芋煮会をしました♪
@仙台南光台 2021年12月09日


11月に芋煮会を行いました♪お天気は良かったのですが、風が強かったので今回は室内にて行いました。

大きなお鍋を用意し、いざ調理開始です!

具材は、白菜、にんじん、ごぼうに大根、豚肉、しめじ、そして芋煮にかかせない里芋です。

変わった物はいれません。昔ながらの定番の具材です♪

皆さんには、野菜や味噌を入れてもらったり最後の味見をしていただきました。

大きなお鍋で作るのでとても迫力満点でした!

仙台では、この時期になると河川敷やキャンプ場などで芋煮会をする風景が見られます。今年はコロナの

影響でそんな風景も少なく感じます。同じ東北の秋田では「いもっこ遠足」という芋煮を行う遠足が有名ですね。

やはり東北は寒いので昔から芋煮会などであったまる行事が多いのかもしれません(^-^)♪

今後、こういった料理のレクリエーションも増やしていきたいと思いますので、ご入居様の皆様、ご協力よろしくお願いします♪♪

 

 

 

イリーゼ日記一覧へ