お寿司大好き♥

@新琴似

いつも大好評!お寿司レク!!

皆さん大喜び!たくさん食べました(*^_^*)

やっぱりお寿司っておいしいですね♥

新琴似のまわりもやっと雪がなくなりました。

お散歩や外出レクも企画してますので是非、参加してくださいね。


お花見ドライブ

@セントベル諏訪湖

4月の17日から21日まで、少人数づつではありますが、

諏訪湖周りの桜の名所を、お花見がてらドライブしてきました。

暖かかったせいか17日に3分咲きだった桜も20日にはほぼ満開。

日に日に暖かくなることを実感できるそんな一週間になりました。

参加された入居者様にも大変喜んでいただけました。

暖かくなってきたので、そろそろ花や野菜を植えようかと思っています。

 

 

火災発生!?

@常盤平デイ

イリーゼ常盤平デイサービスセンターの富です!

 

火災が発生したという想定で4月22日に【避難訓練】を行いました!

 

キッチンからの火災発生という想定で鎮火作業を行い、慌てず落ち着きながらお客様を避難誘導

を行いました!

 

その後、駐車場に集まっていただき消火器の使い方について皆さんと体験しました♪

 

 

 

 

初めて消火器を使用する方も多く、いざ震災や火事になった時の準備が少しでも

出来たのではないかと思います!!

また消火器の重さや、使用できる時間、撒き方なども実際に使わないと分からない事も

今回体験出来たと思います♪

ご自宅で消火器を準備している方はいらっしゃらないとは思いますが、避難グッズなどは

ご用意した方が良いと改めて意識させられた避難訓練でした!

 

春と言えば『さくら』

@あざみ野

みなさん、こんにちはイリーゼあざみ野の酒井と申します。

春らしい陽気が続いていますね。皆さん体調お変わりないでしょうか。

イリーゼあざみ野では『桜見ドライブ』を開催しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの外出で皆さん喜ばれていました。

今後も皆さん楽しんでいただけるようなレスレーションを考えていきたいと思います。

☆リハビリの風景

@新座

こんにちは

当イリーゼ新座では3名の理学療法士が在籍しており、定期的にリハビリテーションを行っています。

ご利用者様それぞれにどのようなリハビリがよいか、確認・相談を受けつけています。

是非、当事業所のケアマネジャーにご相談ください。

 

当施設の新入社員たちも真剣に施術を見学していました。

 

 

 

 

 

 

とんでん(外食レク)

@宮の森

こんにちは、イリーゼ宮の森です。

4月11日・12日・13日・18日・19日・20日で

和食レストランとんでんに行ってきました!!

た~くさん食べても、デザートは別腹♪♪♪

今年初の外食レクは多くの入居者様に参加して頂きました。

おいしい食べ物・外の景色など短い時間ではありましたが、

入居者様にはとても充実したひと時になりました!!

アニマルセラピー始動!!!

@稲毛黒砂

稲毛黒砂に柴犬のセラピスト犬、「はる」くんがやってきました!

稲毛黒砂の 「 プロジェクト D 」 始動いたします!!

 

事の始まりは「たまたま~で」が重なったドラマの幕開けでございました❤

1. たまたま、 アニマルセラピーをしたいと思っていた歯科コーディネーター がいました。

2. たまたま、 犬好きの度利用者様がいました。

3. たまたま、 歯科コーディネーター と 話をしていたらその話題になり・・・。

 

気分の落ち込みが見受けられたので、即行動!!

すると、素敵な笑顔を私たちは頂戴いたしました。

イリーゼ稲毛黒砂はこれからもご利用者様の個別支援に一生懸命、取り組みます!!

 

はぁとまぁとさんによる移動販売を行いました!

@東岩槻

お世話になっております。イリーゼ東岩槻の石毛です。

イリーゼ東岩槻では4月14日(金)に移動販売を行っています、

「はぁとまぁと」さんに来て頂き、物販を行いました。

お菓子や日用品、洋服等も店頭に並び、今回、買い物をされた

入居者様からは、「中々、買い物にも行けないから助かった」

「来てくれて、品ぞろえも多いし、便利で助かるわ」

等のお言葉を頂きました!

今後とも、定期的に開催をしていく予定です。

今回、移動販売を行って頂きました、はぁとまぁとさん、本当に

ありがとうございました。

今後とも、イリーゼ東岩槻では様々なイベントを行っていく予定です。

引き続き、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い致します。

以上、イリーゼ東岩槻よりご報告でした。

 

 

外食+お花見レクを行いました。

@立川砂川

皆様こんにちは!グループホーム中村です。

真冬並みの寒い日があったり気温の差が激しかったですが、

やっと暖かくなり桜も満開になりましたʕ→ᴥ←ʔ

先日行いました食事会&お花見の様子です。

 

 

 

 

 

今年のお花見は3コースを選んで頂く企画にしました。ฅʕ•ᴥ•ʔฅ

・お肉が好きな男性向けのびっくりドンキーで昼食+お花見

・あっさりお魚好きな女性向けのくら寿司で昼食+お花見

・花より団子の方はこちらのミスタードーナッツで甘い物+お花見

3月の下旬から4月の3日までに全コース予定通り行いました・・・が・・・ʕ •ﻌ•; ʔ

こちらの地域は咲き始めでまだまだ満開は遠かったので、

お花見というより食事会になってしまいましたが

皆様楽しんでいただけたようです。

 

お天気の日に改めてみんなでお花見に行ってきました!

桜を背景に集合写真をとりましたょʕ·ᴥ·ʔ ♡

 

 

 

お花見☆★

@神戸六甲

皆様、こんにちは★

イリーゼ神戸六甲です♪

久々の更新となってしまいました(・・;)

先日、ご入居者様と施設近くの護国神社というところまで

お花見に行ってまいりました♪

時期が少し遅いかなぁと心配してましたが、

やはり六甲は少し寒いこともあってか、満開の桜が咲いていました(^^)

 護国神社に行く途中にみんなでパシャリっっ!!

 

せかっくのお花見なので、お酒も少し飲みましたっ!!

神戸六甲近辺は、桜の名所がた―くさんございます♪

来年は、少し遠出してお花見に行って、

もっともっとご入居者様に喜んで頂きたく思います(^▽^)/~~