イリーゼ日記 | @仙台南光台

避難訓練行いました。
@仙台南光台 2022年2月8日


消防庁によりますと、1年のうちで出火件数が最も多いのは3、4、5月ということです。冬よりも春が多いとのことです。その理由として、乾燥の他にも春は風が強い時期というのも理由の一つのようです。

イリーゼ仙台南光台でも、年に2回避難訓練を行っています。日頃から、火災時の対応や避難経路の確認等は職員間で行っていますが、今回は車椅子の方を階段を使って安全に上り降りする方法を確認しました。

その時々で、最善な避難方法は変わってきます。車椅子をご使用者の方が必ず階段で避難するのが適しているのかは状況により違いますが、実際に訓練をしたかしないかでは全く変わってくると思います。多くの職員がこのような訓練を実践し、いざとなった時に対応できるようにしていきたいと思っております。

入居者の皆様にも、避難経路の確認や天井に設置されているスプリンクラーの説明など、フロアごとにお話させていただきました。「消火器が廊下にあったね」「逃げるのはこっちですね?」と、皆様真剣に聞いてくださいました。

いざという時に、落ち着いた行動がとれるよう日頃から災害時の心構えをもっておくことが大切だと実感しました。今後も様々な状況に応じた避難訓練を行っていこうと思います。

 




間違い探し♪
@仙台南光台 2022年1月17日


 

早いもので1月も後半になって参りました。

お正月の雰囲気も落ち着き、イリーゼ仙台南光台はいつもの穏やかな時間が流れています。

レクリエーションの一つに、「間違い探し」を行っています。

用紙をお配りしますと、皆様一気に集中して取り組んでおりました。

「写真や絵を見比べて間違いを見つける」という動作が、記憶力や観察力、集中力を必要とし脳細胞が活性化し

認知症の予防につながる、

と言われているようです。

とはいえ、なかなか難しい問題も多く、職員が見つけられずに入居者様から教えていただくという一面もありました♪

今後も、様々な間違い探しをご用意していきたいと思います。




お正月飾りを作りました♪
@仙台南光台 2022年1月17日


新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年の初めに、「お正月飾り」を作りました♪

園芸用のスポンジに今の季節に合う飾りや、造花を差していきます。

簡単に見えますが皆様からは、

「これはセンスがとわれるわねぇ」

とお声が聞かれました!お花や飾り物のバランスが少し難しいようでした♪

でも、

そんなことを言いながらも、皆様さすがです!十人十色、素敵なお正月飾りが出来上がりました(*^-^*)!

今年も様々な有料レクリエーションを企画していきますので、どうぞお楽しみに♪

そして、こちら↓は元旦の日に出たおせち料理です。

お赤飯をはじめ、エビの鬼殻焼き、伊達巻やお刺身などボリュームのあるおせち料理となりました。特に好評をいただいたのが、サーモンの金糸巻きでした。色鮮やかで皆様から、「きれいだね」とのお声をいただきました。味も大切ですが、おせち料理は目でも楽しむこともでき、新年早々皆様に喜んでいただきとても嬉しい限りです。

まだまだ寒い時期が続きますので、お体に気をつけて、健やかにお過ごしください。 今年も、イリーゼ仙台南光台をどうぞよろしくお願い致します。

 

 




クリスマスツリー飾り
@仙台南光台 2021年12月31日


クリスマスは、皆さんどのようにお過ごしになりましたか?

少し遅れましたが、クリスマスツリーを飾ったときの皆様のご様子です♪

ツリーを組み立て、その後は飾りを皆様に付けていただきます。

細かい作業でしたが、皆様お互い声掛けながらスムーズに進んでいきました。

三階には卓上のツリーを飾りました。かわいい飾りがたくさん!

「懐かしいわね」「昔はこんな飾りなかったよ」といった話で盛り上がり、

とても賑やかなクリスマスツリーの飾り付けとなりました。

そろそろ、クリスマスツリーの代わりにお正月の飾り付けを始めなくてはいけませんね(^-^)

仙台は現在、うっすら雪が残っています。これから、お正月にかけて年越し寒波がやってくるとのことです。寒さ対策をしっかりとし、温かくしてお過ごしください。来年も、イリーゼ仙台南光台では、ご入居者様にとってより良い行事や、楽しい企画をドンドン行っていきたと考えております!どうぞ、お楽しみにしていて下さい。6月開所より、ご入居者様、ご家族様にはたくさんのご協力をいただきありがとうございました。2022年も、引き続きどうぞよろしくお願い致します。




クリスマスリース作り
@仙台南光台 2021年12月17日


早いもので12月ですね。12月の代表的な行事といえば、やっぱりクリスマスですね♪

今回はクリスマスリースを入居者様と作りました。

(事前に入居者様お一人お一人に説明をし、作りたい方のみ参加していただきました(*^-^*))

赤や白のポインセチアの造花や、フェルトのツリー、ベルの装飾、リボンなどをお好きなようにリースに付けていきます。

お隣の方と、「これはどうかな?」「バランスが悪いなぁ」などと、お話をしながら、皆様リース作りに取り組まれておりました。

出来上がった作品は十人十色♪

「クリスマスらしくなって素敵だね」と笑顔でお話され、さっそくお部屋に飾られておりました。

こういった季節を感じる行事をこれからも行っていきたいと思います。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。




芋煮会をしました♪
@仙台南光台 2021年12月9日


11月に芋煮会を行いました♪お天気は良かったのですが、風が強かったので今回は室内にて行いました。

大きなお鍋を用意し、いざ調理開始です!

具材は、白菜、にんじん、ごぼうに大根、豚肉、しめじ、そして芋煮にかかせない里芋です。

変わった物はいれません。昔ながらの定番の具材です♪

皆さんには、野菜や味噌を入れてもらったり最後の味見をしていただきました。

大きなお鍋で作るのでとても迫力満点でした!

仙台では、この時期になると河川敷やキャンプ場などで芋煮会をする風景が見られます。今年はコロナの

影響でそんな風景も少なく感じます。同じ東北の秋田では「いもっこ遠足」という芋煮を行う遠足が有名ですね。

やはり東北は寒いので昔から芋煮会などであったまる行事が多いのかもしれません(^-^)♪

今後、こういった料理のレクリエーションも増やしていきたいと思いますので、ご入居様の皆様、ご協力よろしくお願いします♪♪

 

 

 




バーチャルツアー行いました♪
@仙台南光台 2021年11月29日


26日に、ハピノワトラベル バーチャルツアーを行いました。

今回の行き先は、神奈川県です。

題して、「神奈川県よしもと住みます芸人とツアーを体験!周遊バス「あかいくつ」で横浜観光スポットめぐり!」でした。

バーチャルツアーのご説明をしますと、吉本興業所属の芸人さんと一緒に有名スポットを映像で巡り、まるでそこを旅しているかのような体験ができる、というツアーです。

ちなみに、今回の芸人さんはアルバトロスしんさんと、アホマイルド坂本さんでした♪

 

まずは桜木町駅を出発し、横浜の美しい街並みや海を眺め、大正3年に建造されたハンマーヘッドクレーンを見学。有名な赤レンガ倉庫が映ると、「あー知ってる知ってる」や、「これは有名なんだよ」と皆様から声があがりました。

皆様、こちらのお菓子を知っていますか?👇

ご存じの方も多いのではないでしょうか。

こちらは、横浜を代表する銘菓の「横浜ハーバー」というお菓子です。

中身はマロン風味の白あんで、しっとりやわらか、お茶ととても合うお菓子です♪ご参加いただいた方の中には、「お土産でよく食べたなぁ」と話す方もおり、映像を見ながら皆さんでいただきました。

次回の旅行先は東京です!都内の有名なイルミネーションスポットを巡る旅となっております。

仙台では今年も、光のページェントが行われる予定のようです。定禅寺通りのケヤキの木112本に約42万球のLEDが灯されます。

そんな季節ですね(^-^)

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

 




保育園の子どもたちと交流会♪
@仙台南光台 2021年11月21日


イリーゼ仙台南光台の建物の隣に保育園があります。

窓を開けていますと、時折、子どもたちの元気な声が聞こえてきたり、

廊下の窓からは園庭を走る子どもたちもの姿も垣間見えます。

そんな保育園の子どもたちが遊びに来てくれました(*^^*)

 

初めは戸惑っていた子どもたちですが、優しいご入居者様の言葉や表情をみると、ニコニコと笑顔を

見せてくれるようになりました✿

ご入居者様も皆様、「かわいいね」や「よく来たね」などと、とても喜ばれておりました。

コロナ感染の状況を見ながら、少しずつ地域の方々との交流も増やしていけたらなと思っております。

保育園の皆さん、ありがとうございました♪




今月のHITOWA喫茶♪
@仙台南光台 2021年11月14日


11月7日にHITOWA喫茶が開かれました!

今月のケーキは「モンブランケーキ」です。

 

クリームたっぷりのったモンブランケーキです。コーヒーか紅茶を選んでいただきます♪

甘いものがお好きな方が多く、皆さんあっという間に召し上がっておりました!

甘いものを食べるとストレス解消にもいいようですね。(もちろん、食べ過ぎは厳禁です(^-^)♪)

来月のHITOWA喫茶は12月5日です。またおいしいケーキをご用意してお待ちしております。




寒くなってきました(*^^*)
@仙台南光台 2021年11月6日


宮城県仙台市の11月の平均気温は14℃で、ますます寒さが増してきました。

さて、こんな寒い時に食べたい物といえば・・・

ラーメンです(^-^)!

今回は野菜醤油ラーメンでした♪フロアごとに熱々のスープをその場でかけて、

召し上がっていただきました。

(もちろん、やけどには気を付けて召し上がっていただいております)

ラーメンがお好きな方が多く、

「今日、たしかラーメンだったね」と、楽しみにされている方が多くいらっしゃいました。

仙台はこれからますます寒さを増していきますが、イリーゼ仙台南光台の館内は心地よい温度に保たれています。

それでもやっぱり、体の中から温まる物を食べると心もホッといたします(*^-^*)

 

 

 

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943