毎日のレク活動で元気アップ
@札幌中島公園 2023年03月21日


こんにちは! イリーゼ札幌中島公園です。

お正月、節分、ひな祭り…。あっという間に、もうすぐ春ですね。

2月から日々レクカレンダーを掲示して、積極的にレクに参加して頂けるようにしています。

こんな感じです。皆さん、ご自分の好きなこと、得意な事、やってみたいことを選んで参加して頂けるので、楽しみにして下さる方も増えました。

久しぶりの書道倶楽部は参加者が増えて、賑やかでした。

お顔の紹介が出来なくて残念ですが、8名の方がゆったりと書道を楽しんで頂きました。個性あふれる素敵な作品ばかりです。

一番参加者が多いのは、やはり「脳トレ」です。

 

最近、パズルにはまっています(笑) 可愛らしい絵がだんだん出来上がっていくのが、嬉しいようです。

計算問題や漢字の読み書きが得意ですが、パズルは「難しいけどやってみる」といつもと違うことに挑戦される方もいます。

 

このグループは毎回「間違い探し」を楽しみにされています。だんだんと見つけるのが、早くなっています。毎回20分ほどで答え合わせをしますが、20分たたないうちに、「全部見つけたよ~」と言われることも多くなりました。答え合わせが終わると「あ~スッキリした」と笑顔で片付けして戻られます。

先日の日々レクでは、もうすぐ春…ということで、梅とウグイスの貼り絵作りをしました。

梅の花は先月のレクでたくさん作っておいたので、台紙に貼り付けて仕上げの作業をしました。

「こんな感じに出来たよ」と嬉しそうに見せて下さいました。

初めて参加して下さった方も、「楽しかったよ」とおっしゃって下さいました。

この作品は2人の合作です。相談しながらの作業も楽しかったそうです。

30分程の短い時間ですが、和気あいあいと協力しながら、なんとか皆さんの作品が出来ました。ご自分の部屋に「飾りたい」と持って帰られる方がほとんどでしたが、どこかに飾って欲しいと預けてくれた方もいらっしゃいました。 「楽しかったよ。ありがとう」と職員を労って下さる心遣いもありがたいです。

他にもゲーム、体操、風船バレーなど楽しく行っています。皆さんの生き生きとした笑顔が、毎日見られるように努めていきます。

イリーゼ日記一覧へ