イリーゼ洗足池デイサービスセンターです♪

@洗足池デイ

こんにちは☆

 

イリーゼ洗足池デイサービスセンターです!

 

イリーゼには「イリーゼ甲子園」と呼ばれる、施設全体の作品コンテストがあるのですが・・・

今、イリーゼ甲子園の芸術作品編が行われています!もちろん、洗足池も参戦!

 

毎日、放課後の時間にお客様とスタッフでコツコツコツと、作品作りに取り組みました!

 

そして、皆で力を合わせて完成させた作品がこちら・・・!

 

 

じゃじゃん!

横幅1m強のとても大きな、富嶽三十六景の「凱風快晴」です!!

貼り絵の空の中に、お花紙で作った山と雲の景色を織り交ぜて作った、立体的な作品となりました☆

 

しばらく、センターでのシンボルとなりそうですよ~☆

 

 

以上、イリーゼ洗足池デイサービスセンターより、芸術の秋をお届けしました☆

 

 

イリーゼ洗足池デイサービスセンターです♪

@洗足池デイ

こんにちは!

 

イリーゼ洗足池デイサービスセンターです♪

音楽イベント第2弾は・・・

 

●二胡コンサート●

おそらく、一度はその名前、テレビ等で音色を聴いたことがある方は多くいらっしゃるのではないでしょうか・・・?

中国の伝統的な擦弦楽器の一種であります♪

 

今回は、二胡cantabile(カンタービレ)さんにお越しいただきました~!

皆さん、二胡のとても綺麗な音色にウットリ・・・。

 

感動して涙される方も・・・!

とても素敵な演奏でした♪

 

二胡cantabileの皆様、本当にありがとうございました!

 

 

 

イリーゼ洗足池デイサービスセンターです♪

@洗足池デイ

こんにちは!

 

イリーゼ洗足池デイサービスセンターです☆

最近のイリーゼ洗足池はと言いますと・・・

 

音楽イベント目白押しです☆

 

●民謡コンサート●

~日本民謡協会からお越しいただきました~

大澤 宏 先生    廣瀬 淡輔 先生

 

 

とても素晴らしい歌声と、三味線演奏でした!

皆さんも思わず一緒に口ずさんでいらっしゃる場面も、チラホラ・・・☆

 

大澤先生、廣瀬先生、本当にありがとうございました!

 

イリーゼ洗足池音楽祭は、まだまだ続きます・・・☆

 

 

 

 

 

 

 

イリーゼ洗足池デイサービスセンターです♪

@洗足池デイ

こんにちは!

イリーゼ洗足池デイサービスセンターです☆

 

洗足池の5月は…

 

5月の飾り作り&しょうぶ湯を行いました☆

 

じゃん☆

こいのぼり&しょうぶ&かぶと~☆

なんとも縁起の良さそうなお飾りの完成~!!

 

そして子供の日には・・・

しょうぶ(菖蒲)湯♪

邪気や悪鬼を祓う薬草とされていた菖蒲を、軒にさしたりお湯に入れて無病息災を祈っていたそうです。

 

今となっては、お家ではなかなかやらないとのことで、喜んでいただけました☆

体もポカポカ・・・☆

 

この他にも、新茶(八十八夜)祭や、二胡コンサートのイベントも開催♪

5月もイベント目白押しの、イリーゼ洗足池でした☆

 

イリーゼ洗足池デイサービスセンターです♪

@洗足池デイ

こんにちは~!

 

イリーゼ洗足池デイサービスセンターです♪

今月は【春菓祭】を行いました~☆

 

春ならではの「桜茶」と「おやつブッフェ」をお楽しみいただきました♪

桜の花びらの塩漬けにお湯を注ぐと・・・

ほわ~んと綺麗に花咲きました・・・☆

見た目も春らしく、飲むのがもったいない、といったお声も

 

おやつブッフェは手作りのゼリーやフルーチェ、そしておはぎ・・・!

美味しいよ~と大好評でした!!

多くのお客様に【春】を満喫していただけた様で良かったです♪♪

 

以上、【春のイリーゼ洗足池】をお届けしました☆

 

 

 

 

 

 

イリーゼ洗足池デイサービスセンターです♪

@洗足池デイ

こんにちは!

イリーゼ洗足池デイサービスセンターです☆

先日、ひなまつり会を開催しました♪

 

 

今回は、↓下の材料を使って、皆さまと一緒にお内裏様の飾り物を作りました!

皆さま、思い思いに作品を作っていらっしゃいました☆

男性陣も最初は戸惑っていらっしゃいましたが、作り始めると案外楽しそうに夢中になっていらっしゃいました♪

 

そして作り終えた後は、おやつターイム♪

ひなまつりといえば…の、

ひなあられ☆でした!

これまた、普段はほとんどあまり食べる機会の無いひなあられを召し上がって、

なかなか食べないわよ~!と喜んで下さいました!

 

 

 

今月は、月末に【春菓祭(おやつブッフェイベント)】を開催予定です☆

お楽しみに・・・♪

 

以上、イリーゼ洗足池デイサービスセンターでした♪

 

イリーゼ洗足池デイサービスセンターです♪

@洗足池デイ

こんにちは!

イリーゼ洗足池デイサービスセンターです☆

そして、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

(更新される頃には大分日が経ってしまっているかと思いますがご了承下さい・・・)

 

早速ですが、

先日、年末&年始めのイベントを行いました♪

 

題して・・・

 

~様々な映像で、あの方々にまた、逢えます。感動と満足を皆様へ・・・~

イリーゼ洗足池 築地VDJ(スタッフ)監修の、【特別映像イベント】!!!

 

 

コーヒーを飲みながら・・・新旧様々な映像をご覧いただきました!

昔懐かしい映像をご覧いただくことで、回想法の効果も・・・!

まさに、「昭和レトロ」なイリーゼ洗足池にぴったりのイベントです!

 

少~しだけ、その時のご様子を・・・

 

 

気になる方は是非、イリーゼ洗足池へ・・・♪

 

 

 

年末は、手作りの年越しそば(そば打ちはしていませんが・・・)と俵おにぎりに、おやつは、おはぎ☆

年初めは、スタッフ手作り七草粥を提供させていただきました~!

美味しそう・・・☆

 

 

笑・涙・合唱・体操・・・そして美味し~いお食事までも・・・!五感を刺激したイベントです!

4日間、大盛況に終わりました~!

 

(私たちスタッフも笑ったり、泣いたり!?)

一緒に楽しませていただきましたよ~♪

 

ますます賑わうイリーゼ洗足池を、これからもよろしくお願いいたします!

 

 

そして話は変わりまして、イリーゼ全社でスタートしました・・・

スマイルコンテスト2016

お客様の投票により、 好感度No1スタッフを決めるイベントです!

(スタッフは内心ドキドキです・・・)

 

イリーゼ洗足池でもスタートしています!

 

結果は、2月発表です☆楽しみ楽しみ。

 

 

以上、イリーゼ洗足池デイサービスセンターでした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イリーゼ洗足池デイサービスセンターです♪

@洗足池デイ

こんにちは!

イリーゼ洗足池デイサービスセンターです☆

2015年12月22日(火)イリーゼ洗足池 クリスマスパーティを開催いたしました!!

 

 

まずは、今年もお昼は豪華ブッフェスタイル☆

 

からあげ、オムレツ、やきそば、エビフライ、サラダなどなど

 

フルーツの盛り合わせ!!!

 

皆様、いつもと違うお食事に胸躍らせていらっしゃる様子♪

それでは・・・・・

いただきま~す!(よ~いドンッ!!!!)

すごいです。普段の倍以上のスピードで皆様取り分けていらっしゃいます。

そこはまるで、セール会場の様でした。

 

上の写真に少し写っているちらし寿司は、なんとうちのスタッフの手作りなんです♪

これが、いつもお客様に大好評☆

 

あ・・・・・・っという間にお昼ごはんは終わり、美味しく召し上がっていただけた様子でした♪良かった~

 

 

そして、メインイベント☆★☆

特別出演の「歩みの会」様のショーのスタートです☆

まずは、戸川様による、唄のショー☆

 

素敵な衣装に身を包まれた戸川様がステージに立つと、皆様うっとりとされているご様子・・・

クリスマスにちなんだ歌などたくさん歌ってくださいました!

お客様もリズムに乗って、一緒に口ずさんでいらっしゃいましたね~

 

お次は、安藤様による、マジックショー☆

なんと最優秀賞を受賞されたとのことです!

 

ちゃららららら~~~ん♪

ちゃららららら~らら~♪

普段、なかなか見られない手品。皆様もとても驚かれ、思わず「おぉ~~」

っといった声が聞かれました!

こんなに近くで見ているのに、タネも仕掛けも全くわかりませんでした!!

 

そして最後に、しげちゃん様による漫談ショー・・・

も~~~面白い!!

皆様のクスクスッ・・・という笑い声で、フロアは笑顔でいっぱいでした♪

 

そして、楽しい時間は早く過ぎるもので・・・

もうおしまい・・・と思いきや、

 

なんとアンコールで、衣装替えをされた戸川様が登場してくださいました☆

こちらもクリスマスを意識された衣装だということで、とても素敵でしたね~♪

 

最後は皆様も一緒に大合唱して・・・「歩みの会」様のショーが終わりました☆

「歩みの会」様、本当にありがとうございました!

 

 

他にも、豪華景品付きのビンゴ大会や、おやつにはワッフルケーキを召し上がって頂いたりと・・・

内容盛りだくさんで、濃い~~~クリスマスパーティとなりました!!!

そして、来ていただいたお客様に楽しんでいただけた様子でと~っても嬉しかったです!!!

 

以上、クリスマスパーティのレポートでした♪

 

 

 

 

最後に・・・

 

ご利用者様、ご家族様、関係者様、そして日記を見てくださった皆様・・・

本年も誠にありがとうございました!

そして来年もまた、イリーゼ洗足池デイサービスセンターを、どうぞ宜しくお願いいたします!

 

               イリーゼ洗足池デイサービスセンター スタッフ一同 

 

 

イリーゼ洗足池デイサービスセンターです♪

@洗足池デイ

こんにちは~!

イリーゼ洗足池デイサービスセンターです☆

 

当センターでは、毎日色々なレクリエーションを行っています☆

その中で、最近行ったレクリエーションの様子をご紹介したいと思います!

 

【イリーゼ洗足池 テーブルボーリング大会♪】

①ルール

テーブル1台を使用して、端っこに空のペットボトルを6本並べます。

ペットボトルには、【点数】と【秘密の指令】が貼り付けてあります・・・。

②反対側にお客様に座っていただき、ボールを転がしてもらいます。

③2球投げて、倒れたペットボトルに貼ってある点数の合計が得点となります。

 

今回は、赤・白チームに分かれて戦いました!

では!スタート~~~☆

 

しゅっっっ!!

ストラーイク☆★☆★200点ゲット☆

 

 

 

お次の方♪

後ろから見るとこんな感じです。

1球目は・・・あら~落っこちちゃいました・ ・ ・

 

 

2球目・・・ストラーイク★☆★☆

 

、、、がしかし!!!

 

倒れたのは【秘密の指令】のピンでした!!!

 

その秘密の指令とは・・・実は・・・

 

「動物のものまね」でした~♪

 

「ワンワン!!」と、可愛くモノマネしていただきました♪

 

この【動物のものまね】ピンは1本だけだったのですが、不思議と、このピンを倒すお客様が多数いらっしゃいました♪

 

やっぱり勝負事では皆様自ずと燃えますね~!!

個人対決で、大変盛り上がった試合となりました!

 

 

以上、イリーゼ洗足池デイサービスセンターでした☆

 

 

 

イリーゼ洗足池デイサービスセンターです♪

@洗足池デイ

ついにやって参りました!!

 

2015 イリーゼ洗足池 冬の大運動会~☆

この日の為に、お客様は日頃の運動・体操にもより一層気合を入れて頑張って参りました!!!

 

そんな今回の運動会のプログラムはこちら☆↓↓(※パロディ含みます)

 

種目は3種!皆様にたくさん体を動かしていただきます☆

【ハーフタイムショー】という謎の演目もありますね・・・?

 

さぁ、紅組・白組どちらが勝利するでしょうか!?!?

それでは運動会スタート~~~~~~~☆☆☆

まず【開会の言葉~センター長】

・・・っとありますが、今日は朝からセンター長の姿は見えず・・・

洗足池を捜索していると、洗足池で出没するという噂の【フナシカ】と

まさかの遭遇!!!

 

かわいいので?連れて帰ってきてみました!(結局センター長は見つからず?)

 

 

 

そして、みんなで「フナシカ~~~!!」と大声で呼ぶと・・・

 

 

転びながら走って登場~!(皆大爆笑)

 

行方不明のセンター長の代わりに、(側転の着地に失敗し腰を打った)フナシカから開会の言葉をいただきました~!

 

 

そして、国歌斉唱・選手宣誓・準備体操を終え・・・

メインの種目へ!!!

輪っde棒送り

(一人一本ずつ棒を持っていただき、隣から来た輪っかを棒だけを使って隣の人に渡していき、輪っか3つが最後尾まで先に届いたチームが勝ちというルール☆)

 

【ハーフタイムショー】は

なんと私たち洗足池スタッフで、初の、【ソーラン節】を躍らせていただきました!!!(写真は・・・またの機会に!?)

汗水流し、筋肉痛になりながら練習したおかげで、見事大成功を収めました☆

皆様からは、温かい拍手をいただきました・・・

 

 

そして、運動会も後半戦突入!!

玉入れ(ドサクサに紛れてスタッフにあてちゃえ~)

(定番の玉入れ・・・ではなくカゴはスタッフが背負ってお客様の前を行ったり来たり、行ったり来たり・・・制限時間内にたくさん入れたチームが勝ちというルール☆)

たすきリレー

(隣の人から渡されたたすきを一回首にひっかけて1回ポンっと手拍子してからまた隣の人に渡していきます。先に最後尾まで届いたチームが勝ちというルール☆)

 

そして全ての演目を終え、結果発表!(ドキドキの様子・・・)

 

 

結果、14日は紅組、18日は白組が見事勝利を収めました☆

勝ったチームの方々、おめでとうございました~!!!

 

 

そして運動会も終わり、体をよく動かしたあとのご褒美・・・☆

おやつはショートケーキをご用意しました☆

運動後はより一層甘いものが美味しく感じますよね~!皆様からも好評でした♪

 

 

皆様、真剣に参加してくださり、競技中は「急げ急げ~!」「早く~!」等の応援の声や焦りの声、喜びの声有りで熾烈な争いが繰り広げられていました☆

本当にお疲れ様でした!

 

 

この冬も、寒さに負けず元気にお過ごしになられますように・・・☆

(運動会が終わると、フナシカも洗足池に帰っていきました。)

 

以上、イリーゼ洗足池デイサービスセンターからでした♪