今年もあとわずか!

@はるひ野

 

 

こんにちは。イリーゼブログ担当の古作です。

もう今年も12月に入りましたね。

気温もだんだんと低くなってきて、とうとう冬本番がやってきた!という感じですね。

 

 

皆様には月に一回程度のブログでお伝えしておりますが、

今年イリーゼ多摩はるひ野ではたくさんのレクを行ってきました。

 

 

 

 

こちらは今年行ったレクの写真たちです。

施設の1階廊下に掲示しておりますので、ご来訪頂いた際には、ぜひご覧ください。

 

お誕生日のレクリエーションは毎月開催させていただており、

お誕生月の皆様には写真立てを送らせていただき、

他のお客様と一緒にお祝いさせていただいております。

 

本当のホールケーキ!!とまではいきませんが、

とてもリアルに再現された誕生日ケーキと一緒に歌を歌います。

 

 

 

これは12月のカレンダー!

お客様と通常のレクリエーションの時間にちぎり絵を行いながらイラストを飾り付け、

食堂の柱、皆様が食堂に来られて一番最初に目に付くところに飾っています

 

 

 

こちらは毎月大きな模造紙で作るのですが、

自分の携わった作品がこうやって飾られるのは皆様とても嬉しそうで、

月や日がすぐにわかるのもとても良いですよね。

 

 

 

 

 

 

他にも、はるひ野中学校の生徒さんが何度か遊びに来てくたり、

ボランティアで歌レクをしてくれたりと、

様々な方の協力のもと、今年も楽しく元気に皆様と過ごすことができました。

 

 

 

 

 

今年もあと少しとなりましたが、はるひ野は12月も、

楽しい楽しいレクリエーションを開催いたしますよ!

 

 

 

 

 

 

内容はもう、お分かりですね、、、、?❤

施設内はもうそのムードを漂わせていますし、

今回は職員も、か・な・り!頑張らせていただきます!

 

 

 

 

 

いろんな方に見ていただきたいので

是非とも12月24日、はるひ野へ足をお運びください:)

 

 

 

 

以上イリーゼ多摩はるひ野 ブログ担当 古作よりご報告でした。

ハロウィーーーーーン

@はるひ野

 

 

こんにちは、イリーゼ多摩はるひ野ブログ担当の古作です。

今月のはるひ野からのご報告は、「ハロウィン」についてです!

 

 

 

 

 

 

10月31日はハロウィンの日、最近日本でも本当にこれが定着してきましたよね。

 

 

 

以前は日本ではあまり盛大に開催されないようなイメージだったのですが、いまやハロウィンは日本の代表的なイベントのひとつとなっています。

 

 

ハロウィンはもともと、ケルト人の収穫祝いから始まり、仮面を被って魔女や悪霊を追い払うための大切なお祭りだったそうです。日本での「お盆」のような意味合いも含まれていたということです。

 

 

 

ただ日本ではこのような意味合いは薄く、若者を中心に仮装して町に繰り出すというような印象が強いですよね。

はるひ野でもお客様にハロウィンのことを尋ねてみたのですが、

「かぼちゃ」や「お化け」「仮装」などのイメージが強いようでした(笑)

 

 

 

 

 

しかしせっかくの一年に一度のイベントごと!

はるひ野でも是非何かやりたい!と言うことで、はるひ野でも「プチ仮装大会」を実施いたしました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魔女やら悪魔やらみなさんとってもお似合いでノリノリで仮装していただきました!

 

 

 

 

こんな時でないと、何かになりきる機会ももうあまり無いと思うので、

少し恥ずかしさもあったかと思いますが、とてもいいイベントになったのではないかと思います!

 

 

 

10月中にご来訪頂いたご家族の皆様はご存じかと思いますが、ロビーや玄関などにもちょっとした装飾もさせて頂いていました。

 

 

 

 

 

ハロウィン仮想の御写真は他にもたくさんのご入居者様のものをお撮りしています。

 

 

 

 

一階廊下に掲示してあるものから、カメラに保管されている物まであるので、ご来訪された際にはぜひご覧になってみてください!

 

カメラ内のお写真は、お声掛けいただければいつでもお見せいたします♡

 

 

 

たまにはこんな新しいイベントごともいいですね♪

 

 

 

 

 

そろそろ2017年も終わりに近づいてまいりましたが、残りも元気に過ごしていきましょう!

 

 

 

 

 

以上、イリーゼ多摩はるひ野 ブログ担当 古作 よりご報告でした。

 

日頃の感謝をこめて…☆

@はるひ野

 

こんにちは、イリーゼ多摩はるひ野 ブログ担当の古作です。

季節はすっかり秋の陽気になってきましたね。

 

 

今回は9月15日に行われた敬老会についてご報告させて頂きます。

 

 

 

そういえば、今年の敬老の日は、9月の18日でしたね。

 

でもなぜこの時期に敬老の日が設けられることになったのでしょう?

 

 

 

 

色々調べてみると、諸説あるようですが、

文字通り、お年寄りを大切にしようとこの日を作ることが提唱され、

夏ほど暑すぎず、冬ほど寒すぎず、晴天の多いこの時期にやることになったようです。

 

確かに9月は本当に過ごしやすい!ちょこっと豆知識でした♪

 

 

 

さて、それではイリーゼでの敬老会の様子は・・・

 

今年は  に 踊り に 感謝状 に 盛りだくさんでした。

 

 

まずは、日頃のレクでもピアノ合唱をして下さっている先生と歌を歌いました!

皆さん懐かしの歌を口ずさみとても楽しそうにされていました♪

 

 

 

 

 

 

そしてお次は、日本舞踊を皆様で楽しみました!

とても上品に華麗に踊られており、皆様も見とれておられました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそのあとは、この日の為にスタッフで用意させて頂いた

感謝状を授与させて頂きました。

 

ささやかながら、日頃の感謝とそれぞれの担当からの一言を添えてお送りしましたが

皆様に気持ちは届いたでしょうか・・・・?

 

 

 

日頃ご年配の方々と密にかかわりを持たせて頂いている私たちが、

このような敬老会を開かせて頂けることは、本当に尊いことだと思っています。

ご家族様も含め、大変感謝しております。

 

 

これからも元気にこの素敵な日を迎えることができるよう、

皆様で楽しく日々を過ごしましょう☆

 

 

 

 

次回のイリーゼブログもお楽しみに!

 

以上、イリーゼ多摩はるひ野 古作よりご報告でした。

 

 

夏だ!祭りだ!

@はるひ野

 

 

 

 

ご無沙汰しております、イリーゼブログ担当の古作です。

あっという間に九月に入り短い夏も終わり掛けておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今年は寒い寒い夏でしたが・・・

はるひ野では八月、あつ~いあつ~い夏祭り≫を開催いたしました。

今年はスタッフ全面協力のもと、気合いをいれて挑ませて頂きました!

 

 

 

今回の演目は――――

1.お神輿の入場

2.某職員による歌謡祭

3.女性職員による盆踊り大会

4.ビンゴ大会

5.かき氷食べ放題           となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは法被姿で男性陣が登場!

職員手作りの神輿を担いでお祭りを盛り上げます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては某職員による歌謡祭♪

曲は山本リンダさんの「狙い打ち」、山口百恵さんの「さよならの向こう側」でした。

皆さん懐かしさを感じながら、手拍子にあいの手に大盛り上がりでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてメインイベントは女性職員による盆踊り大会!

この日の為に「東京音頭」と「炭坑節」をお客様と一緒に練習をしてまいりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

装飾も気合い十分!女性はみんな浴衣を着てお祭りムード!

今回は太鼓まで付いて本格的な盆踊りだったんですよ~~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「是非前に出て踊りたい!」という方には前に出てもらい職員と一緒に踊りました!

足の悪い方や体が上手く動かせない方もいらっしゃいましたが、手をたたいたり、曲を口ずさんだりとそれぞれに楽しんで頂くことができました。

 

 

 

そのあとはイベント恒例のビンゴ大会!

豪華(?)景品をあてられた方はおめでとうございました!!

やはりビンゴはいつでも盛り上がりますね~~

 

そして最後に、夏祭りといえば!かき氷!!

という事で、食堂の方にも手伝ってもらいながらかき氷をみんなで頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「美味しい!」「久しぶりに食べたから懐かしい」「若いころをおもいだす」

などのうれしい声もありましたが

「おいしくて食べ過ぎて寒い」「冷たい」という声も、、、

確かに久々に食べるかき氷はお客様には冷たすぎたかもしれませんね(涙)

 

 

 

こちらが今回夏祭りを盛り上げてくれたはるひ野スタッフです!(一部ですが)

さまになっているでしょうか!?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は今回の反省も生かしつつ、より良い回にしていきたいと思いますので、皆様こうご期待!

 

 

 

 

 

今回は本当にたくさんのお客様に参加していただき、涙を流しながら感動してくださったり、数日後も「夏祭り楽しかったよ」「素敵だったよ」とのお言葉を下さったりと喜んでいただけた姿をみて、職員も大きな達成感に包まれました。

 

 

 

 

これからもお客様、そしてご家族の皆様と一緒に素敵な時間を過ごせるよう努めてまいりますので、これからもイリーゼ多摩はるひ野を宜しくお願い致します。

 

季節の変わり目ですが、体調にはくれぐれも気をつけてお過ごしください。

 

 

 

 

以上、イリーゼ多摩はるひ野 ブログ担当古作よりご報告でした。

素敵なみんなと七夕様♪

@はるひ野

ようやくしのぎやすい季節となりましたが、皆様いかがお過ごしですか。

イリーゼ多摩はるひ野ブログ担当菅原です。

秋に差し掛かり、ふとセンチメンタルな気分になった時に思い出すのは夏の思い出・・・

と言うことで今回はイリーゼ多摩はるひ野での七夕祭りを振り返ってみたいと思います。

七夕と言えば笹に願い事を書いた短冊・・・それだけではちょっと物足りないとのお客様からの声で笹をデコレーションすることになりました♪

 

 

細かい飾り作りにみなさん真剣な眼差し・・・

 

 

 

 

 

その分、出来上がった時の笑顔は格別ですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

七夕祭り当日は中学生の体験学習生も参加し

 

 

 

 

素敵に飾り付けされた笹に願いを込めながら皆様楽しそうに「たなばたさま」などを歌いながら短冊に綴られた願いを天に昇らせておりました♪

 

みなさん、どんな願い事を書いたんでしょうね・・・ちなみに菅原は私事過ぎて内緒です(笑)

 

皆様の願いが天に届きますように・・・・

 

このブログを書いている今、みなさんはもうすぐやってくる夏祭りの準備で大忙しだと思います♪

次回のブログでは盛り上がりを見せる夏祭りをお見せできると思います。

盆踊りや、イリーゼ多摩はるひ野専属の歌姫?の美声が楽しみです♪

 

これからの季節、朝夕冷え込んでまいりますのでお身体にお気をつけください。

イリーゼ多摩はるひ野ブログ担当菅原でした。

 

 

 

 

夏本番!!

@はるひ野

梅雨も明け、本格的な夏を迎えましたが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。

私、菅原は少々夏バテ気味で?4.5㎏あった体重が?4.2㎏に減ってしまいました。(誤差の範囲なのは内緒です)

それはさておき、私たちイリーゼ多摩はるひ野もいよいよ三年目になりました。

気持ちも新たに出発と言う事でもっと、お客様に喜んで頂けないかと考え・・・今月の誕生日会よりバースデーケーキをご用意させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様達皆様に盛大な拍手とバースデーソングで迎えられたお誕生月の皆様・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロウソクの炎を一気に!ふう~~!

盛大な拍手!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホーム長から記念品のプレゼントにニッコリ♪

ページの都合上、代表のお客様のみですが皆様ほんとに楽しそうな笑顔を有難う御座いました。

今回の誕生月の皆様は歌もお上手で皆様に一曲づつ披露して頂き、お祝いに来て頂いたお客様達も大盛り上がり♪

これからも、スタッフ一同お客様と共に楽しく生きがいのある毎日を過ごせるよう頑張って行きますので応援お願いします。

次回は夏祭りなど季節の楽しい行事について書きたいと思います。

末筆ながら、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

イリーゼ多摩はるひ野ブログ担当菅原がお送りしました。

 

 

ついに実ったはるひ野菜園♪

@はるひ野

 

こんにちは、イリーゼ多摩はるひ野ブログ担当の古作です。

 

そろそろ梅雨入りを向かえ、じめじめとした天気となりますが、、、

そんな暗い雰囲気を吹き飛ばすような素敵なお知らせです♪

 

はるひ野では施設のちょっとしたスペースを利用して、植物を育てています。

お客様と念入りに水遣りなどのお世話をして植物の成長を一緒に楽しんでいます。

 

そんな小さな小さなはるひ野菜園ですが、先日ついに実がなりました!

 

今回育てた植物はきゅうりトマト

5月上旬から育て始め、ついにきゅうりは収穫までたどり着きました。

 

 

 

 

 

 

芽が出てきたところですね。頑張って伸びて~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついに完成!こんなに立派に育ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トマトは収穫まであともう少し。

こちらも大きく育ってくれるといいですね。

 

 

 

 

 

この小さなはるひ野菜園は1階ロビーの窓の外にて行っています。

ご覧になりたい方はぜひスタッフまでお声かけ下さい。

 

こうやって小さな命を観察しているととても心が安らぎますよね♪

小さな命に感謝をして、これからも日々元気に過ごしていきたいものです。

 

はるひ野菜園ではこれからもさまざまなものを育てていきたいと思っています。

今後のはるひ野菜園もお楽しみに☆

 

以上、イリーゼ多摩はるひ野 古作よりご報告でした。

 

いよいよ春本番ですね♪

@はるひ野

ご無沙汰しております、イリーゼはるひのブログ担当の古作です。

 

先月は寒暖差があり残冬を感じられる日もございましたが、5月に入り本格的に暖かな陽気になってまいりました。

はるひ野でも様々な行事やレクリエーションを行い、お客様と心地よい日々を過ごしております。

今回はその中でも、たこ焼きパーティの様子をご紹介したいと思います♪

 

今回のたこ焼きレクはお客様にも事前告知を行い、沢山のお客様に参加して頂く事が出来ました。

 

たこ焼きを作るのはもちろんスタッフ!

この日を楽しみに待って下さっていたお客様の為にたくさんのたこ焼きを作り上げてくれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして完成したたこ焼きがこちら!!

本当においしそう、、、、♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

業務中のスタッフも匂いにつられてお腹がすいてしまいそうなほどいい匂いを出しながら、皆さんものすごい勢いで召し上がっていました。

美味しい、もっと食べたい!との声をたくさんいただき、大盛況のレクリエーションとなりました。

実際に私も試食させて頂きましたが、本当においしかったです!

普段の3時の甘いおやつもいいですが、たまにはしょっぱいアツアツのおやつもいいですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早くもまたやってほしいとの声も聞かれているので、今度は違ったたこ焼きレクを開催するかも、、、?!

その時はまたブログで報告させて頂きますね♪

 

季節の変わり目で風邪などひかれませんよう、くれぐれもお身体ご自愛ください。

以上、イリーゼはるひ野ブログ担当の古作よりご報告でした。

桜舞う気持ちいい季節

@はるひ野

春の日差しが心地よくなりましたが、皆様お変わりなくご壮健にてお暮らしのこと何よりに存じます。

このブログをご覧になっておられる方には新社会人になられた方や新しい門出を迎える方もいらっしゃるかと思います。かくいう私、ブログ担当菅原も花粉症一年生になってしまいました。

私事は置いておいて・・・

4月2日、ボランティアレクとして三味線の先生に来て頂き演奏会を行いました。

 

今回は希望者のみの参加でしたが・・・気付けば1階食堂の会場は椅子が足りないほどの満員御礼でした♪

 

桜の季節に映える桜色の和服・・・美しいですよね~

美人ですよね~

と言うのは個人的な感想で(笑)

 

 

 

お客様達は三味線の張りのある音色と先生の歌声に純粋に聞き惚れ楽しい気持ちにリズムをとって手をうごかしたり、経験のある方はバチで絃を弾く仕草で楽しんでおりました。

一曲終わるごとに拍手喝采、先生のご退場に思わずアンコール!アンコール!!

名残惜しくも楽しい時間を有難う御座いました。

これからもイリーゼ多摩はるひ野ではスタッフ一同、ボランティア様によりお客様と楽しく過ごせるイベントを目論んでおります。

イリーゼ多摩はるひ野ブログ担当菅原がお送りしました。

春爛漫のこの頃、健やかなる日々をお過ごしください。

 

今月は女性が輝く月ですね♪

@はるひ野

こんにちは!イリーゼ多摩はるひ野 ブログ担当の古作です。

そろそろ春の兆しが見える頃ですが、皆様いかがお過ごしですか?

 

今月のブログのテーマはひなまつり♡

タイトルにもある通り、3月は女性が輝く月ですね!

 

はるひ野でもひなまつりを感じるべく、施設内にたくさんの飾りつけを施しました!

 

 

こちらのひな飾りとカレンダーはご入居者様にも作成に協力していただき、素敵な作品を作る事が出来ました!!

 

 

こちらはひなまつりの代名詞、ひな人形です!

 

女性のお客様は蜷人形の前を通るたびに「素敵だね~」と感動されており、こちらの前で記念写真を撮る方もいらっしゃいました!

いくつになっても女性の気持ちを忘れずにいられることは本当に素敵な事ですね。

 

 

当日はお昼のご飯でチラシ寿司、おやつは桜餅が出され、皆様ひなまつりを感じられたのではないでしょうか♪(お食事の写真が無くて申し訳ありません….)

 

 

これからもこのような行事を大切にして行きたいと思います。

来月も施設内の様子をたくさんお伝えしていきたいと思いますので更新をお楽しみに!

 

以上、多摩はるひ野ブログ担当古作より報告でした。