イリーゼ日記 | @立川

納涼祭準備!!
@立川 2018年8月3日


8月19日(日)

イリーゼ立川納涼祭!!!

今年は自治会さんと合同開催!!!

今年は新たに提灯を購入しました。

『イリーゼ』『夏用語』をすべて、生活相談員の手書き(^_^)

ペンキでの作成に困惑されていましたが、並べてみると、夏祭りの装いが感じられます!!

そして、スタッフも会議の後には盆踊りの練習!!

先生に習いながら今年は新しい踊りに挑戦!!




夏野菜
@立川 2018年7月5日


お客様と収穫をしました!!

まだまだ、これから収穫ができます!!

収穫したきゅうりはお客様リクエストにより、塩もみにして翌日の朝食時おいしく食べて頂きました!!

 

そして、畑を増大することに!

いろいろしなくてはいけないのですが・・・

まずは、掘ります・耕します!!

耕運機最高-!!すっごく早い♡




納涼祭打ち合わせ!!
@立川 2018年6月23日


2018年イリーゼ立川 納涼祭 は、大々的に行います!!

自治会・子供会と合同開催です!!

話し合いをさせて頂いております。

開催は8月19日(日)です!!

!!!決定!!!

カラオケ大会・BINGO大会・射的・金魚すくい・綿あめ・かき氷・お食事・飲み物・わなげ・盆踊り

 

 

打診中:アイリス歯科・神輿団体・太鼓団体・『就労支援Bアイル』・柏ゴルフ・ウェルシア・染め物『桂屋』・・・etc

まだまだ、構想が膨らんでおります!!

 

 




味の民芸
@立川 2018年6月22日


外食レクリエーションに行ってまいりました!!

皆さん、同じものをいつも食べているためか、選ぶのに時間が掛かってしまいます。

 

お好きなも、食べたいもの、を自身で選ぶ。

日常私たちがしていることを、ホームで生活をしていると忘れがちです!!

イリーゼ立川では、自己判断・自己決定をする!!ということをしていただける取り組みを多くしています。

天ぷらサクサク!!おいしーねー♡』

男性はやはり食事量が多い!!笑

うな重にうどん!!の和膳!!

女性は、うな重!!

土用の丑の日をちょっと先取りして、夏バテ防止に頂きました!!

 




ガラス工芸体験
@立川 2018年6月21日


ガラス工芸の体験をしてきました!!

初めての体験に皆さんウキウキされながらご自身の好きな色のコップを作られました!!

一生懸命息を吹き、大きさを決めます!!

お手伝いを頂きながら作成!!

素敵な笑顔!!

ガラスなので割れないよう大事に大事にします!!

世界に一つだけ自分だけのものができました!!




農作物
@立川 2018年6月20日


前々回UPした作物が、大きくなりました!!

お客様と少しばかり収穫できるほどです!!

まだまだ、夏本番までにどれだけの実りができるか楽しみです!!

 




池作り!!
@立川 2018年6月5日


イリーゼ立川では、新しい事を始めるのが大好きな生活相談員がいます!!!(笑)

そして、いろんなことをします!!

*花壇つくり

*熱帯魚(+繁殖)

*テラリューム

*観葉植物

*畑つくり(さつまいも+きゅうり+ししとう+とうがらし+さといも)

*海水魚

(コバルトスズメダイ+デバスズメダイ+カクレクマノミ+フエヤッコ

+サザナミヤッコ+カニ+ヤドカリ+ヤノダテハゼ)

 

そして、続いては池作りに挑戦!!!

金魚は以前からいたのですが、今年の自治会との合同夏祭りにて、

金魚すくい(本物)を行う予定なんです!!

やはり、すくった金魚はお持ち帰りが原則ですが・・・・

お客様は育てるのが大変!!という事で、なら大きい場所で飼う準備を!!

です!!

オーナー様にも話をし許可をえて、手造り池を作ることに!!

 

ですが、やはり作るならこだわりたい!!!

という事で、まずはオーバーフロー配管と蛇口のバルブ分けをしました!!

 

バルブを付けたのは・・・

配管を回し、小さな滝のように水を循環させるためです!!

先輩職人さんにもご指導いただきながら塩ビ管(黒)の調整!!

排水は、3メーターほど隣の下水に排出!!

そして最後は、きれいに埋めて!!

最初の工事はこれにて終了♡

次回は配管延長や石積みかな~!!

 

 




貸切バス旅行!! part2
@立川 2018年6月4日


少し更新が遅れましたが・・・

貸切バス旅行の食事後の目的地は・・・

 

富士花鳥園』 です!!

 

バードショーや小動物・そして色とりどりのお花を見学しました!!

 

 

近くをふくろうが飛び狩猟する姿は圧巻!!

 

 

フクロウの生態を紹介しています。なおここでの話はフクロウ目の一種のフクロウではなく、フクロウ目全体に関する解説です。

フクロウ目とは

フクロウ目は鳥類の一種です。両目が頭部の前面についていて、頭部が真後ろ・上下反転できるなど自由な稼働ができるのが特徴的です。ちなみにフクロウの眼球は眼窩(がんか)に固定されているので動かせません。

フクロウの視力・感度

フクロウの視力に関しては強みと弱みがハッキリしています。例えば遠くのものを見る能力には優れているが、逆に数センチ以内の近い範囲にあるものははっきりに見ることができない、瞳孔が大きいため夜目がきくが、昼間は眩しいなどなど。ただやはり以下のような点をみれば強みのほうが印象的ですよね。

フクロウの目の能力

  • 目の感度が人間の100倍
  • 両目が正面にあるため他の鳥類と違って立体視が可能
  • 対象までの正確な距離を把握可能

分類について/フクロウとミミズクの違いは?

名前に「フクロウ」と入っていなくてもミミズクやコノハズクとよばれるものもフクロウ目に分類されます。ミミズクとよばれるもの、フクロウと呼ばれるもので分類学上のはっきりとした区別はないのですが羽角のない種をフクロウ、羽角のある種をミミズクと呼ぶのが一般的です。

羽角とは:頭部の情報に突き出た耳のように見えるもの

夜行性

またフクロウ目の特徴な生態として夜行性というのが挙げられますね。夜行性の鳥類というのは全体の3%しかいないのです。

肉食

また肉食でネズミや他の鳥類、昆虫などを狙って捕食します。中には魚を捕食する種もいます。

 

上記の内容の説明を聞きながら、見学させて頂きました!!

そして続いては、『久保田一竹美術館

こちらはミシュランガイドにも掲載されるほどの美術館です!!

残念ながら、撮影禁止という事なので・・・・

荘厳美麗 ~華麗なる一竹辻が花~
Sougonbirei~Itchiku-Tsujigahana:Majestic and Splendid Art Works~

一竹の代表作から、自然の草花を題材とした作品を中心に展示。全27点

※荘厳美麗(そうごんびれい):重々しく威厳があり、華やかな様子。

を拝見してまいりました!!

 

高速道路は行帰り渋滞もなくスイスイ!!でいく事ができました!!

 

お客様からもまたすぐに行きたい!!

100才になって富士五湖をみれるなんて、幸せね♡

おいしいものを頂いた!!

大型バスからの眺めは最高ね♡

またすぐにでも行きたいわぁ~~~!!

と皆さんからお言葉頂きました!

 

 




農作物
@立川 2018年6月4日


畑つくりをし、お客様と一緒に育てています。

秋に収穫予定の『さつまいも

夏に収穫予定の『きゅうり』『ししとう』『とうがらし

 

 

 

草むしりを週に一度していますが・・・・

 

 

土が良いのか雑草が元気元気!!

 

 

小さい小さいきゅうりができています!!

 

 




貸切バス旅行!! part1
@立川 2018年5月13日


介護付き有料老人ホーム イリーゼ立川のブログを目にかけていただきありがとうございます!!

 

今回は5月9日に行ってまいりました、富士五湖への日帰りバス旅行の様子をご案内させて頂きます!!

 

今回は、『何歳になっても外出したい!!車いすでも旅行はしたい!!』を実現したく、行ってまいりました!!

 

当日の朝には、イーグル観光さんのリフト付き大型バスが、イリーゼ立川に到着!!

 

リフト付きのバスに皆さん驚きと、大きさにびっくりされておりました!!

 

生憎の天候でしたが・・・スムーズに乗車もでき、いざ山梨県の富士五湖へ出発!!

バスガイドさんのお話を聞きながら、1時間ほどの高速道路の旅!!

休憩もきちんと談合坂SAでとりました!!

大型バスからの景色はやはり素敵!!

 

生憎の雨でも新緑を感じることができました!!

 

そんなこんなで、動く前には腹ごしらえ!!という事で、

山梨県名物『ほうとう』を、ほうとう不動さんいて、一人一鍋頂きました!!

 

かぼちゃの入ったほうとうに皆様舌鼓!!なんせ、当日の天気は雨です!!

アツアツほうとうを食べる最高のお天気☂

満腹になり・・・うつらうつらしたいところですが・・・・

を眺めながら、次の目的地へ!!

 

しかし、次の目的地のお話はまた次回!!




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943