を見学され

「こうなってるのか!すごいなぁ」と感心されていました。

オーロラシアターを鑑賞し、プラネタリウムのようなオーロラの映像を楽しまれました。

 

毎月恒例の貼り絵では・・・

7月といえば七夕ということで、今月の切り絵のテーマは織姫と彦星です。

 

 

背景は☆模様の折り紙をちぎって貼り付け星空っぽくしてみました!

 

 

たなばたさま の歌詞を習字していただいたので、一緒に飾りました!

先日オーナー様の裏庭から竹を分けて頂いたので、七夕の飾りつけもしました。

 

 

こんなお願い事をされている方もいました!!

みんなの幸せを願うなんて素敵すぎます。

ご家族がいらっしゃり見てもらうと「これを書いたんですか!?」と驚かれていました。

 

ここ数日暑いのでこんなものも作ったり・・・

 

 

畑でとれたきゅうりでぬか漬けをしたり!

 

ベランダのグリーンカーテンのゴーヤや朝顔も前回ご紹介させて頂いた時より

毎日すくすくと育っています!

ゴーヤは実がいくつかなり、朝顔も毎日咲くようになりました。

 

 

畑ではじゃがいも いんげん トマトも収穫できるようになりました!

とうもろこしはあとちょっとで収穫できそうです。

 

 

 

暑さに負けずに元気に過ごす!

立川砂川グループホームの皆様の様子をご報告させていただきました。