イリーゼ日記 | @仙台南光台

節分♪
@仙台南光台 2023年2月14日


「鬼は外~福はうち~」

2月の行事の一つとして節分があります。

昔から「鬼」は災害や疫病をもたらすと考えられていました。
「鬼」は「目に見えない邪気」を指しており、季節の変わり目に邪気(鬼)を追い払い、無病息災を祈るために、こうした「豆打ち(豆まき)」は欠かせないものとされてきたようです。

イリーゼ仙台南光台では、小さな豆ではなく、こちらの↓

大きな新聞紙のボールを準備しました。こちらは、運動会の時に玉入れで使用した手作りの新聞紙ボールです。

こちらの「泣く子も黙るなんとも恐ろしい鬼さん!」に向かってぶつけていただいたり、

こちらの愉快な鬼達にぶつけて、豆まきを楽しんでいただきました♪

豆まきで代表的なのは、炒った大豆かと思いますが、北海道、東北、新潟、長野、鹿児島などでは殻付きの落花生をまき、拾って食べる習慣があるそうです。宮城県民の私も昔から落花生を投げて、歳の数だけ食べてきました。地方によっては、お菓子やお金、あたりくじなどもまかれている所もあるようです。きっと豆まきを行ったご家庭も多いかと思いますが、皆さんは何を撒きましたか(^-^)?




マニュキア♪
@仙台南光台 2023年2月1日


女性の入居者様の皆様にマニュキアをさせていただきました♪

 

「昔はよく自分でしていたのよ」とご自身で塗られる方もいらっしゃいました。

どの色にするかという楽しみや、職員と一対一でゆったりとお話しながらの時間がとても楽しく、「また来週もやりたいわ」「次は青色かな」と、皆さん笑顔で過ごされていました。

とても好評をいただきましたので、継続して行っていきたいと思います(^-^)

 

 




お誕生日会♪
@仙台南光台 2023年1月18日


毎月、お誕生日会を行っています。

先日も1月のお誕生日の方のお祝いをしました♪皆さんからハッピーバースデーの歌と、ケーキをご提供させていただきました。

こちらの写真にデコレーションし、お写真もプレゼントさせていただいています。「歳とるのは嫌だったけど、最近はなんとも思わなくなったのよ」や「皆さんにお祝いしてもらって嬉しいです」と、お誕生日の方々からお話が聞かれました。インターネットで調べたところ、1月生まれの方は「粘り強く努力家の性格をしている」とのことです!!皆さん、当てはまっていますか??

今月のお誕生日のケーキは、マンゴーケーキ&抹茶でした(^-^)

先日、「しょうが紅茶」を初めて飲んでみました。さわやかなしょうがの香りが広がり、飲んだあとは体がポカポカ温まりました。温かい日が続いたかと思えば、また冬の厳しい寒さが身に染みる毎日です。ちょっとした工夫で、体を温めながら元気にこの冬を乗り越えたいですね。

また、日々のご様子をブログでご報告させていただきます。お楽しみに♪




手作りの達人の続き……♪
@仙台南光台 2023年1月8日


以前、「手作りの達人」のブログでもご紹介しました、

こちらの途中経過の作品↓

ついに完成しました!

ふっくらした白いお餅は、紙粘土と和紙を使用し、大きなみかんは紙粘土に濡らした花紙を重ねて貼り付けて作ったとのことです。赤い台には今年の干支のうさぎもいます♪

制作者のO様です。制作されたものを通して、多くの入居者様と交流を図られております。すでに、来月にむけた制作も始まっているようです!楽しみに待ちたいと思います(*^-^*)

 




新年会を行いました!
@仙台南光台 2023年1月7日


1月1日に「新年会」を行いました。

その際にイリーゼ仙台南光台の鳥居が披露されました。

DIYや工作が得意な職員がパイプに色を塗り、組み立てて作りました!とても大きな鳥居の登場に皆様からは、拍手と歓声が上がりました✨

そして、皆様に絵馬も書いていただきました。「なんて書こうかな」「こんなこと書いたらばち当たるかな?」と、皆様悩みながらも十人十色、様々なお願い事を書かれていました。

初詣のお参りではかかせない、おみくじも行いましたよ(*^^*)職員手作りの楽しいおみくじを行いました。

笑顔あふれる、楽しい新年会となりました(*^^*)ご参加いただき、ありがとうございました♪

 

 




あけましておめでとうございます
@仙台南光台 2023年1月3日


新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

紅白歌合戦も終わり、お正月番組も落ち着きをみせてきました今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。去年に続き、コロナウイルスのニュースも後を絶ちません。今後も、感染対策をしっかりと行って参りたいと思っております。どうぞよろしくお願い致します。

年末に行いました「忘年会」の様子をお伝えしたいと思います♪

今年の忘年会は、お飲み物と枝豆、フライドポテト、えびせんをご提供させていただきました。お飲み物は、「ノンアルコールビール」「リンゴジュース」「サイダー」から選んでいただき、皆さんで乾杯を行いました♪

えびせんと、ポテトは厨房での揚げたてをご提供させていただきました。えびの香ばしい香りがフロアにも漂い、食欲をそそります!

忘年会ということで、くじ引きも行いました♪

「あたり」が出た方には、お部屋に飾れるお正月飾りや、今年の干支であるうさぎの置物をプレゼントさせていただきました。

「参加賞交換券」が出た方には、水に強い使い捨てミニペーパータオルをプレゼントさせていただきました。ご参加いただき、ありがとうございました。

2023年も、入居者の皆様に楽しんでいただけるような行事を企画して参りますので、どうぞお楽しみにしていてください(^^)




秋の玉入れ大会♪
@仙台南光台 2022年12月21日


「秋の玉入れ大会!」を行いました。

紅白に分かれて戦いました!

使用したボールは、新聞紙を丸めて作ったお手製のものです。レクリエーションの時間などに、皆様にも協力いただいて作製しました。

職員が持ったかごに皆様ボールを入れていきます。最初はのんびり笑顔で参加されていましたが、徐々に「もっとボールちょうだい!」や「かごはゆっくり動かしてね」など、白熱した戦いを繰り広げました。

1,2,3階の合計を合わせ、今年は白チームが勝利しました。

皆様からは、「昨日だったら、調子よかったから勝てたのに」「かごの大きさがちょっと違うんじゃないかしら?」「来年は勝ちます!」など、様々な感想が聞かれました。ご参加いただきまして、ありがとうございました(*^^*)




あんみつを食べてほっと一息♪
@仙台南光台 2022年12月12日


11月に「あんみつを食べよう」という企画を行いました。

濃厚な濃い抹茶寒天に、甘さ控えめのあんこ、そしてバニラアイスをお好きな量をご自分でトッピングしていただきました。

アイスはお一人お一人、お好きな量を分けていただきます。「バニラ好きだからたくさん分けようかな」「アイスなんて久しぶり」とのお声が聞かれ、いつものおやつとは違った雰囲気でいただきました♪とても好評いただきましたので、また次回も行っていこうと思います。




フラワーアレンジメント
@仙台南光台 2022年12月5日


朝、布団から出るのがおっくうな今日この頃ですが、皆様お元気で過ごされておりますでしょうか。木々もすっかり葉が落ちてしまい、寒々しく感じてしまいますね。

そんな季節だからこそ、パッと鮮やかな気持ちになっていただこうと思い、希望の方を募って、フラワーアレンジメントを行いました。

✿ガーベラ

✿スプレーマム

✿イエローベグモ

✿ヒペリカム

✿ミリオクラダス

という5種類の草花をご用意させていただきました。皆様、名前を聞いただけでどんな花か頭に浮かびましたか?私が知っているのは、恥ずかしながらガーベラだけでした(*^^*)

好みの長さに切っていただき、オアシスに活けていきます。

メインとなるお花を活けた後に、上記写真のグリーンのふわふわしたミリオクラダスを飾ると、一気にまとまりました✨

見ているだけでも元気が出そうな、とても綺麗な作品が出来上がりました。冬の寒さも吹き飛ばしてくれそうな、美しい色合いです♪次回もまた違ったお花でフラワーアレンジメントを行っていこうと思いますので、楽しみにしていて下さい(^-^)✿

 




子どもたちとの交流会♪
@仙台南光台 2022年12月4日


イリーゼ仙台南光台のお隣にあります、「南光のぞみ保育園」の子どもたちが遊びに来てくださいました(^-^)

子ども達が入って来た瞬間、「かわいいー」「よく来たねー」「早くいらっしゃい」と入居者の皆様から歓声があがりました。テンションがあがった、おじいちゃん、おばあちゃんの前で子どもたちは少し緊張気味。。。

でも、皆様からこちらの↓

首飾りを首にかけてもらうと、少し緊張がほどけて、可愛い笑顔をみせてくれました♪子どもたちからは、「ありがとう」「また来るねー」などと言った声も聞かれ、とても和やかな交流会となりました。

子ども達が去ったあとでも、皆様からは「うちの孫にも電話しようかしら」や「娘を育てていたころを思い出すわ」などと、たくさんのお話が出ました。その時の皆様のお顔は、とても輝いており、そして何より笑顔が多く見られておりました。少子高齢化や核家族化、そして地域住民との交流する機会が減り、世代間交流の機会が失われつつある中での、こういった繋がりはとても大切なことだなと実感しました。コロナのニュースが後を絶たない現在ですが、可能な範囲での地域での交流会をこれからも増やしていければなと思っております。




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943