イリーゼ日記 | @流山はついし

音楽リトミック(介護スタッフ)
@流山はついし 2022年6月20日


皆さんこんにちは。今回は介護スタッフで音楽療法士の資格を持っているスタッフによる『音楽リトミック』が開催されました。コロナ関連で春頃まで自粛していましたが、再始動となりました。

 

多くのお客様が参加されました。歌だけではなく楽器も使用しています。人員不足の中、お客様のために何かできないか?とシフトとにらめっこしながら、できる日を探し現場や事務所・看護も見守り等に協力し行えました。いくら1人の力がすごくても介護は1人ではできません。それぞれの個性を生かしチームワークで行うことが大切であると改めて感じました。これからもお客様に少しでも楽しんで頂ける様な企画を考えていきたいと思っています。これから納涼祭の準備も始まっていきます。頑張って行きますので引き続きよろしくお願い致します。

 

 

 




全体会議
@流山はついし 2022年6月5日


皆さんこんにちは。イリーゼ流山はついしです。今回は職員の会議の様子を僅かながら紹介します。おもしろみがありませんがご了承下さい。

 

ホーム長が事務連絡等行っています。

 

もう少し参加人数はいます。全員撮れませんでした。コロナ対策でソーシャルディスタンスとして距離をあけて毎回実施しています。

 

左の介護主任は介護や業務に関して、会議で決まったことをリアルタイムで皆が見るノートに記載し、本夜勤、次の日の早番に伝わる様にしています。

 

毎回、会議の議事録は会議中にほとんど作成し、すぐに皆に周知できるようにしています。1か月でこの作業が一番大変と担当者も言っていました。

 

皆で集まれる時間も数少ない中、早番で残って下さる方、明けや休みで来て下さる方、いつもありがとうございます。皆色んな意見を持っており、お客様の為に何かできないかを考え日々の業務でもディスカッションが欠かせません。様々な職種が集まる機会が少ないので、これからも貴重な時間として無駄のない会議ができればと思います。




母の日 喫茶
@流山はついし 2022年5月12日


皆さんこんにちは。イリーゼ流山はついしです。今回は3日遅れで実施しました『母の日レク』の様子をお伝え致します。

 

お客様と一緒に写っているお花は、1名の介護スタッフが手作りで1つ1つこの日の為に作成して下さったものです。帰り際に1人1本お部屋に持って帰って頂きました。皆さん笑顔で過ごされました。

 

本日のおやつはバターどら焼き・日本茶の和のセットになります。どら焼きと熱いお茶がよく合い、『お茶もっと下さい』というおかわりコールが多かったです。

 

 

メインとしては『母の日』ですが、男性のお客様も負けじと参加され、写真に応じて下さいました。男性のお花を持っている姿もいいものですね。

 

流山はついしでは、男性2割(12名)、女性8割(48名)です。『父の日』は『母の日に』比べて世間の認識度も違います。6月のレクでは『父の日』があるのでしょうか。私自身も2児の父親なので少し気になります。来月のブログに期待しましょう(笑)




書道レク
@流山はついし 2022年4月26日


皆さんこんにちは。イリーゼ流山はついしです。今回は久しぶりの『書道』の様子をお伝えします。書道の先生にも来て頂き、『もっとこうした方が素敵です』等アドバイスを頂きながら皆さん書かれています。

皆さん真剣な眼差しで書道をされています。大筆と小筆を上手に使い分け、小さな字でもお構いなくスラスラ書かれています。いつも我々スタッフは感心させられてしまいます。

 

最後に施設内にお客様の作品を掲示した時の様子です。いつも施設見学される方は、必ず書道の作品をみて驚かれています。

暖かくなり、お客様の使用している布団も冬掛けから夏掛けに徐々に変更となってきています。温度管理・室温管理も我々スタッフの仕事の一つでもあるので、換気も含めて継続して行っていきたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。

※撮影のため、一時マスクを外されています。

 

 




お花見
@流山はついし 2022年4月12日


皆さんこんにちわ。イリーゼ流山はついしです。今回は施設のベランダからの『お花見』の様子をお伝えします。

桜満開時に天気が曇り等でなかなかチャンスがありませんでしたが、皆様の日頃の行いのせいか、太陽も負けじと顔を出してくれました。太陽や桜にも負けないくらい、皆様の素敵な笑顔が見れて、スタッフ側もとても癒されました。あっという間に桜も散ってしまい、気温が一気に上がり、お客様の体調の変化も出てくるとおもいます。『変化のサイン』を見逃さず、ケアに当たっていきたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。

※写真撮影のため一時的にマスクを外されています。
 

 




イベント食
@流山はついし 2022年3月29日


皆さんこんにちわ。イリーゼ流山はついしです。今回はイベント食の様子をお伝えします。最後に誕生日会の料理も少し。はついしは2月から本格的にイベント食を始めました。お客様の喜ぶ顔をたくさん見せたかったのですが、食べている姿は恥ずかしいのもあり、後ろ姿メインになってしまい申し訳ありませんがご了承下さい。

今回はうな牛丼でした。

皆さん真剣に召し上がっています。スタッフも思わず『いいなぁ~』と心の声が出てしまいそうでした。

 

最後に3月の誕生日会のメニューだけ紹介いたします。『ばらちらし』がメインであり、デザートには『ミルクレープ』が出ました。

 

4月からは誕生日会の際に料理ではなく、お茶会としてケーキや飲み物を提供しようと考えています。料理も素晴らしいですが、また違った角度からお客様に普段と違う『何か』を提供できたらいいと思います。桜が咲き始め、気温も暖かくなりました。季節の変わり目で、お客様の身体的・精神的変化を見逃さず、日々の業務を行っていきたいと思います。




2月誕生日会
@流山はついし 2022年3月10日


こんにちは。イリーゼ流山はついしです。今回は2月の誕生日会の様子を簡単にお伝えできればと思います。

お誕生日おめでとうございますとスタッフがお伝えすると、『どうもありがとう』という喜びの言葉や『また年取っちゃって』と残念そうにされている方もいました。しかし料理が出てくると『おいしそう』と笑顔になられていました。

 

今回は天丼と温かいそばのセットになります。中々熱々の天ぷらを食べる事はできないため、夢中になって召し上がっていました。味付けがしっかりされているため、デザートは3層のゼリーでした。お口直しにとしてさっぱりしており、見た目もきれいいでした。

年に1回の誕生日、色々な思いを持った方々もいますが、誰かにお祝いをしてもらえる、声を掛けてもらえることは嬉しい事だと思います。日々のケアにおいても声掛けを忘れず安心・安全なケアを提供できればと思います。また投稿させて頂きます。よろしくお願い致します。

 

 

 




ひな人形飾り
@流山はついし 2022年2月21日


皆さんこんにちは。イリーゼ流山はついしです。今回はひな人形を一部のお客様と一緒に飾る様子をお伝えします。以前まで勤めていた介護職員が昔使用していたひな人形を施設に残してくれました。とても立派なひな人形です。

見本を見ながら、時には間違えながらスタッフと一緒に飾っています。男性には中々ご縁のない物ですが、予想よりも大変でした。

 

完成したひな人形です。夜勤帯に出くわすと少し怖い感じはありますが(笑)。食堂にあるため、食事前に多くの方が近くで見たりされています。皆さん昔を思い出しながら、普段話さないお客様同士でも、自然と笑顔になり昔の話をされていました。

2月も下旬にさしかかり、徐々に春に近づいてきています。花粉症の時期でつらいですが、コロナの終息・桜の満開を期待し、今回のブログ掲載とさせて頂きます。また掲載しますのでよろしくお願い致します。




節分レク(鬼カフェ)
@流山はついし 2022年2月6日


皆さんこんにちは。イリーゼ流山はついしです。そしてお久しぶりの投稿になってしまい申し訳ありません。今後はコンスタントに投稿を考えておりますので、よろしくお願い致します。

 

最初に入居者様のかっこいい&かわいい鬼の姿です。

 

 

鬼が入居者様の席を回り、豆(玉入れの玉)を投げて追い払いました。    赤鬼・青鬼1人ずついましたが、一体どのスタッフが鬼役だったのでしょうか?

赤鬼はほとんどの入居者様がわかりませんでした。『どの介護職員さんかなぁ』と悩んでいましたが、施設周りの修繕や運転を中心に業務を行ってくれているスタッフさんでした。

 

最後に本日の演奏担当のスタッフのショットです。

いつも素敵なメロディーや歌をありがとうございます。

 

今回は節分レク(鬼カフェ)を行い、皆さんに笑って頂き、『鬼は外・福は内』を掛け声に鬼を追い払いました。声も出し、喉も乾いたところで、事前にコーヒー・紅茶のどちらが好みか伺い、おやつと一緒に召し上がりました。また投稿させて頂きます。

 




6月レク 🎵音楽リトミック🎵
@流山はついし 2021年6月23日


皆様こんにちは。

イリーゼ流山はついしです。

今月は音楽レクのお届けとなります。

 

施設スタッフの中で音楽リトミックの資格を持った方がいるので

定期的に行っています。多くの方が参加して下さりました。

 

本日のおやつはキャラメルロールケーキ・とけないアイスクリームです。

『冷たくておいしい』と評判でした。普段笑顔をあまり見せてくれない方も

にっこり笑顔です。

 

最後はスタッフと2ショット!

これは喜んでくれているのか・・・(笑)

 

来月も施設内での様子をお知らせしたいと思います。もうすぐに梅雨になり

嫌な天気も続きますが、コロナワクチンの接種も進み、明るい兆しが見えてきた

のは間違いありません。もう一踏ん張り皆で頑張って行きたいと思います。

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943