イリーゼ日記 | @立川

いきいきビクス
@立川 2015年12月19日


12月のイキイキビクスは・・・『Christmas version』

先生はサンタの衣装に!!

皆さんとご一緒に歌ったり、動いたり、生演奏を聴いたり、ショーを見たりと、楽しい時間を過ごしました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ChristmasSong☆

♪きよしこの夜♪

 

♪赤鼻のトナカイ♪

 

 

 

 

 

 

 

♪クラリネットの生演奏♪

最後は、先生のダンスショー☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンターテイメントに飛んだ、素敵な時間を過ごせました!!

 

 

 

 

 

 




寒ブリ最高~!!
@立川 2015年12月1日


11/24は鰤の解体ショー&刺し盛り・あら汁を楽しみました!!

 

7キロ以上の寒ブリ!!

鰤は出世魚としても有名なめでたい魚!!

『出世魚(しゅっせうお)とは、日本において、稚魚から成魚までのの成長に応じて異なる名前で呼ばれる魚のこと。江戸時代までは、武士や学者などは、元服の際や、出世に伴って名前を変える習慣があった。出世魚という呼び方は、「成長に伴って出世するように名前が変わる魚」として、これになぞらえたものである。縁起のよい魚として扱われ、めでたい席や門出を祝う席などの料理として好んで使われる。ブリスズキボラなどが有名。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

説明を混ぜながら、いつも私たちの食事を作って下さる、厨房の佐藤さんが解体ショーを行って頂きました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵にさばいて頂きました!!

後あとは食すだけ(*^。^*)

 

そして、お客様・スタッフおいしく頂きました・・・

 

(食べることに夢中になり写真を撮り忘れてしまったスタッフでした…)

 

イメージ画像・・・・

 

 

しかし、おいしかった!!流石、さばきたてね♡と夕食中聞こえてきました(*^。^*)

 

 




初めて、木曽路へ!!
@立川 2015年11月29日


11月17日~19日で外食レクに行ってまいりました!!

イリーゼ立川の近くにあります、木曽路 東大和店にお邪魔させて頂きました(^_^)/

とても素敵な場所で、とてもおいしいお食事を皆さんで頂きました!!

 

サラダ・お刺身・小鉢・天ぷら・茶わん蒸し

手作り豆腐・ごはん・味噌汁・香の物・デザート

 

 

 

 

本当にお腹が12分に膨れました!!(笑)

 

皆さんの素敵な笑顔が見れ、スタッフの心も12分に満たされました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年度の1月も外食レクリエーションを企画しております!!

 

 




勉強会
@立川 2015年11月23日


11月13日に提携歯科医のアイリス歯科クリニックさんにご協力頂き、

口腔ケアー』の勉強会を開催致しました!!

 

少ない時間の中、スタッフも真剣に講義を受け、

今一度の再確認と、疑問を解消しました!!

 

☆口腔ケアーの目的

・誤嚥性肺炎の予防

・全身疾患の予防

・口腔疾患の予防

・唾液の分泌を促す

・QOLの向上

 

5点を再確認し、イリーゼ立川は今後も実施させて頂きます!!

実施風景!!




フラワーセラピー
@立川 2015年11月1日


10月21日(水)  初めて ≪フラワーセラピーさん≫に来ていただきました!!

 

ブリザードのお花・草・実などお使い 『秋の籠』 を作成しました!!

 

 

ボンドやはさみを使い一時間ほどで完成!!

 

最初は難しい表情のお客様もしだいに笑顔に(*^。^*)

 

完成したものは3か月以上持つんですよ!!赤とんぼは赤唐辛子で作成しました!!

 

 

12月には  ≪しめ縄≫ を作ります!!

今年は皆様で新年の準備をしますよぉ~!!

お楽しみに~!!(^_^)/~




フラワーアレンジメント
@立川 2015年10月26日


10/17フラワーアレンジメントを行いました!!

肌寒くなり外は冬模様になってきましたが・・・

イリーゼ立川は、華やかです!!

 

皆さん真剣な眼差しでお花に向かわれておりました!!

 

 

 

1時間後には皆さんの素敵な笑顔と素敵なお花ができました。

 

 

 

本日は12名のお客様が参加されました!!

毎月第三土曜日開催させて頂いております。

 




☆納涼祭☆
@立川 2015年10月5日


初めまして!!!

 

イリーゼ立川生活相談員:竹内です!!

 

 

先日・・・少し遅い第一回目の『納涼祭』を開催致しました。

納涼祭の字は、ご利用者様のY様に書いて頂きました!!

 

当日は多くのご家族様もいらっしゃって頂き盛大なお祭りとなりました!!

 

 

 

 

歌扇会の皆様がボランティアさんとして来訪してくれました☆

 

 

フランクフルト・たこ焼き・枝豆・焼きそば・・・・

 

 

 

 

かき氷・ジュース・ノンアルコールビール・・・・

 

 

 

懐かしのケロリンの桶でのカメすくい!!

 

 

 

 

皆さんと一緒にスイカ割り!!!

 

 

皆さんと一緒に『炭坑節』を踊りました!!

 

 

当日は皆様の素敵な笑顔にホームがつつまれました!!(*^_^*)

 

 

 

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943