イリーゼ日記 | @はるひ野

【告知】お買い物レク開催決定!
@はるひ野 2018年11月4日


 

こんにちは、イリーゼ多摩はるひ野ブログ担当の古作です。

 

 

 

最近朝晩がかなり冷え込むようになりましたが、皆様体調のほうはいかがでしょうか。

 

この時期は季節の変わり目だったり、花粉の時期だったりと何かと身体への影響が出る時期ですが、気持ちだけでも下がらず元気にいきたいものですね。

 

 

 

 

さて今回はレクの様子の報告ではありませんが、多摩はるひ野で開催予定のレクの告知をしようとブログを投稿させていただきました!

 

そのレクというのは施設内で開催する『お買い物レク』です!

 

 

 

普段お客様もなかなか外出が難しい中で、少しでもお買い物の楽しい気持ちを味わうことが出来たらと開催に至りました。

 

このお買い物レクでは衣類や日用品などの普段お客様自身がお使いいただくものの他、北海道と東北の物産展もかねています。普段の食事では味わえないものなども取り揃えているようです☆

 

はるひ野でも開設以来始めての試みなのでお客様もスタッフもとても楽しみにしています。

ご家族の皆様には下の写真のようなチラシを配布させていただいておりますが、たくさんのお客様に来ていただきたくブログでも告知させていただきました。

 

 

ご家族の皆様ももちろん購入可能ですので振るってご参加下さい☆

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

これからますます厳しい寒さとなってまいりますが風邪など引かれませんようお過ごし下さい。

 

 

以上、イリーゼ多摩はるひ野 古作よりご報告でした。




はるひ野大運動会!!!!
@はるひ野 2018年10月7日


 

 

みなさんこんにちは、御無沙汰しております、イリーゼ多摩はるひ野の古作です。

暑かったり寒かったり、気温差が激しい日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。

 

 

今回は、はるひ野で行った<納涼祭 × 運動会>の様子をお送りします☆

 

7,8月には夏祭りを行いたかったのですがこちらの都合で行えず申し訳ありませんでした・・・

お客様もこの猛暑で気持ちが下がっていたところ、ようやく大きなレクリエーションを行う事ができました。

 

 

 

 

突然ですが運動会の飾りつけといえば皆さんは何を思い浮かべますか?

 

 

そうです、国旗です!と言う事で、運動会の前の準備でお客様と一緒にオリジナル国旗を作りました。

実際にある国旗を模したものから、独自の国旗まで様々なものができました。

 

こちらは10月いっぱいまで飾る予定ですので、ご来訪される際は是非食堂にお立ち寄りください!

 

 

今回運動会で行なった演目は

 

1.ストラックアウト

2.おたまリレー

3.玉入れ

 

あらかじめスタッフとお客様合同で4つのチームに色分けをして競いました。

 

ストラックアウトではチームの代表として3名を選出しボードに向って思い切り投げていただきました。

最初は「私には出来ないわよ」と遠慮していたお客様も、豪快に投げてくださり見事に的に命中していました!

 

 

 

二種目目のおたまリレーはこんな感じ。

 

 

皆で協力して慎重にやるチームやとにかくスピードで勝負するチームなど様々なチームが出て来て、本当に盛り上がりました!

やはり運動会にチーム種目は欠かせないですよね。

 

 

そして最後は運動会の代表格、玉入れです。

 

最近、小学校などでは玉入れを音楽に合わせて行なう事が多いという事で、便乗してはるひ野でもその方法を行なってみました。

使う曲は「チェッチェッコリ」

 

「♪ チェッチェッコリ チェッコリッサ~」の部分はダンスをして曲が止まったらみんなで一斉に球を投げます!

 

 

これはダンスの練習風景((笑))

ダンスの時のお客様は照れながらもしっかり腰やら手やらを振って頂けました。

 

玉入れもかなり白熱したものとなり、勢い余ってかごからボールが出てしまうお客様までいらっしゃいました。

皆さん日頃のうっぷんを晴らすかのように一生懸命に投げていただきました!!!

 

 

そして最後には少し季節はずれですがかき氷をみんなで食べて秋の運動会はお開きとなりました。

 

 

 

久しぶりの大きなレクリエーションで皆様に本当に盛り上がって頂けてよかったです!

乗り気じゃなかったお客様も楽しかったと言って笑顔で帰られる姿を見るとやはりうれしくなりますね。

 

 

これから冬にかけても様々なイベントがあるので、少しでも楽しいレクリエーションが開けるように全力で取り組んでまいります。

 

 

今回は来られなかったご家族様も是非今度は一緒にレクリエーションに参加してみてください。

こちらでも、施設内でも、お知らせいたしますので宜しくお願いいたします。

 

お体崩されませんよう、これからも元気にお過ごしください。

以上、イリーゼ多摩はるひ野 古作より ご報告でした。

 

 




ついに完成しました!
@はるひ野 2018年7月31日


 

新しいウェルカムボードです!

 

イリーゼ多摩はるひ野職員が一生懸命作ってくれました♪

 

 

ウェルカムボードと言えば、結婚式で新郎新婦が来賓の方を迎えるために用意するのが代表的でしょうか。

 

 

実はレストラン等の店頭に置かれているメニューが書いてあるボードもウェルカムボードと言われているんですよ♪

 

 

手作りが多いと言われているウェルカムボードですが、作った方の個性的なアイデアが詰まったボードになると言われています♪

 

 

イリーゼ多摩はるひ野にいらした時は是非一度ご覧になっていただきたいです!

入口を入って左通路の壁に貼ってありますので♪

 

 

職員一同お待ちしております♪♪




もしかして時期外れ….?
@はるひ野 2018年6月13日


 

 

こんにちは、イリーゼ多摩はるひ野 ブログ担当の古作です。

夏のような暑い日や、涼しく過ごしやすい日など、様々な天候の日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしですか?

 

 

今日のブログのご報告は、今月初めに行った「いちご狩り」についてです♪

 

 

え、今の時期にいちご狩り?!

いちごの季節は過ぎてしまったのでは・・・?

と思われるかもしれませんがいちご狩りは5月でもやっている所も多くあるそうです。

 

 

寒い中いくよりも、春の陽気に包まれながらいちごを食べることが出来るなんてなんと至福な事でしょう・・・・

 

 

さて、いちご狩りはどんな様子だったのでしょうか?

 

 

 

皆さんたくさんのいちごに大興奮!

 

中にはいくまでかなり渋っていたのに、行ったら一番食べていたお客様もいたとか・・・

たまには足を延ばしてなかなか体験できないことをするのもいいですよね。

 

 

 

見てくださいこの笑顔。いちご取ったど~~!!と言わんばかりの本当にうれしそうな顔をしていますね♪

 

 

実際にいちご狩りに参加したお客様は、帰ってきてから3日間はイチゴ狩りの話をしていました(笑)

 

 

そこまでお客様に喜んでいただけてこちらもとても幸せな気分です。

 

事情により掲載できなかったお写真もございますので是非ご来訪いただいた際は1階廊下のレク写真をご覧ください。

 

こちらは有料レクとなりますが、施設でやるレクリエーションも、こうした普段できないことを体験するレクリエーションも、少しでも皆様の思い出となればいいなと思っています。

 

今回参加出来なかったお客様もご家族様も、次回は是非ご参加お待ちしております。

 

ではまた次回、楽しい報告を持ってきますね。

以上、ブログ担当 古作よりご報告でした。




五月五日はこどもの日*
@はるひ野 2018年5月9日


こんにちは。イリーゼ多摩はるひ野ブログ担当の古作です。

 

先週はゴールデンウィークでしたね!皆様はいかがお過ごしでしたか?

旅行に行かれた方、ゆっくりと普段の疲れを癒された方、など様々な過ごし方をされたのではないでしょうか。

 

そんな五月のゴールデンウィークを彩る祝日の中でも、「端午の節句」と呼ばれる日といえば・・・・・・

 

皆さんお分かりですね、そうです、「こどもの日」☆

 

皆さんの家でも、こいのぼりを飾ったり、五月人形を出したり、こどもの日を各々の形で迎えられたかと思います。

 

そしてはるひ野ではこんな素敵な五月人形を飾らせていただきました!

 

 

子供が大きくなったからいらないとのことで知人から譲り受けた物なので、20数年前のものでそれから出していないと聞いていましたが、とても綺麗な立派なもので、お客様にも大変好評でこちらも嬉しくなってしまいました♪

 

しかし、そもそも日本ではなぜこどもの日に五月人形を飾ったり、こいのぼりを飾るようになったのでしょうか?

 

情報によると、五月人形を飾るようになったのは武家社会から始まった端午の節句が理由だそうで、

身体が元気でありますようにと無病息災を祈って神社に兜や鎧を奉納していたことが始まりと言われています。

鎧や兜で身体を守るものを奉納することで安全を祈願していたのです。

 

ではこいのぼりはなぜ飾るようになったのでしょうか。

こいのぼりが始まったのは江戸時代から町民が始めたと言われているそうで、

江戸時代町民が始める前までは端午の節句の時期になると武家屋敷では旗幟が飾られていました。

これを町民が真似たのがきっかけと言われています。
鯉になったのは鯉は滝登りをして龍になるということに由来しています。

子供が元気に成長していく姿を鯉になぞらえたということです。

 

参照:https://recration.net/2280.html

 

日本には色々な祝日の日が有りますが、健康を願ったり、感謝したりする日が多く、昔からの風習と共にこういう日を迎えられることはとても素敵なことですよね。

 

はるひ野でも端午の節句にちなんだ料理やおやつが出たり、レクリエーションで子供の日をお祝いしたりと、季節を感じながらこどもの日を楽しむことができたのではないでしょうか。

 

ちなみにレクリエーションでは

 

「端午の節句」にまつわるお話

「こいのぼり」「背比べ」などの合唱

「折り紙での兜づくり」           を行いました。

 

お客様のなかで一つの思い出として残っていただけていたら嬉しいです。

 

そして6月も5月の勢いに負けないように楽しんで元気に過ごしていきたいと思います。

皆様も引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします。

 

それでは次回のブログもお楽しみに!

 

以上、ブログ担当古作よりご報告でした。




毎月恒例の♪ららら~♪
@はるひ野 2018年4月27日


こんにちは、イリーゼ多摩はるひ野 ブログ担当の古作です。

今回は毎月恒例のあの行事についてお送りしたいと思います!

 

 

はるひ野では毎月「ピアノ合唱♪」のレクリエーションを開催しています。

これはピアノの先生にご来訪いただき、食堂で演奏会を開催するものです。

 

 

いつも季節に沿った歌を演奏して頂き、お客様が季節を感じるレクリエーションとしても、とても有益なものとなっています。

 

 

今回歌った歌は、

①朧月夜 ②鈴懸の径 ③港が見える丘 ④北国の春 ⑤学生時代 の5曲

 

 

私自身、実は平成生まれなので聞いたことのない歌もちらほら・・・

しかし今回もとてもいい曲ばかりで聞き入ってしまいました!

 

 

 

 

 

 

 

お客様たちはというと、もちろん、今回もとても楽しそうに歌われていました!

 

 

懐かしの歌というのは、体の中にしみついている物。

 

普段口数の少ない方でも口ずさんでいたり、歌は下手だからと合唱にはあまり参加されない方もやはり歌ってしまうようで、とても微笑ましい合唱風景でした。

 

最後には鈴懸の径に登場する、鈴懸の実を先生が拾ってきてくださっており、数名の方に配って下さいました!

いつも来て下さっている先生には心より感謝申し上げます。

 

 

歌は人を豊かにするとはよく言ったもので、たかが歌でもされど歌でもあります。

 

 

本当に沢山のお客様が笑顔で歌われている姿を見ることができるこのレクリエーションが私はとても大好きです。

 

 

 

 

ご家族の皆様、そして地域の皆様も、ぜひ見学にいらしてみてください!

 

来月は「子どもの日」がありますね。

 

 

はるひ野ではどのようなレクを行うのでしょうか・・・?

こうご期待!

 

以上、はるひ野ブログ担当 古作よりご報告でした。

 

 




春の調べ・・・♪
@はるひ野 2018年4月11日


 

皆様こんにちは。イリーゼ多摩はるひ野ブログ担当古作です。

 

 

季節はすっかり春になり、天気の多い日も多く過ごしやすい日が増えてきました。

季節の変わり目ですが、皆様いかがお過ごしですか?

 

 

今回はるひ野では、そんな気持ちのよい春にぴったりの

」の演奏会を開催しましたので、そちらをご報告したいと思います。

 

 

今回はいつも食堂でお客様のお食事を作っている方が琴が出来るという事で

協力をいただき、お琴の演奏会を開催する事となりました。

 

 

ボランティアで来て下さったのは、こちらのみなさん。

 

 

「さくら」をはじめ春にちなんだ曲をたくさん演奏してくださいました。

生の琴の音は圧巻で、皆さん聞き入っていらっしゃいました!

 

 

 

こんなに大勢のお客様が集まり、演奏会は大盛況♪

演奏終了後には琴に触れる時間も設けてくださり皆様興味津々。

 

普段、生の演奏はなかなか聞く事が出来ない為、

このように音楽に触れることが出来るのはうれしいですね。

 

 

来月もまた楽しいレクリエーションを計画しています!

ご家族様も是非ふるってご参加ください。

 

 

 

以上、イリーゼ多摩はるひ野 古作よりご報告でした。

 

 

 

 




豆だらけの金曜日・・・
@はるひ野 2018年3月12日


 

こんにちは、イリーゼ多摩はるひ野 ブログ担当の古作です。

 

 

1、2月は大雪が降ったり、寒暖差が大きかったりと、

天気に悩まされた方も多かったのではないでしょうか?

 

 

ちなみにはるひ野の積雪はこんな感じ ↓

 

 

 

 

一面銀世界とはまさにこのこと・・・

 

男性職員がメインとなって一生懸命に雪かきをしました(涙)

 

 

そんな中でも、はるひ野では、二月の代表的なイベントである

「節分」の行事を行いましたので、今日はそちらをご報告させて頂きたいと思います!

 

 

鬼の仮面をかぶった職員に、

「鬼は~外!福は~内!」と思いっきり叫んで当ててください!とお伝えした結果・・・・

 

あるお客様は大きな声で叫び一生懸命に当ててくださり

 

あるお客様は無心で背後から投げ続けており

 

またあるお客様は一生懸命に豆を食べ続けていらっしゃり

 

 

多種多様な豆まきの楽しみ方に職員も思わず楽しくなってしまいみんなで大笑い!

 

 

 

 

ちなみにこわ~いはずの鬼の仮面はこんなにかわいいお顔でした。(笑)

 

 

そして豆まきにはなんといっても・・・片付けがつきもの!

 

皆さんに一生懸命投げていただいたお豆ちゃん達はこんな姿に・・・

 

 

こちらは後程スタッフがおいしくいただく・・・訳にもいかないので

すべて綺麗に片付けさせていただきました!

 

最後には節分に関する紙芝居を読み、今回の節分は終了。

 

 

 

今回も皆様にたくさんご協力いただき楽しく終わることが出来ました。

 

 

中国から伝わったとされるこの伝統的な行事は「邪気払い」の意味もあり、

とても大切な日本の行事のひとつとなっています。

 

またこうしてさまざまな行事を行なう事が出来るよう、努めてまいりますね!

 

 

それでは皆様、これからも残冬が続きますので

くれぐれも体調管理にはお気をつけください。

 

以上、はるひ野ブログ担当 古作がご報告でした。

 

 

 




真っ赤なお鼻の…♡
@はるひ野 2018年3月5日


こんにちは。イリーゼ多摩はるひ野ブログ担当の古作です。

もう2018年を迎えてから3か月が経とうとしています。

月日が過ぎるのは本当にあっという間ですね…!

一日一日を大切に過ごしていかなければならないですね!

さて、ブログがメンテナンスに入ってしまった関係もあり

前回更新より大幅に間が空いてしまいましたが・・・・・

今回は以前予告していた通り、昨年12月24日に行われた

クリスマス会」の様子をお届けしたいと思います!

 \ 今回の大目玉は、なんといっても職員によるハンドベル演奏会 /

キーボード、ギター、ハンドベルが集まって「赤鼻のトナカイ」「もろびとこぞりて」を演奏しました。

正直なところ、なかなか予定が合わず練習できずに居たため

決してとても上手だ!とは言えなかったと思いますが、、、

それでもお客様に大変喜んでいただいて、大成功!ということにさせてください(*^_^*)

そしてお次は、はるひ野きっての歌上手な職員たちによる歌唱でした。

曲は「恋のバカンス」 と 「花は咲く」  です

※ 「花は咲く」は、よくNHKで流れている東日本大震災の復興に向けて作られた歌です

「花は咲く」のときには感動して泣いて下さる方までいらっしゃって

嬉しい限りでした、本当にありがとうございます。

そして最後はお決まりのビンゴ大会!

見事当てた方にはしっかりプレゼントさせて頂き、お部屋にも飾らせて頂きました。

プレゼントは本物(?)のサンタさんから贈られました♡

そして皆さんでおやつを召し上がり、楽しいクリスマス会は終了….

今回は、事務所スタッフや介護職員が協力して沢山の出し物をやらせて頂きました

皆様にとって大切な思い出として残ってくれていたら幸いです

そしてこれからも沢山のイベントがやってきます

少しでも楽しい素敵な時間となるよう職員一同頑張っていきたいと思いますので

何卒、宜しくお願い致します。

次の報告はどんなものになるのでしょうか……?皆さんお楽しみに!

以上、ブログ担当古作より、ご報告でした。




\あけましておめでとうございます♪/
@はるひ野 2018年1月4日


 

 

\  皆様、新年あけましておめでとうございます!  /

 

2018年、平成で言えば30年、ついに新しい年を迎えました。

 

干支で言えば、”戌年”になりましたね。

 

 

 

 

昨年も、お客様、ご家族様など、多くの方に支えて頂きながら、

無事に年を越すことができました。

 

皆様はどのような1年をすごされましたか?

 

 

 

 

 

さて、新年最初のご報告は2018年最初のカレンダー!

 

 

毎月恒例のちぎり絵カレンダーです。

今年もお客様と協力しながら作成いたしますので皆様お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

そして昨年に引き続き、玄関前のロビーに大きな鳥居も用意させて頂いております。

 

 

 

 

 

 

 

お賽銭箱まである本格的な仕上がり…☆

 

ご来訪いただいた際には是非ご覧になってみてください!

 

 

 

 

 

改めまして、昨年度はご家族様、並びに関係者の皆様、大変お世話になりました。

 

 

至らない点も多々あったかと存じますが、いつでも暖かく受け入れて下さり、

お客様からも沢山の「ありがとう」を頂き、スタッフ一同心より感謝申し上げます。

 

 

これからも、少しでも皆様が気持ちよく生活できるよう、精進してまいります。

 

本年も様々な形でお世話になるかと存じますが、何卒、宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

それでは、次回のブログのご案内です。

 

 

次回は昨年末に行ったクリスマス会の様子をお伝えいたします!

 

沢山の催しがありとっても楽しい会になりましたので、

ブログ記事、楽しみにしていてくださいね!

 

 

 

 

 

 

厳しい寒さが続きますが、くれぐれもお身体ご自愛ください。

 

以上、イリーゼ多摩はるひ野 古作よりご報告でした。

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943