大好評!!ホーム喫茶

@船橋塚田・新館

1月8日にホーム喫茶を行いました。ホーム喫茶は月に一度行われ、毎回ご利用者様に好評でした。

今回のホーム喫茶では、生スイートポテトを提供致しました。コーヒーや紅茶は何度でもおかわりが可能なので喜ばれてばれて居るご利用者様も多かったです。

次回のホーム喫茶も楽しみにされる方が沢山いらっしゃいました。ホーム喫茶のご様子を数枚ですがご紹介します。

Haruの高島城日記

@高島城

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します<m(__)m>

 

1月5日・・・寒の入りでしたね!

いよいよ寒くなってきますね。みなさんお体には十分お気をつけてください。

 

さて、元旦の昼食は豪華で、皆さん大変お喜びになり、満足度MAXでした!

 

 

グループホームクリスマス会と貼り絵甲子園

@立川砂川

あけましておめでとうございます。

皆様お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?

グループホーム立川砂川ブログ担当中村です。

 

お正月の報告の前に、

遅ればせながらクリスマス会の様子から報告させていただきたいと思います。

昨年12月25日にクリスマス会を行いました。

ささやかですが、ケーキとクリスマスプレゼントをお渡ししました。

サンタの衣装が間に合わずクリスマスっぽくなくてスミマセンʕ´•㉨•`ʔ

 


みんなでケーキをたべたり歌を歌ったりしました。

プレゼントはそれぞれ居室担当のスタッフからメッセージカードを添えて

お客様にプレゼントさせていただきました。

皆様大変よろこんでいただき、スタッフも嬉しかったです。

 

そして以前から行っている

イリーゼ良くする委員会主催の貼り絵甲子園で

グループホーム立川砂川が優秀賞を頂きました。

年末にイリーゼ良くする委員会から賞状が届きました。

 

うしろに映っているかぐや姫が受賞作品です。

下絵書いた甲斐がありました୧ʕ•̀ᴥ•́ʔ୨

皆様がんばって貼っていただいてこんなにいい作品に仕上がりました。
次回の甲子園も入賞して賞状もらっちゃいましょうねʕ≧㉨≦ʔ

12月クリスマス・忘年会

@西大泉デイ

新年明けまして、おめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

みなさん、よいお正月を過ごせましたか?
寝てばかりいてはいけませんよ~

12月の壁画です!

クリスマスツリーを作りました。
ボンボンは毛糸でくるくる巻いて作りました。

12月もたくさんのボラさんに来ていただきましたよ!

フラダンスのボランティア『コアナニ』の高濱先生です。
手先までしなやかで素敵でした。

続きまして、『田無混声合唱団』の皆さんです。
保谷こもれびホールなどで発表会をされており、迫力がありましたね!

クリスマス会の様子です。
フルート演奏会や芽の会の皆さんに来ていただきました!

職員による出しもの『切手のない贈り物』『見上げてごらん・夜の星を』手話

終わった後は飲み物で乾杯!!

おいしそうなケーキです♪

まだまだ終わりませんよ。
最後にメッセージカードのプレゼント♪

皆さん、喜んでいただけたかと思います(涙)

新しい年になりましたが
西大泉ではいつもと変わらず、元気な笑顔が溢れております。
今年も楽しい企画をご用意しておりますので、元気にご来所してください。
改めまして、今年一年よろしくお願い致します。

諏訪湖が全面結氷しました。

@セントベル諏訪湖

寒い日が続きますね。諏訪湖が全面結氷しました。

セントベルからは諏訪湖が一望できます。今年は御神渡りが出来るでしょうか。

諏訪湖が凍ると一段と寒く感じますね。諏訪の真ん中に大きな冷凍庫が出来たみたいです。

寒い日にはセントベル自慢の温泉で暖まって頂きましょう。

あらら、湯気で写真が曇ってしまいました。

セントベルには、山の湯、湖の湯、二つの温泉があります。写真の湖の湯からは諏訪湖が大きく見えます。

入居者様も「贅沢だね~」と、この景色と温泉を楽しんでおられますよ。

まだまだ寒い日が続きます。皆さんもどうか、風邪など召されませぬよう、ご自愛ください。

 

 

 

獅子舞来たる!(^o^)

@常盤平デイ

 

イリーゼ常盤平デイサービスセンターの富です!

 

本日、ボランティアを招き『獅子舞』を披露して頂きました!

太鼓で祭囃子も披露していただき、フロアに太鼓の音が響き渡りました♫

 

 

 

 

 

お客様にも太鼓を叩いていただき、音と鼓動を体感すると

皆さん感動して笑顔も見られていました(^O^)/

 

なかなか体験出来ないので貴重な思い出になったのではないでしょうか♫

スタッフも参加しました♫

 

 

最後は獅子舞!!

 

 

 

 

 

 

 

とても皆さん楽しく過ごされていらっしゃり、今後もイベントを企画していますので

イリーゼ日記にてご報告致します♫(^O^)/

 

 

 

 

誕生会を開催しました~

@篠路

こんにちは、イリーゼ篠路です。

本年も、よろしくお願いいたします。

ホームでは先日、誕生会をしました。

その時の様子を報告します。

スタッフが「おいくつになったんですか?」とお聞きすると、

「だめ~内緒っ!」と手でバツ印して笑っていました。

とってもいい表情です。

イリーゼ篠路では、大正生まれのお客様もたくさん生活していらっしゃいます。

誕生月のお客様です。

 

北海道は寒い日が続きます。体調を大切にし、楽しい1年をお過ごしいただけたらと思います。

 

本年もイリーゼ篠路を宜しくお願い致します。

 

~おしまい~

2016年12月イリーゼ岡谷運営懇談会

@岡谷

年2回実施される運営懇談会が行われました。

ホーム長による、長谷川介護サービス全体の報告

イリーゼ岡谷の運営状況について、細かく報告を

させて頂きました。

ホーム長いわく、緊張したらしいですが、、スムーズに出来てましたよ!!

ご家族様からは苦情処理などのデータを包み隠さずお話しを

してくれるので、素晴らしいなどの前向きなご意見を頂戴する

事が出来ました。

今後もイリーゼ岡谷を宜しくお願い致します。

2017年 新年あけましておめでとうございます。

@岡谷

2017年新年明けましておめでとうございます。

旧年中は皆様の御力添えもあり無事に過ごす事が出来ました。

深く感謝申し上げます。

さて、今年は酉年

鳥が羽ばたく様に、私たちも一つ一つの積み重ねを確実に行い、

そして幸せ鳥が幸せを運んで来る様に、

ご利用者様に接していければと考えております。

(新年の挨拶抜粋)

今後ともイリーゼ岡谷を宜しくお願い申し上げます。

(ホーム長による新年の挨拶)