イリーゼ日記 | @流山はついし

飾り付けの途中ですが・・・
@流山はついし 2023年8月9日


皆さんこんにちは。イリーゼ流山はついしです。8月20日にイリーゼ流山はついしで『納涼祭』が開催されます。現在飾り付けの最中ではございますが、様子をお伝えします。

 

食堂の様子です。これからもう少し飾っていく予定です。メインの場所なのでお祭りらしい雰囲気になるといいですね。

 

 

各階のエレベーター付近の様子です。各担当班に分かれて飾り付けを実施しております。

 

玄関の様子です。イリーゼ流山はついし12回目の納涼祭となります。暑さに負けずにスタッフ一同盛り上げていければと思います。




カラオケレク
@流山はついし 2023年7月26日


皆さんこんにちは。イリーゼ流山はついしです。今回はカラオケの様子をお伝えします。以前からカラオケがやりたいという数名のお客様の要望があり、今回実現しました。

マイクを持ってくださる方、歌を聞いて口ずさんで下さる方、皆さんタイプが異なります。ダンディーな歌声も聞けました。

 

職員も負けじと唄っています(笑)。

暑さも厳しくなり外出も難しくなってきているため、施設内でできることを暫く行っていきたいと思います。納涼祭や敬老会とイベントがたくさん待ち構えています。職員も準備をしっかり行いお客様と楽しい時間を過ごせたらと思います。




音楽レク&アイス
@流山はついし 2023年7月4日


皆さんこんにちは。イリーゼ流山はついしです。今回は音楽レク&おやつのアイスの様子をお伝えします。

梅雨ですが暑い日が続いていたため、冷たいアイスは皆さんとても喜ばれていました。ついスプーンが進み笑顔の方も多かったです。またこのような企画ができればと思います。引き続きよろしくお願い致します。




続 居酒屋レク
@流山はついし 2023年6月19日


皆さんこんにちは。イリーゼ流山はついしです。先日ご紹介しました居酒屋レクの続編をお届けします。

   

皆さん良い表情されています。色鮮やかな飲み物を見て興奮されている方もいました。

 

写真恥ずかしいとおっしゃっていたお客様もスタッフと一緒になら笑顔になられています。

 

 

焼き鳥もきれいに並べられています。焦がさない様に火加減を調整しながら調理してくれました。

 

気温も高くなり、寝苦しい季節になってきました。お客様1人1人の室温調節を行い、声をかけながらこの夏を乗り切っていければと思います。また投稿致しますのでよろしくお願い致します。




居酒屋レク
@流山はついし 2023年5月30日


皆さんこんにちは。イリーゼ流山はついしです。今回は『居酒屋レク』の内容をお伝えします。メインは『焼き鳥』です。その他おつまみもご用意しました。

ホーム長が張り切って準備をしております。炭火で焼くのが一番と炭をおこしています。
アサヒビールをアピールしているかのような飾り付けです。個人的にはサッポロビールが好きです(笑)。

食堂の雰囲気はこんな感じです。パソコンとテレビを繋ぎ音楽を流しています。

皆様とても良い表情をしています。ノンアルコールビールやカクテル・ワイン風の物もあり、どれにしようか迷っていました。

男の友情・女の友情が感じられる写真です(笑)。『乾杯』と女性は笑顔ですが男性は少し表情が硬いです。凛々しくて素敵ですが!!

今回の『居酒屋レク』は日にちを分けて開催しております。また別のフロアの方の様子をお伝えできればと思います。コロナも5類となり緩和されましたが、我々スタッフとして常に危機感を持って仕事をしなければいけないことに変わりはありません。基本に戻り感染対策を続けながら、お客様と楽しい時間が過ごせればと思います。




消防・避難訓練
@流山はついし 2023年4月23日


皆さんこんにちは。イリーゼ流山はついしです。今回は消防・避難訓練を行った様子をお知らせ致します。

 

地震が起こり、1階の厨房から出火していると想定した訓練を実施しました。初期消火を行っている様子です。大きな声で訓練に望んでいました。

 

地震のため、各居室を巡回しています。

 

実際にお客様を非常口まで誘導し、説明を行いました。実際にこういったことが起きないのが一番だと改めて感じました。

 

 

消火器を使用した訓練です。消防署から水消火器を借りてきました。中々実際に触れる機会も少なく、皆緊張しながら行っていました。

 

多くのお客様の命をお預かりしている側として必要な訓練でした。実際に起きない事がベストですが、色々なことを想定して普段我々もお客様に対してケアを提供しているため、消火器の場所・消火の仕方など、普段気にしない事ですが、これをきっかけに少しでも意識が芽生えればと思います。またよろしくお願い致します。

 




🌸テラスで花見🌸
@流山はついし 2023年3月27日


皆さんこんにちは。イリーゼ流山はついしです。今回は『テラスで花見』の様子をお伝えします。桜が例年よりも早く咲くという知らせを聞き、急いで準備をしていましたが、天気予報を見ると・・・まさかの雨続き。いつ花見をやろうかと悩んでいました。業務を前倒しし、午後に時間を作れたため、急遽唯一の晴れの日にテラスで花見を決行しました。事務スタッフ中心に現場スタッフにも協力して頂き、バタバタでしたが花見を実施することができました。

 

皆さん『今年も桜が見られてよかった』と喜ばれていました。気温も思っていたより高く、花見後もしばらくテラスにてゆっくりされていたお客様もいらっしゃいました。飲み物でココアや甘酒を提供し、『温かくておいしい』と笑顔でした。

既に連日の雨で施設周りの桜は散り始めています。大変でしたがお客様の喜ぶ顔が見れたので、やってよかったと思いました。また日々の様子をお伝えできればと思います。

※声を出す機会の少ない環境下においては、マスクの着用はご本人にお任せしています。




中学校の卒業花火
@流山はついし 2023年3月14日


皆さんこんにちは。イリーゼ流山はついしです。今回は2枚の写真ではありますが更新させて頂きます。

施設の目の前が中学校であり、コロナ前は吹奏楽部が演奏しに来てくださったり、体育館で行われた発表会に招待して頂いたりと繋がりがありました。今回は急遽ではありましたが、中学3年生向けの卒業花火があるとお知らせがあり、お客様にも声を掛け、3階のテラスから花火を見ました。

 

この日は気温も高く季節外れの花火にお客様も喜ばれていました。スタッフも仕事終わりの方が残って下さったり、休みだが家が近く皆さんに喜んでもらいたいと駆けつけて下さったスタッフもいました。ささやかではありますが、ブログでお伝えします。




誕生日会&ひな人形
@流山はついし 2023年2月26日


皆さんおはようございます。今回は誕生日会と写真1枚だけですが、ひな人形の様子をお伝えします。朝の時間に作成している為、挨拶が『おはようございます』になっています(笑)。

2月の誕生日会の様子です。

 

皆さんデザートが登場した瞬間に、『これすごいね!おいしそう!』と目の色変えていました。『年は取りたくない』と皆さんおっしゃいますが、祝福されることは嬉しい様です(笑)。

 

チョコレートムースタルトとブドウゼリーの盛り合わせです。

 

例年であれば立派なひな人形が飾られる予定でしたが、諸事情によりこのような形になりました。お察し下さい。

 

3月からもろもろ体制も変わる『イリーゼ流山はついし』ですが、根本は変えず今までの伝統も継続し、今後も頑張って行きたいと思います。よろしくお願い致します。

 




節分レク
@流山はついし 2023年2月3日


皆さんこんにちは。イリーゼ流山はついしです。今回は2月3日に行われた節分レクの様子を簡単にお伝えいたします。本来であれば『豆』をまきたい所ですが、その後の事も考え『カラーボール』にて『鬼は外・福は内』をしながら鬼退治をしました。

始めに、節分に関しての雑学を〇☓形式で問題を出しお客様に答えて頂きました。その後にカラーボール投げを実施しました。

男性陣は投げる気満々で準備されています。

 

赤鬼が準備しています。クイズ悩んでますね。赤鬼は今日のメインイベントの為に、事務所内でもこの姿でした(笑)。お客様に笑いを届けたいという思いが伝わってきます。

 

皆さん思っていたより本気で投げていました。スタッフも紛れて投げています。日頃の恨みでもあるのでしょうか?想像より実は痛いんです(笑)。床に落ちたボールを拾う方が大変でした。皆さん御自身の病気が外に逃げる様に願い投げていたように感じました。

 

青鬼です。介護の仕事の時より生き生きされていました(笑)。お客様とこういった時間は必要であると改めて認識しました。

 

男性陣の見つめる先には・・・鬼達がボール投げられて痛そうという風景があります。

寒さも厳しくなり、電気代高騰による節約も求められている中で、施設内でできることを今後も実施していきたいと思います。

※声を出す機会の少ない環境下においては、マスクの着用はご本人にお任せしています。




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943