知っておきたい介護の知識 | 有料老人ホームをお探しならイリーゼ

特別養護老人ホームの入所条件|できるだけ早く施設に入る方法は?

 
ご家族の在宅介護が難しいとき、介護のプロに任せるという選択肢もあります。そんななか、公的な施設である「特別養護老人ホーム(特養)」は、比較的低額で利用でき、長期間の入居にも対応できるのが魅力です。その一方で、入所するためには要介護度などの条件があり、人気の施設では待機期間が長くなるおそれも。そこで今回は、特養の入所条件や、できるだけ早く入所する方法についてお伝えします。

 
【目次】
1.そもそも特別養護老人ホームとは?
2.特別養護老人ホームの2つの入所条件
3.特別養護老人ホームに早く入所する方法は?
4.老人ホームは「イリーゼ」がおすすめ。特養同様、初期費用は不要
5.特別養護老人ホームの待機者が多い場合に備えておきましょう

続きを読む →




有料老人ホームの費用の基礎知識|仕組みや内訳、負担を軽減する制度

 
高齢で心身の健康管理が必要な方にとって、有料老人ホームのように設備や体制が整った施設に入居することは、大きな安心感につながります。自宅で暮らし続ける選択肢のほかに、有料老人ホームへの入居も視野に入れてみましょう。その際、確認しておきたいのが費用面の問題です。

今回は、有料老人ホームの費用の基礎知識について解説します。入居するとどのような料金が発生するのか、負担を少しでも軽減するにはどんな制度を利用できるのか、ぜひ参考にしてみてください。

 
【目次】
1.有料老人ホームの費用の仕組み
2.有料老人ホームの費用の目安と、月額費用の内訳
3.有料老人ホームの費用を軽減する主な制度
4.初期費用を安く抑えられる有料老人ホーム「イリーゼ」
5.有料老人ホームは費用面でも賢く選びましょう

続きを読む →




養護老人ホームの基礎知識|特養との違いやメリット・デメリットは?


 
たとえ身体的に介護の必要がなかったとしても、理由があって自宅で暮らせない高齢者もいます。そんなとき、地域で暮らす高齢者を養護するのが「養護老人ホーム」という施設です。介護施設の「特別養護老人ホーム(特養)」とは異なる役割があるため、違いについても確認しておきましょう。

ここでは、養護老人ホームの基礎知識や、メリット・デメリットをご紹介します。また、特養との違いにも触れるため、入居する施設をお探しの方はぜひ参考にしてみてください。

 
【目次】
1.養護老人ホームとは?
2.養護老人ホームのメリット・デメリット
3.養護老人ホームで介護サービスが必要になった場合の対処方法
4.養護老人ホームに入居したら、将来的な介護も見据えた対策を!

続きを読む →




特別養護老人ホーム(特養)とは?入居方法とメリット・デメリット

 
数ある介護施設のなかでも、「特別養護老人ホーム(特養)」にはどんな特徴があるのでしょうか。また、特養の各種施設は、どのような方が利用できるのでしょうか。ここでは、介護サービスを利用する方が知っておきたい、特養の基礎知識をご紹介します。特養への入居方法や、メリット・デメリットも解説するため、ほかの施設と比較する際にお役立てください。介護を受ける本人やご家族にとって、最適なサービスを選びましょう。

 
【目次】
1.特別養護老人ホームの基礎知識
2.特別養護老人ホームに入居する方法
3.特別養護老人ホームのメリット・デメリット
4.特別養護老人ホームのように初期費用不要の「イリーゼ」
5.特別養護老人ホームとほかの施設を比較検討してみましょう

続きを読む →




デイサービスとは?受けられるサービスの内容や利用方法、料金の目安

 
介護を必要とする方が自宅での生活を続けながら、送迎車で施設に通う「デイサービス」。デイサービスは、利用者が自立した生活を送るためのサポートを受けられるだけでなく、介護者であるご家族の精神的・肉体的な負担を減らすことにも役立ちます。

ここでは、そんなデイサービスの内容や利用方法、料金の目安についてお伝えします。自宅で暮らし続けるべきか、施設への入居を検討するべきか、ご自身の状況に合わせて最適なサービスを見つけましょう。

 
【目次】
1.デイサービスの基礎知識
2.デイサービスの利用方法
3.自宅での生活に不安を感じたら、有料老人ホーム「イリーゼ」の検討を
4.デイサービスと比較検討して、自分に合う選択肢を見つけましょう

続きを読む →




有料老人ホームとは?種類とメリット・デメリット、料金の仕組み

 
民間企業が運営する介護施設である「有料老人ホーム」では、施設の種類ごとに異なるサービスが提供されています。施設内で介護サービスを利用したり、自立した生活を送ったりと、要介護度に応じて入居者に適したライフスタイルを選べるのが特徴です。

ここでは、そんな有料老人ホームの基礎知識をご紹介します。また、有料老人ホームの種類ごとの特徴や、在宅介護と比べたときのメリット・デメリット、料金の仕組みについても解説するため、ぜひ参考にしてみてください。入居する本人や支える家族が納得できる、最適な選択肢を探してみましょう。

 
【目次】
1.有料老人ホームの基礎知識
2.有料老人ホームの種類と特徴
3.在宅ケアと比べた有料老人ホームのメリット・デメリット
4.有料老人ホームの料金の仕組み
5. 初期費用を抑えた有料老人ホームを選ぶなら「イリーゼ」
6. 有料老人ホームなら介護のプロに任せられる!

続きを読む →




要介護3とはどんな状態?受けられるサービスと支給限度額も解説

 
ご家族に介護を必要とする方がいる場合、自宅で在宅介護をするだけでなく、介護施設に入所する選択肢もあります。そんなとき、どのような介助や介護が必要か、段階に分けて説明しているのが「要介護度」です。ここでは「要介護3」に注目して、受けられるサービスと支給限度額について解説します。

要介護3の特徴や、利用可能な介護保険サービスについてお伝えするため、身の回りの方の介護でぜひ参考にしてみてください。要介護度に応じて、適切なケアを受けられる環境を整えましょう。

 
【目次】
1.要介護3とは?
2.要介護3で受けられる介護保険サービスの内容
3.要介護3の支給限度額
4.要介護3で入居できる民間介護施設を選ぶならイリーゼ
5.要介護3の認定を受けたら介護施設への入所を検討しましょう

続きを読む →




老人福祉施設の種類と特徴|高齢者の健康と生活の安定を図る施設


 
高齢になると、加齢にともなう身体機能の低下によって、要介護・要支援の状態となる方が少なくありません。これまで通りに日常生活を送るのが難しくなったら、各種施設で必要なサポートを受けることになります。そんなとき利用できるのが、高齢者の健康と生活の安定を図る「老人福祉施設」です。

ここからは、老人福祉施設の種類と特徴について解説します。利用可能な施設をお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください。

 
【目次】
1.老人福祉施設の基礎知識
2.老人福祉施設の種類と特徴
3.老人福祉施設と他の施設の違い
4.初期費用を抑えた、民間企業運営の老人ホーム「イリーゼ」
5.利用できる施設の選択肢を知り、自分に適した環境で過ごしましょう
続きを読む →




高齢者向け住宅の種類と特徴|有料老人ホームと何が違う?

 
高齢になり体の機能が衰えてくると、単身での日常生活に何かと不安が多くなってきます。しかし、高齢者が住みやすいよう、住宅を平屋へ建て替えたり、リフォームによる大規模な間取りの変更をしたりするには、ローンを組むのが難しいこともあります。

そんなときは、自宅で暮らし続けるほかに、「高齢者向け住宅」で暮らす選択肢があります。必要に応じて介護サービスを利用したり、安否確認や緊急時の対応などの生活支援サービスを受けたりできると安心です。

今回は、そんな高齢者向け住宅についてお伝えします。高齢者向け住宅の種類や、それぞれの特徴、有料老人ホームとの違いなどを解説するため、ぜひ参考にしてみてください。

 
【目次】
1.高齢者向け住宅の基礎知識
2.高齢者向け住宅の主な種類
3.サービス付き高齢者向け住宅を選ぶならイリーゼ
4.自分に合った高齢者向け住宅で元気な暮らしを

続きを読む →




介護保険の金額はどう決まるの?保険料を滞納するとどうなる?

 
満40歳を迎えた方が加入する「介護保険」。保険料の金額はどのように決まるのでしょうか。また、もしも支払えずに滞納したらどんなことが起こるのでしょうか。ここでは、介護保険制度の基礎知識をご紹介します。将来、誰もが利用する可能性がある介護保険について、重要なポイントを押さえておきましょう。

また、記事内では介護保険料の減免制度や、扶養控除を受ける人の保険料、保険料の免除についても触れています。ご自身の状況に応じて、ぜひ参考にしてみてください。

 
【目次】
1.介護保険について知っておくべきこと
2.介護保険の金額が決まる仕組み
3.介護保険の金額に関するよくある疑問
4.介護の必要性を感じたら、初期費用を抑えたイリーゼに相談を!
5.介護保険は金額や納付方法を把握しておくと安心です

続きを読む →




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943