イリーゼ日記 | @仙台南光台

5月の誕生日会♪
@仙台南光台 2023年5月23日


日曜日に5月のお誕生日の方々をお祝いしました。お祝いのあとは、皆さんでケーキを召し上がりました♪毎月、ご好評をいただいている誕生日会のケーキですが、今月は2種類のロールケーキのセットでした。

「多くてたべれないよ~職員さん一口いかが?」と、優しくお話下さった方も、数分後にはお皿の上には、残り一口のケーキのみ。「来るのが遅いわよ、食べちゃった♪」と笑顔でお話されていました(^-^)




5月の誕生花♪
@仙台南光台 2023年5月21日


職員の自宅のお庭で咲いたバラの花を、皆さんと一緒に飾りました🌹

今回持ってきていただいたバラの種類は全部で8種類とのことです。同じバラの花のように見えて、花びらや葉っぱの形がぞれぞれ違っており、とても華やかにテーブルを彩ってくれました♪まだまだ見ごろを迎えるバラの花、また皆さんに飾っていただいたお写真を載せますので次回のブログをお楽しみに(^-^)

そして告知通り、「バラ風呂」も絶賛実施中です。そのご様子もまたブログにてお伝えします(*^^*)

※声を出す機会の少ない環境下においては、マスクの着用はご本人にお任せしています。
 




告知!
@仙台南光台 2023年5月11日


今年もこの時期がやってきました✿

その日の朝に摘みたてのバラをふんだんに使用します♪5月下旬頃から行う予定です♪

お楽しみに(^-^)!!!




お互い歳とったわね♪
@仙台南光台 2023年5月11日


「80年ぶりなんだよ!!」「懐かしいね~」

 

そう話されるのは、小学校時代が同級生だったお二人です。同じ小学校時代を過ごし、同窓会のたびにたまにお顔は拝見されていたそうなんですが、改めてこのように対面したのは初めてとのことでした。

他の同級生の話や地元トークで、とても盛り上がっていました。

おしゃべりによる「人とのつながり」というのは、寿命にまで影響を及ぼすといわれています。ご家族や、親戚の方、お孫さんや、ご友人、顔見知り程度のお友達など、少しの会話が認知症、寝たきりを予防するといわれているそうです。施設生活でも、無理のないお時間で皆様に食堂へ出てきていただき、体操やレクリエーション、お食事をとっていただいております。¨話すきっかけ作り゙をご提供するのも私共の大切なお手伝いだと感じました。




おしるこ作り・第二弾!
@仙台南光台 2023年4月25日


おしるこ作りの第二弾を行いました。お声掛けすると、皆さんとても興味を持ってくださり、たくさんの方々が集まってくださいました♪

かたいあんこを鍋に絞り出します。職員も一緒にお手伝いしました。

お麩をコップに分けていきます。前回同様、「均等にわけないとね。けんかになるから。そっち何個入った?」と、皆さん慎重に分けて下さいました。

あんこをお湯でのばしていきます。これが、なかなか溶けないので皆さん、交代でまぜていきます。

出来上がったあんこをコップに分けていきます。

甘い香りがフロアに広がります♪

とろんと温かいあんこがお麩にしみて、今回もとてもおいしく出来上がりました。ご好評をいただき、おかわりされる方が多かったです♪

皆さんはふとした時に、あんこを食べたくなる時はありますか?あんこが無性に食べたい!!そう思った時には、「セロトニン」別名「幸せホルモン」が不足しているそうです。私はこの間、無性にあんこたっぷりのおはぎを食べたくなりました。。

また、別のフロアの皆様でもおしるこ作り行いますのでお楽しみに(^-^)!!




おしるこ作り
@仙台南光台 2023年4月15日


日曜日に1階の皆様とおしるこ作りをしました。お餅を使用したおしるこではなく、お麩を使用したおしるこを作りました♪

お麩とあんこの組み合わせに、「何が出来るの?」「お麩と甘いものなんて合うのかしら?」と、戸惑われる方もおりました。たしかに、お麩はよくお味噌汁に使用されることが多いので、あんことの組み合わせに疑問をもたれるのも納得ですよね。

こしあんをお湯で割り、あたたかいあんこの汁を作ります。このあんこを袋から出す作業がけっこう大変でした!皆様、交代しながら絞り出しましたよ!

あんこの汁が完成したら、いよいよお麩の入ったコップに注ぎます。

「けんかにならにように分けなくちゃね」と、丁寧に分けて下さいました♪

甘いあんこがお麩に染みて、とてもおいしく出来上がりました!お餅などは、喉につまる危険性がありお麩で代用させていただきましたが、とても好評いただきました♪次回は2階、3階の皆様と作っていきたいと思います。お楽しみに(^-^)

 

 




World Baseball Classic!
@仙台南光台 2023年4月9日


先月の3月21日の日を覚えていますでしょうか。

そうです、ワールドベースボールクラシック、略して「WBC」の決勝戦がありました。イリーゼ仙台南光台でも、皆様と一緒に観戦しました。そして、職員、入居者の皆様一緒に大歓声をあげて優勝を喜びました♪

その翌日に撮影したお写真を掲載させていただきます(^-^)

熱心な野球ファンの方もおり、「感動したね~まさか日本が勝つとはね」と感慨深く話されたり、また別の方は「野球なんてルールも知らないけど、楽しかった」と、同じフロアの方々と一緒に喜びをわかちあえたことを楽しまれる方も多かったです。

こちらは入居者様が見せてくださった雑誌です♪

この本を観ながら、この選手はどこのチームで、というお話をされていました。WBCが終わった今でも、余暇時間に雑誌を見られている方もいらっしゃいます。今後の日本シリーズもとても楽しみです(*^-^*)

 

 




雛人形作り♪
@仙台南光台 2023年3月14日


皆様と一緒に手作りの「雛人形作り」を行いました。今回は、希望者を募り行わせていただきました。

今年の干支がうさぎということで、雛人形もうさぎで作りました。

職員が用意したうさぎの人形に、着物や飾り等の装飾を行っていただきました。目や口なども、お好きなようにデザインしていただきました♪

※撮影時のみ、マスクを外していただきました。

目や口を書いていただくと、それぞれ違ったうさぎのお雛様の人形が出来上がりました。紙粘土や、落としても破損の少ない材料でご用意させていただきましたので、お部屋に飾っていただいても安心です(^-^)

「ひなまつりが終わってすぐに雛人形をしまわないと婚期が遅くなる」という言い伝えがありますが、皆様ともその話になりました。「私たちも、うさぎさんを早く片付けないと結婚できないわね」と、笑顔のたえない楽しい時間となりました。ご参加いただき、ありがとうございました。




大きなかき揚げ丼!
@仙台南光台 2023年3月2日


2月の特別メニューでは、「かき揚げ丼」をご提供させていただきました。

丼ぶりいっぱいのかき揚げに、温泉たまごをのせたボリュームのある一杯でした。ご入居者様からは、この量に驚きの声が聞かれました♪

サクサク揚げたてのかき揚げ丼は、とてもご好評をいただきました。「久しぶりにかき揚げを食べたわ」とのお話も聞かれました。

今後も、様々な特別メニューをご提案させていただきます。どうぞお楽しみに♪




皆様の作品♪
@仙台南光台 2023年2月19日


皆様の作品をご紹介します。

絵手紙を習っていたご入居者様の作品です。ぜひ、みなさんに見ていただきたいとのことで飾らせていただきました。書き方のポイントも書いていただきましたよ♪

今年の干支のうさぎのダルマです。ご入居者様と職員が一緒に折り紙で制作しました。おめでたい言葉を一緒に考えてデザインしました♪とても可愛らしく出来上がりました。

こちらは、色鉛筆の作品です。寒い冬の景色ですが、やわらかい鉛筆のタッチがとても優しく温かい作品となっています。

手先を使って何かを創造するというのは、指先の運動にもなるうえに、心を明るく健やかにしてくれる効果もあります。ご自身で書かれた絵や、作品が飾られているとそれによってコミュニケーションの輪も広がっていきます。今後も、皆様と一緒に作品作りを行っていきます。面会へ来られた際には、ぜひご覧ください(^-^)

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943