お互い歳とったわね♪
@仙台南光台 2023年05月11日


「80年ぶりなんだよ!!」「懐かしいね~」

 

そう話されるのは、小学校時代が同級生だったお二人です。同じ小学校時代を過ごし、同窓会のたびにたまにお顔は拝見されていたそうなんですが、改めてこのように対面したのは初めてとのことでした。

他の同級生の話や地元トークで、とても盛り上がっていました。

おしゃべりによる「人とのつながり」というのは、寿命にまで影響を及ぼすといわれています。ご家族や、親戚の方、お孫さんや、ご友人、顔見知り程度のお友達など、少しの会話が認知症、寝たきりを予防するといわれているそうです。施設生活でも、無理のないお時間で皆様に食堂へ出てきていただき、体操やレクリエーション、お食事をとっていただいております。¨話すきっかけ作り゙をご提供するのも私共の大切なお手伝いだと感じました。

イリーゼ日記一覧へ