イリーゼ日記 | @仙台南光台

南光台初!敬老祭り開催(^^)
@仙台南光台 2023年9月22日


延期となっていた夏祭りと、敬老会を合わせた「敬老祭り」が開催されました。開催が延期されていた夏祭りですが、この度、敬老会と一緒に開催する運びとなりまた。ご入居者の皆様と職員が一緒に準備、計画を練りに練ったお祭りが開催できたこと、心から嬉しく思っています。

各フロアでヨーヨー釣りコーナー、ストラックアウトコーナー、輪投げコーナーをご用意しました(*^^*)

本日は「ヨーヨー釣り」のコーナーのお写真をご紹介します。

紙紐の釣り竿とお玉どちらかを選んでいただき、釣っていただきました!途中で紐が切れたり、水ヨーヨーがヒョイっと逃げ出したり(^-^)苦戦しておりましたが無事に皆様ゲットしました~♪♪皆様のお部屋には、持ち帰り用の水の入っていないヨーヨーをプレゼントしました。「ヨーヨーなんて久しぶりだね」と喜ばれており、準備した私たちもとても嬉しかったです。

次回のブログでは、ストラックアウトのご様子を紹介します♪

 




装飾物が新しくなりました♪
@仙台南光台 2023年9月21日


9月に入りまして、施設内の装飾物も少しづつ新しくなりました。

折り紙を細かくちぎったちぎり絵です。とてもおめでたい作品ですね!

緑色のもみじが、綺麗に紅葉しました。一枚一枚丁寧に作られたもみじの葉。見ているだけで、心が癒されます。

今月の職員紹介ボードの作品は、葛飾北斎の「神奈川沖浪裏」(かながわおきなみうら)を彷彿とさせるような、大胆な作品です。制作者の方からは、「波の色が一色じゃないところが大変でした」とのこと。とても立体的な作品に出来上がっていますね。

各フロアの装飾物や作品もご紹介していきますのでお楽しみに(^-^)!!

 




オリジナルうちわ(*^^*)
@仙台南光台 2023年8月30日


今ではエアコンが普及していますが、昔から涼をとる道具といったら「うちわ」ですよね。今回は、みなさんにも親しみのあるうちわにデザインを施し、オリジナルうちわを作りました。

好きなシールを選んでいただき、お好きなところに貼っていただきます♪

約30種類ほど用意したシールの中から、ご自分の好きなシールを選んでいただき、オリジナルのうちわが出来上がりました。

皆さんからは、「夏のお祭りに行ったのを思い出すなー」というお話や、「こうやって孫のことを扇いであげたのよ」と、職員にうちわをあおいでみせてくれる方もいらっしゃいました。「昔は、竹と和紙で作ったんだ」と懐かしい話で盛り上がる様子もありました。

また、季節の物を制作したいと思います♪お楽しみに(^-^)




ふきながし作り♪
@仙台南光台 2023年8月13日


皆さんのご協力のもと、ふきながしが完成に近づいております。

皆さんからは、「完成が楽しみですね」「早く見たいな~」や「もっと手伝いたいので持ってきてください」など、嬉しいお声が聞こえています。もう、まもなく全てのふきながしが完成です!ラストスパート頑張りましょう♪♪




夏に向けて…
@仙台南光台 2023年7月5日


夏に向けての装飾作りが、進んでおります🍉その一部をカメラにおさめてきましたのでご覧ください♪♪

↑これは、レクリエーションの時間におこなった塗り絵の作品です。

↑削るだけで色鮮やかな色が出てくる、「スクラッチアート」の作品。

↑大きなひまわりの花は厚紙と折り紙で作成されたようです🌻

↑小さな七夕飾りです。小指ほどの飾りも、とても丁寧に作られています。

↑緑色のもみじの木と、ちょうちん♪↑

↑手のひらサイズのちょうちんがズラリ!

レクリエーションの時間を使い、折り紙等で作成しています。これからもっと、様々な装飾物を作っていきますのでお楽しみに(^-^)

事務室前にも、ミニの七夕飾りを飾っております。ぜひ、見ていってください🎋




避難訓練を行いました
@仙台南光台 2023年7月4日


いざというときに備えて、介護施設でも避難訓練を実施しています。南光台でも年に2回、必ず行っており入居者の皆様にも参加していただいております。

ご高齢の方が対象ですので、身の安全確保の為にも、迅速かつ安全に移動していただきます。焦らせてしまうような言葉も禁物です。

ご参加いただきました皆様にも感想をお聞きしました。

「本当だったら、もっと急がなければいけないわね。」

「訓練が大事なのよ。それが、本当になった時に絶対に役立つから」

と、お話をいただきました。皆様、とても意欲的に参加してくださり、スムーズに訓練を終えることができました。

火災や地震などの災害に見舞われた際には、限られた職員で避難に対応する必要があります。スムーズな避難で大切なことは、日ごろからの備え・訓練の実施です。次回の訓練では、消防署の方にも協力をいただきます。入居者の皆様にも、またご参加していただきたいと思いますので宜しくお願い致します。

 

 

 

 




「麻雀クラブ」発足です🀄
@仙台南光台 2023年7月3日


ついに、「麻雀クラブ」がスタートしました♪

麻雀の台に座り、職員が声をかける間もなく、皆様ご自身でスタートしておりました✨

「やり方を忘れたかもしれません」と、笑顔の方もいらっしゃいましたが…

いざ始まると、表情が一変!本気モードに突入です!

白熱!!しながらも、笑い声が聞こえるそんな楽しい時間を過ごせていただけたのではないかと思います。

麻雀には、ただ楽しむこと以外にも、

  • 脳が活性化する
  • 他者とのコミュニケーションの場
  • 気持ちの若返り

などといった効果があるようです(^-^)

嬉しいことに、「ぜひやりたいです!」とのお声をたくさんいただいておりますので、また開催しようと思います。お楽しみに☆




お散歩♪
@仙台南光台 2023年7月3日


天気がいい日はお散歩へ出かけています(^-^)


近くにある公園へ皆さんと行きました。気分転換になり、いつも以上に会話もはずみます♪

クローバーとシロツメクサを見つけると、「四つ葉のクローバー探してちょうだい」と、職員にお願いされる方もおりました(^-^)「昔はこれでかんむり作ったな」と、昔話も聞かせていただきました。

またお天気がいい日には、お散歩や日光浴などを行っていきたいと思います。

 




バラを飾りました♪
@仙台南光台 2023年6月6日


皆様と一緒にテーブルにバラの花を飾りました。

バラの花を飾ってから、フロアに集まった際に皆様のコミュニケーションを図る機会が多くなった気がします。「きれいだね」「バラを育てるのって大変なのよね」などという、お声が聞こえてきました。

また、季節のお花を準備して各フロアにて飾ろうと思います。✿✿✿




バラ風呂しました♪
@仙台南光台 2023年6月6日


告知しました通り、バラ風呂を行いました(^-^)♪♪

朝、職員のお庭で咲いたバラの花を使用させていただきました。

バラのお風呂に、皆様からは歓声があがりました!

女性のご入居者様からは、

「バラによって香りの強い弱いがあるのね」「どうしたの?今日は記念日ですか?」「お姫様になった気分です」などなど、いつものお風呂とは違った雰囲気に笑顔がみられていました。

男性の入居者様からは、

「私も昔、バラを育ててましたよ」「どこで採れたものですか?」「ちょっと緊張するね」という、お言葉をいただきました。

いつもと違ったお風呂を楽しんでいただけて、職員一同とても嬉しく思っています♪

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943