イリーゼ日記 | @立川

貸切バス旅行!! part2
@立川 2018年6月4日


少し更新が遅れましたが・・・

貸切バス旅行の食事後の目的地は・・・

 

富士花鳥園』 です!!

 

バードショーや小動物・そして色とりどりのお花を見学しました!!

 

 

近くをふくろうが飛び狩猟する姿は圧巻!!

 

 

フクロウの生態を紹介しています。なおここでの話はフクロウ目の一種のフクロウではなく、フクロウ目全体に関する解説です。

フクロウ目とは

フクロウ目は鳥類の一種です。両目が頭部の前面についていて、頭部が真後ろ・上下反転できるなど自由な稼働ができるのが特徴的です。ちなみにフクロウの眼球は眼窩(がんか)に固定されているので動かせません。

フクロウの視力・感度

フクロウの視力に関しては強みと弱みがハッキリしています。例えば遠くのものを見る能力には優れているが、逆に数センチ以内の近い範囲にあるものははっきりに見ることができない、瞳孔が大きいため夜目がきくが、昼間は眩しいなどなど。ただやはり以下のような点をみれば強みのほうが印象的ですよね。

フクロウの目の能力

  • 目の感度が人間の100倍
  • 両目が正面にあるため他の鳥類と違って立体視が可能
  • 対象までの正確な距離を把握可能

分類について/フクロウとミミズクの違いは?

名前に「フクロウ」と入っていなくてもミミズクやコノハズクとよばれるものもフクロウ目に分類されます。ミミズクとよばれるもの、フクロウと呼ばれるもので分類学上のはっきりとした区別はないのですが羽角のない種をフクロウ、羽角のある種をミミズクと呼ぶのが一般的です。

羽角とは:頭部の情報に突き出た耳のように見えるもの

夜行性

またフクロウ目の特徴な生態として夜行性というのが挙げられますね。夜行性の鳥類というのは全体の3%しかいないのです。

肉食

また肉食でネズミや他の鳥類、昆虫などを狙って捕食します。中には魚を捕食する種もいます。

 

上記の内容の説明を聞きながら、見学させて頂きました!!

そして続いては、『久保田一竹美術館

こちらはミシュランガイドにも掲載されるほどの美術館です!!

残念ながら、撮影禁止という事なので・・・・

荘厳美麗 ~華麗なる一竹辻が花~
Sougonbirei~Itchiku-Tsujigahana:Majestic and Splendid Art Works~

一竹の代表作から、自然の草花を題材とした作品を中心に展示。全27点

※荘厳美麗(そうごんびれい):重々しく威厳があり、華やかな様子。

を拝見してまいりました!!

 

高速道路は行帰り渋滞もなくスイスイ!!でいく事ができました!!

 

お客様からもまたすぐに行きたい!!

100才になって富士五湖をみれるなんて、幸せね♡

おいしいものを頂いた!!

大型バスからの眺めは最高ね♡

またすぐにでも行きたいわぁ~~~!!

と皆さんからお言葉頂きました!

 

 




農作物
@立川 2018年6月4日


畑つくりをし、お客様と一緒に育てています。

秋に収穫予定の『さつまいも

夏に収穫予定の『きゅうり』『ししとう』『とうがらし

 

 

 

草むしりを週に一度していますが・・・・

 

 

土が良いのか雑草が元気元気!!

 

 

小さい小さいきゅうりができています!!

 

 




貸切バス旅行!! part1
@立川 2018年5月13日


介護付き有料老人ホーム イリーゼ立川のブログを目にかけていただきありがとうございます!!

 

今回は5月9日に行ってまいりました、富士五湖への日帰りバス旅行の様子をご案内させて頂きます!!

 

今回は、『何歳になっても外出したい!!車いすでも旅行はしたい!!』を実現したく、行ってまいりました!!

 

当日の朝には、イーグル観光さんのリフト付き大型バスが、イリーゼ立川に到着!!

 

リフト付きのバスに皆さん驚きと、大きさにびっくりされておりました!!

 

生憎の天候でしたが・・・スムーズに乗車もでき、いざ山梨県の富士五湖へ出発!!

バスガイドさんのお話を聞きながら、1時間ほどの高速道路の旅!!

休憩もきちんと談合坂SAでとりました!!

大型バスからの景色はやはり素敵!!

 

生憎の雨でも新緑を感じることができました!!

 

そんなこんなで、動く前には腹ごしらえ!!という事で、

山梨県名物『ほうとう』を、ほうとう不動さんいて、一人一鍋頂きました!!

 

かぼちゃの入ったほうとうに皆様舌鼓!!なんせ、当日の天気は雨です!!

アツアツほうとうを食べる最高のお天気☂

満腹になり・・・うつらうつらしたいところですが・・・・

を眺めながら、次の目的地へ!!

 

しかし、次の目的地のお話はまた次回!!




明日5/9は・・・
@立川 2018年5月8日


イリーゼ立川 久々更新です!!

明日5月9日は、練りに練った、貸切バス旅行です。

お客様もイリーゼ立川の初貸切バス旅行を楽しみにして頂いております!!

『車いすだけど、歩行器だけど、旅行はしたい!!』

『何歳になっても、旅行は好き!!』

のお客様も声を実現する日です!!

総勢30名のバス旅行!! 天気は・・・くもり??予報ですが・・・・

心はウキウキの晴天になるようてるてる坊主に願いを込めたいと思っています!!

 

バス旅行の様子は、次回のイリーゼ立川ブログにて!!!

 




明けましておめでとうございます。
@立川 2018年1月1日


明けましておめでとうございます。
イリーゼ立川は元旦よりお客様が多く見えにぎわっております!!!
玄関前には弓破魔矢を飾り、干支である戌を飾らせて頂きました。
お客様より頂戴した、胡蝶蘭がとても素敵に咲いております。
そして、水槽には流木や溶岩石が入り、より素敵な空間になっております。
昨年、3周年を迎えたイリーゼ立川は初心に戻り、目の前の課題ひとつひとつを着実に取り組んでまいります。
皆様、本年も宜しくお願い致します。



クリスマス&三周年記念祭
@立川 2017年12月21日


12月17日(日)様子です!!

谷田部ホーム長のご挨拶より、クリスマス三周年記念祭がスタートいたしました。

多くのご家族様も参加していたでけました!!

イリーゼ立川では初めての、バイキング形式でお食事を提供!!

カレーやクラムチャウダーも火にかけた状態からのアツアツ提供!!

 

     

 

 

そして・・・・

中庭には・・・・・可愛い♡可愛い♡小動物!!!      玄関までお出迎え!!うさちゃん・モルモットさんはあたたかいね♡

近隣の子供も遊びに来てくれ楽しんで頂きました!!!

 

 




クリスマス装飾☆
@立川 2017年12月14日


   クリスマス装飾!!

 

イリーゼ立川では、2メーターを超えるクリスマスツリーで皆様をお出迎え!!

水槽周辺もクリスマス装飾をしておりますので、是非見に来てください!!

 

そして、お客様とご一緒にツリーを作らせて頂きました!!

2本できています!!

こちらも是非ご覧いただきたいと思います!!!

 

 

お知らせ!!!!

イリーゼ立川 3周年イベント!!

12月17日(日)

時間:一般のお客様10:00~12:00

    ご家族様   10:00~15:00

 

イリーゼ立川に移動動物園が来ます!!

可愛い小動物に触ってぬくもりを感じてみませんか!???

他にも、パン屋さん・ポップコーン・綿あめ・・・

当日は、駐車場もございますが公共交通機関を使用して頂きますと助かります。

 




グッピーやテトラがお出迎え!!
@立川 2017年11月22日


グッピーの成長!!

 

10匹以上の子供を産み大きく成長中です!!

 

毎日数を数えて頂いているお客様は、『赤ちゃんがいっぱいで分からなくなってきたわね!』と笑っておられます!!

 

 

飼育している、ケアマネージャー上村・ソーシャルワーカー竹内も最初は10匹だったのに、産卵を繰り返すことにより・・・

 

数がわからなくなってきています・・・。

 

たぶん30くらい???かなぁ・・・?

 

テトラの水槽は、テラリュームのようになっております!!

 

Ps:金魚も飼育しだしました!!

 

 




食欲の秋!!
@立川 2017年11月21日


食欲の秋!!!

元気の源!!!は、肉。肉。肉。肉・・・・・ 

 

 

という事で、今月の外食レクリエーションは、焼肉!!!

 

 

焼肉には、やっぱりビール!!とはいきませんが、皆様の食欲はすごい!!

 

焼肉ランチ一人前では足りず・・・

 

プラスワンのお肉を皆様召し上がられておりました!!

 

 

 

 

 

 

 

☆今回の大人気メニュー☆

 

1位:上カルビ

2位:ハラミ

3位:野菜盛合せ(かぼちゃ)

あ、お肉だけでなく、お野菜も食べましたよっ!!

 




HITOWAの日
@立川 2017年11月9日



11月1日よりHITOWAグループへと社名が変わり、
11月8日は1108(ひとわ)ということでHITOWAの日としました。
人が和となり和を尊ぶ、永遠に
素敵な名前を持った我々グループの門出を祝い、お客様・スタッフとともにおやつを頂きました!!
イリーゼ立川は12月1日をもち三周年を迎えることとなります。
社名新たに、イリーゼ立川は
ますますの発展を考え・実行し、より素敵なお客様のご生活をスタッフ一丸となりサポートさせて頂きます。
今後とも宜しくお願い致します。



気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943