八千代村上、日常の風景。

@八千代村上

 

皆様こんにちは、イリーゼ八千代村上です。寒暖差が大きく体調を崩しやすい季節となりましたが、空を見ますと高く気持ちの良い季節でもあります。ブログのために普段は立ち入りできない屋上から一枚。白く真ん中を横切っているのは飛行機雲です。

 

普段の当ブログは、主に催しなど賑やかな様子をご紹介させて頂いていますが、今月は皆様がお住まいになっている日常風景に焦点を当ててお送りしたいと思います。

 

正面エントランスです。閑静な住宅街の中にイリーゼ八千代村上は位置しています。少し坂を登るとジョイフル本田があり、以前にご紹介させて頂いたこともあります根上神社古墳があります。バックナンバーはこちら

 

ご近所をのぞむ。

 

 

クリスマスも近くなり、窓ガラスには毎日の午後レクで作成したステンドグラスが光っています。午前中の日差しに当たるとカーテンや床面にきれいな模様が浮かび上がります。

 

まるで絵本の世界です。カレンダーも専属の職員が季節に合わせた貼り絵を作ってきてくださいます。毎月特色を出した力作ぶりには、脱帽です。

 

 

 

写真の撮影時には、ちょうど午後のレクの真っ最中。クリスマスレクの会場飾りになるのでしょうか。模様紙でのチェーン作成が行われていました。

 

今回は何気ない日常風景を撮影させて頂いたのですが、皆様の素敵な笑顔が伺えました。

さて、次回は年が明けて2017年1月に、クリスマス会の様子をご報告したいと思います。寒い日が続いておりますが皆様もどうぞお体にはお気を付け下さい。また来年もこのブログでお会いできる事を楽しみにしております。どうぞ良いお年をお迎えください。

 

〆2016年〆

@旭川3条通

こんにちはブログ担当の西です!12月に入り旭川はすっかり雪景色です!!

大雪山も真っ白になりました。今年も残りわずかとなり、イリーゼ旭川での年越しは初となります!

今年もたくさんの皆様に支えて頂きながら無事に今年を終える事が出来そうです。

残りの日々も皆様に笑顔で過ごして頂けるよう、職員一同日々精進いたしたます\(^o^)/

年末年始イベントも盛りだくさんとなっておりますので一部ではございますが

年明けのブログで、少しずつ紹介させていただきます♪

 

☆クリスマス飾り付け☆

皆様で色合いやバランスを考えながらきれいにクリスマスツリーの飾りつけをしてくださいました(●^o^●)

 

 

❤バイキング❤

昼食時間に合わせ初のバイキングを開催いたしました(*^。^*)♬♬

普段食べないようなメニューで楽しんで頂こうとサンドイッチやエビフライ、

コーンスープなどのメニューとリクエストを頂きまして角煮やグラタンもあり、

ボリューム満点のバイキングとなりました!事故や混乱を防ぐため、

初めはお重に全メニューをのせたものを配膳しましたが。。バイキング感が出にくく,

次回への課題となりました!より楽しんで頂けるようまた開催いたします!!

 

♬体操&ダンス♬

日々のレクリエイションとして声をだし、体を動かす、という事を行っている体操の様子です(^^)v

 

 

!!勉強会!!

インフルエンザやノロウイルスといった感染に対し、初期対応の大切さや、お客様を守るための知識を日々

職員一同勉強会を開催して学んでおります。

 

 

今年の更新は最後となりますが、来年もイリーゼ旭川を宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『豚汁の会』&『手作りレク』開催(^O^)/♫

@常盤平デイ

 

イリーゼ常盤平デイサービスセンターの富です!

 

イリーゼ常盤平では12月7日に【豚汁の会】を開催いたしました(^O^)/

 

普段のお昼ご飯に、味噌汁ではなく豚汁をご提供し、少し違った雰囲気を味わって

頂ければと思いご用意致しました!!

豚汁の中に、お客様にも手伝っていただいた白玉餅も入れ少し豪華に振る舞いました♫

 

 

 

 

なかなか普段召し上がれないので、皆さん美味しそうに完食されていました♫

 

 

外部のお客様も参加されて、大変賑わって終わったイベントでした♫

 

さらに12月1日からの3日間に手作りレクとして『クリスマスツリー』を作成致しました!!

 

皆さんとても真剣な表情で丁寧に作っており、完成したら皆さんにお持ち帰り頂きました♫

玄関やTVの前に飾って、少しでもクリスマスの雰囲気を味わっていただければと思います(^O^)

 

 

今月は大きなイベントがあと二つあるので、またブログでお知らせいたします!!

 

 

 

 

 

 

 

あったか甘酒♪

@篠路

こんにちは。

イリーゼ篠路です。

 

今日の北海道は、雪が何十センチにも積もっています。

そんな寒い日が続くからこそ、みなさんに人気の甘酒です。喫茶のメニューに甘酒も追加して、皆さんに楽しんでいただきました。
「これ飲んだら、温まるね」「ほんとだな~からだがポカポカするよ」

「美味しいけど、酔っぱらっちゃったらどうしようかしら・・うふふふ」

 

「いや~うまい!おかわりもう一杯!!」

鍋にいっぱいあった甘酒も大人気で完売でした。

また次回も開催予定ですので、よろしくお願いいたします。

~おしまい~

あったか冬の風物詩!芋煮会にいらっしゃい♪

@船橋塚田デイ

 

皆様こんにちわ!

イリーゼ船橋塚田の保永ですo(^▽^)o

 

だんだんと寒い日が増えていますが皆様風邪などひいていませんか?

先日、スタッフ内で感染症の研修を行いました。

船橋塚田は今のところ風邪やインフルエンザの被害はでておりません。

このまま加湿やうがいを続けて元気にこの冬を乗り越えられるよう努力していきますね!

 

さてさて、この寒さを乗り切るために、「芋煮会」を決行いたしました。

芋煮というと、最近の人はなじみがないかもしれませんが、いわゆる「豚汁」作りです。

「さすが主婦だな~」と思わずスタッフから声が出るほど皆様手馴れていらっしゃいました!

 

 

 

 

野菜はスタッフが切らせていただきましたが、そのあとは皆様にお任せ!(もちろんお手伝いはいたしますよ笑)

鍋に野菜を入れる時も「これをいれるわ」「こっちのが先よ」と家庭によって入れる順番が違っていることが印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐつぐつ煮込んで~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

器によそって出来上がり☆

う~ん!!

ごま油のいい香り♪

食欲をそそります

(・¬・)

 

 

 

 

 

 

 

 

お好みで七味をかけて召し上がれv

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん作ったのですが、「おかわり」の方が多く、きれいに食べきることが出来ましたw

と~ってもおいしかったです☆

 

 

2016秋の大運動会in岡谷!!

@岡谷

皆さんこんにちは!!

秋も深まり、美味し食べ物を頂き、歴史文学に触れれば、体を動かすと言う事で、

『イリーゼ岡谷_秋の大運動会』が開催されました。

まずは、準備体操(白樺体操)をして、筋肉をほぐします。 

 

 競技スタート!!

まずは、玉入れ!!

歩ける方も歩けない方も、椅子に座ってチャレンジ!!

(これが座ったままだとなかなか難しんですね)

そして、パン食い競争、ならぬ、お菓子取り競争

スタッフが厳選したスペシャルお菓子を掴み取り~~❤

「取りましたよ!!」って嬉しそうな顔で報告頂きました。

 

最後は、金メダル授与式

笑顔でパチリと写真を撮影させて頂きました!!

紅組・白組負けじと頑張りましたが、今回は引き分けでした。

 

スポーツの秋、外でのびのびと体を動かす事が出来ませんでしたが、

今日は、いっぱいの運動をすることが出来て良かったと、おっしゃる方も

多数おられました。

来年も運動会、楽しみましょう!!

 

 

作品展に出展しました。

@八王子

こんにちは。イリーゼ八王子の浦です。

めっきり空気が冷え込んできましたね。先日、11月に関東で雪が降った日には、八王子にもぼたん雪が降りました。

寒さに負けず、元気に過ごしていきたいですね。

 

さて、今回は作品展についての報告です。

「むかし若ものふれあい作品展」は、八王子市内の様々な施設から、日頃皆さんが作っている作品を展示する催しで、イリーゼ八王子は今回が初出展でした。

納涼祭の記事でもご紹介した大きな御神輿をはじめ、書道、絵手紙、工作(砂絵・布の貼り絵)、月のカレンダー等、皆様の作品をたくさん持っていきました。(模造紙の縁の花飾りも一緒に作りました。)

また、期間中には何名かのお客様と作品展の会場に行きました。

他の施設の作品に、これすごい!こんなものやってみたい!という声も上がり、創作意欲が掻き立てられた方も。

スタッフも、今後の参考になりました。皆様に楽しんでいただけるよう様々に計画を練っていく予定です。

 

帰りには少し寄り道をして、色づいてきたいちょう並木の道をドライブしてきました。

青空に黄色が映えてとても綺麗でした。

さて、12月に入りましたので、玄関先はクリスマス仕様になっております。

お花紙を駆使した大作のサンタとトナカイです。

施設にお越しの際にはぜひご覧くださいませ。

恒例干し柿作り

@岡谷

柿と言えば、甘い柿をそのままガブリもよし。

間違えて渋い柿をそのままガブリもよし。(笑)

でも、一番身近なのは、干し柿ですよね?

昨年同様に女性陣にお願いして、干し柿を作って頂きました。

結構、大量な柿です。

みんなで剥いて・・・

美味しく出来ます様に・・・。

11月紅葉ツアー&ギターサークル演奏会

@西大泉デイ

12月に入り今年も残すところあと僅かになりましたね。
寒さも一段と増してきておりますので体調にはお気を付け下さい。
さて、西大泉では11月の上旬から下旬にかけ紅葉ツアー、11月3日にギターサークルのボランティアさんにきていただき、演奏会を開催しました。

しかしながら、少々フライング気味だったらしく紅葉自体は微妙でした・・・^_^;

紅葉見学の後は恒例の喫茶店へGO!!

職員も甘いものは大好き♪  皆さん花より団子!?ですね(*^_^*)

また、11月3日にはギターサークルのボランティアさんよる演奏会を楽しみました♪♪♪

来月はクリスマス会に忘年会にと企画が目白押しなのでまたブログにてご紹介させていただきます。
次回の投稿も楽しみにしてください(^_^)/

季節を感じて紅葉狩り

@岡谷

こんにちは。

秋も終わりに近づいてきましたね。

ちょっぴり、お隣の保育園に秋を探しに行ってきました。

風はあるけども日差しが暖かく気持ちい~~。

 

赤・黄・緑の色々な落ち葉を拾いご満悦~

 

日差しが気持ちよくて

 

 

子ども達はいなかったけど、気落ち良い時間を過ごせました。

 

来年も一緒に紅葉を楽しみましょう!!