イリーゼ日記 | @立川

明けましておめでとうございます。
@立川 2018年1月1日


明けましておめでとうございます。
イリーゼ立川は元旦よりお客様が多く見えにぎわっております!!!
玄関前には弓破魔矢を飾り、干支である戌を飾らせて頂きました。
お客様より頂戴した、胡蝶蘭がとても素敵に咲いております。
そして、水槽には流木や溶岩石が入り、より素敵な空間になっております。
昨年、3周年を迎えたイリーゼ立川は初心に戻り、目の前の課題ひとつひとつを着実に取り組んでまいります。
皆様、本年も宜しくお願い致します。



クリスマス&三周年記念祭
@立川 2017年12月21日


12月17日(日)様子です!!

谷田部ホーム長のご挨拶より、クリスマス三周年記念祭がスタートいたしました。

多くのご家族様も参加していたでけました!!

イリーゼ立川では初めての、バイキング形式でお食事を提供!!

カレーやクラムチャウダーも火にかけた状態からのアツアツ提供!!

 

     

 

 

そして・・・・

中庭には・・・・・可愛い♡可愛い♡小動物!!!      玄関までお出迎え!!うさちゃん・モルモットさんはあたたかいね♡

近隣の子供も遊びに来てくれ楽しんで頂きました!!!

 

 




クリスマス装飾☆
@立川 2017年12月14日


   クリスマス装飾!!

 

イリーゼ立川では、2メーターを超えるクリスマスツリーで皆様をお出迎え!!

水槽周辺もクリスマス装飾をしておりますので、是非見に来てください!!

 

そして、お客様とご一緒にツリーを作らせて頂きました!!

2本できています!!

こちらも是非ご覧いただきたいと思います!!!

 

 

お知らせ!!!!

イリーゼ立川 3周年イベント!!

12月17日(日)

時間:一般のお客様10:00~12:00

    ご家族様   10:00~15:00

 

イリーゼ立川に移動動物園が来ます!!

可愛い小動物に触ってぬくもりを感じてみませんか!???

他にも、パン屋さん・ポップコーン・綿あめ・・・

当日は、駐車場もございますが公共交通機関を使用して頂きますと助かります。

 




グッピーやテトラがお出迎え!!
@立川 2017年11月22日


グッピーの成長!!

 

10匹以上の子供を産み大きく成長中です!!

 

毎日数を数えて頂いているお客様は、『赤ちゃんがいっぱいで分からなくなってきたわね!』と笑っておられます!!

 

 

飼育している、ケアマネージャー上村・ソーシャルワーカー竹内も最初は10匹だったのに、産卵を繰り返すことにより・・・

 

数がわからなくなってきています・・・。

 

たぶん30くらい???かなぁ・・・?

 

テトラの水槽は、テラリュームのようになっております!!

 

Ps:金魚も飼育しだしました!!

 

 




食欲の秋!!
@立川 2017年11月21日


食欲の秋!!!

元気の源!!!は、肉。肉。肉。肉・・・・・ 

 

 

という事で、今月の外食レクリエーションは、焼肉!!!

 

 

焼肉には、やっぱりビール!!とはいきませんが、皆様の食欲はすごい!!

 

焼肉ランチ一人前では足りず・・・

 

プラスワンのお肉を皆様召し上がられておりました!!

 

 

 

 

 

 

 

☆今回の大人気メニュー☆

 

1位:上カルビ

2位:ハラミ

3位:野菜盛合せ(かぼちゃ)

あ、お肉だけでなく、お野菜も食べましたよっ!!

 




HITOWAの日
@立川 2017年11月9日



11月1日よりHITOWAグループへと社名が変わり、
11月8日は1108(ひとわ)ということでHITOWAの日としました。
人が和となり和を尊ぶ、永遠に
素敵な名前を持った我々グループの門出を祝い、お客様・スタッフとともにおやつを頂きました!!
イリーゼ立川は12月1日をもち三周年を迎えることとなります。
社名新たに、イリーゼ立川は
ますますの発展を考え・実行し、より素敵なお客様のご生活をスタッフ一丸となりサポートさせて頂きます。
今後とも宜しくお願い致します。



運動会!!
@立川 2017年11月7日


赤組白組に分かれ、ボール送り・玉入れ・パンくい競争を実施!!

 

ボール送りでは、お皿からお皿へ運ぶ際何度も転がってしまったり、《天国と地獄》の音楽に焦らされたりと大激戦!!

 

三回戦行い、【赤・白・白】と白組が勝ちました!!

 

 

 

玉入れは、近隣の立川第十小学校より玉入れセットをお借りし三回戦!!

玉入れは、赤組が強かったぁ~!!

三連勝ストレートで赤組の勝ち!!

 

 

 

パンくい競争では、小豆・チョコ・クリームとあり大人気はやはり小豆!!

一目散にパンへ!!

取れない時は手でサポートはOK!!です☆

しかし、見た目じゃわからなかった~~~(;_:)

 

 

という事で、皆さん割ってから食べていらっしゃいました!!

 

 

 

そろそろ・・・クリスマスシーズンです!!

今年は、どのようなイベント飾りつけにしようか悩ましい限りです☆




花を通じて秋を感じましょう!!
@立川 2017年11月7日


 

9月には月見を感じる、ピンポンマムを使用したフラワーアレンジメントを実施!!

 

『ピンポンマム』は名前の通り、ピンポン玉のように、丸くてころんとしたキュートな形が特徴な、マム(菊)の一種

*花色が沢山有って、和風にも洋風にもアレンジできる可愛いお花です!!

『ピンポンマム』は別名『ポンポン菊』とも呼ばれています♩名前もとってもキュートですよね*

花言葉は、【君を愛す】・【私を信じて】

 

 

10月にはジャックオランタンを作り(シール)使用したフラワーアレンジメントを実施!!

ジャック・オー・ランタン、またはジャック・オ・ランタンジャッコランタン: Jack-o’-Lantern[※ 1][※ 2])は、アイルランドおよびスコットランドに伝わる鬼火のような存在。名前は “ランタン持ちの男”の意。火の玉の姿の他、光る衣装を身に纏うカボチャ頭の男の姿であらわれることもある。別名提灯ジャック

 

 




9月 研修会(^^)v
@立川 2017年9月27日


こんにちは!

イリーゼ立川の榎本です☆

 

9月の全体会議で

《事故発生 再発防止に関する研修》をおこないました。

 

 

※写真の一部が黒くなっていて見えにくく申し訳ありません……

 

 

 

イリーゼ立川ケアマネージャーにて事例をあげていただき

①個人ワーク

②グループワーク

③まとめ

 

の流れで研修をしました。

 

 

 

最後にケアマネージャーから1つ1つアドバイスをいただきました。

 

各グループごとに発表で色々な意見もありましたが

今回の研修を機に1つでも事故を無くしていくよう努めていきたいと思っております。

 

 

これからもイリーゼ立川を宜しくお願い致します。




ハロウィン装飾☆
@立川 2017年9月26日


こんにちは!

イリーゼ立川の榎本です☆

ようやくしのぎやすい季節となりましたが、いかがお過ごしですか?

 

 

イリーゼ立川の施設内では

ハロウィンの装飾に力をいれています(^_^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは未完成のものですが………

 

 

スタッフ紹介コーナー♪

 

 

 

 

まだまだ未完成ではありますが

今後の作品にも注目してみてください♪




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943

この一冊で施設のことが丸わかりかんたん資料請求フォーム無料