イリーゼ日記 | @札幌中島公園

父の日も笑顔満開!!
@札幌中島公園 2022年6月25日


こんにちは。イリーゼ札幌中島公園です。

6月19日の「父の日」は、みなさん大好きなケーキレクを開催しました。

今回は、かわいいケーキをご用意しました。羊の形のチーズケーキです。

手前は、プリンです。どちらも「かわいらしいね~」「食べるのがもったいないね」と眺めて楽しんで頂きました。味わって食べているのか、少しずつゆっくりと召し上がる方が多いように感じました。(笑)

「見て見て!かわいい顔がついてるの」とすてきな笑顔で見せて下さいました。

 

「さて、どこからたべようかな」と迷うのもまた楽しそうですね。

「こんなの初めてだよねー」びっくりしながらも、「おいしいね」ときれいに召し上がっていました。

こちらは職員がビックリさせられました!   いつもは食事介助をさせて頂いている方です。 あまりのおいしさに、ご自分で召し上がっていました。

 

優しい笑顔にたくさん会えた一日でした。「父の日、バンザ~イ !!」です。




札幌の風物詩「北海道神宮例祭」
@札幌中島公園 2022年6月25日


こんにちは!イリーゼ札幌中島公園です。

北海道神宮例祭は、100年以上の歴史を刻んできたお祭りで、「札幌祭り」とも呼ばれています。多くの入居者の方にも思い出深いお祭りだと思います。

6月16日には、3年ぶりに、イリーゼ中島公園の前をお神輿が通りました。

この日は、あいにくの雨でしたが、お神輿が通る前には上がっていました。

ちょうど、おやつの時間で各階のフロアーにいらした方は、窓から笛や太鼓の音に気付いて、お神輿が通るのを見て「懐かしいね」と喜んでいました。

お神輿が通り過ぎても、昔を思い出してお話は尽きない様子です。

ほんの僅かな時間でしたが、札幌に夏の訪れを告げる風物詩を楽しみました。

 




はりきってます。脳トレタイム!
@札幌中島公園 2022年6月16日


こんにちは。イリーゼ札幌中島公園です。

今回は、日々レクで週に1~2回行っている「脳トレ」の様子を紹介しますね。

「脳トレ」の時間は、みなさんそれぞれ、好きな事や得意な事に取り組んで頂いています。日々レクの中でも、一番楽しみにして集まってくださっています。

一番人気は、塗り絵です。一人ひとり個性あふれるステキな作品におどろかされます。

「今日は字の練習をしようかな」と書写を始めていました。ゆっくりと丁寧に書かれて、見本の文字がどちらかわからないほど、キレイに書かれていました。

 

真剣に取り組んでいるのは、「間違い探し」です。7つの間違いを全部見つけ終えたら、ニッコリされてました。「最後の一つが結構難しかったよ。でもおもしろいね」と笑顔で話していました。

 

 

1~30、31~60の数字合わせをしています。もうすぐ完成です!

でも、もう3回も繰り返していました(笑)

集中力を発揮して、漢字の読み方プリントのほかに、書写にも挑戦しました。どちらもしっかりと書かれていました。

他にもたくさんの方が、参加されています。特に塗り絵は、たくさんのステキな作品があるので、作品展を企画したくなりました。いつかこの場で紹介したいと思います。

 




母の日スイーツレクで笑顔満開
@札幌中島公園 2022年5月15日


こんにちは。イリーゼ札幌中島公園です。

母の日は、日々レクで作ったお花のボードをバックに素敵な写真を撮影しました。そして職員手作りのカーネーションをプレゼントさせて頂きました。

午後からは、スイーツレクを行いました。

いろいろな味を楽しんで頂けるように、可愛らしいケーキやエクレアなどを

ワンプレートで提供させて頂き、とても喜んで頂きました。

ケーキを召し上がれない方には、カラフルなムースを楽しんで頂きました。

もちろん、男性の方にも大好評で満足して頂けました。

飲み物のおかわりの希望もたくさん頂き、ゆったりと美味しい時間を過ごして頂きました。

父の日も美味しい企画(笑)で楽しんで頂けるように、準備していきます。

※撮影、食事中のためマスクを外されています。




日々レク再開しました
@札幌中島公園 2022年5月9日


こんにちは。

イリーゼ札幌中島公園です。少しの間、日々レクをお休みしていましたが、

再開することをお伝えすると、みなさん元気に集まってくださいました。

まずは、5月5日のこどもの日に向けて、兜の貼り絵を作りました。

出来上がった作品は、食堂に飾りみなさんに見ていただきました。

 

また、母の日に向けて飾りに使うお花を作りました。

花びら1枚1枚に鉛筆を使ってカールさせて、ふんわりと仕上げました。

このひと手間で、「随分と雰囲気が変わるね」と、楽しんで作りました。

こちらの作品は、母の日の写真用の飾りの一部に使わせて頂きました。

次回、出来上がりを紹介させていただきます。

 




3月の行事レクも、おいしかったです(笑)
@札幌中島公園 2022年4月28日


雪解けもすすみ、春がそこまで来ているようですね。イリーゼ札幌中島公園では、3月も皆さんがワクワクする行事レクを実施しました。

3月に欠かせないひな人形は2か所に飾りました。最近はあまり見かけなくなった7段飾りをながめながら、昔を懐かしむ方が多くみられました。2段飾りは孫に「買ってあげたい」と、じっくり見る方がいたり、立ち止まってお話されていました。

3月3日のひな祭りメニューは、桜ちらしとお刺身でした。

お声掛けすると、みなさん「おいしいよ!」「お刺身が嬉しいね」と笑顔で答えてくださいました。

 

3月15日は「お弁当レク」でした。4種類のお弁当から選んで頂いて、お好みのお弁当を昼食時に召し上がりました。

お寿司が好きな方は、ボリュームたっぷりの二段弁当。

こちらは、一番人気の生ちらし弁当です。普段食事量が少ない方でも、たくさん召し上がって頂きました。召し上がった後に「ごちそうさまでいた。とっても美味しかったから全部頂きました。」と丁寧に教えてくださいました。

いろいろなお刺身がきれいに並んでいるので、見た目も楽しいお弁当でした。「どこから食べようか…と迷うのも、幸せだね」と優しい笑顔も見せてくださいました。

お魚好きの方は、「銀鱈弁当」を選んでいました。大きな銀鱈を見て、「まあ!すごい!おいしそう」と喜んで頂けて良かったです。

 

3月27日は、大好評の「ケーキレク」でした。今回もワクワクしながら4種類の中から選んで頂きました。

色とりどりのケーキを前に、ゴキゲンです。

チョコレートケーキを食べて、「おいしくてビックリ!」

ピスタチオのケーキは「きれいね」としばらく眺めていました。

「ケーキには目がないの!」こんなにも喜んで頂けると、職員も嬉しくなりますね。

今後も楽しんでいただける行事レクを企画・実施予定です。




日々レクで、運動不足を解消⁉
@札幌中島公園 2022年2月26日


今回は、イリーゼ札幌中島公園で、いま一番熱くなっている日々レクを紹介します。

お馴染みの風船バレーです。フロアーでお声をかけたら、皆さんノリノリで参加してくださいました。普段の生活ではわからなかった特技が見られたり、入居者様同士が仲良くなって、楽しまれています。

普通の風船ではなく弾力がある風船なので、どこに行くかわからないので、笑い声がたえません。クマの顔がついているので、皆さん優しく返してくださるので、運動というよりは、ストレス解消になっているかもしれませんね。

 

別の日には、風船ホッケーをしました。ゴールキーパーを2人決めて、他の6人が協力してゴールに入れる簡単なゲーム形式にしてみました。すると、結構盛り上がって真剣に風船の取り合いが始まりました。ゴールするのは難しそうでしたが、なんと3人の方が決めました!途中でゴールキーパーを交代したので、勝敗は関係ありませんが、ゴールした時は本当に嬉しそうでした。

終わった後は、「すごく面白かったよ。今度はいつやるの?」と喜んで頂けました。短時間の活動になってしまいますが、入居者様の笑顔が増えるように工夫していきたいと思います。




2月の行事レクも笑顔がいっぱい‼
@札幌中島公園 2022年2月15日


2月と言えば、節分の豆まきですよね。

今年は、スタイリッシュな赤鬼・青鬼がマスクを着用して(笑)、各階フロアを回りました。

「待ってました!」とばかりに、張り切って豆巻きをする方、遠慮がちに豆をまく方、鬼に驚く方、「ありがとう。ご苦労様です」と丁寧にお礼をされる方・・・いろんな表情に出会いました。

皆さまの健康と幸せを祈って、思い思いに豆まきを楽しんでいただいた後は、仲良く記念撮影しました。

頑張ってくれた二人のとにかくスタイリッシュな鬼には、たくさんの労いの言葉を頂きました。ありがとうございました。

 

続いて、皆様がとても楽しみにされていた2月13日の「バレンタインチョコケーキレク」の様子です。目の前にチョコレートケーキが運ばれた瞬間から、笑顔がこぼれていました。

女性陣は、「美味しくいただいていますよ」と、とびきりの笑顔を見せてくださいました。

男性陣は、少し照れくさそうにされていましたが、おいしそうに召し上がっていました。

美味しいものを食べる時は、自然にステキな笑顔がこぼれますよね。

 




あ・い・う・え・おしるこレク
@札幌中島公園 2022年2月1日


1月30日は、職員手作りの「おしるこ」を皆さんで美味しくいただき、

大好評でした。

あ! 「甘いのだーい好き」「あったかくて、おいしい~」

い! 「いももちが、入っているよ」

う! 「嬉しい・・・栗も入って、おいしそう」

え! 笑顔がこぼれる

お! 「おしるこ、最高!」

 

今年も、イリーゼ札幌中島公園のスローガンは、

「笑顔のあふれるホームを目指す」です。

もっともっと、笑顔でいっぱいのホームになるように努めていきます。




新年に、彩りと笑顔を
@札幌中島公園 2022年1月13日


昨年末に、入居者様と一緒に箸置き作りをしました。

作るのが楽しくてたくさん出来ました。

「せっかくだから、お正月に皆さんに使ってもらいたいね」と、

盛り上がり、数日で90個も作りました。

厨房さんのご協力もあり、元旦のお食事に彩りを添えて、

皆様に喜んでいただきました。

 

 

職員もお正月に向けて、頑張りました((笑)

職員手作りの「トラ」に入って、皆さん笑顔で記念撮影しました。

ちなみに、「トラ」は、エントランスでお客様をお迎えしています。




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943