イリーゼ日記 | @はるひ野

イリーゼ多摩はるひ野ハロウィンパーティー
@はるひ野 2016年11月18日


街路樹の葉も日ごとに赤や黄色に彩りをましていますが、皆様もお変わりなくお過ごしですか。
今月も食欲の秋、全開で頑張っておりますブログ担当の菅原です。

今月はハロウィンイベントとして皆様で仮装やお茶会を催しました。
魔女や悪魔など普段は絶対しないような大変身に気分までノリノリ♪

  

歌にギターに手拍子に♪

皆様、聞きなれない(笑)ハロウィンのイベントを楽しんでおります。

これから、年末年始にかけてのイベントの数々に皆様テンヤワンヤで忙しいやら楽しいやらの毎日を送っております。

次はクリスマスイベントに向けて盛り上がって行きたいとお客様、スタッフ共にワクワクしならが準備をしています。

次回はクリスマス&お正月イベントのご紹介をしたいと思います。

澄み切った秋空のように、皆様のお気持ちが爽快でありますようお祈り申し上げます。

 

 

 




多摩はるひ野秋祭り開催!
@はるひ野 2016年10月15日


10月に入り気温も低くなって参りましたが、いかがお過ごしでしょうか。

イリーゼ多摩はるひ野ブログ担当の古作です。

 

私たちはるひ野の施設では”9月の残暑も吹き飛ばしてしまおう!”ということで、先日、

イリーゼ多摩はるひ野 秋祭りを開催いたしました!!

 

催し物は、「金魚すくい」「射的」「ネイルサロン」の3つ。

 

金魚すくいでは皆様とてもお上手で、全ての獲物をとれた方が何人もいらっしゃいました。

車イスの方や自立歩行の方など皆様の身長や行える体勢を考え3つの高さでバケツを用意し、多くの方に参加して頂くことが出来ました。

 

ネイルアートでは、「やりたい!」と言って下さる方が続出し大盛況でした!

さすがに男性でやられる方はいらっしゃいませんでしたが(笑)

ネイル担当は、はるひ野きってのおしゃれ番長である二人にお願いし、女性の皆様の爪をきれいにしてもらいました。参加された方々は、普段見慣れない色の爪にしばし見惚れており、心も爪もリフレッシュされとても喜んでいただけました!

 

射的では男性が大活躍!やはり銃は男のロマンなのでしょうか、こちらは男性の人気が非常に高かったです。

狙うはホーム長の写真が貼ってある高得点の的!さあ何点とれたのでしょうか・・・?


 

今回は、普段あまりレクリエーションに参加できない方も参加して頂き9月最大のイベントとなりました。

皆様の沢山の笑顔を見ることができ、職員一同とてもうれしく思っております。

こういうイベントで少しでも暑さなどの煩わしさを忘れて元気に過ごすことが出来るといいですね。

今後もはるひ野ではたくさんの楽しいレクリエーションを企画していきたいと思っています。

これからもブログでの愉快な報告を楽しみにしていてくださいね♪

 

それでは寒暖の差にはくれぐれもお気をつけ頂き、これからもお変わりなく元気にお過ごしください。

以上、イリーゼ多摩はるひ野よりご報告でした。




残暑が厳しいですが・・・
@はるひ野 2016年9月12日


朝夕はめっきり涼しく、過ごしやすくなりましたが、皆様お変わりございませんか。

やっと苦手な夏の猛暑から解放されるとウキウキのイリーゼ多摩はるひ野ブログ担当菅原です。

熱い8月・・・

皆様で作ったカレンダーです♪

花火が涼しげに夜を彩る様が綺麗ですね

ですが、やっぱり暑いからこそアクティブに過ごす

イリーゼ多摩はるひ野です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏はやっぱりスイカ割りだあ~!!

ってことでやっちゃいました。

パッカーン!!この後見事にスイカは割れたのですが、何たる偶然か・・・

カメラのレンズにスイカの汁が飛んで写真に残す事が出来ませんでした(^-^;Ъ

来年のスイカ割はきれいに割れたスイカをご覧に入れたいと思います。

あっ!!ちなみにですが割れたスイカは参加出来なかった方も含めみんなで美味しく頂きました♪

 

これからも、もうしばらくは残暑が続きそうです。皆様体にはくれぐれもお気をつけください。

秋祭りなんかも企画していますので次のブログ更新も楽しみにしていてくださいね

イリーゼ多摩はるひ野ブログ担当菅原でした。

 

 

 

 

 




暑い夏真っ盛りです・・・
@はるひ野 2016年8月14日


今年は格別に残暑が厳しいようですが、皆様お元気にお過ごしですか。

イリーゼ多摩はるひ野、元気(ブログ)担当の菅原です。

今回、暑さの為に落ち気味な体力を回復するために皆様揃って体力つくり勉強会を企画しました。

皆様、真剣な眼差しでお話を聞いております。

暑さの為に引き籠りがちなお部屋でも出来る簡単な体操や器具を使っての運動に皆様興味深々・・・

ですが!!

やっぱり、一番の特効薬はこれです!!

 

 

 

美味しそうなう・な・ぎ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

思わず渾身の笑顔が出てきちゃいます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茹だるような猛暑もイリーゼ多摩はるひ野では身体の内から外から元気パワーで跳ね返します♪

このブログをご覧になって頂いている皆様も残暑厳しき折り、くれぐれもご自愛下さい。




願い事を七夕に乗せて…
@はるひ野 2016年7月26日


初めまして。イリーゼ多摩はるひ野の古作と申します。

四月から新卒スタッフとして働かせて頂いております。

今後はブログ担当として、施設の様子などを報告していきたいと思いますので、皆様何卒よろしくお願い致します。

 

さて、七月に入り暑い日が続いておりますが、、、

七月といえばなんといっても”七夕”ですね!

そこではるひ野でも、お客様と一緒に短冊に願い事を書きました!

 

 

 

他にも素敵な飾りつけを施し見事完成!!

皆様の願いは届いたでしょうか…..☆

 

 

普段のレクリエーションで行うちぎり絵では、織姫様彦星様のイラストを彩り、七月のカレンダーも作成致しました。

 

 

 

七夕の笹は玄関入ってすぐのロビー、七月のカレンダーは食堂すぐの柱に展示しておりますので、御来訪いただいた際は是非一度ご覧くださいませ♪

 

「来年もこうして皆さんと願いを書きたい」と願いごとに書いて下さった方もいらっしゃいましたが、

スタッフもその願いを叶えることが出来る様、日々心地の良い生活を提供していけるよう努めてまいります。

 

 

夏も本番が近づき、ますます気温も高くなってまいりますので、体調管理にはくれぐれもご注意くださいませ。

以上、イリーゼ多摩はるひ野、古作より報告でした。




5月は美味しいイベントが・・・
@はるひ野 2016年7月4日


風薫る季節となりました。皆様はいかがお過ごしでしょうか。イリーゼ多摩はるひ野ブログ担当の菅原です。

とても過ごしやすい季節になりました。

イリーゼ多摩はるひ野ではこの気持ちの良い清々しい季節の風を肌で感じて頂きたい!
そして胃袋で(笑)感じて頂きたいと外食レクを企画させて頂きました。

ひさしぶりに仲間との外食に皆様とても楽しそうにメニューとにらめっこしております♪

 

うーん、どれも美味しそうで迷っちゃうわあ・・・


ねえ?これじゃ食べすぎかしら?

などなど、食べ物の話で盛り上がるのに年齢は関係ありません(笑)

皆様、それぞれ、決まったみたいですね♪

どれもこれも美味しそう・・・普段、ぼくの食べているご飯の数倍豪華!!

 

これからも皆さん元気いっぱい過ごせるスタミナが付きましたね♪

次の外食レクも皆さん楽しみに待っていてくださいね♪(次こそは僕も連れって行って下さい(涙))

来月からは梅雨入りしてジメジメしてきそうですが皆様の笑顔で梅雨空が晴れるように楽しく行きましょう♪

では、また来月のブログにてお会いしましょう。

過ごしやすい季節ではありますが、皆様どうか体調をくずさないようお気をつけください。




まだまだ寒い毎日ですが・・・
@はるひ野 2016年3月22日


寒気も少しずつ緩みはじめましたが、皆様いかがお過ごしですか。ブログ担当の菅原です。

今回は、皆様が楽しんで頂けるようにと定期的に行っているレクリエーションの一つをご紹介していと思います。

 

少しずつ暖かくはなってまいりましたが、春はもう少し先・・・

気分だけでも南国の暖かい雰囲気を楽しんで頂こうと、スタッフが得意のフラダンスを披露して楽しんで頂いております♪

 

ちゃら~♪ ちゃらら~♪

皆様の盛大な拍手と手拍子にダンスも盛り上がりフロアいっぱいに暖かい陽の光と風が入りこんだようでした♪

三月は雛祭りですね♪

次回はイリーゼ多摩はるひ野の雛祭りの様子をご紹介したいと思います。

 

まだまだ寒さが厳しいですが、皆様くれぐれもご自愛ください。




明けましておめでとう御座います
@はるひ野 2016年3月18日


明けましておめでとうございます。イリーゼ多摩はるひ野ブログ担当の菅原です

新春とは申しながらまだ厳しい寒さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

イリーゼ多摩はるひ野では新年最初のイベントといたしまして、初詣を企画致しました。

皆様、新年に思い思いの願いを込めてお参りをしていらっしゃいました。

正月ならではの懐かしい福笑いや

書初めに

皆様、正月ムード満点なお正月を満喫して頂けたようで何よりです♪

次回更新では節分の豆まきなどご紹介したいと思います。

今年も皆様にご幸多ありますようお祈り申し上げます。

 




メリークリスマス♪
@はるひ野 2016年1月13日


クリスマスイルミネーションが目を楽しませてくれる季節となりました。皆様も楽しんでいらっしゃいますか?ブログ担当の菅原です♪

今回はイリーゼ多摩はるひ野での楽しいクリスマス会の様子をご紹介したいと思います。

開会の言葉に続きボランティアさんの奏でる

生演奏に皆様、歌詞カード片手に大合唱♪

明るい時間ではクリスマスツリーが地味ではありますが夕方の時間には素敵なイルミネーションが見えるんですよ(笑)

皆様の声がサンタさんに届くといいですね♪

 

 

 

 

 

 

 

お?おお~!!

 

なんとサンタさんには、皆様の歌声がしっかり届いていたようです♪

 

 夜中、靴下にこっそり・・・とはいきませんが

皆様ひとりひとりにプレゼント♪

お返しは皆様の素敵な笑顔と歌声で十分だとサンタさんは言っていましたよ(笑)

クリスマスが終われば、今度はお正月♪忙しくも楽しい年末です

年末ご多忙の折ではございますが、お体にお気をつけて良き年をお迎えください。

では、新年2016年も元気で楽しいイリーゼ多摩はるひ野を宜しくお願い致します。

 




今月のお誕生会は・・・
@はるひ野 2015年10月31日


秋も一段と深まり、陽だまりの恋しい季節となりました。ブログ担当の菅原です。
皆様お変わりなくお過ごしですか?
今月はお誕生会の様子をお送りします。
 皆様の拍手と
バースデーソングに祝福されながらの
バースデーカード授与♪
今月お誕生日を迎えたお一人はなんと95歳!!
これからも、みんなに素敵で元気な笑顔を見せていて下さいね
私たちイリーゼはるひ野スタッフも皆様の元気な日々を精一杯お手伝いしていきます。
お誕生日おめでとうございました。
皆様の楽しみのひとつ・・・バースデーケーキですが、今月はハロウィンという事もあり
こんなに可愛いケーキを用意させて頂きました。
お化けのパイが可愛いですね♪
これから年末、そして新年に掛けて色々イベントがありますが皆様の笑顔を想像すると
今からワクワクしております。
末筆ながら、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。



気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943