イリーゼ日記 | @札幌中島公園

七福神がお出迎えします。
@札幌中島公園 2023年1月19日


こんにちは!イリーゼ札幌中島公園です。

新年に向けての日々レクでは、貼り絵で七福神を作りました。

大黒天様です。貼り絵は、一人1枚完成するまで作って頂いたので、出来上がったときは、とても嬉しそうでした。

こちらは、福禄寿様です。わりとすぐに出来上がったので、舟の帆の部分も作って下さいました。

弁財天様は、じっくりと時間をかけて作って下さいました。「可愛らしいね」と楽しみながら作って下さいました。。

恵比寿様は貼る部分が多かったので、2人が日替わりで作って下さいました。

こちらは、舟の部分を丁寧に作って下さいました。本当の職人さんのように、サイズをきちんと図りながら、一生懸命に作って下さいました。とても素晴らしい出来上がりにビックリです。

他にも、毘沙門天、寿老人、布袋様とウサギを舟に乗せて貼り合わせました。

年末ギリギリに何とか完成しました!「なかなかの上出来だよねぇ」と作った方たちが自画自賛していました。今年のお正月の記念写真はこの七福神と写しました。「可愛らしいね」などと、皆さん自然にと笑顔になり、素敵な写真がたくさん撮れました。

1か月ほどの間、入口からすぐに見えるフロアーに飾って、皆様をお出迎えしていますよ。

今年も皆さん、笑顔で過ごせますように…。




冬も美味しいレクで笑顔いっぱい!!
@札幌中島公園 2022年12月25日


こんにちは!イリーゼ札幌中島公園です。

今年も終わりが近づいてまいりました。気付いたら、雪も降り積りあっという間に冬景色です。厳しい寒さも続きますが、ホーム内は温かい雰囲気を大切にしています。

11月8日は「HITOWAの日」。皆様のご長寿と充実した日々を送れるように祈念致しまして「ひとわ御膳」を提供させて頂きました。

今年100歳を迎えた方です。喜んで召し上がって頂けて良かったです。

思いがけないたくさんのご馳走に嬉しさも倍増ですね。

誕生会に合わせたケーキレクも毎月恒例になっています。

ちなみに、11月は「抹茶のロールケーキ」。 「甘過ぎなくてあっさりしていて美味しいです」と食レポをして下さいました(笑)

12月は「チョコレートケーキ」でした。いちごが上にも中にも横にも、たっぷりついていました。

「おいしいね~」の ポーズだそうです(笑)

 

冬の期間限定で11月から、毎月「寿司レク」を企画しています。ほとんどの方がお寿司は大好きなので、喜ばれています。

お寿司は、昼食の直前に、目の前で握って下さいましたよ。11月はイリーゼ厚別から、HITOWAフードサービスのチーフが出張して、新鮮なネタを切って愛情たっぷりに握って下さいました。リズミカルに手際よくお寿司が並んでいく様子は見ているだけでも、楽しめました。

ず~っと楽しみにされていたからか、食べる前から「美味しい顔」になっていました。

「きれいだね。どれから食べようかな…。」と、目でも楽しめる彩りですね。

「お寿司はやっぱりこうだよね」と粋なポーズを決めて下さいましたよ。

通常の食事形態に合わせて、生ちらしにして召し上がる方も大満足でした。

12月の寿司レクでは、イリーゼ恵庭からお寿司を握りに来て下さいました。

「大好きなワサビをつけて食べるのが楽しみだったの」と、嬉しそうに召し上がっていました。

「おいしそうでしょ」と見せてくださいました。 「はい。とってもおいしそうですね」と、写真を撮らせて頂きました。

「ワサビ効くわ~」「涙出て来る~」と皆さんの笑いを誘っていました。確かにワサビが多かったようですね(笑)

お刺身で召し上がる方も。「おいしいね~」と、ステキな笑顔です。

 

「お寿司は毎日でも食べられるよ」「何回食べても飽きないよ」との声が多く聞かれています。

皆様の笑顔がもっと広がるように、可能な限り、喜んで頂けるようなレクをたくさん行っていこうと思います。

 

 




日頃の感謝を込めた、クリスマスカード
@札幌中島公園 2022年12月21日


こんにちは! イリーゼ札幌中島公園です。

今年も終わりに近づき、駆け足でのブログ掲載になりました。

日々レクの中で、カード作りを行いました。 どうせなら、ご家族に送れるようなカードにしたいという意見があり、クリスマスカード作りに挑戦しました。

切ったり貼ったりの作業。「どこに貼るんだったかなぁ」「ここでいいですか」と、何度も確認して慎重に作業する方、「ごめ~ん。逆さまに貼っちゃった」「剥がせるかな」と、楽しみながらもどんどん先に進む方と様々でしたが、出来上がると、皆一様に「わぁ。キレイ」「可愛いね」と大満足でした。

送りたい相手を思い浮かべながら、何か一言書いてから、ご自分の名前を書いて頂きました。

カードは、たくさん作ったので、ご自分で名前を書ける方には、お声掛けしてお名前を書いて頂きました。

「こんなの書くの生まれて初めてだよ~」と言いながら名前を書いていましたが、出来上がったら「こんな機会があって、とっても嬉しいよ」と、ニッコリ笑って下さいました。

クリスマス、お正月に向けて、まだまだ日々レクを充実させていきたいと思います。

新しい年の初めに、その時の様子をご紹介させていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。




松ぼっくりでリース作り
@札幌中島公園 2022年10月26日


こんにちは! イリーゼ札幌中島公園です。

公園に落ちていた松ぼっくりを使って、日々レクを行いました。                           
(松ぼっくりは、きれいに洗って、じっくりと煮てから乾燥させました)

松ぼっくりと言えば、リース作り!

早速、皆様には色付けと飾り付けを楽しんで頂きました。

紙紐で丸く固定してから、ポスターカラーを使って、好きな色を塗っています。

「何色にしようかな」と色を選ぶのも楽しみの一つです。

初めてのリース作りに「これでいいか?」「大丈夫か?」と確認されながら、慎重に作業されていました。

「キラキラしたら、ステキだよね」と、金色のマニキュアを塗っています。

こちらは、銀色のマニキュアを使っています。ちょっとニオイがしましたが、作る方に集中しているので、気にならなかったようです。マスクも役立ちました!

好きな色のリボンを巻いたら、リースっぽくなりました。

大きめのビーズをつけたら、もうすぐ出来上がりなので、楽しみです。

完成しました! 最後にキラキラした糸で飾って、出来上がりました。

このリースは、2階エレベーター前に、飾っています。

「シンプルだけど、かわいいらしいでしょう」と、満足の出来上がりです。3階エレベーター前に、飾らせて頂いています。

4階、5階もそれぞれ、飾らせて頂いています。

「いいね!きれいだね!」と、リース作りを見に来て下さいました。作るのを見ているだけでも、楽しんで頂けるのは嬉しいですね。

余った松ぼっくりで、フクロウを作りました。(職員 作)

これから、クリスマス・お正月に向けて、いろいろな飾りを作る予定です。

随時、紹介させて頂きますので、よろしくお願いいたします。




「秋」をテーマにレクを行いました‼
@札幌中島公園 2022年10月26日


こんにちは! イリーゼ札幌中島公園です。

あっという間に朝・夕の気温が下がり寒くなりました。

すぐ近くの中島公園では、イチョウや紅葉が綺麗に色づいています。

ホーム内でも、皆様に「秋」を感じて頂けるようにと、レクを企画しました。

まずは、スポーツの秋にちなみまして、身体を動かして頂きました。

ごぼう先生の体操DVDに合わせて、椅子体操を行いました。たくさんの方が張り切って参加して下さいました。

なかには、腕を大きく振って足を高く上げて、真剣に取り組んでいる方もいました。 頑張っている様子が、とっても伝わりますよね(笑)

車椅子を利用されている方でも、無理なく体操を行っていました。

普段、体操に参加しない方も…毎日体操に参加されている方も、皆様一緒に椅子体操で、身体を動かしてスッキリした表情をされていました。

 

体操の後は、皆様お待ちかね‼

食欲の秋にちなみまして、美味しい和菓子を召し上がって頂きました。

職員おススメのちょっと高級な和菓子です。京菓子處 鼓月の栗水甘(りっすいかん)という、滑らかで口当たりの良い甘さ控えめの期間限定の水羊羹です。

包みを開けると、ツヤツヤで軟らかい水羊羹が…。器に入れてゆっくり味わって食べて頂きました。

普段の食事形態が違う方も、同じ水羊羹を召し上がって頂きました。

いつも、おやつはゼリーという方も、大満足の様子でした。

包みが可愛らしいので、召し上がる前からワクワクしている方も…。

じっくりと味わっているように見えますね。

「栗が入っていて、美味しいよ」と、ニッコリ。

「すごく美味しいね。」と皆様に大好評でした。

美味しいものって、小さくても満足するんですね(笑)

皆様に「秋」を感じて頂けたかどうかは定かではありませんが…。(笑)

たくさんの笑顔で、「幸せ」は感じて頂けたと思いました。




夏の終わりに、スイカ割り⁉
@札幌中島公園 2022年9月2日


こんにちは。イリーゼ札幌中島公園です。

今年の暑かった夏も、過ぎてしまえばあっという間の気がしますね。

皆様に、少しでも楽しい夏を感じて頂ければ…と、スイカを振舞いました。

スイカと言えば、やっぱり「スイカ割り」!ということで、急遽始まりました。

 

ここは男性に力強く木刀を振り下ろして頂こうと、お願いしましたが、1回では割れず、

2人目、3人目と1回ずつ木刀で叩いて頂きましたが、まだ割れず…

4人目は、職員と一緒に叩いても割れず、苦戦しました。

5人目でやっとひびが入りました。

最後は職員がパッカーンと割って、拍手喝采でした。

とても盛り上がって、楽しいイベントになりました。

皆さん、「おいしいね」と、にこやかな表情を見せて下さいました。

スプーンで召し上がる方が多い中、「スイカを食べるときはやっぱりこうでなくっちゃね」と、そのままパクリと美味しそうに召し上がる方もいらっしゃいました。

甘くて美味しいスイカで、入居者様に合わせてカットして頂いたので食べやすかったので、おかわりされる方も、たくさんいました。

「美味しいスイカをたくさん食べたよ。ありがとう。」と満足して頂けて、職員も笑顔になれました。笑顔って伝染しますよね。

 




夏はやっぱりソフトクリームですね!
@札幌中島公園 2022年7月18日


こんにちは。イリーゼ札幌中島公園です。

7月10日は、ソフトクリームレクを行いました。

アイスクリームをセットすると、ソフトクリームになって出てくる機械をレンタルして、皆さんに口どけの滑らかな美味しいソフトクリームを食べて頂きました。職員が一つ一つ丁寧に提供させて頂いたので、待って頂いている間は、クイズ大会で楽しんで頂きました。

「おいしいですか?」と尋ねると、「ほっぺた落ちちゃう」と、笑顔が止まらない様子でした。

寒がりの方も、「冷たくて美味しいよ」と笑顔で教えて下さいました。

一口食べて、この表情です((笑) 「う~ん、美味しい!!!」

お好みで、チョコレートソースやチョコレートカラースプレーをトッピングしました。「見た目もきれいで、楽しみ倍増よ」とニッコリ❕

ご自分でソフトクリーム作りを体験された方もいました。とっても嬉しそうにピースサインをしてくださいました。

カップに入っているので、持ちやすくて食べやすいと好評でした。溶ける心配なくゆっくりと味わって頂けました。

今月はもう1回、アイスクリームのレクを予定しているので、またたくさんのステキな笑顔が増えそうですね。




夏に彩りを…② ~ひまわり作って笑顔も満開~
@札幌中島公園 2022年7月9日


こんにちは!  イリーゼ札幌中島公園です。

日々レクの活動で、毎週のように装飾用に折り紙やペーパークラフトを楽しんで頂いています。

「うまく出来ないかも…」「私は、不器用だから難しいことは出来ないよ」と、

おっしゃっていましたが、いざ始めると真剣に取り組んで、出来上がりにも大変満足されていました。

「これで、いいかな?」と不安そうでしたが、「きれいだね」と、この他に2つ作っていました。作りながら、「優しく、優しく…」と何度も呟いていました。

「見てくださ~い。かわいく出来ましたよ~」とひまわりに負けない笑顔を見せて下さいました。

唯一の男性参加者です。とても器用な方なので、細かい作業も几帳面にこなせていました。

「私は出来ないからいいわ」と、いつも見ているだけでしたが、初めて参加して下さいました。

入居されて間もない方ですが、毎回のように楽しく参加してくださいます。

他の方ともすぐに仲良くなれるのも、日々レク効果かもしれませんね。

装飾レクリエーションが大好きな方なので、さすがの出来上がりです。花びら1枚1枚丁寧に形を整えて、きれいに仕上げていました。

みんなで作ったひまわりをボードに仕上げて、ホームの2か所に飾っています。

「ひまわり、きれいだね」と、見に来た方も笑顔になります。




夏に彩りを…① ~涼し気な風鈴作り~
@札幌中島公園 2022年7月9日


こんにちは!イリーゼ札幌中島公園です。

いよいよ夏到来‼ ということで、ホームの中でも夏を感じていただけるような装飾作りを楽しんで頂いています。

まずは、紙コップで「風鈴」を作りました。少し細かい作業もあり、時間もかかりましたが、出来上がりには皆さん満足されていました。

「かわいいね」と、気に入って下さいました。

新しくレクに参加してくださる方も増えて、ますます楽しく取り組んで頂いています。

 




父の日も笑顔満開!!
@札幌中島公園 2022年6月25日


こんにちは。イリーゼ札幌中島公園です。

6月19日の「父の日」は、みなさん大好きなケーキレクを開催しました。

今回は、かわいいケーキをご用意しました。羊の形のチーズケーキです。

手前は、プリンです。どちらも「かわいらしいね~」「食べるのがもったいないね」と眺めて楽しんで頂きました。味わって食べているのか、少しずつゆっくりと召し上がる方が多いように感じました。(笑)

「見て見て!かわいい顔がついてるの」とすてきな笑顔で見せて下さいました。

 

「さて、どこからたべようかな」と迷うのもまた楽しそうですね。

「こんなの初めてだよねー」びっくりしながらも、「おいしいね」ときれいに召し上がっていました。

こちらは職員がビックリさせられました!   いつもは食事介助をさせて頂いている方です。 あまりのおいしさに、ご自分で召し上がっていました。

 

優しい笑顔にたくさん会えた一日でした。「父の日、バンザ~イ !!」です。




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943