港南台を盛り上げるボランティアさん

@横浜港南台

6月15日。

ボランティアさんによるイベントです。

お客様に楽しんで頂けるようなアグレッシブな踊りにご覧いただいた皆様も元気を頂けた1日でした。

 

和・洋とバラエティに富んだボランティアさんの心粋に感謝です。

父の日を祝う会

@横浜港南台

平成28年6月19日(日)

 

梅雨にちなんだシルエットクイズから始まり、

2グループに分かれ、玉入れゲームをしました。

スタッフが段ボールの箱をもち、お客様の周りをぐるぐると回ったところで ボールを入れてもらいました。

約200個のボールに多さに、びっくり@

梅雨にちなんだ曲

♪あめふり     ♪でんでんむし

みなさん懐かしさに子供に帰ったように 歌われていました。

新人スタッフの体操では20分を使い、

普段、体操に参加されないお客様も 頑張って腕を振ってました。

最後にスタッフからの感謝の一言で会は終了となりました。

母の日イベント

@横浜港南台

平成28年5月8日(日)

母の日を祝う会を催しました。

 

初めに、本日勤務のスタッフから、皆様に対してのコメントを

1人1人お話しました。

普段スタッフからの思いを届ける事で、

お客さまとの距離もまた短くなったような気がします。

お客様には、ご自身の母の思い出など

インタビューしました。

普段のレクの中でのカラオケレクで楽しく参加されている

お客様の発表の場も兼ねて、3人の方に歌って頂き、

♪1人目は男性の歌が大好きな方・・・・「さざんかの宿」

♪2人目は楽器演奏もされてきた方・・・・「天城ごえ」

♪3人目はムード歌謡もお得意の方・・・「こまっちゃうな」

曲の間では、みなさん全員での合唱もしました。

個性豊かな披露になり、他のお客様も喜んで聞いて下さいました。

港南台カフェでは、コーヒー・紅茶に、ケーキバイキングにて3種類選んで頂きました。

***

父の日

@札幌中島公園

6月19日(日) 「父の日」レク しました

お手製ネクタイと帽子で記念写真を撮りました

カメラに向かってハイ!ポーズ!

お父さん、いつもありがとう。

 

 

消防訓練!

@昭島

初めまして!新しく担当になりました三好です。
初めてなので拙い文章ですが頑張って更新していきたいと思います!
さて、今月の27日に消防訓練を行いました。
昭島消防署大神出張所の方々が来設してくださいました!

消防車はいつ見てもかっこいいですね!
そして消防士さんはかっこいいだけじゃありません!

まず初めに室内にてAEDの講習会を行いました。
やはりプロフェッショナルは手際良く作業を行っており、私たちはしどろもどろ…
手が止まるたびに優しく教えて下さいました。
命を救う大切な訓練に職員もお客様も皆真剣に取り組んでいました。

そしてイリーゼ昭島のホーム長自ら積極的に参加してます!!!

そして次に屋外にて水消火器を使用した消火器操作の実践訓練を行いました。

まずは手を大きく振る、声を出すなどして火災が起きていることを周知する事が大事だそう。

そこから消火活動に入るそうです!

ちなみにこの消火器は訓練用にちゃんとレバーを放したら止まるようになっているそうですが
本物の消火器は全部出し切るまで止まらないそうです…
大体一般的には15秒前後で止まるみたいです。また一つ勉強になりました!

消防訓練はこれにて終了しました。
とても充実していて、ためになる訓練でした!
いざというときにはしっかり対応していきたいです!
でも何もないのが一番ですね^^頑張ります!
以上、三好がお届けしました!

避難訓練を行いました。

@流山はついし

こんにちは!

本日は避難訓練を行いました。

午前10時から、館内放送で火災発生のため避難の指示が出されて、職員が各入居者様の居室を回って避難を呼びかけました。

避難ルートの確認や、火事が起きた時を想定して職員が消火器の位置や使い方を確認しました。

訓練には流山消防署の方々が指導に訪れ、実際に外で消火器を使って消火作業の訓練も行いました。

消火器の使い方や火の消し方、消火の判断などを学び、消火器は15秒程度しか出ず、一度出すと空になるまで出続けてしまうなど、初めて知ることもあり、勉強になりました。

 

入居者様たちも真剣に取り組み、「本当に火事が起きたらどうしよう」と話されていました。

 

今日火事が起きたら自分はどう行動すべきか、少しでも考えておくことで、有事の際にパニックにならずに行動できるのだと改めて実感しました。

風薫る 鱚、鯖、穴子 たべたいな.... 

@八千代緑ヶ丘

みなさまこんにちは!

 

関東は梅雨入りし、だんだんと暑くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今月もイリーゼ八千代緑が丘にて先月行われましたレクの様子を少しだけお伝えします!

 

 

 

 

 

まず、15日に行われました俳句を楽しむ会の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俳句を楽しむ会?!!??

 

 

なにそれ初めて聞いた!と思ったあなた!!!!!

 

 

そうです!八千代緑が丘では、絵手紙のクラブというのはあったのですが、俳句のクラブはなかったのです。

 

 

ですが、個人で俳句を楽しんでらっしゃる方が多いこと、皆様の熱い熱いご要望にお応えし、このたび、ついに俳句のクラブが発足されました!!!!!!!!!!!!

 

お客様が主体となって始まりました俳句を楽しむ会の記念すべき第一回が行われたのです!!

 

 

 

各々事前に俳句を考えてきて、当日は考えてきた句を披露しました。

 

素敵な句が多く掲載しきれないのが残念ですが少しだけ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎ ひとり居の 窓いっぱいに 桜咲く

◎ つくしんぼ せまい空き地で 背比べ

◎ うぐひすの しきりに鳴くや 傷んだこと

◎ 春泥や 捨てたきものも 引きずりて

◎ よろい雛 あれを着たいと 愚図る孫

◎ 読み書きの 全てを乗せて 花筏

◎ 水仙の 香りのこして 友帰る

◎ 鯉のぼり 青空高く およいでる

 

 

 

 

 

季節を感じられる素敵な句ですね。

暑くなってくる季節、次回の俳句を楽しむ会にも期待ですね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きまして、22日に行われましたお好み焼き屋台のレクの様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食堂を飾り付け、素敵な音楽を流して

屋台の雰囲気を出しました!

 

上手にお好み焼きをひっくり返せました☆

 

さすがですね!!

 

自分たちで作ったお好み焼きをおいしく召し上がっておられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最期に5月30日~6月2日の4日間に行われた外出レクの様子です。

 

 

 

京成バラ園へ散策に行きました!!

心配されておりましたお天気でしたが……初日は残念ながらお天気に恵まれなかったのですが、

2日目以降はお天気にも恵まれきれいなバラを見ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵なお花を見て、美味しいバラのアイスを食べました☆

 

 

みなさま美味しそうに召し上がっておられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後も様々なレクを予定しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月の予定は次のようになっております。

 

1日(金) イリーゼ八千代緑が丘開設2周年記念祭

10日(日) お誕生日会

17日(日) フラワーアレンジメント、俳句を楽しむ会

24日(日) 絵手紙クラブ

 

 

 

 

 

今月のレクの様子はまた来月にお伝えしますので、お楽しみに!!

蒸し暑い日が続きます。皆様体調をくずさぬよう十分にお気をつけください。

近くのパン屋さんに遊びに行きました!!

@川口宮町

こんにちは! イリーゼ宮町です!

 

今月は近くにおいしいパン屋さんがあるとの事で、みんなで遊びに行ってきました。

お店はSORAと言う、最近新しくできたパン屋さんみたいでとてもきれいでモダンな雰囲気のお店でした!

 

 

皆さんとイートインコーナーにて、定番であるアンパンやクリームパンを頼んでお店でゆっくり食べてきました!

ご利用者様も「おいしかったね~」や、また今度来たら、違うやつも食べてみたいね!」と、笑顔でおっしゃっていました。

来月のレクリエーションも楽しみにしていてください!!!

以上、イリーゼ川口宮町スタッフ粂原がお送りしました。

 

運営推進会議を行いました。

@浦和さいど

お世話になっております。イリーゼ浦和さいどの石毛です。

イリーゼ浦和さいどでは6月10日(金)に運営推進会議を開催致しました。

皆様、ご多忙の中でありながら、前回よりも多くのご参加を頂く事が出来ました。

今回は、認知症介護指導者の講師をお招きし、「認知症の理解」についての

講演をして頂きました。又、区役所の方も今回ご参加頂き、運営推進会議の

会議内容に対する、アドバイスやご助言を頂きました。

今後とも、皆様のご意見を頂きながら、イリーゼ浦和さいどがより良いホーム

になります様、精進していく次第であります。

今回、ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました。

以上、イリーゼ浦和さいどよりご報告でした。

 

 

 

 

センター南ガーデン

@横浜センター南

こんにちは。

横浜センター南でーす。

6月に入りました。

センター南では、7F屋上に庭園(ガーデン)を作るべく企画中でございます。

スタッフが自宅で育てた朝顔の苗を持ってきてくれました。

見てください。立派な朝顔の苗です。

 

 

また、去年の朝顔の種が落ちて自然と育った朝顔たちもいまーす。

 

 

何色の花が咲くか楽しみですね。

朝顔だけでなく、他の花も、野菜も育てたいと思っています。

ちなみに去年はメロン・ピーマン・ナス・きゅうり・トマト・ラディッシュを植えた覚えが……。

今年は、何にするかはお楽しみということで。

皆さんのリクエストを聞きながらセンター南ガーデンを作っていきたいと思いまーす。

 

追伸

朝顔の苗ですが、スタッフの入口にも植えてみました。

朝顔、どんどん大きくなーれ!!!