避難訓練を行いました
@仙台南光台 2023年07月04日


いざというときに備えて、介護施設でも避難訓練を実施しています。南光台でも年に2回、必ず行っており入居者の皆様にも参加していただいております。

ご高齢の方が対象ですので、身の安全確保の為にも、迅速かつ安全に移動していただきます。焦らせてしまうような言葉も禁物です。

ご参加いただきました皆様にも感想をお聞きしました。

「本当だったら、もっと急がなければいけないわね。」

「訓練が大事なのよ。それが、本当になった時に絶対に役立つから」

と、お話をいただきました。皆様、とても意欲的に参加してくださり、スムーズに訓練を終えることができました。

火災や地震などの災害に見舞われた際には、限られた職員で避難に対応する必要があります。スムーズな避難で大切なことは、日ごろからの備え・訓練の実施です。次回の訓練では、消防署の方にも協力をいただきます。入居者の皆様にも、またご参加していただきたいと思いますので宜しくお願い致します。

 

 

 

 

イリーゼ日記一覧へ