はるひ野大運動会!!!!
@はるひ野 2018年10月07日


 

 

みなさんこんにちは、御無沙汰しております、イリーゼ多摩はるひ野の古作です。

暑かったり寒かったり、気温差が激しい日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。

 

 

今回は、はるひ野で行った<納涼祭 × 運動会>の様子をお送りします☆

 

7,8月には夏祭りを行いたかったのですがこちらの都合で行えず申し訳ありませんでした・・・

お客様もこの猛暑で気持ちが下がっていたところ、ようやく大きなレクリエーションを行う事ができました。

 

 

 

 

突然ですが運動会の飾りつけといえば皆さんは何を思い浮かべますか?

 

 

そうです、国旗です!と言う事で、運動会の前の準備でお客様と一緒にオリジナル国旗を作りました。

実際にある国旗を模したものから、独自の国旗まで様々なものができました。

 

こちらは10月いっぱいまで飾る予定ですので、ご来訪される際は是非食堂にお立ち寄りください!

 

 

今回運動会で行なった演目は

 

1.ストラックアウト

2.おたまリレー

3.玉入れ

 

あらかじめスタッフとお客様合同で4つのチームに色分けをして競いました。

 

ストラックアウトではチームの代表として3名を選出しボードに向って思い切り投げていただきました。

最初は「私には出来ないわよ」と遠慮していたお客様も、豪快に投げてくださり見事に的に命中していました!

 

 

 

二種目目のおたまリレーはこんな感じ。

 

 

皆で協力して慎重にやるチームやとにかくスピードで勝負するチームなど様々なチームが出て来て、本当に盛り上がりました!

やはり運動会にチーム種目は欠かせないですよね。

 

 

そして最後は運動会の代表格、玉入れです。

 

最近、小学校などでは玉入れを音楽に合わせて行なう事が多いという事で、便乗してはるひ野でもその方法を行なってみました。

使う曲は「チェッチェッコリ」

 

「♪ チェッチェッコリ チェッコリッサ~」の部分はダンスをして曲が止まったらみんなで一斉に球を投げます!

 

 

これはダンスの練習風景((笑))

ダンスの時のお客様は照れながらもしっかり腰やら手やらを振って頂けました。

 

玉入れもかなり白熱したものとなり、勢い余ってかごからボールが出てしまうお客様までいらっしゃいました。

皆さん日頃のうっぷんを晴らすかのように一生懸命に投げていただきました!!!

 

 

そして最後には少し季節はずれですがかき氷をみんなで食べて秋の運動会はお開きとなりました。

 

 

 

久しぶりの大きなレクリエーションで皆様に本当に盛り上がって頂けてよかったです!

乗り気じゃなかったお客様も楽しかったと言って笑顔で帰られる姿を見るとやはりうれしくなりますね。

 

 

これから冬にかけても様々なイベントがあるので、少しでも楽しいレクリエーションが開けるように全力で取り組んでまいります。

 

 

今回は来られなかったご家族様も是非今度は一緒にレクリエーションに参加してみてください。

こちらでも、施設内でも、お知らせいたしますので宜しくお願いいたします。

 

お体崩されませんよう、これからも元気にお過ごしください。

以上、イリーゼ多摩はるひ野 古作より ご報告でした。

 

 

イリーゼ日記一覧へ