あじさいドライブと七夕飾り

@横浜センター南

こんにちは。

 

イリーゼ横浜センター南でーす。

 

 

6月はアジサイドライブを企画しました。

 

毎年あじさい鑑賞に出かけていますが、今年の場所は近隣のお宅のアジサイを

 

のぞかせていただきました。

 

センター南では、「アジサイの家」と呼んでいまーす。

 

 

ドライブだったため、お客様は車から降りることなく、また天候にも左右されずに

 

楽しんでいただきました。

 

 

アジサイは、雨の時と晴れている時と色が全然違うことにびっくりしました。

 

こんなにたくさんのアジサイをみせていただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

7月7日は皆さんもご存じの七夕です。

 

今年もみんなで短冊や飾りを作成し、飾りました。

 

 

皆さんの願い事は ・・・    ひ☆み☆つ☆ です。

 

皆さんの願い事がかないますように!!!

 

とっても豪華な七夕飾りができました。

 

 

皆さん、ご協力ありがとうございました。

 

今年の七夕は曇りということで、残念な天気でした。

 

来年は晴れますように!!!

 

 

では、また。

 

 

 

七夕のおやつは・・・

@立川砂川

みなさまこんにちは! グループホームブログ担当中村です。 ʕ •ɷ•ʔฅ

7月7日は七夕ということで・・・

いつもと違うおやつを出させていただきましたのでご紹介したいと思います。

 

 

涼しげな夜空をイメージしたゼリーに小さい星形のチョコレートをトッピングして

天の川ゼリー を作りました。

 

お客様にも少しだけお手伝いして頂きました。

 

 


カルピスで白いゼリー、ブルーハワイとサイダーのゼリー2種類のゼリーを作って

ゼリーを2層にしてから、トッピングで小さな星形のチョコレートをふりかけ

月に見立てたミカンをのせて出来上がり!

 

 

「あら綺麗ね」

「涼しくていいね」

とみなさまに喜んで頂きました。

 

これからもお客様と一緒に楽しんで、季節を感じる食事などを作っていきます!

ブログでまたご紹介させて頂きますので、お楽しみに!ʕ๑•ɷ•๑ʔ

 

 

願い事を七夕に乗せて…

@はるひ野

初めまして。イリーゼ多摩はるひ野の古作と申します。

四月から新卒スタッフとして働かせて頂いております。

今後はブログ担当として、施設の様子などを報告していきたいと思いますので、皆様何卒よろしくお願い致します。

 

さて、七月に入り暑い日が続いておりますが、、、

七月といえばなんといっても”七夕”ですね!

そこではるひ野でも、お客様と一緒に短冊に願い事を書きました!

 

 

 

他にも素敵な飾りつけを施し見事完成!!

皆様の願いは届いたでしょうか…..☆

 

 

普段のレクリエーションで行うちぎり絵では、織姫様彦星様のイラストを彩り、七月のカレンダーも作成致しました。

 

 

 

七夕の笹は玄関入ってすぐのロビー、七月のカレンダーは食堂すぐの柱に展示しておりますので、御来訪いただいた際は是非一度ご覧くださいませ♪

 

「来年もこうして皆さんと願いを書きたい」と願いごとに書いて下さった方もいらっしゃいましたが、

スタッフもその願いを叶えることが出来る様、日々心地の良い生活を提供していけるよう努めてまいります。

 

 

夏も本番が近づき、ますます気温も高くなってまいりますので、体調管理にはくれぐれもご注意くださいませ。

以上、イリーゼ多摩はるひ野、古作より報告でした。

おむつ勉強会 開催

@西大宮

こんにちは、イリーゼ西大宮の伊藤です。

今回はホームで初のおむつメーカーさん主催のおむつ勉強会を開催しました。

その様子をアップしました。

季節は梅雨でも施設では、晴れ晴れ愉快☀

@流山はついし

こんにちは~☆イリーゼはついしの織姫⁑✩こと西川 が7月のブログを担当させていただきます♥

 

7月といえば七夕✩今年は洗濯屋の織姫様と牛飼いの彦星様の年に1度の出会える日

ちなみに、わたくしが織姫様役を演じました~w

 

 

10分ほどの短い劇でしたが、皆さま笑って楽しそうでした。

 

 

 

 

 

 

アドリブきかせて私、頑張っちゃいましたよ~♪ ww

織姫様になりきり、「彦星様大好き♥」という気持ちを込めて演じさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2人とも無事に出会えましたし、めでたしめでたし。ですね(^ ω ^)

 

 

 

施設での食レク中華バイキングを開催したんですよ。

 

普段食べることのできないメニューで皆さまおいしい、おいしい♪って言ってくださいました。

好評だったメニューが“豚の角煮” と “ちまき”

 

お肉が柔らかいしおいしいって言ってましたよ~

おかわりされる方も多かったようで ww

 

  

私も一口食べたかったです~(´△` )

誰か~。私に一口味見させて✩ てへっ ww

 

厨房さん頑張ってくれたみたいなんですよ♪

すごいことに、大根さんで龍を、人参さんで塔を・・・みたいに野菜たちで像作っちゃったらいいですよq((>▼<))p

すごいですね~

すごいですよね~

 

なんだか。。。終わった後に捨てちゃうのがもったいない!!

 

 

しかし、食べ物だし、捨てちゃうのは仕方ないですね・・・。

 

アデュー龍さん( ´×`)/ ~~~

 

       (σvσ✿)次回の食レクは・・・・あんみつやところてん など

を予定しているみたいですよ☆ミ

 

 

 

イリーゼはついしでは、ここ独自のが外出レク『はついしツーリストプロジェクト』を行っています

今回、第3回目は工場見学 = 守谷アサヒビール工場 に行ってきました =3

ランチは守谷のサービスエリア♣ そこで参加してくださったお客様の好きなものを選んで食べて頂きました。

皆さま、好きなものを選べるということで喜んでいました♪

 

今回のツーリストプロジェクトは『お酒が好きな人』をターゲットにし、工場見学を考え選びました。暑くなってきてますし、涼しい館内は幸せでお出かけスポットには一石二鳥なところです☆w

参加されたほとんどのお客様がお酒が好きということで、見学後のビールの試飲をとても喜んでいました(´ω`*)

 

「また行きたい」「次はいついけるの?」などいってくださり大好評でした☆:・.  企画した西川・・・とてもうれしく思います(>∀<。)#

このプロジェクトを始め・・・少しずつですが参加人数が増えてきているので、忙しい中でもやってよかったなぁって思っています。外に出て気分転換にもなりますし、お客様が楽しいって喜んでもらえてることがとてもうれしいです

 

8月は納涼祭という夏の大イベントがありますので、ツーリストプロジェクトはお休みです。プロジェクトはがない分納涼祭で盛り上げていきたいと思っております

次回、ツーリストプロジェクトは9月✽    柏の、もうすぐ閉館してしまう SOGO。へいこうかなぁっと考えています。ではでは、次回までこうご期待☆ w

 

 

 

 

 

では、ここまで読んで下さり、ありがとうございました♥織姫こと…西川でした~ w。

 

 

 

 

 

 

 

 

七夕とフルーチェづくり

@南流山

七夕の季節ですね!

七夕のお飾りと フルーチェづくりをしました。

 

 

 

 

 

七夕伝説の発祥は中国と言われてます、

天の川の西に住む織物が得意な織女と

東に住む牛飼いの牽牛という

夫婦の話が元となっているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんの願い事はなんでしょうか!

「ビールが飲みたい」

「百歳まで生きますように」

「元気で仲良く楽しく過ごせますように」

「おいしいものが食べたい」

 

 

 

 

 

 

かなえましょう!!

おいしいお菓子を

やっぱり手作りは格別ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イリーゼとは?

@定山渓Ⅱ号館

こんにちは!

イリーゼ定山渓Ⅱ号館です。

夏バテや熱中症もなくお元気にお過ごしでしょうか?

今回のイリーゼ日記では『イリーゼとは?』という大きなテーマを掲げさせていただきたいと思っております。

もっともっと有料老人ホームのイリーゼを知っていただければ大変嬉しく思います。

 

どうぞ以下の動画をご覧ください☟

こちらをクリック♪

 

ご興味のある方はお気軽にご見学にいらっしゃっていただければ幸いです♨

定山渓Ⅱ号館職員一同、心よりお待ちしております。

夏!7月!ああ熱い

@八千代緑ヶ丘

皆様こんにちは!

ついに7月がはじまり、いよいよ夏も本番となってきました!

皆さんは、夏の暑さに体調を崩してしまっていないですか?

 

さて、今回は…

6月に行われた

 

 

外出レク

書道レク

 

 

の様子をを紹介します!

外出レクでは、外房へ出かけて、普段とは違う雰囲気を満喫しながら、旬の魚介を舌つづみ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても有意義な時間となりました☆

 

続いて、書道レクです!

今回も、風情を感じる素敵な句が沢山生まれました!

今月の俳句

・待ちわびた うぐいすの声 昼さがり

・紅バラの 香るアーチや 車椅子

・万緑や 風が風裏の 白波が

・新緑の 小枝ゆらして 鳥の会

・若竹や 高さを競って 天を突く

・薄く紅 さして傘寿の 墓参り

・陋屋で 侘しく散った 沙羅の花

・もの云わぬ 樹々緑濃く 夏来る

・セロファンの 中の幸せ バラ五輪

・夏休み 今年は孫が 来ぬそうな

・食べるより ビール飲みたし風呂上り

 

今月も数々な素晴らしい句が生まれました!

施設内にも掲示されています!

 

 

さて、今月から絵手紙クラブで作られた絵手紙の掲示方法が変わりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧のように、ポケット付きのボードに差し込む形で、各階のエレベーター付近に展示されております

当施設にご来設の際は、どうぞ足を止めてごらんになって下さい

 

どれも奥深い作品となっています

さてさて、たいへん名残惜しいですが、今回のブログはそろそろお開きとなります

皆様、今月も体調に気をつけてお過ごしください!

 

 

お待たせしました!!

@常盤平デイ

 

イリーゼ常盤平デイサービスセンターの富です!

 

以前、ブログでご紹介いたしました、アジサイの掲示物の完成品を皆さんに発表します♫

 

全て手作りで、作りあげています(^^)

お客様にもご協力していただき完成しました♫

こちらのアジサイは、ゲリラ豪雨にも負けずにキレイに咲き続けています(^O^)/

 

そして、来月のイベントで使用する物なのでまだ何かは言えませんが、奮闘しながら作成している物も

少しだけお見せします!!

 

ヒントは『お祭りで皆で担ぐ物といえば…??』

手作り感満載ですが、スタッフ奮闘して作成しています(>_<)

 

こちらも完成したら、発表いたします!

 

 

 

 

 

 

 

~6月消防訓練★7月外出レク~

@川口宮町

皆様こんにちは!

梅雨入りしジメジメとした天気が続いていますね!

カラっと晴れた夏の天気が待ち遠しいです♪

そんな梅雨入りした6月に、川口宮町はというと・・・こちら↓↓↓

消防訓練を行いました!!!

避難経路確認、誘導をし、外の駐車場で消火器訓練もやりました!

職員も必死に消火対応中です。

川口宮町にご入居されているお客様を守る為にも、

今後も精力的に活動をして参ります!!!

 

そして・・・・・。

イリーゼでは、月に何度か希望者の方のみ参加をする

「イリーゼ外出イベント」という企画があります。

今回はついこないだ7月8日に外出レクがあり、埼玉県秩父群にある”長瀞町”へ。

長瀞町は人口7千人の町で、

長瀞渓谷をはじめとする数々の観光名所を有しているとの事。

当日は天気にも恵まれ、参加されたお客様も、緑溢れる自然にとても癒されたそうです。

他にも、豪華な昼食、博物館、ケーキバイキングなどなど・・・

楽しまれてご帰宅となりました!またご紹介させて頂きますね!

以上、スタッフ盛合がお送り致しました☆また次回の更新をお楽しみに♪