イリーゼ日記 | @仙台南光台

今月のHITOWA喫茶
@仙台南光台 2022年4月13日


今月のHITOWA喫茶は、「いちごのケーキ」でした。甘すぎないクリームの中に、甘酸っぱいいちごが入っており、皆様あっという間に召し上がられておりました♪やっぱり定番のイチゴショートは親しみもあり人気のケーキですね♪

ご入居者様の中には、「子どもが小さい頃に食べたなぁ」と懐かしむ方もいたり、「昔はこんなの食べられなかったんだよ」とお話下さる方もおりました。食べ物には、やはり思い出というものは付きもので、こういったお話が自然とこぼれるのも、また喫茶の良いところなのではないでしょうか。

来月もまたHITOWA喫茶をお楽しみに(^-^)




お花見ドライブへ行きました♪
@仙台南光台 2022年4月13日


仙台も暖かい日が続き、一気に桜が開花しました。桜は開花してから散るまでは、地域にもよりますがおおよそ一週間ということです。皆様にもぜひ見ていただきたいと思い、お花見ドライブを行いました✿

行き先は、仙台国際センターを通り、西公園、大学病院前を通り、最後に加茂神社で小休憩、というコースです。

この日、気温は23度まであがり薄着でも過ごしやすい気候でした。桜も、満開まではあと一歩というところですが、見た目ではほぼ満開!薄ピンク色の景色に皆様からは歓声があがりました。桜は開花から1週間ほどで散ってしまうということです。引き続き、皆様にお声掛けをさせていただき今しか楽しめない「お花見ドライブ✿」へ行こうと思います(*^-^*)




春の和菓子メニュー
@仙台南光台 2022年4月5日


4月に入り暖かい日が続いたかなと思いきや、雨が降ったり肌寒い日もあり、カーディガンや羽織物がまだ手放せませない日が続いています。桜のつぼみもふくらんではきていますが、開花まではまだのようです。

3月後半に、「春の和菓子」を楽しんでいただきました。

桜の形をしたねりきりをご用意しました。いつものお茶ではなく、濃い抹茶も一緒にいただきます♪

「形がきれいで食べられないな」や「抹茶が飲みたかったのよ」と、皆様、笑顔で召し上がっておりました。

季節によって様々な種類のある和菓子ですが、目でも楽しむことができ、皆様からはご好評をいただきました。季節ごとにまた違った和菓子メニューを考えていきますので、お楽しみに(^-^)

※お食事中の方は一時的にマスクをはずされています。




3月のバーチャルツアー
@仙台南光台 2022年3月29日


早いもので3月後半となりました。東京のほうでは、桜が見ごろというニュースを見て、こちら宮城でも早く見たいなぁと、胸を躍らせています。

さて、3月25日に毎月恒例のバーチャルツアーを行いました。

今回の行き先は「北海道」でした。「冬から早春の色鮮やかな北海道の移り変わりを楽しむ!」というテーマで行いました。

まずは、オホーツク海の流氷クルーズからスタートです。「流氷をガリガリ削っていくから、ガリンコ号っていうんだぞ」と、ご入居者様から教えていただきました♪

その次は、美瑛の丘の美しい花の映像が流れ、皆様からは「きれいだね~」と歓声が上がりました。ドローンからの映像はとても迫力があり、色彩豊かでとてもきれいでした。

途中、クイズなどもはさみ皆様と盛り上がりましたよ😊

今回の旅のお供となるお菓子はこちら↓

言わずと知れた北海道銘菓「六花亭 マルセイバターサンド」でした。ホワイトチョコレートとレーズン、ビスケットの絶妙な風味がとてもおいしく、「懐かしいな」と食べられている方もおりました。

北海道の移り変わりを見ながら、ここ宮城の春もいつくるかな、と心が弾みます。桜が咲く季節になったら、皆様とお花見ドライブを企画しております。少人数での移動となりますが、少しでも皆様に春を感じていただけるよう考えていきますので、楽しみにしていて下さい♪




誕生日会を行いました♪
@仙台南光台 2022年3月22日


誕生日会を行いました♪今月は9名のご入居者様をお祝いさせていただきました。

職員手作りの色紙をプレゼントさせていただきました♪皆様、とても喜んでくださり、色紙を作った職員も一緒に喜んでいました😊

ケーキのほうも、毎度高評をいただいております。今月は桜をイメージした、春の誕生日会にふさわしいケーキが出ました。

早いもので3月も後半となりました。花粉症の皆様、大丈夫ですか?コロナ感染も収束まではいかないものの、少しづつではありますがおさまってきているのかな?とニュースで伺えます。油断を許さない状況ではありますが、施設の中で出来ることを職員一同考え、少しでも皆様の気持ちが晴れやかになるような行事を企画して参りますので、よろしくお願い致します。




おやつにホットケーキ♪
@仙台南光台 2022年3月22日


皆様と一緒にホットケーキ作りを行いました♪

何名かの方にも混ぜる、焼く、トッピング作業を行っていただきました。

イチゴ、キウイ、桃、シロップ、ソース、ホイップクリームをトッピングして出来上がり♪

かなりのボリュームになりましたが、ほとんどの皆様が完食しておりました!

「たまにはいいね」「甘くておいしい」と、とても嬉しいお声をいただきました。

また、違うフルーツやソースを用意してホットケーキ作りを行いたいと思いますのでお楽しみに(^-^)!!

※一時的にマスクをはずされています。




鬼は外!福は内!
@仙台南光台 2022年3月22日


豆まきは立春の前に行うといわれています。今年はコロナの状況をみながら、少し遅めの鬼退治を行いました♪

「鬼だぞー!」という迫力のある鬼さんとは裏腹に、鬼さんが登場すると皆さんからは大きな拍手が巻き起こりました!

「わぁーすごい」「がんばってー」と、優しい雰囲気の中、豆まきが始まりました。

豆の代わりに、撒いていただいたのはこちら↓

皆さんと一緒に新聞紙で作成した巨大豆ボール☆小さな豆に比べてつかみやすく、皆さんあっという間に投げられていました。「鬼は外~!福はうち~!」と各フロアで声が響き渡っていました。

「またきまーす(^-^)」と、鬼が帰る中、皆様からは「また来てねー」と手を振る方々もおり、とてもアットホームな豆まきとなりました。

来年は、どんな鬼さんがくるか楽しみです(*^-^*)

 

 




お誕生日会♪
@仙台南光台 2022年2月28日


毎月、第三週目の日曜日にお誕生日会を行っています。

今月は、5名の方をお祝いさせていただきました。

お誕生日のご入居者様を思いながら、職員が一枚一枚色紙をプレゼントしております♪

「歳はとりたくないわね」や、「お祝いしていただいたお礼に一言いいですか?」と、皆様の前に立たれてお話をしてくださる方もいて、とてもにぎやかな会となりました。

お誕生日会の時には、その月々で違うケーキをご提供させていただいております。今月は、甘さをおさえた柑橘系のクリームのケーキと、ショコラロールケーキが出ました。「甘すぎなくておいしいよ」とご好評をいただいておりました😊また、来月はどんなケーキが出るか楽しみです♪

 




バレンタインデー♪
@仙台南光台 2022年2月21日


すっかり国民的行事となったバレンタインデー♪

2月13日(日)に、参加していただける方を募り「チョコ作り」を行いました!

選んでいただいたカップに、溶かしたチョコを注いでいただきました。

小さなカップなので、手先の集中力が必要です♪でも、皆様、とても慎重、丁寧に注いでいました。

固まる前にカラースプレーや、金銀・ハート型のアラザンで飾り付けです(^-^)バランス良く飾る方もいれば、山盛りに彩りよく飾る方もいて、同じ材料ですが様々な見た目のチョコレートが出来上がりました。

皆さん、今年は誰かにチョコレートは送られましたか?少し前までは、本命チョコや義理チョコといった物が主流でしたが、最近では友達に送る「友チョコ」、家族に送る「ファミチョコ」、男性が自分自身に作る「俺チョコ」なんてものもあるそうですよ。チョコレート作りの最中、「昔は会社のみんなに配って大変だったわ」というお話も聞かれました。時代も文化も日々変わっていくものなんですね(^-^)

 

 

 

 




日々の体操の様子
@仙台南光台 2022年2月12日


寒い日が続いていますね。

夏になるとよく聞く「夏バテ」ですが、冬には「冬バテ」という言葉があるそうです。

冬バテの特徴としては、「体がだるい」「やる気がでない」「胃腸の調子が悪い」という症状があるようです。

そんな、冬バテにならないよう、イリーゼ仙台南光台では、毎日、体を動かすレクリエーションや体操を行っています!

職員の掛け声に合わせて、「1,2,3,4、、、」と数えたり、「ぐー!ちょき!パー!」と皆さん声を合わせて参加していただいております。

お部屋から出て、顔見知りの方々と会うことも活気の一つになります。なんでもないような話や、「体調はどう?」などと、皆さんお互いに声を掛けられている姿をよく見かけます。そういった小さな交流も心の活力に繋がるのではないでしょうか♪

寒い日が続きますが゙冬バデに負けないよう、趣向を凝らしたレクリエーションや体操を行っていきたと思います!

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943