イリーゼ日記 | @流山はついし

納涼祭 後半
@流山はついし 2023年9月8日


皆さんこんにちは。イリーゼ流山はついしです。今回は年間行事のメインイベントの1つでもある『納涼祭』の後半をお伝えします。

1、各フロアで縁日

2、食堂で盆踊り

3、かき氷(写真がほとんど撮れず申し訳ありません)

 

 

 

 

 

ボーリングと射的を行っている様子です。皆さん器用にボールを投げて倒していました。全て倒したお客様もいらっしゃいます。射的の的はスタッフの顔写真です(笑)。お世話になった方を撃つのか、どういう思いでスタッフを打ち抜こうとされるのかはお客様にしかわかりません(笑)。皆さん昔を思い出しながら、お話をされながら楽しまれていました。

 

素敵な笑顔です!

 

盆踊りの様子です。踊れるお客様にも積極的に出て来て頂き、皆様の前で披露して下さりました。キレが良くスタッフも驚いていました。

 

 

大きなかき氷器が大活躍だったため、今回僕たちの出番はありませんでした。いつでも氷を削る準備はしていたのですが。シロップも甘さを抑えた少しリッチなシロップを使用。懐かしい練乳とともにくちどけの良いほど良い甘さのかき氷となりました。

『おいしい』と評判でした。

 

最後に納涼祭の実行委員長と事務所スタッフの2ショット。カップル?いや年齢の差は親と子供くらい離れています(笑)。誰もいなくお話をしない条件でマスクを外して『はいチーズ』!

次回は敬老会予定となっております。よろしくお願いします。




納涼祭 前半
@流山はついし 2023年8月30日


皆さんこんにちは。イリーゼ流山はついしです。今回は年間行事のメインイベントの1つでもある『納涼祭』の様子をお伝えします。後半は後日掲載させて頂きます。

第12回流山はついしの納涼祭の開幕です!

 

ホーム長自らフランクフルトを焼いています。温かい物を食べて頂きたいという思いで焼いております。

 

メニューはこのようになっております。焼きそば・豚汁・ポテト・唐揚げ。茶色の物ばかりになってしまうので、生の野菜やフルーツもあります。先ほど焼かれたフランクフルトは思っていたより大きいです。

 

みな

皆さんカメラ目線の方もいれば、食事に夢中でカメラにすら気付かれない方もいました(笑)。普段と違う食事に皆喜ばれていました。食事の後は少し休んで後半のレクやおやつのかき氷を楽しむ予定です。また掲載させて頂きます。




飾り付けの途中ですが・・・
@流山はついし 2023年8月9日


皆さんこんにちは。イリーゼ流山はついしです。8月20日にイリーゼ流山はついしで『納涼祭』が開催されます。現在飾り付けの最中ではございますが、様子をお伝えします。

 

食堂の様子です。これからもう少し飾っていく予定です。メインの場所なのでお祭りらしい雰囲気になるといいですね。

 

 

各階のエレベーター付近の様子です。各担当班に分かれて飾り付けを実施しております。

 

玄関の様子です。イリーゼ流山はついし12回目の納涼祭となります。暑さに負けずにスタッフ一同盛り上げていければと思います。




カラオケレク
@流山はついし 2023年7月26日


皆さんこんにちは。イリーゼ流山はついしです。今回はカラオケの様子をお伝えします。以前からカラオケがやりたいという数名のお客様の要望があり、今回実現しました。

マイクを持ってくださる方、歌を聞いて口ずさんで下さる方、皆さんタイプが異なります。ダンディーな歌声も聞けました。

 

職員も負けじと唄っています(笑)。

暑さも厳しくなり外出も難しくなってきているため、施設内でできることを暫く行っていきたいと思います。納涼祭や敬老会とイベントがたくさん待ち構えています。職員も準備をしっかり行いお客様と楽しい時間を過ごせたらと思います。




音楽レク&アイス
@流山はついし 2023年7月4日


皆さんこんにちは。イリーゼ流山はついしです。今回は音楽レク&おやつのアイスの様子をお伝えします。

梅雨ですが暑い日が続いていたため、冷たいアイスは皆さんとても喜ばれていました。ついスプーンが進み笑顔の方も多かったです。またこのような企画ができればと思います。引き続きよろしくお願い致します。




続 居酒屋レク
@流山はついし 2023年6月19日


皆さんこんにちは。イリーゼ流山はついしです。先日ご紹介しました居酒屋レクの続編をお届けします。

   

皆さん良い表情されています。色鮮やかな飲み物を見て興奮されている方もいました。

 

写真恥ずかしいとおっしゃっていたお客様もスタッフと一緒になら笑顔になられています。

 

 

焼き鳥もきれいに並べられています。焦がさない様に火加減を調整しながら調理してくれました。

 

気温も高くなり、寝苦しい季節になってきました。お客様1人1人の室温調節を行い、声をかけながらこの夏を乗り切っていければと思います。また投稿致しますのでよろしくお願い致します。




居酒屋レク
@流山はついし 2023年5月30日


皆さんこんにちは。イリーゼ流山はついしです。今回は『居酒屋レク』の内容をお伝えします。メインは『焼き鳥』です。その他おつまみもご用意しました。

ホーム長が張り切って準備をしております。炭火で焼くのが一番と炭をおこしています。
アサヒビールをアピールしているかのような飾り付けです。個人的にはサッポロビールが好きです(笑)。

食堂の雰囲気はこんな感じです。パソコンとテレビを繋ぎ音楽を流しています。

皆様とても良い表情をしています。ノンアルコールビールやカクテル・ワイン風の物もあり、どれにしようか迷っていました。

男の友情・女の友情が感じられる写真です(笑)。『乾杯』と女性は笑顔ですが男性は少し表情が硬いです。凛々しくて素敵ですが!!

今回の『居酒屋レク』は日にちを分けて開催しております。また別のフロアの方の様子をお伝えできればと思います。コロナも5類となり緩和されましたが、我々スタッフとして常に危機感を持って仕事をしなければいけないことに変わりはありません。基本に戻り感染対策を続けながら、お客様と楽しい時間が過ごせればと思います。




消防・避難訓練
@流山はついし 2023年4月23日


皆さんこんにちは。イリーゼ流山はついしです。今回は消防・避難訓練を行った様子をお知らせ致します。

 

地震が起こり、1階の厨房から出火していると想定した訓練を実施しました。初期消火を行っている様子です。大きな声で訓練に望んでいました。

 

地震のため、各居室を巡回しています。

 

実際にお客様を非常口まで誘導し、説明を行いました。実際にこういったことが起きないのが一番だと改めて感じました。

 

 

消火器を使用した訓練です。消防署から水消火器を借りてきました。中々実際に触れる機会も少なく、皆緊張しながら行っていました。

 

多くのお客様の命をお預かりしている側として必要な訓練でした。実際に起きない事がベストですが、色々なことを想定して普段我々もお客様に対してケアを提供しているため、消火器の場所・消火の仕方など、普段気にしない事ですが、これをきっかけに少しでも意識が芽生えればと思います。またよろしくお願い致します。

 




🌸テラスで花見🌸
@流山はついし 2023年3月27日


皆さんこんにちは。イリーゼ流山はついしです。今回は『テラスで花見』の様子をお伝えします。桜が例年よりも早く咲くという知らせを聞き、急いで準備をしていましたが、天気予報を見ると・・・まさかの雨続き。いつ花見をやろうかと悩んでいました。業務を前倒しし、午後に時間を作れたため、急遽唯一の晴れの日にテラスで花見を決行しました。事務スタッフ中心に現場スタッフにも協力して頂き、バタバタでしたが花見を実施することができました。

 

皆さん『今年も桜が見られてよかった』と喜ばれていました。気温も思っていたより高く、花見後もしばらくテラスにてゆっくりされていたお客様もいらっしゃいました。飲み物でココアや甘酒を提供し、『温かくておいしい』と笑顔でした。

既に連日の雨で施設周りの桜は散り始めています。大変でしたがお客様の喜ぶ顔が見れたので、やってよかったと思いました。また日々の様子をお伝えできればと思います。

※声を出す機会の少ない環境下においては、マスクの着用はご本人にお任せしています。




中学校の卒業花火
@流山はついし 2023年3月14日


皆さんこんにちは。イリーゼ流山はついしです。今回は2枚の写真ではありますが更新させて頂きます。

施設の目の前が中学校であり、コロナ前は吹奏楽部が演奏しに来てくださったり、体育館で行われた発表会に招待して頂いたりと繋がりがありました。今回は急遽ではありましたが、中学3年生向けの卒業花火があるとお知らせがあり、お客様にも声を掛け、3階のテラスから花火を見ました。

 

この日は気温も高く季節外れの花火にお客様も喜ばれていました。スタッフも仕事終わりの方が残って下さったり、休みだが家が近く皆さんに喜んでもらいたいと駆けつけて下さったスタッフもいました。ささやかではありますが、ブログでお伝えします。




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943