メンズデー☆居酒屋レク(●^o^●)☆☆

@西大宮

こんにちは!!西大宮の青木です!!

7月9日開催される納涼祭が少し過ぎますが、七夕の時期である事に気付き、あわてて笹とレイアウトの準備をしているイリーゼ西大宮です(>_<)

願い事は7日にしますが、納涼祭当日も飾っていきます(*^_^*)

さて、6月のメインイベント!!

父の日の18日行われたメンズデーの様子をご報告していきます(*^_^*)

今回のレク内容は、青木の念願でもありました、、、

よって準備は、慎重に行っていきました(>_<)

その名も、、、、

 

居酒屋レク!!\(^o^)/

 

やるからには、とことんクオリティーを追及していきます(>_<)

そこでプライベートでは、お酒が好きで居酒屋に詳しいホーム長と看護師に全面的にバックアップして頂きました\(^o^)/

居酒屋の命であるノレン作りから準備はスタートします(;O;)

 

 

 

かっこいいです(*^_^*)

ノレン作りを発案し、レイアウトを考えてくれたのは、新入職員の狐塚さんです(;O;)

作り始めたら職員総出であっとゆーまに形になっていきました(;O;)

マグロの解体ショーで一度、大漁旗を作っているので慣れたものです\(^o^)/

ただ今回は、青地という事で赤の色がなかなか入りません(>_<)

そこでひと手間!!

塗装や習字を得意とする町田職員が手を加えていきました(;O;)

 

 

この様に一度白を塗ったあとに赤を塗り足す事でより濃く鮮やかになりました(●^o^●)

流石は、町田さん(;O;)

 

 

通常じゃ考えられない巨大なノレンが完成しました(;O;)

メンズデーという事で男性限定レクとなります(>_<)

お酒の提供につきましては、看護師と往診医と相談しながら慎重に決めていきました。

ご家族様の了承を頂き、出席者の確定です(*^_^*)

おつまみメニューは、こちら↓

 

 

ちなみにジャガイモは、農園レクで入居者様と育てていき収穫したものです(●^o^●)

看護師にふかしてもらいました\(^o^)/

そして他メニューは、ホーム長が自ら調理されました(;O;)

 

 

料理男子、、、(笑)

そして新入職員の協力のもとレイアウトを進め、いよいよオープンです\(^o^)/

 

 

 

 

 

良い雰囲気出ています(●^o^●)

証明を落とし、提灯で明かりで夜を演出(*^_^*)

カウンターのお客様は、居酒屋槙吾の店長青木がお酒を注がせて頂きました(*^_^*)

 

 

そして、盛り上がってきた所でカラオケスタートです(*^_^*)

 

 

今回の居酒屋レクで使用したコップや食器類

カラオケコーナーにある昭和を匂わすテーブルと椅子は、実際に居酒屋をやっていた看護師の実家から提供して頂きました\(^o^)/

本当に沢山の方の協力で居酒屋レクを行えました(>_<)

そして最後にこの男が動きます\(^o^)/

 

 

今年の新入職員Mr新井こと新井職員が大学時代の演劇経験を活かし、圧巻の歌声で坂本九さんの「上を向いて歩こう」を披露していきました(笑)

マイク無しでも通る声には、流石は演劇部(;O;)

拍手喝采で見事にレクがしまりました(;O;)

若い風がまたも吹いた瞬間です(>_<)

今年の新入職員恐るべし(;O;)

 

 

ご来店誠にありがとうございました\(^o^)/

またのお越しを(^^♪

レク終了後には、女性入居者様からも是非やってほしいとの声を頂き

大きな反響を得る事が出来ました!!

今後も西大宮は、「レクに特化した施設」として斬新なレクを提案していきたいと思います(*^_^*)

 

最後に7月9日開催の納涼祭準備の進捗状況についてご報告します!!

 

当日は、野菜販売も行います!!(^^♪

日々農園レクを行う西大宮が厳選した間違いない八百屋さんからおろします(^^♪

場所は東京の田無ですが妥協は出来ません(>_<)

美味しい新鮮夏野菜が並びますので是非お買い求めください\(^o^)/

 

そして西大宮が地域交流の一環で日頃より合同レクを行っている介護のツクイ様の納涼祭参加が決まりました\(^o^)/

当日の午前中に施設内でクラフト教室を開催して頂くのでそちらのご参加も是非!!

それでは、多くのお客様のご来場を職員一同で心よりお待ちしております(●^o^●)

 

 

以上西大宮でした

 

中浦和の6月

@中浦和

 

 

 

皆様こんにちは。

イリーゼ中浦和の広報担当です。

今回は、父の日のイベントと、散歩レクをメインにご紹介致します。

 

 

*******************************************

まずは父の日!!

 

 

 

 

新入社員と写真撮影!

これから宜しくお願いします(^_^)/

 

 

 

 

 

 

 

お父様方に、喜んで頂けたイベントになりました(*^ω^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

*********************************************

続いては散歩レクについてご紹介します!

梅雨の季節といえば、紫陽花!

 

 

 

近くの並木道まで、みんなでお散歩!

これから出発進行!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気に恵まれ、風邪が気持ちいい!

皆様口をそろえて、「来てよかった」と仰って頂きました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紫陽花と、皆で記念撮影!

 

 

 

 

 

 

6月には、他にもイキイキビクス等、体を動かすレクもありました!!

また、イリーゼ中浦和にて、運動会も行われる予定です^^

 

****************************************

夏になりました。

暑くなりましたので、皆様、熱中症にはお気を付け下さいませ。

ここまでご覧いただきありがとうございました^^

来月もお楽しみに~~!!

 

 

お久しぶりです!!

@立川

 

また、ブログを再開させて頂くことになりました。

宜しくお願い致します!!

 

 

イリーゼ立川では・・・中庭に小さなグリーンガーデンを作っています!!

プランターで野菜つくりをさせて頂いております!!

茄子・きゅうり・ゴーヤ

小さな畑もつくり、小玉スイカを作っております☆

夏には収穫予定です!!

 

 

 

 

 

紫陽花見学ツアー\(^o^)/

@西大宮

こんにちは!!西大宮の青木です(^^♪

梅雨入りしてからは、湿度も高く蒸し暑いですね(>_<)

寒暖差も激しい為、体調には、充分にお気をつけ下さい(*_*)

イリーゼ西大宮としましても水分や室温管理を徹底していき、体調不良者が出ない様にしていきます。

さて、梅雨時期と言えば紫陽花ですよね(*^_^*)

西大宮では、6月4日に入居者様と一緒に紫陽花見学に行ってまいりました(^^♪

場所は、さいたま市西区飯田にあります足立神社です(^^♪

 

天気も良くてお散歩日和です(*^_^*)

 

 

まずは、手水場で手と口を清めて神社参拝です(*^_^*)

 

 

 

 

皆様、どんな事をお祈りしているのでしょうか(>_<)

 

 

参拝も済ませ、紫陽花見学です(*^_^*)

 

 

今年も綺麗に咲いていました(*^_^*)

来年もまた元気に皆様と見に行きたいですね\(^o^)/

 

そして最後に宣伝です!!(^^♪

既に施設お客様やご家族には、告知しておりますが

我々イリーゼ西大宮

7月9日に納涼祭を開催いたします\(^o^)/!!

 

 

今年は、手作り神輿や抽選会!!

午後からは、施設食堂にて民謡やキッズダンスショー等

盛り沢山な内容となっております\(^o^)/

もちろん西大宮では、恒例になります職員によるソーラン節も披露します(*^_^*)

今年の新入職員も加え、今まで以上に盛り上げていきます!!

 

ご家族様、地域の皆様!!

是非ともご参加頂けたらと思います!!

イベント当日まで準備も含め、ブログにアップしていきますので宜しくお願いします(*^_^*)

以上 西大宮でした(^^♪

 

今回の食レクは

@セントベル諏訪湖

今回の食レクは、「パフェ」!!

甘いものが大好きな女性に大人気!!

と思いきや、実は男性にも、大いにも楽しんで頂いています。

仕上がりもおいしそうですよ。

自分で作って。おいしく召し上がって頂けて。

食レクはいつでも大人気ですが、甘い物の時は別格ですね。

おいしい顔は、元気が出ます!次は何を作りましょうか!!

父の日です。

@セントベル諏訪湖

母の日のカーネーションのプレゼントで好評をいただきましたので、

父の日にもプレゼントを・・・父の日のプレゼントって何がいいのでしょうか?

職員、頭を寄せ合って考えました。中身は??明けてからのお楽しみ

残念ながら予算の都合であまり高価なものは送ることができませんが、

入居者様の笑顔に、職員は救われるんです。喜んで頂けてよかったぁ~!

父の日メニューも楽しんで頂きました。

ベテランのお父さん達、これからも元気出していきましょう!

職員はいつでも力になります。

いつでも応援してます。

今日はスペシャルな日でした(*^_^*)

@流山はついし

こんにちは!イリーゼ流山はついしです。 更新が遅れてしまいましたが、6月10日のスペシャルデーのご報告をさせて頂きます(*^-^*)

6月10日のランチタイムは、入居者様&ご家族様を交えてのバイキング料理でした♪
どうですか(*^-^*)!?まるでホテルのビュッフェレストランのようでしょ?

介護施設は、介護・看護スタッフだけなく、料理スタッフの役割がとても重要です。イリーゼ流山はついしの自慢は、介護・看護・料理スタッフが充実している事で、その自慢は最後にご報告させて頂きます(*^-^*)

さて、豪華なバイキングランチに先立ち・・・
6月10日にイリーゼ流山はついしでは、運営推進会議を開催致しました。
入居様&ご家族様からのご要望やご質問に、本地域のグループ長・ホーム長をはじめ、本ホームの看護・介護スタッフが真摯に応えさせて頂きました。

日常の生活状況(食事・入浴・排泄・リクレーション)、見守り体制から緊急時の対応など、様々なご意見や感謝のお言葉などを頂き、その一つ一つのお声を、今後もホーム運営に活かしていきたいと思います。

ランチタイムの後は・・・
介護用品を扱うブティックの出張販売も同日開催致しました。
女性のご入居様にとって、お洒落を気遣う事は大切な生きがいの一部です。

でも、不自由なお身体に合った好みのお洋服を普通の洋品店で、見つけ出す事はなかなか難しく、介護用品のプロのアドバイスを受けながら、それぞれの好みに合ったお洋服や靴などをご購入され、沢山の笑顔が会場に溢れていました(*^-^*)

さてさて、こちらがスペシャル・ランチバイキングの様子です(*^-^*)
あちこちのテーブルから「美味しい!美味しい!」のお声が上がっていました。たくさんのご家族様もいらして頂き、別室(会議室や応接室)も満員になりました♪ イリーゼ流山はついしでは、年に数回このようなスペシャルランチや喫茶タイムを開催しており、ご入居様・ご家族様より、感謝のお言葉を頂いています。

最後の写真は、当イリーゼ流山はついしの料理長です。
都内の名店で腕を磨かれた料理の腕は、普段の食事でもご入居様から大好評です♪

料理の腕だけで、施設の食事を満足させる事は難しいです。当料理長は、ご入居様お一人お一人の好みを把握し、このスペシャルバイキングでは、ご入居様お一人お一人の顔を浮かべながらメニューを考えました。また、当日のご家族様に小さなお子様(曾孫様)も、多くいらっしゃることを事前に調査し、小さなお子様が大好きなデザートもメニューに加えました♪

帰りがけに、小さなお子様が「またこのレストランに来たい!」と言っていたことがとても印象に残っています(*^-^*)

 

美しさと香りに癒されて・・・

@市川市南行徳デイ

こんにちは!!!!

市川市南行徳デイサービスセンターです。

<m(__)m>

梅雨に入り少しジメジメしていますね。

梅雨に突入する前に

5/10~16に外出レクで

大洲防災公園の薔薇を見にいきました。

天候にも恵まれゆっくりと

薔薇を楽しむことができました。

(^o^)

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大洲防災公園は当デイサービスセンターから

車で10分前後のところにあります。

「ローゼンハイム広場」というエリアがあり

約14種、120株余りのバラが楽しめます。

すごいですよね!!!!

(@_@)

 

薔薇の花は目で楽しみ

香りを楽しめます。

みなさん薔薇に癒され

心安らぐ一時を過ごしました。

薔薇の美しさに自然と顔もほころびます。

お客様からは

「とても良かったまた来たい」

「次の外出レクはも楽しみ」

との声をいただきました。

イリーゼではこんな、外出レクも活動も充実しています。

今後も「市川市南行徳デイサービスセンター」

の様子をお伝えしていきます。

^m^

誕生日会&七夕のお願い事は?

@八王子

こんにちは。イリーゼ八王子の浦です。

 

先日、6月のお誕生日会を行いましたのでご報告致します

今月はお祝いしたいという思いのあまり、職員が手作りのくす玉まで作ってしまいました!

ということで、皆様の注目も集まる中、主役の方にくす玉を割って頂きました。

きれいに開き、大成功です。本当におめでとうございます。

 

そして、お誕生日会後半は音楽療法研究会の方々をお招きしました。

歌を歌いながら、身体を動かしたり、頭の体操を行なったりしました。

これは、「かたつむり」を歌いながら、グーとチョキを入れ替える頭の体操です。

苦戦しながらも、「できた!」と嬉しそうな声もあがっていました。

続いて、手にマラカスやカスタネットなどの楽器を持っていただき

曲に合わせて鳴らして頂きました。

リズムに合わせて軽快に演奏しておられました。

 

さて、まもなく七夕ということで、1階には皆様の短冊を飾っています。

お願い事はやはり「健康に関すること」と「美味しいものを食べたい」というものが多いようですが、それ以外にも…?

施設にお越しの際はぜひご覧ください。

園芸をはじめました

@朝霞

こんにちは。

イリーゼ朝霞のかずみんです。

梅雨入りはしましたが、真夏日を思わせる暑い日ざしの日もあり

またまたひんやりした気温の日もあり、体調もくずしやすい日々ですが

そんなときこぞ栄養のある美味しいものを食べて(うなぎ??)

乗り切ろうと思います!!

さて、この度かつてからの念願だった園芸をはじめることが出来ました。

 

 

 

 

揃えたお花は、インパチェンス、マリーゴールド、ジニアに

ラベンダー、ペチュニア、ベゴニア・・などなど

色とりどりの花が咲き誇っています。

 

 

 

 

 

男性の入居者様も積極的に

 

参加されていました。

 

 

 

                                        

 

 

土やお花に触れているとやっぱり心が落ち着きますね。

皆様も大好きな方が多く、「ここはこうしたほうがいい」「この方がいいわね」

と語らいながら和気藹々と楽しまれていました。

園芸は皆様とベランダに出て、外気にふれながら行ないたいと思っております。

その時々の季節を感じながら、これからもきれいな花を育てていきたいと思います。