イリーゼ日記 | @仙台南光台

中華バイキングを行いました♪
@仙台南光台 2022年9月17日


皆様、中華はお好きですか?今回は、そんな中華料理をバイキング形式でご提供させていただきました♪

種類は全部で6種類。油淋鶏、かに炒飯、酢豚、飲茶3種類、もやしナムル、杏仁豆腐でした。かに炒飯と杏仁豆腐は事前にお膳にお配りし、おかずを選んでいただきました。

皆様のお席へワゴンで運び、選んでいただきました。一番人気は、揚げたてのから揚げに、さっぱりしたソースをかけた油淋鶏でした。酢豚も、お酢の風味がしっかりしており、ご好評いただきました。

 

バイキングは、ご自分で選ぶ楽しみがあり、いつもの食事風景とはまったく違った、にぎやかで楽しい時間となりました。「あなたはどれ選んだの?」「じゃ、私はこっちを食べてみようかな」と、コミュニケーションも多くなりいつもより笑顔も多くみられました。普段、お食事を残される方も、この日はほぼ全部の量を食べられており、自分で選ぶ楽しみが食欲にもつながるのではないか、と思いました。

入居されている皆様にとって、お食事の時間が楽しく、待ち遠しくなるような工夫をこれからも行って参ります!お楽しみにしていて下さい。




夏祭りを行いました♪
@仙台南光台 2022年9月9日


肌寒くなってきた今日この頃ですが、少し遅めの夏祭りを行いました!

ビンゴ大会では景品をかけて、とても盛り上がりました♪♪

屋台をイメージして、からあげ、ポテト、たこ焼き、枝豆をご提供させていただきました。「普段、なかなか食べないからね」と、おかわりをされる方もいらっしゃいました。

そして、夏祭りが終わろうとした頃、特別ゲストが登場!

魔法の国からやってきた金髪美女??の登場です!皆様からは、悲鳴にも似た歓声が響き渡り大いに盛り上がりました。

 

 

金髪美女??との記念撮影も終わり、夏祭りも無事に終わることができました。コロナ禍ということもあり、試行錯誤しながらの夏祭りでしたが、無事に終えることができ、職員一同ほっとしております。何かと不便の多い今日ですが、この状況が一日も早く解消され、平穏な日々が取り戻せるよう心から願うばかりです。皆様が笑顔になれるような、楽しい行事をこれからも企画していきます。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました(^-^)




アイスバイキング♪
@仙台南光台 2022年9月3日


レクリエーションの時間にアイスバイキングを行いました!

 

バニラ、イチゴ、チョコ、抹茶の中からお好きなアイスを選んでいただき、生クリームなどのトッピングをしてご提供させていただきました。

皆さんのお好きなアイスの味はなんですか?イリーゼにご入居されている皆さんで人気だったのは、やはりアイスの王道「バニラ味」でした。2種類選べるところを、バニラ2つ注文される方もおりました。アイスクリームの中には、カルシウム、カリウム、タンパク質、脂肪分が含まれており、栄養を補うことができます。口の中ですぐに溶けて食べやすい為、食欲のない高齢者の方にもおすすめです。

どのアイスにしようかな?という選ぶ楽しみもあるバイキング♪また継続して行っていきますのでお楽しみに(^-^)




土用の丑の日
@仙台南光台 2022年8月28日


7月23日は土用の丑の日でした。土用の丑の日には、ウナギを食べるという方も多いのではないでしょうか。

イリーゼ仙台南光台でも、うなぎをご提供させていただきました。

ふっくらとやわらかいうなぎは、とても食べやすくまたたく間に、皆様召し上がっておりました。

土用の丑の日にどうしてウナギを食べるようになったか皆様ご存じでしょうか?江戸時代、売れ行きの悪かったうなぎ屋の店主が、当時有名だった平賀源内に「どうしたら売れるだろう?」と相談した所、「土用の丑の日に『う』のつくものを食べると夏負けしない」とのぼりを出したところ、うなぎ屋がとても繁盛したという事からきているようです。数百年以上の昔の話が、令和の時代まで生きているのはなんとも感慨深いものですね。うなぎには、タンパク質やビタミンB1など疲労回復に効果的な成分が多いので、疲れが残りやすい今の時期に摂るのもとても効果的ですね。皆様もうなぎを召し上がってみてはいかがでしょうか。




水害避難訓練を行いました
@仙台南光台 2022年8月28日


近年、台風や豪雨などで多くの高齢者施設が水害の被害にあっているというニュースを聞きます。通常の避難訓練とはちがう状況に応じた避難方法となるため、今回、当施設でも訓練を行いました。

今回は1階フロアの方々にご協力をいただき、訓練を行いました。

職員が必ず付き添いを行い2階フロアへと上がっていただきます。

日頃、入居者の皆様は階段を上り下りする機会が少ない為、数歩階段をあがるとすぐに息があがり、時間を要することがわかりました。

訓練に参加して下さった方に感想を聞くと、「いつも廊下を20往復をしているんだけどね。階段はきついわね」や、「もし洪水にあったら怖いから、これからもどんどん訓練しましょう」といったお言葉をいただきました。

高齢者施設では、避難に時間と人手を要するため、「移送体制の確立」と「避難時の判断」が課題になるとのことです。今回の水害避難訓練を通して、避難開始の具体的な目安を決めておくことや、地域との連携を日頃から密に行い、避難車両の要請方法なども職員同士で確認しておくことが課題としてあがりました。

気象変動や、都市化の影響により水害のリスクは高まっているといわれています。通常の避難訓練に加え、水害に対する避難訓練も、今後も継続して行っていこうと思います。

 




夏といったら〇〇〇〇ですよね♪
@仙台南光台 2022年8月10日


皆様、夏の麺といったら何を思い出しますか?

ラーメン、そば、冷やし中華もいいですが、、、

やっぱりこれではないでしょうか♪

細くのど越しが良い「そうめん」です。

ただ、そうめんをお出しするのもつまらないとのことで、今回は「流しそうめん」を行いました。流す道具は、職員が手作りさせていただきました。

「そうめん、いきますよ~」という職員の掛け声で、勢いよく流れてくるそうめん。皆様、箸を上手に使いヒョイっと麺を持ち上げていきます。

麺と同時に流す水の量で、麺が流れる勢いも変わっていきます。「もっと早く流していいよ」と、皆様、とても器用に麺をすくいあげていました。

(感染症の関係で、実際に流れてきたそうめんは召し上がっておりません。使用物品等もお一人ずつ別の物に変えて、感染対策を行ったうえで実施しております。)

最後には、皆様に小分けにしたそうめんを配り、召し上がっていただきました。

「夏はそうめんだね」「お昼の後なのに、するする入るね」と、とても喜んでくださいました。おかわりで用意していたそうめんも、全て売り切れてしまいました♪

そうめんは水分が多く、熱中症対策として夏に食べることが多いそうです。のど越しが良く食べやすいので、夏バテ予防にも良いとのことです。そうめんのアレンジレシピもたくさんありますので、まだ食べてない方はそうめんを召し上がってみてはいかがですか(^-^)

 




ラテアートお茶会を行いました♪
@仙台南光台 2022年7月25日


皆さん、ラテアートをご存じでしょうか?ホットのカフェラテにアートを施したもので、イタリアが発祥の地のようです。日本では1996年に東京カフェで提供されたのが、最初だと言われております。

そんなラテアートを提供させていただきました。

専用のエスプレッソマシンを使用します。

目の前に運ばれてくると、皆様から歓声の声があがりました。「もったいなくて飲めないわ」や「どうやって書いたの?」等と、笑顔で話しておりました。

元カフェ店員でラテアートを担当していた、厨房職員の方がイラストを描いてくださいました。今回は皆様が飲みやすいよう、2種類のココアを使用し行いました。

 




消防訓練行いました!
@仙台南光台 2022年7月16日


昨年に引き続き、今年も消防訓練を行いました。泉消防署の方々に来ていただき、実際に避難するまでの時間を計測しました。

各フロアで何名かのご入居者様にもご協力いただき、実際の警報や、避難する場所への誘導を行いました。

訓練終了後、入居者様と共に消火器の使い方も教わりました。

実際に消火器を使っていただき、使用方法を学びました。消火するコツは、いきなり火へ放射するのではなく、地面を蛇行するように吹きかけながら火へ放射すると、消火しやすいとのことです。

今回の訓練で、避難方法を改めて確認することができ、日ごろからの訓練、職員同士の声の掛け合いもとても大事だと学びました。

火災の三大原因は、「たばこ・たき火・コンロ」とのことです。天ぷらを揚げながら、ついスマートフォンを操作していて火事につながる、といった「ながらスマホ」も火事へと繋がる事故も発生しているそうです。家庭でも気を付けなければいけませんね。

今回の訓練で、いざという時に、慌てず適切な行動がとれるよう、日頃からの訓練や備えが大切だと再確認することができました。

 




江ノ電でめぐる鎌倉散策♪
@仙台南光台 2022年7月15日


今回のバーチャルツアーは、「神奈川よしもと住みます芸人とツアー体験!江ノ電でめぐるぶらり途中下車の鎌倉散策!」というテーマで行いました。

鎌倉駅からスタートし、江ノ電沿線の名所をめぐり、あじさいで有名な長谷寺や海沿いの素敵な風景を見ました。

江ノ電は、今から120年以上前から湘南を走る歴史的な電車で、開業当初は「江ノ島電気鉄道」という名称だったようです。

本日のおやつは、「鎌倉五郎本店」の「宇治抹茶・お茶いっぷく」という、お饅頭です。

濃い抹茶と甘い白餡がベストマッチ!お茶と一緒にいただきました。

次回は、「お笑い介護レク」というお笑い芸人の方々と一緒に体操をするバーチャルツアーが開催されます。8月には、「これぞ日本の夏!伝統芸能のお祭りや盆踊りで夏を満喫!」という、日本の伝統芸能が見れる迫力あるツアーを企画しております。ぜひ、皆様の参加をお待ちしております。

 

 




リラクゼーションヨガ
@仙台南光台 2022年7月4日


何年も前からヨガに通っている、当施設の看護職員がおります。

その看護職員による「椅子に座ってできる♪リラクゼーションヨガ」という、ヨガ教室を行いました。

ヨガは体を動かすこともそうですが、まずはリラックスして呼吸を整えることもとても重要なポイントです。

呼吸に合わせて腕をあげたり、体を伸ばしたり、とてもゆったりとした動きで行っていきます。

いつもは「いちっ!にっ!さんっ!しっ!」と大きな声で元気よく行っている体操ですが、今回はリラックス効果のある音楽と、アロマの香る空間で30分ほど時間をかけてゆったりと行いました。最後は、ハーブティーとおいしいクッキーを食べながら、お話をして終了。参加者の皆様からは「じんわりと汗かいたよ」「ぽかぽかしてきた」等のお声をいただきました。

ヨガは、座る姿勢により歪んだ背骨を正して、インナーマッスルを鍛える効果があるそうです。姿勢も良くなりますと、歩行状態も安定してきます。今後もフロアをうつして、継続して行っていきたいと思います♪参加していただきました皆様、ありがとうございました(*^-^*)

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943