冬も美味しいレクで笑顔いっぱい!!
@札幌中島公園 2022年12月25日


こんにちは!イリーゼ札幌中島公園です。

今年も終わりが近づいてまいりました。気付いたら、雪も降り積りあっという間に冬景色です。厳しい寒さも続きますが、ホーム内は温かい雰囲気を大切にしています。

11月8日は「HITOWAの日」。皆様のご長寿と充実した日々を送れるように祈念致しまして「ひとわ御膳」を提供させて頂きました。

今年100歳を迎えた方です。喜んで召し上がって頂けて良かったです。

思いがけないたくさんのご馳走に嬉しさも倍増ですね。

誕生会に合わせたケーキレクも毎月恒例になっています。

ちなみに、11月は「抹茶のロールケーキ」。 「甘過ぎなくてあっさりしていて美味しいです」と食レポをして下さいました(笑)

12月は「チョコレートケーキ」でした。いちごが上にも中にも横にも、たっぷりついていました。

「おいしいね~」の ポーズだそうです(笑)

 

冬の期間限定で11月から、毎月「寿司レク」を企画しています。ほとんどの方がお寿司は大好きなので、喜ばれています。

お寿司は、昼食の直前に、目の前で握って下さいましたよ。11月はイリーゼ厚別から、HITOWAフードサービスのチーフが出張して、新鮮なネタを切って愛情たっぷりに握って下さいました。リズミカルに手際よくお寿司が並んでいく様子は見ているだけでも、楽しめました。

ず~っと楽しみにされていたからか、食べる前から「美味しい顔」になっていました。

「きれいだね。どれから食べようかな…。」と、目でも楽しめる彩りですね。

「お寿司はやっぱりこうだよね」と粋なポーズを決めて下さいましたよ。

通常の食事形態に合わせて、生ちらしにして召し上がる方も大満足でした。

12月の寿司レクでは、イリーゼ恵庭からお寿司を握りに来て下さいました。

「大好きなワサビをつけて食べるのが楽しみだったの」と、嬉しそうに召し上がっていました。

「おいしそうでしょ」と見せてくださいました。 「はい。とってもおいしそうですね」と、写真を撮らせて頂きました。

「ワサビ効くわ~」「涙出て来る~」と皆さんの笑いを誘っていました。確かにワサビが多かったようですね(笑)

お刺身で召し上がる方も。「おいしいね~」と、ステキな笑顔です。

 

「お寿司は毎日でも食べられるよ」「何回食べても飽きないよ」との声が多く聞かれています。

皆様の笑顔がもっと広がるように、可能な限り、喜んで頂けるようなレクをたくさん行っていこうと思います。

 

 

イリーゼ日記一覧へ