イリーゼ日記 | @はるひ野

素敵なみんなと七夕様♪
@はるひ野 2017年8月9日


ようやくしのぎやすい季節となりましたが、皆様いかがお過ごしですか。

イリーゼ多摩はるひ野ブログ担当菅原です。

秋に差し掛かり、ふとセンチメンタルな気分になった時に思い出すのは夏の思い出・・・

と言うことで今回はイリーゼ多摩はるひ野での七夕祭りを振り返ってみたいと思います。

七夕と言えば笹に願い事を書いた短冊・・・それだけではちょっと物足りないとのお客様からの声で笹をデコレーションすることになりました♪

 

 

細かい飾り作りにみなさん真剣な眼差し・・・

 

 

 

 

 

その分、出来上がった時の笑顔は格別ですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

七夕祭り当日は中学生の体験学習生も参加し

 

 

 

 

素敵に飾り付けされた笹に願いを込めながら皆様楽しそうに「たなばたさま」などを歌いながら短冊に綴られた願いを天に昇らせておりました♪

 

みなさん、どんな願い事を書いたんでしょうね・・・ちなみに菅原は私事過ぎて内緒です(笑)

 

皆様の願いが天に届きますように・・・・

 

このブログを書いている今、みなさんはもうすぐやってくる夏祭りの準備で大忙しだと思います♪

次回のブログでは盛り上がりを見せる夏祭りをお見せできると思います。

盆踊りや、イリーゼ多摩はるひ野専属の歌姫?の美声が楽しみです♪

 

これからの季節、朝夕冷え込んでまいりますのでお身体にお気をつけください。

イリーゼ多摩はるひ野ブログ担当菅原でした。

 

 

 

 




夏本番!!
@はるひ野 2017年7月10日


梅雨も明け、本格的な夏を迎えましたが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。

私、菅原は少々夏バテ気味で?4.5㎏あった体重が?4.2㎏に減ってしまいました。(誤差の範囲なのは内緒です)

それはさておき、私たちイリーゼ多摩はるひ野もいよいよ三年目になりました。

気持ちも新たに出発と言う事でもっと、お客様に喜んで頂けないかと考え・・・今月の誕生日会よりバースデーケーキをご用意させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様達皆様に盛大な拍手とバースデーソングで迎えられたお誕生月の皆様・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロウソクの炎を一気に!ふう~~!

盛大な拍手!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホーム長から記念品のプレゼントにニッコリ♪

ページの都合上、代表のお客様のみですが皆様ほんとに楽しそうな笑顔を有難う御座いました。

今回の誕生月の皆様は歌もお上手で皆様に一曲づつ披露して頂き、お祝いに来て頂いたお客様達も大盛り上がり♪

これからも、スタッフ一同お客様と共に楽しく生きがいのある毎日を過ごせるよう頑張って行きますので応援お願いします。

次回は夏祭りなど季節の楽しい行事について書きたいと思います。

末筆ながら、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

イリーゼ多摩はるひ野ブログ担当菅原がお送りしました。

 

 




ついに実ったはるひ野菜園♪
@はるひ野 2017年6月8日


 

こんにちは、イリーゼ多摩はるひ野ブログ担当の古作です。

 

そろそろ梅雨入りを向かえ、じめじめとした天気となりますが、、、

そんな暗い雰囲気を吹き飛ばすような素敵なお知らせです♪

 

はるひ野では施設のちょっとしたスペースを利用して、植物を育てています。

お客様と念入りに水遣りなどのお世話をして植物の成長を一緒に楽しんでいます。

 

そんな小さな小さなはるひ野菜園ですが、先日ついに実がなりました!

 

今回育てた植物はきゅうりトマト

5月上旬から育て始め、ついにきゅうりは収穫までたどり着きました。

 

 

 

 

 

 

芽が出てきたところですね。頑張って伸びて~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついに完成!こんなに立派に育ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トマトは収穫まであともう少し。

こちらも大きく育ってくれるといいですね。

 

 

 

 

 

この小さなはるひ野菜園は1階ロビーの窓の外にて行っています。

ご覧になりたい方はぜひスタッフまでお声かけ下さい。

 

こうやって小さな命を観察しているととても心が安らぎますよね♪

小さな命に感謝をして、これからも日々元気に過ごしていきたいものです。

 

はるひ野菜園ではこれからもさまざまなものを育てていきたいと思っています。

今後のはるひ野菜園もお楽しみに☆

 

以上、イリーゼ多摩はるひ野 古作よりご報告でした。

 




いよいよ春本番ですね♪
@はるひ野 2017年5月10日


ご無沙汰しております、イリーゼはるひのブログ担当の古作です。

 

先月は寒暖差があり残冬を感じられる日もございましたが、5月に入り本格的に暖かな陽気になってまいりました。

はるひ野でも様々な行事やレクリエーションを行い、お客様と心地よい日々を過ごしております。

今回はその中でも、たこ焼きパーティの様子をご紹介したいと思います♪

 

今回のたこ焼きレクはお客様にも事前告知を行い、沢山のお客様に参加して頂く事が出来ました。

 

たこ焼きを作るのはもちろんスタッフ!

この日を楽しみに待って下さっていたお客様の為にたくさんのたこ焼きを作り上げてくれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして完成したたこ焼きがこちら!!

本当においしそう、、、、♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

業務中のスタッフも匂いにつられてお腹がすいてしまいそうなほどいい匂いを出しながら、皆さんものすごい勢いで召し上がっていました。

美味しい、もっと食べたい!との声をたくさんいただき、大盛況のレクリエーションとなりました。

実際に私も試食させて頂きましたが、本当においしかったです!

普段の3時の甘いおやつもいいですが、たまにはしょっぱいアツアツのおやつもいいですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早くもまたやってほしいとの声も聞かれているので、今度は違ったたこ焼きレクを開催するかも、、、?!

その時はまたブログで報告させて頂きますね♪

 

季節の変わり目で風邪などひかれませんよう、くれぐれもお身体ご自愛ください。

以上、イリーゼはるひ野ブログ担当の古作よりご報告でした。




桜舞う気持ちいい季節
@はるひ野 2017年4月7日


春の日差しが心地よくなりましたが、皆様お変わりなくご壮健にてお暮らしのこと何よりに存じます。

このブログをご覧になっておられる方には新社会人になられた方や新しい門出を迎える方もいらっしゃるかと思います。かくいう私、ブログ担当菅原も花粉症一年生になってしまいました。

私事は置いておいて・・・

4月2日、ボランティアレクとして三味線の先生に来て頂き演奏会を行いました。

 

今回は希望者のみの参加でしたが・・・気付けば1階食堂の会場は椅子が足りないほどの満員御礼でした♪

 

桜の季節に映える桜色の和服・・・美しいですよね~

美人ですよね~

と言うのは個人的な感想で(笑)

 

 

 

お客様達は三味線の張りのある音色と先生の歌声に純粋に聞き惚れ楽しい気持ちにリズムをとって手をうごかしたり、経験のある方はバチで絃を弾く仕草で楽しんでおりました。

一曲終わるごとに拍手喝采、先生のご退場に思わずアンコール!アンコール!!

名残惜しくも楽しい時間を有難う御座いました。

これからもイリーゼ多摩はるひ野ではスタッフ一同、ボランティア様によりお客様と楽しく過ごせるイベントを目論んでおります。

イリーゼ多摩はるひ野ブログ担当菅原がお送りしました。

春爛漫のこの頃、健やかなる日々をお過ごしください。

 




今月は女性が輝く月ですね♪
@はるひ野 2017年3月21日


こんにちは!イリーゼ多摩はるひ野 ブログ担当の古作です。

そろそろ春の兆しが見える頃ですが、皆様いかがお過ごしですか?

 

今月のブログのテーマはひなまつり♡

タイトルにもある通り、3月は女性が輝く月ですね!

 

はるひ野でもひなまつりを感じるべく、施設内にたくさんの飾りつけを施しました!

 

 

こちらのひな飾りとカレンダーはご入居者様にも作成に協力していただき、素敵な作品を作る事が出来ました!!

 

 

こちらはひなまつりの代名詞、ひな人形です!

 

女性のお客様は蜷人形の前を通るたびに「素敵だね~」と感動されており、こちらの前で記念写真を撮る方もいらっしゃいました!

いくつになっても女性の気持ちを忘れずにいられることは本当に素敵な事ですね。

 

 

当日はお昼のご飯でチラシ寿司、おやつは桜餅が出され、皆様ひなまつりを感じられたのではないでしょうか♪(お食事の写真が無くて申し訳ありません….)

 

 

これからもこのような行事を大切にして行きたいと思います。

来月も施設内の様子をたくさんお伝えしていきたいと思いますので更新をお楽しみに!

 

以上、多摩はるひ野ブログ担当古作より報告でした。

 

 




鬼は~外!福は~内!
@はるひ野 2017年2月17日


こんにちは!イリーゼ多摩はるひ野ブログ担当の古作です。

あっという間に一月が過ぎ去り、今年も二月に差し掛かりました。

本格的な寒さが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

今回はこわ~いこわ~いあの怪物のお話….!!!

皆様二月と言えば何を思い出しますか?そうです節分ですね♪♪

節分と言えば豆まき!豆まきと言えばあの怪物…..!

 

ということではるひ野でもこわ~いこわ~いが大暴れ~~~<(`^´)>

 

 

 

鬼が来る前に豆まきの練習をしたのですが、皆さんあまりの怖さに驚いてしまったようでなかなか豆を投げられず..

 

.

 

それでも!鬼を払うと今年もきっといいことがあるぞということで!鬼めがけてたくさんの豆を撒いていただきました!

顔やらお腹やら皆さん思い思いの場所に投げて頂き、無事に鬼を退治することができました!!

 

投げた後はもちろん歳の数の豆を…といきたいところですが、さすがにお腹がいっぱいになるということで各自少しずつ豆を食べて頂きました。(笑)

 

今年も始まったばかりですが、イリーゼ多摩はるひ野に沢山の福が降り注ぎますように….☆

 

以上、多摩はるひ野 古作よりご報告でした。




謹賀新年
@はるひ野 2017年1月28日


お健やかに初春をお迎えのことと存じます

旧年は中は励ましのお言葉などいろいろお世話になり

誠に有り難うございました

 

本年も何卒よろしくお願い申し上げます イリーゼ多摩はるひ野スタッフ一同

 

明けましておめでとう御座います。ブログ担当菅原です

 

2017年、平成では29年もいよいよスタート致しました。

我らがイリーゼ多摩はるひ野も2回目の正月を迎えることが出来ました。

オープンでは2名からのお客様も70名程まで増え、賑やかなお正月になりました♪

お客様と皆様の健康と繁栄を見守って頂いた神様に感謝と、なかなか外出が難しいお客様の為にと

スタッフ一同で作った手作り神社

【イリーゼ多摩はるひ野神社】です

皆様、いままでなかった場所に突然現れた神社に驚きながらも熱心に手を合わせていらっしゃいました。

小さな初詣の後は、お客様達が子供の頃に遊んだ正月の遊び

福笑いやすごろく、コマ回し等を楽しんで頂きました

お正月気分を満喫して頂けたでしょうか?

まだまだ今年は始まったばかり!!

より一艘お客様、スタッフ共に盛り上がっていきましょう!!

 

皆さまにとりまして、本年が実り多き年となりますよう
ご祈念申し上げます。

 




メリークリスマス*’
@はるひ野 2017年1月10日


こんにちは!はるひ野ブログ担当の古作です。

寒暖差の激しい日々が続いておりますが、いかがおすごしですか?

 

今回はそんな寒い冬を吹き飛ばすホンワカ暖かい、はるひ野で行われたイベントをご紹介いたいします♪

1225日と言えば、、、、?そう!クリスマスですね!

はるひ野では少し早目の12月23日にクリスマス会を行いました!

 

 

サンタが三人??いったい何が行われるのでしょう....

 

まずは皆さま一緒にクリスマスの歌を合唱しました!

やはりクリスマスは素敵な歌がいっぱい、歌っているだけで幸せを感じますね♪

 

つづいてついに三人のサンタが登場しました!

司会からは、「本物のサンタを探せ!」との依頼が!

そう、残り二人のサンタはただの職員だったのです、、、、!(苦笑)

 

司会からの質問にサンタが答え、その答えから本物だと思うサンタを挙手で当てていただきました!

そして本物のサンタは...この方でした!

 

 

本物のサンタが分かったところで最後はみんなでビンゴ大会を行いました!

 

 

勢いよくリーチ!と言って下さるお客様やなかなか番号が出ずに悔しがるお客様などなかなかの盛り上がりを見せました!

見事ビンゴが出たお客様には本物のサンタから豪華(?)プレゼントが送られました!

 

 

最後に食堂から美味しいおやつのプレゼントがあり、クリスマス会は無事終了。

皆様に楽しんでいただき最高の2016年の締めくくりになりました。

 

昨年はお客様並びにご家族の皆様には大変お世話になり、心より感謝申し上げます。

皆様にとっても素敵な一年をお過ごしいただけたのでしたら、幸いです。

 

続いてのブログでは新年の催し物をご紹介いたします。

新年のご挨拶はそちらにとっておきましょう.....☆

次のブログも是非お楽しみに!

 

それでは2017年も元気に過ごしていきましょう!

以上、ブログ担当古作よりご報告でした。

 




はるひ野の魅力をご紹介…♪
@はるひ野 2016年12月16日


 

皆様こんにちは。イリーゼブログ担当 古作です。

最近めっきり寒くなってまいりましたがいかがお過ごしですか?

はるひ野でも、レクや飾りつけがどんどん冬使用になってきており、季節を感じております。

 

 

さて、今回はなかなか語られないはるひ野の魅力をすこしご紹介したいと思います!

 

数名のスタッフに聞いた中で最も多く回答を得たのは、やはり”景色のよさ”でした。

はるひ野は山に囲まれ、駅からも坂道を登ったところにある為、やはりそこから見る景色はとても良いと評判です。

 

今の季節は山の紅葉も進み、とても気分よく過ごすことができます。

さらに、自然に囲まれている為に、空気もよく、静かで、お客様にとっても過ごしやすい環境が整えられています。

 

 

駅からも近く、交通の便もいいことから、さまざまなお客様からの訪問にも対応できる点もはるひ野の魅力です。

実際に、特に週末になるとよくご家族の方がお見えになり、お客様も気持ちよく日々を過ごせているのではないでしょうか。

 

そして施設の中はまだまだ開設約一年半ということもあり、とてもきれいです!

全面ガラス張りの開放的な食堂や、半円型のテラスなども他にはない魅力なのではないでしょうか!!

(半円テラスでは、天気の良い日におやつを食べたり、日光浴をしたりもしています♪)

 

 

開設して約一年半、至らない部分もまだまだあるかと思いますが、このような魅力も生かし、さらに良い施設になるように、職員一同頑張ってまいりたいと思います。

 

そんなイリーゼ多摩はるひ野へは、電車で、

小田急多摩線 はるひ野駅 より徒歩約9分

京王相模原線 若葉台駅より 徒歩約15分 でお越しいただけますので、是非一度足を運んでみて下さい☆

 

そして12月はクリスマスに大晦日に、楽しいイベントがいっぱいですね♪

今後のブログにもこうご期待!!!

 

 

それでは風邪や感染症等にはくれぐれもお気を付けいただき、残りの2016年を気持ちよくお過ごしください。

以上、ブログ担当古作よりご報告でした。

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943