「秋」をテーマにレクを行いました‼
@札幌中島公園 2022年10月26日


こんにちは! イリーゼ札幌中島公園です。

あっという間に朝・夕の気温が下がり寒くなりました。

すぐ近くの中島公園では、イチョウや紅葉が綺麗に色づいています。

ホーム内でも、皆様に「秋」を感じて頂けるようにと、レクを企画しました。

まずは、スポーツの秋にちなみまして、身体を動かして頂きました。

ごぼう先生の体操DVDに合わせて、椅子体操を行いました。たくさんの方が張り切って参加して下さいました。

なかには、腕を大きく振って足を高く上げて、真剣に取り組んでいる方もいました。 頑張っている様子が、とっても伝わりますよね(笑)

車椅子を利用されている方でも、無理なく体操を行っていました。

普段、体操に参加しない方も…毎日体操に参加されている方も、皆様一緒に椅子体操で、身体を動かしてスッキリした表情をされていました。

 

体操の後は、皆様お待ちかね‼

食欲の秋にちなみまして、美味しい和菓子を召し上がって頂きました。

職員おススメのちょっと高級な和菓子です。京菓子處 鼓月の栗水甘(りっすいかん)という、滑らかで口当たりの良い甘さ控えめの期間限定の水羊羹です。

包みを開けると、ツヤツヤで軟らかい水羊羹が…。器に入れてゆっくり味わって食べて頂きました。

普段の食事形態が違う方も、同じ水羊羹を召し上がって頂きました。

いつも、おやつはゼリーという方も、大満足の様子でした。

包みが可愛らしいので、召し上がる前からワクワクしている方も…。

じっくりと味わっているように見えますね。

「栗が入っていて、美味しいよ」と、ニッコリ。

「すごく美味しいね。」と皆様に大好評でした。

美味しいものって、小さくても満足するんですね(笑)

皆様に「秋」を感じて頂けたかどうかは定かではありませんが…。(笑)

たくさんの笑顔で、「幸せ」は感じて頂けたと思いました。

イリーゼ日記一覧へ