子どもたちとの交流会♪
@仙台南光台 2022年12月04日


イリーゼ仙台南光台のお隣にあります、「南光のぞみ保育園」の子どもたちが遊びに来てくださいました(^-^)

子ども達が入って来た瞬間、「かわいいー」「よく来たねー」「早くいらっしゃい」と入居者の皆様から歓声があがりました。テンションがあがった、おじいちゃん、おばあちゃんの前で子どもたちは少し緊張気味。。。

でも、皆様からこちらの↓

首飾りを首にかけてもらうと、少し緊張がほどけて、可愛い笑顔をみせてくれました♪子どもたちからは、「ありがとう」「また来るねー」などと言った声も聞かれ、とても和やかな交流会となりました。

子ども達が去ったあとでも、皆様からは「うちの孫にも電話しようかしら」や「娘を育てていたころを思い出すわ」などと、たくさんのお話が出ました。その時の皆様のお顔は、とても輝いており、そして何より笑顔が多く見られておりました。少子高齢化や核家族化、そして地域住民との交流する機会が減り、世代間交流の機会が失われつつある中での、こういった繋がりはとても大切なことだなと実感しました。コロナのニュースが後を絶たない現在ですが、可能な範囲での地域での交流会をこれからも増やしていければなと思っております。

イリーゼ日記一覧へ